ウォーキングパンプスのおすすめ

パンプスなのに歩きやすいと人気!ウォーキングパンプスのおすすめ10選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

仕事で長時間履くパンプスを選ぶなら、ウォーキングパンプスがおすすめ。パンプスと言えば、「痛い」「歩きにくい」「すぐに脱げる」といったイメージを持つ人が多い。つま先の5本指がぎゅっとまとめられているので、つま先が痛くなったり、外反母趾に悩む女性が多いです。そのほかにも、営業の仕事で長く歩くとすぐに疲れてしまう、かかとが脱げるので歩きにくいといった不満を持つ人も多いです。

そんな人には、「歩きやすい」「疲れない」と今評判のウォーキングパンプスを履いてみるのをおすすめします。普通のパンプスと違って、かかとのクッションが良く効いていたり、つま先にゆとりがあったり、靴の中での滑りを防ぐといった機能性に優れているので、長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしという仕事の人でも楽に履くことが出来ます。

この記事では、接客業や営業職の人を中心に、パンプスの着用が必須となっている人向けに、おしゃれで普通の靴とぱっと見は変わらないのに、歩きやすく、疲れにくいと人気のパンプスを紹介させていただきます。

ウォーキングパンプスって何?

ウォーキングパンプスを履いて歩く人

ウォーキングパンプスは、歩きやすさを重視して作れたパンプスのことです。主にスポーツメーカーである、アシックスやミズノ、ヨネックスを筆頭に、下着メーカーであるワコール、シューズブランドであるRANDAなどが「歩きやすい」「走れる」といったコンセプトの元、機能性の高いパンプスを発売しています。

一般的なパンプスと比べて、クッション性や安定性、フィット性に優れているのが特徴です。靴のかかと部分のクッション、中敷きであるインソールの形状、つま先のフォルムといった箇所にそれぞれのブランド独自の機能を搭載していて、長く歩いても疲れにくいように作られています。

ウォーキングパンプスの魅力は?

足が痛くない

ヒールを履く女性

ウォーキングパンプス、一般的なパンプスに比べると足を痛めにくいのが特徴です。仕事やプライベートで良く履くヒールのある靴は、つま先がぎゅっと狭いところにまとめられているものがほとんど。これが原因で、つま先が痛くなったり、外反母趾になってしまったりします。ウォーキングパンプスは、つま先の丸みはゆとりがあるので、つま先を痛めにくいです。外反母趾の症状がある人も、窮屈なつま先から解放されるので、症状が悪化しにくく、痛みも軽減出来ます。

また、インソールやかかと部に着地時の衝撃を吸収するクッション素材が使われているので、足裏も痛くなりにくいです。

歩きやすい

パンプスを履いて営業へ出掛ける女性

ウォーキングパンプスのほとんどは、「走れる」「歩きやすい」を売りにしているように、本当に歩きやすいのが特徴。その歩きやすさの秘密は、かかとが脱げないフィット性と、靴の中で足が滑らない滑り止め機能、着地時の衝撃を反発力へと変える反発性といった機能を備えているからです。1歩一歩を効率よく踏み出すことが出来るので、営業の仕事で取引先をたくさん回ったり、就活で色んな企業を訪問したりと、長い距離を歩くのも楽になります。

また、靴の中で足が動くことのないフィット感が靴擦れを防止してくれるので、歩くことに集中出来ます。

ヒールの音がうるさくない

ヒールを履いて階段を降りる人

ヒールだと足音が気になることが多いです。特に音をあまり立ててはいけない場所だと、歩く時が大変。職場ではパンプス着用が必須だけど、足音はあまり立てないようにと口をうるさく言われている人も多いのではないでしょうか。ウォーキングパンプスは、歩きやすさとともにヒールの音を静かにするように工夫されているものが多いです。着地時の衝撃を吸収するとともに、音もほどよく吸収してくれるので、足音を抑えることが出来ます。

ウォーキングパンプスを履いてウォーキングしたり、走ったり出来るの?

書類を持って走るOL

ウォーキングパンプスは「本当に走れるの?」と思っている人は多いでしょう。本当に走れます。もちろん、ジョギングのように運動として走るのは難しいですが、朝の通勤の時間帯や取引先や友人との待ち合わせに急いでいる時など、走らないと間に合わない時などのちょっとしたダッシュや駆け足であれば問題なく走ることが出来ます。

また、ウォーキングパンプスは本格的なものだと長い距離を歩けるように作られたものなので、ちょっとしたウォーキングも可能です。通勤の行き帰りの時間帯の利用して、普段より少し歩いてみるという時も、パンプスを履いたままウォーキング出来ます。もちろん、そういった用途で使う場合は出来るだけスポーツメーカーが作ったパンプスがおすすめ。

ウォーキングパンプスって機能性は良いけど、見た目がダサいんじゃない?

おしゃれなパンプスを履く女性

「歩きやすいのは良いけど、見た目がダサいのでは?」と思う人も多いでしょう。でも、安心してください。昔売られていたようなウォーキングパンプスは確かにデザインがダサくて、お洒落な服と合わせることは難しかったです。でも、今はスポーツメーカーも一般シューズメーカーも機能性が高く、かつおしゃれなウォーキングパンプスをたくさん発売しているので、見た目で失敗することはありません。見た目はほとんど普通のおしゃれなパンプスと変わりません。

カラーも就活や仕事で重宝する黒から、普段着のお洒落靴として使えるホワイトグレーやベージュ、レッドなど揃っています。

歩きやすいと評判の人気メーカー別に選ぶ、ウォーキングパンプスのおすすめ10選

アシックス「RUNWALK」

長時間歩く人には、アシックスのパンプスがおすすめ。アシックスは、フルマラソン(42.195km)走るランナーのためにクッション性に優れた数々の人気シューズを開発してきたスポーツメーカーです。そこで培われた技術が、パンプスにも活かされているのが「RUNWALK(ランウォーク)」という高機能パンプス。ランウォークは忙しく働く女性のために、歩きやすさにこだわった靴。女性に人気の7cmのヒールながらも、ほとんどヒールの高さを感じない履き心地が特長。低反発スポンジと立体パッドが足裏にかかる負担を大幅に軽減し、長時間歩いても疲れにくい作りになっています。

さらに見た目の良さも人気の秘密。スポーツメーカーが作ったパンプスはダサいというイメージが強いですが、アシックスのパンプスは洗練されたスタイリッシュなデザイン。上品な大人の女性にぴったりな見た目の美しさ。そして、ヒール部分には、ヒール特有のコツコツと響く音を軽減する工夫がされているので、足音を気にせずどんどん前へ歩くことが出来ます。価格はそれなりの価格がしますが、機能性とデザイン性両方を重視するなら、アシックスのパンプスがおすすめ。

ランウォークパンプス

商品名:ランウォーク
参考価格:14,040円
サイズ:22.0~26.0cm
ヒール:7cm

Lady worker(レディワーカー)

アシックス本家のパンプスは価格が高いので、なかなか手が出せないという人も安心してください。アシックスが展開する低価格帯の歩きやすいパンプスもあります。それが「Lady worker(レディウォーカー)」というブランドです。レディウォーカーは、女子大生との共同開発で生まれたブランド。価格帯は就活生や新社会人でも手が出しやすいので、これから就活や就職を控える大学生におすすめ。また、職場で毎日履くのですぐに靴がダメになってしまうという人にも、頻繁に買い替えやすい価格なのでおすすめです。

レディウォーカーは、パンプスに慣れていない女子大生が「足に優しいパンプスを開発したい」という思いのもと誕生した靴。そのため、つま先部分は一般的なパンプスに比べて幅広とゆとりがあるので、ヒールの靴に慣れていない人でも履きやすいです。そしてインソールはクッションの効いたものを使っているので、足への負担を減らすことが出来ます。値段の安さ、見た目の良さ、履き心地の良さとそれぞれでバランスのとれたパンプスです。

レディワーカーパンプス

商品名:レディワーカー(LO-14590)
参考価格:5,292円
サイズ:22.0~25.0cm
ヒール:6cm

ワコール「サクセスウォーク」

大人の女性にはワコールの高機能パンプス「サクセスウォーク」が人気。2004年に発売されたサクセスウォークは、現在まで80万足売れているヒット商品です。女性用下着メーカーとして、長年女性の体型を研究してきたワコールならではの機能性。その一番の特徴は、サイズ展開が豊富であること。一般的なパンプスは、足長(cm)しか選べないことが多いですが、サクセスウォークは足囲(B・C・D・E・2E・3E)と足幅(幅広甲薄タイプ・標準タイプ)も選べるので、本当に自分の足に合った1足を選ぶことが出来ます。自分の足に合った靴を選べるので、履き心地の良さは抜群です。靴のサイズが合わず靴擦れやかかとの抜けなどに悩んでいる人におすすめです。

また、ヒールを体重がかかるかかとの真下に配置し、ヒールの向きも足の蹴り出しの方向に設定することで、足への負担を減らし、歩きやすいパンプスになっています。インソールは足にフィットし、靴の中でも足滑りをなくす3Dインソールを使っているので、足と一体感の高いパンプスです。デザインも大人の女性の足元を演出する上品さが特長。

サクセスウォークパンプス

商品名:サクセスウォーク(WFN050)
参考価格:19,440円
サイズ:21.5~25.0cm
ヒール:5cm

ベネトン「オールデイウォーク」

カジュアルシーンからフォーマルシーンまで幅広く使える、ベネトンの「ALL DAY WALK(オールデイウォーク)」。このパンプスは、順天堂大学との産学共同プロジェクトによって誕生した機能性パンプス。「20km歩けるパンプス」を目標に作られた靴で、長時間歩いても疲れないクッション性と反発性を備えています。それを支えるの高反発EVA素材。EVA素材はランニングシューズにも使われている素材で、さらに反発性を備えた高反発EVA素材は、次の一歩を踏み出しやすくしてくれるもの。地面からの反発を活かして歩くことが出来るので、長い距離も楽に歩くことが出来ます。

オールデイウォークパンプス

商品名:オールデイウォーク
参考価格:6,372円
サイズ:21.0~26.0cm
ヒール:5.5cm

ROCKPORT「トータルモーション」

アメリカ生まれのシューズブランド「ROCKPORT(ロックポート)」の歩きやすいパンプス“トータルモーション”も人気。トータルモーションの特徴は、上品さ。海外ブランドのエレガントな見た目が大人の女性の足元を華やかに演出してくれます。価格はお高めですが、その見た目の良さと機能性と両方を備えたパンプスということで人気。特に30~40代あたりの大人の女性に人気。このパンプスはとにかく歩きやすい。ヒールはやや太めなので、安定感があります。地面へ足を着地した際の衝撃を緩衝するクッション性も優れているので、長く歩いていても疲れにくいのが特徴。

トータルモーションパンプス

商品名:トータルモーション
参考価格:20,520円
サイズ:22.0~25.0cm
ヒール:5cm

ムーンスター「スガタ」

老舗のシューズブランド「ムーンスター」が手掛ける歩きやすいウォーキングパンプスが、“sugata(スガタ)”。スガタは、フィットネス・ウォーキングインストラクターの資格を女性社員が携わった、「正しい歩行と姿勢をサポートする」パンプスです。一般的なパンプスだとかかとの着地が安定しなかったり、歩きにくかったりして歩く姿勢が悪くなりがち。スガタは着地を安定させ、美しい理想的な歩き方をサポートする靴です。

スガタパンプス

商品名:スガタ(SGT311)
参考価格:7,452円
サイズ:22.0~26.0cm
ヒール:6cm

RANDA「走れる美脚パンプス」

レディースブランドの「RANDA(ランダ)」が発売する「走れる美脚パンプス」。手ごろなお値段でおしゃれで歩きやすい機能的なパンプスが履けると大人気。ヒールは8.5cmと高いのに、その高さをあまり感じないほどの歩きやすさと走りやすさ。かかとクッションで衝撃を吸収し、滑りにくいソールと日本人の足の形状に沿う独自の形状が歩きやすさを実現。また、水をはじく撥水加工をしているので、汚れにも強い。嫌な臭いの発生を防ぐ防菌・防臭機能も追加しているなど、実用性はバッチリ。それでいておしゃれで可愛いデザイン。初めて就職する人や大人の女性まで、全ての女性におすすめしたいパンプスです。

走れる美脚パンプス

商品名:走れる美脚パンプス
参考価格:6,372円
サイズ:20.5~26.0cm
ヒール:8.5cm

AmiAmi「プチプラパンプス」

インスタグラマーやブロガーを中心にネットで評判が高いのが「AmiAmi」のプチプラパンプス。アミアミのパンプスの一番の特徴は安いこと。3000円以下で買えるので、初めてパンプスを買う人にもおすすめ。履き心地が良くクッションも効いているので、履きやすさ歩きやすい。そして、安いものだと見た目が気になりますが、アミアミは見た目は高級感のある作りになっています。キレイ目で上品さがあるデザインになっているので、カジュアルシーンからフォーマルなシーンまであらゆるシーンで着用出来ます。「出来るだけ安いものが良いけど、ダサいのは嫌」という人におすすめです。

amiamiパンプス

商品名:ポインテッドトゥパンプス
参考価格:2,590円
サイズ:22.0~25.5cm
ヒール:4cm

ミズノ「セレクト800」

大手スポーツメーカー「mizuno(ミズノ)」が発売する、歩きやすいパンプス。ミズノランニングシューズにも使われている「ミズノウエーブ」という、安定性とクッション性両面で優れたミズノ独自の技術をかかとに採用しているので、着地が安定し、かつ足に優しい。足首までしっかり固定出来る作りになっているので、歩きやすさを重視する人におすすめです。

セパレクト800パンプス

商品名:セレクト800
参考価格:20,520円
サイズ:21.5~24.5cm
ヒール:3cm

ヨネックス「パワークッション」

テニス用品で有名なヨネックスが発売するウォーキングパンプス。このパンプスは、ヨネックス独自の「パワークッション」と呼ばれる技術を搭載しています。パワークッションは、衝撃吸収性と反発性を備えたもので、ヨネックスのウォーキングシューズ、スポーツシューズに使われている技術です。パワークッションがあるおかげで、脚への負担を減らし、前へ前へ効率よくと進むことが出来ます。履き心地も良く、実用性に優れたパンプスです。歩きやすさや疲れにくさを重視する人におすすめ。

パワークッションパンプス

商品名:パワークッション(LC67)
参考価格:14,040円
サイズ:22.0~25.0cm
ヒール:3.5cm

ウォーキングパンプスならおしゃれも機能性も我慢しない

パンプスを履いて歩く女性

パンプスにおしゃれさだけじゃなく、「歩きやすい」「疲れにくい」といった機能性も求めるならウォーキングパンプスがおすすめ。ウォーキングパンプスは、ヒールのある靴でありながらも歩きやすく、疲れにくいので、仕事で長時間立ちっぱなしという人や営業で外を歩いて回るという人におすすめ。歩きやすいパンプスは、各ブランドからおしゃれなものがたくさん発売されているので、自分好みの靴を見つけてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2019 All Rights Reserved.