夏にランニングタイツを履いて走る5つのメリット

冬はロングタイツを履いていても、暑い夏の時期になるとランニングタイツを履かず短パンとTシャツのみで走る方も多いでしょう。夏にタイツを履くとなると「暑い!!」「暑苦しい!!」と思ってしまうもの。しかし、そんな夏の時期にもランニングタイツを履くメリットはたくさんあります。そのメリットについて紹介しているので、是非参考にしてみてください。

ランニングタイツは冬だけじゃない!暑い夏の時期にも履くのがおすすめ

出典:https://twitter.com/cwx_jp/

ランニングタイツは寒い冬限定のアイテムではありません。ランニングタイツは真冬の防寒対策ウエアとしての役割もありますが、夏にもおすすめのアイテムです。以前は冬の時期を除いてランニングタイツを夏に履くランナーは少なかったのですが、今では春・夏のマラソン大会でもランニングタイツを着用するランナーが多くなっています。特に紫外線が気になる女性や、関節に不安を抱えるランナー、ランニング初心者を中心に夏にもランニングタイツを履くのが定番となりつつあります。

スポーツタイツメーカーも夏向けのランニングタイツの販売に力を入れていて、通気性に優れた涼しい夏向けのランニングタイツもたくさん販売されています。ランニング・マラソン業界だけではなく、様々なスポーツ業界の選手も夏の時期もスポーツタイツを着用しトレーニングに励んでいます。是非、夏の時期もランニングタイツを着用し、夏のランニングをもっと快適なものにしましょう。

夏にランニングタイツを履いて走るメリット

1、体温調節機能によって過度な体温上昇を抑制

出典:https://www.facebook.com/c3fit.jp/

ランニングタイツは冬の防寒対策に人気のアイテム。真冬のマラソン大会では多くのランナーがランニングタイツを着用して走っています。そのため、多くの方はランニングタイツは「防寒用ウエア」と誤解している場合が多いです。実は、ランニングタイツは冬向けではなく年中通して着用出来る、体温調節機能を備えたウエアです。

冬は優れた保温効果で寒さから足を守ってくれます。一方、夏場は吸汗速乾性や通気性によって過度な体温上昇を抑制する効果があり、暑さから足を守ってくれる効果があります。冬向けの裏機能付きや保温性に特化したタイツの場合、夏の着用は出来ませんが、オールシーズンモデルなら問題なく夏でも着用出来ます。また、最近は夏向けの通気性に優れ、涼しい素材で出来たランニングタイツも多く販売されています。

2、汗によるべたつきや不快感を軽減

夏はたくさん汗をかきます。冬の時期も知らないうちにたくさん汗はかきますが、暑い夏はよりたくさんの汗をかくことになります。そのため、汗によるべたつきや不快感に悩まされるランナーも多いはず。通気性や吸汗速乾性に優れたランニングウェアを着用していても、そういった汗によるべたつき、不快感は避けられません。

そういった場合にランニングタイツがおすすめです。吸汗速乾性、通気性に優れたランニングタイツをインナーとして着用することで、肌表面の汗を素早く吸収し、外に素早く放散して、肌をドライで快適な状態にキープすることが出来ます。また、ランニングパンツと肌が何度も当たるといった不快感もなくなるため、暑い夏の時期でも快適に走ることが出来ます。

さらに汗によるにおい対策にも、タイツが効果的。タイツは防臭・防菌対策を施しているものも多いため、におい対策にもなります。

3、日焼け対策になる

強い紫外線が地表に降り注がれる夏は紫外線対策が欠かせません。紫外線によって日焼けしないためにもランニングタイツがおすすめです。夏の時期にショートパンツやハーフパンツのみを履いて走っていたらすぐに足が日焼けしてしまいます。日焼け対策としては日焼け止めを塗ったり、日中ではなく夜に走るようにする、木陰の多い場所を走るといった対策もありますが、それらよりもランニングタイツを履く方が楽です。ランニングタイツを履けて日中でも日焼けを心配することなく走ることが出来ます。

4、疲労軽減

ランニングタイツは程よい着圧によって身体に圧力をかけ、筋肉の無駄な動きを抑制してくれます。また、血行を促進することで、運動中の疲労軽減、運動後の疲労回復を早めるといった効果が期待出来ます。

夏の時期は暑さによって身体に疲労が溜まりやすくなります。また、夏は冬に比べて負荷の高いトレーニングに取り組むことも多くなるでしょう。そういった場合にランニングタイツを履くことで疲労軽減や疲労回復を早めるといった効果が期待出来るので、夏にこそタイツを履いて走るのがおすすめです。

5、夏もおしゃれに決めることが出来る

出典:https://twitter.com/ASICSRunningJP/

夏のランニングスタイルと言えば、半袖Tシャツに短パンといったシンプルな服装が定番です。冬の時期はパーカーやタイツといった着こむアイテムが多くなるため、おしゃれなランニングファッションを作りやすいです。夏は着こむアイテムが少ないため、なかなかおしゃれなランニングコーデを作るのが難しいところ。

そんな場合にはランニングタイツがおすすめ。ランニングタイツを履くだけで、夏のランニングコーデも一気におしゃれなものに様変わりします。半袖シャツと短パンに、涼しい印象のデザインを採用したタイツを履くだけでおしゃれな夏用コーデを作り、カッコよく、可愛く決めることが出来ます。

夏用のランニングタイツのおすすめ6選
夏の暑い時期でも履けるおすすめのランニングタイツを紹介させていただきます。通気性に優れ、涼感素材を使用しているタイツなど、夏のラン...
RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。