レディースランニングウインドブレーカーのおすすめ10選

更新日:  著者:RUNNAL編集部

女性におすすめのランニング用ウインドブレーカー(ジャケット・パーカー)を紹介させていただきます。肌寒い時期のランニングに、上に羽織る上着を探している人は是非参考にしてみてください。出来るだけ女性に人気のブランドから、おしゃれで可愛いウインドブレーカーを厳選しています。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

女性に嬉しい!ランニング用ウインドブレーカーの機能

出典:https://twitter.com/ASICSRunningJP/

1、保温性

ランニング用ウインドブレーカーは、特に寒くなってくる秋から、そして冬から春まで活躍するランニングウェアです。ランニングシャツの上に羽織ることで、体を寒さから守ることが出来ます。

保温性だけではなく、寒い時期の乾燥した空気から肌を守り、肌の乾燥を防ぐといった効果もあります。乾燥肌の人は特に冬の時期はひどい乾燥に悩まされることも多いです。そういった乾燥から守るのにも、ウインドブレーカーが役に立ちます。

2、UVカット機能

ランニング用のウインドブレーカーはUVカット機能を搭載しているものが多いです。特にレディースのものは、紫外線による日焼けから肌を守るために優れたUVカット機能を採用していることが多いので、女性にとっては嬉しい限りです。

紫外線は夏だけではなく、秋や冬の寒い時期にも降り注がれているので、秋や冬の日中のランニングでも紫外線対策が必要です。UVカット機能を搭載しているウインドブレーカーなら、羽織るだけで簡単に紫外線対策が出来ます。

3、リフレクター機能

夜のランニングでは、リフレクター機能が役に立ちます。リフレクター機能は、車や自転車などのライトに反射するので、後方や前方から来る車や自転車などにランナーの存在をしっかり知らせることが出来ます。暗い時間帯のランニングでも、安全性が高まるので、安心して走ることが出来ます。

おすすめのレディースランニングウインドブレーカー

PUMA(プーマ)

PUMA ナイトキャットジャケット 515803

夜ランにおすすめのプーマのナイトキャットシリーズ。ウインドブレーカーにデザインとして施されたリフレクティブプリントが、光に反射し夜の安全性や視認性を高めてくれます。また、熱のこもりやすい背面にはベンチレーションシステムを採用し、通気性を確保。長時間走っても背中がムレにくく快適に走ることが出来ます。冷たい風の侵入を防ぐ高機能防風素材を採用しているので、夜ランに是非使いたい上着です。

参考価格:12,960円

ランニングフーデッドウーブンジャケット 514743

プーマのパッカブル仕様の軽量ウインドブレーカー。簡単に小さく折り畳むことが出来るので、持ち運びに便利です。天候が変わりやすい日はウエストポーチに収納しておくことで、寒くなったらすぐに羽織って走ることが出来ます。マラソン大会で、最初に羽織って走り、暖かくなったらウエストポーチに仕舞うというのも出来るので、大会でも重宝します。デザインもおしゃれで可愛いアイテムです。

参考価格:9,720円

ランニングパッカブルウーブンジャケット 514883

プーマのグラフィックデザインがおしゃれなウーブンジャケット。秋や冬の冷たい風の侵入を防ぎ、ウェア内を快適な状態にキープ。肌寒い季節でも快適に走ることが出来ます。小さく折りたためるパッカブル仕様で、持ち運びも便利。また、再帰反射素材を採用しているので、夜のランニングにもおすすめです。

参考価格:8,629円

mizuno(ミズノ)

mizuno トレーニングウェア ウインドブレーカーシャツ 32ME7310

グラデーションがおしゃれで可愛いミズノのウインドブレーカーシャツ。ミズノの防風性に優れるプルーフプラスを採用し、肌寒い日でも快適にランニングを楽しむことが出来ます。

参考価格:10,584円

mizuno ランニングウェア ウインドブレーカーシャツ J2ME7210

ミズノの機能性の高いウインドブレーカー。撥水加工によって雨から体を守ってくれます。さらにウエストポーチにも早変わり。簡単にウエストポーチに変身するウインドブレーカーで、ウエストポーチとしても、ウインドブレーカーとして使える便利なアイテムです。

参考価格:9,720円

mizuno トレーニングウェア ウインドブレーカーシャツ 32ME6310

ミズノの裏地付きのウインドブレーカー。裏地が付いているので、冬のランニングにもおすすめ。裏地はメッシュ素材を使用しているので、衣服内のムレも軽減してくれます。また紫外線をカットする機能にも優れているので、日中の紫外線対策にもおすすめ。おしゃれなデザインも可愛く、女性らしいコーディネートを楽しむことが出来ます。

参考価格:9,072円

asics(アシックス)

asics ランニングパッカブルジャケット XXL313

アシックスの軽量で折り畳み可能なパッカブル仕様のウインドブレーカー。コンパクトにまとめることが出来るので、ウエストポーチに簡単に収納出来ます。風を通しにくく、雨をはじく撥水加工のウェアになっているので、どんな天候状況でも快適に走ることが出来ます。もちろん、UVカット加工も施しているので、紫外線対策にもおすすめ。

参考価格:8,640円

adidas(アディダス)

adidas ランニングウェア RESPONSE ウインドジャケット BUF45

アディダスのクールで可愛いランニング用ウインドブレーカー。やや短めの丈感で女性らしさを演出。アディダスのクライマライト技術を採用し、雨や風から体を守り、悪天候でも快適に走ることが出来ます。小物を収納出来るジップ式ポケットもあるので、普段のランニング用ウインドブレーカーとして実用性の高いものになっています。

参考価格:6,469円

new balance(ニューバランス)

new balance ランニングウインドジャケット JWJR6766

寒い時期にぴったりな起毛トリコット裏地付きのウインドブレーカー。裏地付きなので、寒い冬の時期でも快適に走ることが出来ます。またはっ水機能を搭載しているので、突然の雨でも安心。さらに高輝度リフレクターを搭載しているので、夜ランにもおすすめです。

参考価格:8,532円

Nike(ナイキ)

Nike レーサーウーブンジャケット 685934

ナイキの軽量ウインドブレーカー。悪天候から体を守る機能性の高いウインドブレーカーです。しっかり体にフィットさせることで、雨や風から体を守り快適に走ることが出来ます。また顎までジッパーで閉められるマルチパネルフードが秋冬の寒さから守り、温かさをキープしてくれます。再帰反射素材も使用しているので、夜ランも安心です。

 

参考価格:8,532円

 メンズランニングウインドブレーカーはコチラ

男性用のランニングウインドブレーカーは下記の記事で紹介しています。

メンズランニングウインドブレーカーのおすすめ12選

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

この記事のキーワード:

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2024 All Rights Reserved.