ブリーズライトの種類と効果について【いびき解消やマラソンに最適!?】

ブリーズライトの種類と効果について紹介しています。鼻に貼る鼻腔拡張テープ”ブリーズライト”は睡眠中の鼻づまりによる寝苦しさ、いびきにどんな効果があるのか。また、マラソンといった有酸素運動の運動能力向上にどんな効果があるのか。気になる効果についてたっぷり紹介しているので、是非参考にしてみてください。

ブリーズライトとは

出典:http://aucview.com/yahoo/o205282882/

ブリーズライトとはグラクソ・スミスクライン社が販売する「鼻腔拡張テープ」の商品名です。ブリーズライトは、鼻に貼るだけで簡単に鼻腔を拡げることが出来、鼻の通りを良くすることが出来ます。薬剤は使用せず、ブリーズライトのプラスチックバーの反発力によって物理的に鼻腔を拡げる商品であるため、薬を服用している方や薬が飲めない時でも安心して使用することが出来ます。

ブリーズライトは鼻腔を拡げ、鼻の通りを良くし、呼吸を楽にしてくれます。それによって睡眠中の呼吸を楽にし、いびきを軽減する効果や、スポーツシーンにおける公立の良い鼻呼吸が期待出来ます。そのため、いびきに悩む人や、マラソンや陸上競技、自転車、サッカーといった持久力を求められるスポーツ選手に多く愛用されています。

ブリーズライトの効果

いびきを軽減

ブリーズライトは睡眠中のいびきを軽減する効果があります。いびきの主な原因は、睡眠中に何らかの原因によって空気の通り道である”上気道”が狭くなってしまうことです。上気道が狭くなることで、空気が通る時に空気抵抗が大きくなり、粘膜が振動して「いびき」の音が生まれます。睡眠中に上気道が狭くなってしまう原因は睡眠中の姿勢にもありますが、口呼吸も大きな原因です。睡眠中に口呼吸をしていると、重力で舌が落ちて上気道を狭くしてしまいます。

そのため、いびきを軽減・改善するためには口呼吸ではなく鼻呼吸を意識することが大切です。ブリーズライトは鼻腔を拡げ鼻の通りを良くすることで鼻呼吸を促進します。それにより上気道が狭くなるのを防ぎ、いびきを軽減・改善することが期待出来ます。いびきを改善することが出来れば、睡眠の質も高まりグッスリと気持ちよく眠ることが出来ます。

スポーツシーンにおける鼻呼吸を促進

マラソンを始め持久力が求められるスポーツでは、口呼吸よりも鼻呼吸がおすすめです。鼻から呼吸することで、口から呼吸する場合よりも効率よく酸素を取り込むことが出来ます。鼻呼吸の際、取り込んだ酸素は副鼻腔を通過します。副鼻腔を通過するときに一酸化炭素が作られますが、この一酸化炭素によって血管が拡張され、酸素を効率よく吸収することが出来るのです。

一方、口呼吸は鼻呼吸に比べて酸素を効率よく体に吸収させる機能性に劣るため、運動能力は低下すると言われています。そのため、マラソンを始め有酸素運動では鼻呼吸を意識することが大切と言われているのです。ブリーズライトは、鼻腔を拡げ鼻の通気率を最大31%アップさせる効果があります。それによって、スポーツシーンにおける鼻呼吸を促進し運動能力を向上させる効果が期待出来ます。

ブリーズライトは全6種類!自分に合ったものを選ぼう!

出典:http://news.e-expo.net/release/2013/07/post-140.html

スタンダード

【スタンダード】
サイズ:レギュラ、ラージ
色:肌色
概要:ブリーズライトの定番のスタンダード。取りあえずブリーズライトを試してみたいという人におすすめ。

クリア

【クリア】
サイズ:レギュラ、ラージ
色:透明
概要:ブリーズライトの目立たない透明タイプ。鼻テープが目立つのは嫌という人におすすめの目立たないタイプ。

エクストラ

【エクストラ】
サイズ:レギュラ、ラージ
色:肌色
概要:スタンダードよりも鼻腔を拡げる力の強いエクストラ。スタンダードとの違いは、プラスチックバーの反発力が50%アップしていることで、より高い鼻の通気率を確保出来ること。スタンダードでは物足りないという人におすすめ。

エクストラ クリア

【エクストラ クリア】
サイズ:レギュラー
色:透明
概要:エクストラのクリアタイプ。スタンダードより高い効果が期待出来るエクストラの透明タイプです。より高い鼻の通りを求める方で、目立ちにくい透明のものが欲しいという場合におすすめ。

クール

【クール】
サイズ:レギュラ、ラージ
色:肌色
概要:メントールの香りがするクールタイプ。メントールの香りで清々しい気持ちになりたい場合におすすめ。

キッズ

【キッズ】
サイズ:スモール
色:3色入り
概要:子供や鼻の小さな女性におすすめの小さいタイプです。