冬のランニングにおすすめの服装・ウェア【男性・女性】

冬のランニングシーンにおすすめの服装・ウェアを男性、女性ともに紹介させていただきます。寒い冬の時期を乗り切るためにも、冬の服装選びは防寒性の高いものを選ぶことが大切。もちろん、防寒性や保温性のみで選んでしまうと、ウェアが重く走りにくかったり、汗を逃がすことが出来ず汗冷えしてしまったりしてしまうので、軽量性や通気性も備えたものをチョイスするこが大切です。

この記事では、冬の定番の服装スタイルから、冬におすすめしたいランニングウェアアイテムを紹介しています。どんな格好で走ればいいのか迷っている人は是非参考にしてみてください。

冬のランニングにおすすめの服装

男性

寒い冬の時期のランニングにおける男性の定番の服装・恰好と言えば、上は長袖シャツやアンダーシャツ(インナーシャツ)にウインドブレーカー、下はタイツにロングタイツ或いはロングパンツといったスタイルが定番。冬はとにかく寒い。気温が低いと体力を奪われ、良いパフォーマンスを発揮できなくなるため、防寒対策をしっかりして走ることが重要。その防寒対策として人気が高いのが、アンダーシャツやタイツ。アンダーシャツとインナーシャツは冬の防寒用アイテムとして最適。

また、真冬の時期は、耳の防寒対策としてニットキャップが人気。さらに首元の防寒対策としてネックウォーマーも人気のアイテム。真冬の時期になると、ニットキャップやネックウォーマーで防寒対策をするランナーの姿を見かける機会が増えます。

女性

女性の場合も男性同様、冬の服装は防寒対策が大事。出来るだけ肌の露出を抑え、冬の冷たい空気に直接肌が触れないようにすることが大切。女性に人気の服装・恰好と言えば、上は長袖シャツ或いはピタッとした長袖アンダーシャツに半袖Tシャツ、その上にウインドブレーカーを羽織る。下はロングタイツにショートパンツという服装が人気。防寒対策用のロングタイツとお洒落なショートパンツを組み合わせることで、冬のランニング時もお洒落で可愛いスタイルを楽しむことが出来ます。

さらに防寒対策をしっかりするなら、ソックスは厚手で丈の長いものがおすすめ。特に足が冷えやすい女性は、薄手の靴下よりも厚手で防寒性がある靴下を選ぶと安心です。丈の長い靴下は、選ぶカラーによって足元の良いアクセントとなるので、おしゃれアイテムにもなります。

冬のランニングにおすすめのランニングウェアアイテム

インナーシャツ

冬のランニング時のウェア選びは、防寒性を重視することが大切。暖かい季節は、トップスは半袖Tシャツのみで十分ですが、その恰好では冬はキツイ。冬は半袖ではなく、防寒性の高い長袖がおすすめ。さらに、通常の長袖シャツよりも、インナーシャツがおすすめ。

インナーシャツは体にピタッとフィットするもので、ランニング中の動きを妨げない。体を寒さから守りつつ、動きやすさを実現してくれるのがインナーシャツです。薄手の作りながら、優れた保温性を発揮してくれるので、それほど着こまなくても暖かい。特に真冬の時期は、ウインドブレーカーの下に着るアイテムとしてインナーシャツは必須。

ランニング用アンダーシャツのおすすめ10選【メンズ・レディース】
ランニング用アンダーシャツ(インナーシャツ)のおすすめを紹介させていただきます。Tシャツやウインドブレーカーの下に着るのに丁度良い...

ウインドブレーカー

トップスの防寒対策ウェアとして、ウインドブレーカーも必須。冬の時期もランニングTシャツのみで走るというランナーもいますが、多くの人はウインドブレーカーを着用しています。マラソン大会になると、インナーシャツと半袖Tシャツという組み合わせで走る人が多いですが、普段のランニングシーンでは、長袖Tシャツやアンダーシャツとウインドブレーカーという組み合わせで走る人が多いです。

防寒性を重視するなら裏地付きのウインドブレーカーがおすすめ。裏地付きは保温性が高く、走り出しから高い防寒性を発揮してくれる。本格的に寒くなる真冬の時期は裏地付きのウインドブレーカーが1枚あると便利。また、スピードランナーや通気性を重視するなら裏地なしの薄手のものがおすすめ。速いペースや長時間走っているとたくさん汗をかくので、本格的に走るランナーには冬の時期も裏地なしの薄手のウインドブレーカーがおすすめ。

メンズランニングウインドブレーカーのおすすめ12選
メンズランニングウインドブレーカー(ジャケット・パーカー)のおすすめ商品を紹介させていただきます。防風性や撥水性など機能性に優れ、...
レディースランニングウインドブレーカーのおすすめ10選
女性におすすめのランニング用ウインドブレーカー(ジャケット・パーカー)を紹介させていただきます。肌寒い時期のランニングに、上に羽織...

タイツ

冬の定番アイテムと言えば、ランニングタイツ。ランニングタイツは紫外線対策や疲労軽減効果が期待できるもので、冬だけではなくオールシーズン人気があるアイテム。特に需要が増えるのが、冬。タイツは防寒性に優れたアイテムなので、寒くなる冬に人気が高まります。女性はもちろん、男性も冬はロングタイツを着用して走る人が多いです。タイツは、冬だけではなくその他の季節も着用出来るオールシーズン対応のものがおすすめ。また、寒さが苦手という人は裏起毛付きの冬用タイツを買ってみると良いでしょう。

タイツの着用方法としては、男性はハーフパンツと、女性はショートパンツと組み合わせるのが人気。

ランニングタイツの効果と人気おすすめ15選【メンズ・レディース】
ランニングファッションアイテムの定番であるランニングタイツは、ランニング中の疲労を軽減したり、パフォーマンスを向上させたり、怪我を...

手袋

ランニング用手袋も冬に大人気。冬の冷たい風が直接手に当たると、手がかじかんだり、痛くなります。そういった冬特有の手の悩みを解消してくれるのが手袋です。ランニング用に手袋を選ぶ場合は、保温性はもちろん、通気性や軽量性も重要。普段着用する手袋は保温性や防寒性は高いものの、通気性や軽量性には劣るため、走り出すとすぐに汗で重くなってしまいます。そのため、ランニング用途では通気性や軽量性にも優れたラン専用グローブがおすすめ。

ランニング用手袋は、スマホを操作できるタッチパネル対応のものがありますので、スマホのランニングアプリや音楽アプリを操作するならタッチパネル対応のものを選びましょう。

冬の防寒対策に!ランニング用手袋のおすすめ8選
秋冬の防寒対策として人気のランニング用手袋。手袋は冷えやすい末端部位である手を温めるのに効果的。さらに紫外線による日焼け防止や手の...

ソックス

冬はソックス選びも重要。ソックスは薄手のものと厚手のものがあります。冬の寒さ対策を考えるなら厚手のソックスがおすすめ。丈もくるぶし丈よりも少し長いショートミドルやミドル丈のものが暖かくておすすめです。

走りやすさを考えるなら、足底に滑り止めがついているもの、土踏まずあたりにサポート機能がついているものを選んでおくと安心です。特に冬からランニングを始めるという初心者の人には、こういった走りをサポートする機能が必須。

ランニングソックスの効果と人気おすすめ18選【メンズ・レディース】
ランニングを始めるなら、ランニングソックスを履くのがおすすめ。ランニングソックスは通常の靴下と違い、通気性の良さ、吸汗速乾性に優れ...

ニットキャップ

冬にランニングをすると耳が痛い。そんなときはニットキャップがおすすめ。ニットキャップは耳が隠れるので、冷たい空気が当たることで耳が痛くなるのを抑えることが出来ます。それと同時に頭の防寒対策となるため、冬のランニングに人気のウェアアイテム。

さらにニットキャップは色やデザイン次第で、おしゃれアイテムにもなります。自分の好みのコーデに合ったニットキャップを選ぶのも楽しいです。

ランニング用ニット帽のおすすめ5選
冬のランニングにあると便利なニット帽のおすすめを紹介させていただきます。冬のランニングシーンにぴったりなニット帽を探している人は是...

ネックウォーマー

首元を寒さから守るアイテムとして、ネックウォーマーが人気。ランニングシャツやウインドブレーカーは首元が開いているものが多く、冬は首元が寒い。そんなときに役立つのがネックウォーマーです。カジュアルシーンでは、首元の防寒対策としてマフラーが人気ですが、ランニングシーンにマフラーの代わりになるのがネックウォーマーです。

ランニング用ネックウォーマーのおすすめ8選
ランニングシーンにおすすめのスポーツ用ネックウォーマーを紹介させていただきます。冬のマラソンやランニング中の防寒対策として欠かせな...

腹巻

腹巻も冬に人気。特に冷え性の人や、汗冷えでお腹をこわしやすい人はスポーツ用の腹巻をつけて走ると良いです。腹巻は防寒対策になるので、お腹を冷えから守ってくれます。

ランニング中の腹巻の効果とおすすめのスポーツ腹巻5選
腹巻を付けてランニングするのはどんな効果が期待出来るのか、またランニングにおすすめのスポーツ腹巻を紹介させていただきます。ランニン...
RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。