ランニング初心者の私が1カ月走ってみて感じた心と体の変化

ダイエットのために初めたランニング。1カ月ランニングに取り組んでみて、私が実際に感じた心と体の変化について紹介させて頂きます。これからランニングを始めてみようと思っている人や、ランニングってどんな効果があるの?って思っている人は参考にしてみてください。

私がランニングを始めたきっかけ

私は食事に気を付けたダイエットを1ヶ月続けて三キロ痩せました。

しかし、外食が続いて二キロリバウンドして…。食事だけじゃいけないと思い、ランニングを始めることにしました。これが、リバウンドしないダイエットのために走り出した、これが私がランニングを始めたきっかけです。

1カ月走ってみて感じた心と体の変化

走るのが楽しくなった

はじめの2週間はダイエットの時と同じく、体重の記録をつけていたのですが、今ではマラソンの記録にかわっています。ダイエットのために始めたランニングも、1カ月経った今では、ダイエットのために走るというよりも、走りたいから走るという風に心の面で大きな変化があります。

これほど走るのが好きになるとは思いませんでした。

1カ月で2km痩せた

ランニングをはじめる前から比べて1ヶ月続けて二キロ痩せました!

ランニングを始める前はリバウンドするのがこわくて好きなものを好きに食べることは出来ませんでしたが、今では好きなアイスなど、食べたいものは食べるなど食事は自由にしています。食事制限のダイエットではなかった、この好きなものを食べられるというのが、ランニングを始めて良かったところです。

女性特有の悩みが軽減された

1カ月週3以上のペースで早朝30分マラソンを続けて感じたのは体調の変化です。

女性なら月に一度、体調を崩す方も多いと思います。私も毎月腹痛がありましたが、マラソンをはじめてからなくなりました!20年近く毎月痛かったことがなくなり驚きました。

走った後のお水が格別に美味しい

走った後に飲むミネラルウォーターの美味しさが格別!この為に走っていると言っても過言ではないくらいお水が美味しく感じます。

ストレス解消

マラソンは一定のリズムの運動になるので、脳内にセロトニンが分泌されて癒し効果もあるそう走ることで気持ちも明るくなり精神的な効果、体調もよくなってコストがかからず誰でも気軽にはじめられる最高なスポーツだと思いました。

これからもランニングを続けていきます!

2ヶ月続けて今では走らないと気持ちが悪く、今月は週5て朝5時から30分ランニングをしています!

走って沢山汗をかいて、シャワーを浴びて冷たいミネラルウォーターを飲んで仕事へ行く準備をする!

パーソナルトレーナーやランニング指導の方にアドバイスをもらいながら今後も楽しく一石何鳥もなるマラソンを続けていきたいと思います。

石川亜美

二人のママ。夫と子が寝ている朝4時45分~からランニングにはまっています。走って汗を沢山かいた後の冷たい炭酸水が格別! ハーフマラソンを楽々走れるようになることが目標です。 他、手芸、料理、似顔絵、読書が趣味