運動前に飲むと効果的!おすすめのダイエットサプリ超厳選TOP3

運動前に飲むとダイエット効果が高まる、おすすめの燃焼系ダイエットサプリメントを紹介させて頂きます。また、運動ダイエットを成功させるためのコツについても紹介しているので、運動ダイエットに取り組もうと思っている方は是非参考にしてみてください。

どうして!?運動前にダイエットサプリを飲むべき理由

その1、運動中の脂肪燃焼が効率よく進む

運動ダイエットに取り組む場合、運動前にダイエットサプリを飲むのがおすすめ。その理由は、運動前にダイエットサプリを飲むことで、運動中に脂肪を効率よく燃焼出来るからです。

運動をすることで痩せるのは、運動エネルギーとして脂肪が消費されるため。運動をすると、筋肉を動かすためのエネルギーを確保しようと、体に蓄積されている脂肪が分解され、血液を通り筋肉細胞内のミトコンドリアへと運ばれます。ミトコンドリアへと運ばれた脂肪は燃焼され運動エネルギーへと変わります。これが運動によって脂肪燃焼が進み、痩せる仕組み。

しかし、運動中のエネルギーは全てが脂肪ではありません。脂肪は体に多く蓄積されているエネルギー源ですが、即効性に劣るため、運動によってエネルギー源として優先的に使われるのは糖質。運動で効率よく痩せるためには出来る限り、糖質よりも脂肪をエネルギー源として使うことが大切。ダイエットサプリは、脂肪を効率よくエネルギー源として活用出来る成分が含まれているものが多いので、運動前にダイエットサプリを飲むことで効率よく脂肪を燃焼させることが出来ます。

その2、代謝を上げ運動によるダイエット効果を高める

運動中のダイエット効果を高めるためには代謝を上げることも大切。血液の巡りやリンパの流れが悪く、代謝が下がっていると運動によるダイエット効果も悪くなりがち。

血液の巡りを良くしてくれる成分を配合しているダイエットサプリなら、血行を促進し代謝を上げることも可能。代謝が上がれば運動によるダイエット効果が高まるので、血液循環を促進してくれる成分を含んだサプリもおすすめ。

その3、基礎代謝量がアップする

ダイエットを成功させるためには、太りやすい体質から痩せやすい体質へとモデルチェンジすることも大切。太りやすい体質のままだと一時的にダイエットに成功してもすぐにリバウンドしてしまうことも多々あります。痩せやすい体質へとモデルチェンジ出来れば、ダイエットに成功した後のリバウンドを防ぐことが出来ます。

痩せやすい体質とは基礎代謝量が高い体質のこと。1日の基礎代謝量の中で筋肉が占める割合は大きいため、適度な筋力をつけておくことは、ダイエットにとって重要。ダイエットサプリには痩せやすい体質を作るために、筋肉のもととなるアミノ酸を配合しているものも多いです。アミノ酸も配合しているダイエットサプリなら、運動ダイエットとの相性抜群。

運動ダイエットにおすすめのサプリは”燃焼系ダイエットサプリ”

ダイエットサプリには様々な種類がありますが、運動ダイエットに効果的なサプリは燃焼系サプリです。燃焼系サプリは、脂肪の分解を促進してくれる成分を多く含むため、運動中に効率よく脂肪を燃焼させることが出来ます。通常、運動中は糖質が主なエネルギー源として使われ、体内の糖質が少なくなってきてから脂肪が使われるようになります。脂肪が多く使われるようになるのは運動開始後の約20分後。20分運動してようやく脂肪の割合が増えるといったように、運動エネルギーでは脂肪よりも糖質の優先度が高いのです。

しかし燃焼系サプリを摂取すれば脂肪を素早く分解し素早く脂肪をエネルギー源として活用出来るため、運動によって効率よく脂肪を燃焼させることが出来ます。燃焼系ダイエットサプリの代表的な成分は、脂肪の分解を促進する「L-カルニチン」や脂肪分解酵素リパーゼを活性化させるアドレナリンの分泌に関わる「カプサイシン」、脂肪の蓄積を抑制する「クロロゲン酸」。運動前に飲むダイエットサプリは、こういった脂肪燃焼に関わる成分を含むものがおすすめ。

サプリを飲んで運動ダイエットを成功させるための5つのコツ

その1、運動前に燃焼系サプリメントを飲む

運動ダイエットを成功させるためのコツは、運動前に脂肪の分解を促進し脂肪燃焼効果を高めてくれるL-カルニチンやカプサイシンといった燃焼系成分を摂取するのがおすすめ。この燃焼系成分を運動前に摂取しておくことで、運動中に効率よく脂肪を燃やすことが出来ます。

L-カルニチンは羊肉や牛肉に多く含まれ、カプサイシンはとうがらし、ししとうに含まれます。走る前にこういったものを定期的に食べるのは難しいため、L-カルニチンやカプサイシンを配合した燃焼系ダイエットサプリを飲むのがおすすめです。

その2、有酸素運動を実施する

運動ダイエットで痩せるなら有酸素運動がおすすめ。ウォーキング、ジョギング・ランニング、水泳、自転車、ヨガ、エアロビクスといった有酸素運動は酸素を使って脂肪を燃焼出来る運動です。脂肪燃焼系サプリを飲んで有酸素運動を実施することで、体に蓄積した脂肪を燃やし効率よくダイエットすることが出来ます。

その3、運動時間は20分以上を意識する

運動ダイエットをする時の運動時間は20分以上を目安にしましょう。有酸素運動を開始した時点では運動エネルギーとして糖質が優先的に使われています。脂肪も僅かながら運動エネルギーとして活用されていますが、即効性の高い糖質が優先的に使われるため、運動開始直後は脂肪燃焼効果はあまり期待出来ません。運動を開始して、糖質の割合が減り、脂肪の割合が増え、糖質と脂肪の割合が逆転し脂肪が多く使われるようになるのが運動開始20分後です。そのため運動ダイエットに取り組む場合は20分以上は取り組みましょう。

また、運動時間を伸ばせば伸ばすほど脂肪を燃焼させることが出来ますが、運動ダイエットを成功させるためには継続も重要。一度に名一杯頑張っても、その後続かないようであればダイエット効果は期待出来ません。そのため、1回(1日)あたりの運動時間は、今後も長く続けられる程度の時間に留めておくことが大切。大体30程度を目安にすると良いでしょう。

その4、週3日を目安に取り組む

運動ダイエットに理想的な頻度は週3日。週1~2回程度の低頻度ではダイエット効果はあまり得られません。もちろん全く運動しないよりは効果はありますが、しっかり効果を実感したいなら週3日がおすすめです。

また、週3日ではなく週4日、5日、6日、毎日と頻度を増やせば増やすほど大きな効果が現れる可能性は高くなりますが、早期に挫折してしまう可能性や怪我のリスクも高くなります。挫折しにくく、ケガもしにくい、でも効果が期待出来る丁度良い頻度が週3日です。

ただ、運動初心者の場合は1日30分、週3日という運動では負荷が高く怪我をしてしまう可能性もあります。そんな場合は週3回という頻度はそのまま1回あたりの負荷を低くして調整してみましょう。1回あたりの運動時間を減らすか、1回あたりの運動のペースを落とし運動負荷を軽くするかといった具合に調整すると良いでしょう。

その5、最大心拍数の50~65%の心拍数で取り組む

運動ダイエットで間違った頑張りは厳禁。ジムのランニングマシンで無理な速度で頑張ってしまう人もいますが、息がゼーハーゼーハーと切れてしまうような負荷の高い運動は正しいダイエット効果を得られません。運動ダイエットで効率よく脂肪を燃やすためには、軽めで心地よいぐらいの運動負荷がおすすめ。運動負荷が高く息が切れてしまうような場合は有酸素運動ではなく無酸素運動となり、運動エネルギーとして脂肪は使われず糖質ばかり使われてしまいます。

運動によって脂肪を効率よく燃やせるのは最大心拍数に対し50~65%の心拍数の時。体感では、会話が出来る、やや楽に感じる程度の心地よい運動です。息が切れてきつく、つらくなるような運動の場合は、同じ運動時間でも消費カロリーは稼げますが、脂肪よりも糖質ばかり消費されてしまいます。そのため、ランニングならゆっくり走る、水泳ならゆったり泳ぐことが大切。

運動前に飲むとダイエットに効果的!おすすめのダイエット・脂肪燃焼サプリTOP3

TOP1 コレスリム

運動ダイエットに効果的な3大成分「L-カルニチン」と「クロロゲン酸」、「アミノ酸」をギュッと凝縮させた人気の燃焼系ダイエットサプリメント。運動中のエネルギーとして脂肪を効率よく燃焼出来るL-カルニチンをメイン成分として配合し、運動前に飲むことで運動による脂肪燃焼効果がアップ。同じ運動でも効率よく脂肪を燃焼させることが期待出来るため、気になる部位の脂肪を落としたいという人におすすめ。

体に蓄積してしまった脂肪を燃焼し脂肪を落とすのに効果があるのがL-カルニチン。そして事前に脂肪の蓄積を予防する効果があるのが「コーヒークロロゲン酸」。コーヒークロロゲン酸はコーヒー豆に含まれているが熱に弱い特徴が。そのため、通常のコーヒーでは十分な量を摂取することが難しい成分。コレスリムでは焙煎をする前の生のコーヒー豆から高濃度クロロゲン酸を抽出して配合。脂肪を落とすだけではなく、脂肪の蓄積を事前に防ぐダブル対策!

さらに基礎代謝量を高めるためにアミノ酸を配合。アミノ酸は体のあらゆる部位のもととなる成分。健康のためにも、美容のためにも欠かせない成分です。また、筋肉のもととなる成分のため、アミノ酸を摂取して運動することで筋力を付け基礎代謝量を高め、痩せやすい体質を作ることが出来ます。

コレスリムは「L-カルニチン」を筆頭に「コーヒークロロゲン酸」、「アミノ酸」と運動ダイエットに相性のいい成分をたっぷりと配合した、おすすめの燃焼系ダイエットサプリです。ジョギング、ウォーキング、水泳、ヨガ、エアロビクス、テニスなどの運動の前におすすめです。

主な成分:L-カルニチン、クロロゲン酸、植物発酵エキス、野草醗酵酵素エキス、カツオ煎パウダー、亜麻仁油

TOP2 スリムバーン

運動前に燃焼系サプリを摂取するなら、脂肪の分解を促進する成分を摂るのがおすすめ。スリムバーンは脂肪の分解を促進する成分として「カプサイシン」を配合しています。カプサイシンはとうがらしに含まれる辛味成分で、体脂肪の分解を促進するアドレナリンの分泌を促進する効果があります。運動前にカプサイシンを摂取して、体脂肪の分解が促進されれば、運動エネルギーとして糖よりも脂肪を優先的に使えるようになります。体に蓄積してしまった体脂肪を落としたいという場合に、カプサイシンを配合したスリムバーンが効果的。

スリムバーンはカプサイシンだけではなく「ブラックジンジャー」を配合。ブラックジンジャーは血液の巡りを改善し体質改善に効果的な成分。血液の巡りが良くなれば代謝アップに繋がります。代謝が上がれば消費カロリーが自然と上がるため、ダイエットに効果的。また、ブラックジンジャーは18種類ものアミノ酸を含有するなどアミノ酸の宝庫。アミノ酸はお肌にも良い成分で美容の味方。さらに筋肉の元となる成分のため、運動ダイエットでは欠かせない成分。アミノ酸を摂取して運動することで筋力がアップすれば基礎代謝量がアップして太りにくい体質に。

また、スリムバーンはその他にもダイエット成分として知られている「フォルスコリン」と美容成分である「プロリン」も配合しています。

主な成分:ブラックジンジャー、カプサイシン、フォルスコリン、プロリン

TOP3 エクササイズコーヒー

脂肪燃焼系成分として人気の「L-カルニチン」と「クロロゲン酸」をW配合したコーヒータイプのサプリメント。体脂肪を効率よく燃焼させるL-カルニチンと脂肪の蓄積を抑制するクロロゲン酸をW配合していることで、脂肪の蓄積を予防しつつ、蓄積してしまった脂肪を落とす効果が同時に期待出来るコーヒーです。

熱に弱いクロロゲン酸は、熱を加える前の生コーヒー豆から抽出。1杯で生コーヒーエキス410mgを配合しているので、クロロゲン酸による効果を実感しやすいサプリメント。また年齢とともに減少してくるコエンザイムQ10もプラス配合しています。コーヒーはアイスでもホットでも美味しく飲めるので、コーヒー好きにはおすすめの燃焼系ダイエットサプリです。是非運動前に飲みたいコーヒーです。

主な成分:L-カルニチン、クロロゲン酸、コエンザイムQ10

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。