ウエストバッグを身に着ける人

ウォーキングバッグ全種類別の特徴とおすすめ9選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

ウォーキング中にスマホや財布(お金)、家の鍵、飲み物を携帯するのに便利なのが「ウォーキングバッグ(ウォーキングポーチ)」。ウォーキングやハイキングを始め、運動シーンでの利用に特化したカバンであれば長い時間・距離を歩く時も邪魔になることなく小物を身に着けておくことが出来ます。

この記事ではダイエットや健康のためにウォーキングを頑張る人向けに、オススメのウォーキングバッグを紹介しています。ウォーキングバッグはアームバンド、ウエストバッグ、ボディバッグなど様々な種類がありますが、それぞれのタイプ別に特徴も紹介しているので、是非参考にしてみてください。

ウォーキング中の持ち物の収納にバッグがあると便利

バッグを持ってウォーキングする女性

  • スマホを始め小物を携帯出来る
  • 邪魔にならないからウォーキングに集中出来る
  • 両手が空くから安全に歩ける

ウォーキングをするなら、ウォーキングバッグを活用するのがオススメ。ウォーキング中は持ち物として、スマホ、小銭、ICカード、飲み物、歩数計、音楽プレーヤーなどを携帯する場合が多いです。長時間歩くような場合には防寒用のジャケット、タオル、雨具、着替え、食べ物なども携帯することもあるでしょう。そんな時に、収納力に優れたバッグ(カバン)があると便利。

ウォーキングバッグはどのタイプのバッグも基本的に両手が空く仕様になっているため、たくさん持ち物を収納しても歩く時に邪魔になることはありませんし、何より両手が空くので安全に歩くことが出来ます。ジャケットの胸ポケットやズボンのスリットポケットを活用するのも良いですが、ウォーキング中の快適さやたくさん荷物を携帯出来る収納性を重視するなら、やはりウォーキングバッグを一つ持っておくのがオススメ。

ウォーキングバッグは全6種類

ウォーキングバッグ

  1. アームバンド
  2. ウエストバッグ
  3. ウエストベルト
  4. ボトルポーチ
  5. ボディバッグ
  6. リュック

ウォーキングに適したバッグは、実は色々と種類があります。その種類は大きく分けて全6種類。腕に装着するタイプのアームバンド、腰に装着するタイプのウエストバッグ(ウエストポーチ)、ウエストベルト、ボトルポーチ、胴体に身に着けるタイプのボディバッグ、背負うタイプのリュック(バックパック)の6タイプです。それぞれのバッグに、見た目や快適性、収納性、荷物の出し入れのしやすさの違いがあるため、自分に合ったバッグを選んでみましょう。

ウォーキング用アームバンドの特徴とおすすめ

ウォーキング用アームバンド

見た目 快適さ 収納力 荷物の出し入れ

ウォーキング用アームバンドは、腕に装着するタイプのバッグ(ポーチ)。スマホホルダーとなる本体に腕に巻き付けるためのベルトがついた商品で、主にウォーキング中にAndroidスマホやiPhoneを携帯するのに活用します。スマホ以外には、家の鍵やICカードといった本当に最低限のものを収納出来る程度の商品のため、たくさん荷物を携帯したい人には不向き。逆にスマホと鍵、ICカードのみで良いという人にはぴったり。

HIHICCUP ウォーキングアームバンド

ウォーキング用にアームバンドを選ぶなら、HIHICCUPのスポーツアームバンドがオススメ。スマホホルダーにスマホを入れた状態でスマホを操作できるので、ウォーキング中もウォーキングアプリや音楽プレーヤーの操作が簡単にできます。スマホだけではなく鍵とICカードの収納も出来、ウォーキング中に最低限の小物だけを持ち歩きたいという人にぴったり。また、バンド部分は高級素材を採用し、通気性に優れ汗にも強い仕様。安いアームバンドですが、機能性と使い勝手ともにスポーツメーカーのアームバンドよりかなり優秀な商品です。

おすすめウォーキングバッグ①

商品名:HIHICCUP スポーツアームバンド
参考価格:1,280円
サイズ:S(4.7インチまでのスマホ対応),L(6.0インチまでのスマホ対応)

ウォーキング用ウエストバッグの特徴とおすすめ

ウォーキング用ウエストバッグ

見た目 快適さ 収納力 荷物の出し入れ

ウォーキング用ウエストバッグ(ウエストポーチ)は、ウエストに装着するタイプのバッグ。バッグ本体に腰に取り付けるためのベルトが付いた商品で、バッグ本体にはスマホ、家の鍵、ICカード、お金といった小物を収納可能。バッグはウエストの前面に来るために、ウォーキング中も手軽に荷物の出し入れが出来るのでとても便利。収納力はそこそこですが、歩きながら荷物の出し入れがしやすいため、頻繁に荷物を取り出したいという人にぴったり。

itDEAL ウォーキングウエストバッグ

ウォーキング用ウエストバッグを選ぶなら、itDEALのウエストバッグがオススメ。軽量コンパクト設計でウォーキング中も邪魔になることはありません。また、バッグ本体は伸縮性のある素材で出来ているのでコンパクトな見た目でありながらも予想以上にたくさんの荷物を収納することが可能です。スマホ、イヤホン、家の鍵、ICカード、お金、といった最低限の荷物であれば問題なく収納可能。また、身体へのフィット性にも優れているため、とても快適に歩くことが出来ます。

おすすめのウォーキングバッグ②

商品名:itDEAL スポーツウエストバッグ
参考価格:999円
サイズ:6インチまでのスマホ対応

Sacimido ウォーキングウエストバッグ

より収納力に優れたウエストバッグを探している人には、Sacimidoのウエストバッグがオススメ。3つのファスナーポケットを備えたウエストバッグで、通常のウエストバッグよりもたくさんの荷物を収納することが可能です。特に側面にあるポケットはボトルポケットとして活用出来るため、スマホや鍵、お金以外に飲み物も携帯可能。また、素材は撥水性や耐摩耗性に優れた素材を採用しているため、汚れにくく、丈夫。ベルトは滑りにくい弾力ベルトを採用しているため、しっかりとウエストにフィット。たくさん荷物を入れても快適に歩くことが出来ます。

おすすめウォーキングバッグ③

商品名:Sacimido ウエストバッグ
参考価格:1,370円
サイズ:6.6インチまでのスマホ対応

ウォーキング用ウエストベルトの特徴とおすすめ

ウォーキング用ウエストベルト

見た目 快適さ 収納力 荷物の出し入れ

ウォーキング用ウエストベルトは、ウエストに装着するベルトタイプのバッグ。通常のウエストバッグはベルトにバッグがついた商品ですが、このベルトタイプはベルト自体がバッグになったもの。そのためウエストバッグよりも身体へのフィット感が良く、たくさん荷物を入れて激しく動いても揺れないというのが最大の特徴です。また、シャツの下に着用すれば外からベルト自体が見えないのでとてもスマートに小物を携帯出来ます。とにかく、揺れないフィット感抜群のバッグが欲しいという人にオススメ。

FlipBelt クラシック

ウォーキング用ウエストベルトを選ぶなら、FlipBelt(フリップベルト)がオススメ。フリップベルトはアメリカで誕生したウエストベルトの代名詞。ベルトがしっかり身体にフィットするのでランニングのような激しい運動でも中の荷物が揺れないという優れモノ。ベルトの中は全体が収納スペースになっており、4つのスリットポケットから中へ荷物を入れることが出来る仕組みです。スマホ、家の鍵、ICカード、イヤホン、お金といった小物を見た目以上にたくさん収納可能。また、フリップベルト専用ボトルを活用すれば飲み物も携帯出来ます。とにかく便利なアイテムなので、一つ持っておくとウォーキングだけではなく旅行でも重宝すること間違いなしです。

おすすめのウォーキングバッグ④

商品名:フリップベルト クラシック
参考価格:3,661円
サイズ:XS,S,M,L,XL

ウォーキング用ボトルポーチの特徴とおすすめ

ウォーキング用ボトルポーチ

見た目 快適さ 収納力 荷物の出し入れ

ウォーキング用ボトルポーチは、腰にボトルを装着するタイプのバッグ。ドリンクホルダーを備えた商品なので、夏場の暑い時期にミネラルウォーターやスポーツドリンクといった水分補給用の飲み物を携帯する時に重宝します。また、ペットボトルだけではなく、スマホや鍵、ICカードなどの最低限の小物も収納可能。夏場はちょっとした運動でもすぐに汗をかき喉が渇くので、夏用に一つはボトルポーチを持っておくと良いでしょう。

AiRunTech ボトルポーチ

ウォーキング用ボトルポーチを選ぶなら、AiRunTechのボトルポーチがオススメ。ドリンクホルダーが斜めについてるので、ウォーキング中でも飲み物を出し入れしやすいのが特徴です。また、伸縮性に優れ身体にしっかりフィットするので激しい運動をしても揺れにくいことでランナーからも評判の商品。ドリンクホルダーの横には6.6インチまでのスマホが入るポケットもあるため、スマホ、家の鍵、ICカードなども同時に収納可能。飲み物とともに最低限の小物を携帯したい時にオススメ。

おすすめのウォーキングバッグ⑤

商品名:AiRunTech ボトルポーチ
参考価格:2,180円
サイズ:6.6インチまでのスマホ対応

WATERFLY ウエストバッグ(水筒ポーチ付き)

たくさん収納出来るボトルポーチを探しているなら、WATERFLYの水筒ポーチ付きウエストバッグがオススメ。ドリンクホルダーがあるので水筒やペットボトルなどの水分を携帯可能。さらにその他の荷物を収納するための大きめのポケットが2つあるのでスマホ、鍵、小銭、ICカード、タオル、ハンカチなど多めに荷物を収納することが出来ます。体にあたる部分はメッシュ素材を使っているためムレを軽減できます。さらに本体素材はナイロン生地で防水・耐久性にも優れています。

おすすめのウォーキングバッグ⑥

商品名:WATERFLY ウエストバッグ(水筒ポーチ付き)
参考価格:2,080円
サイズ:大型スマホ対応

ウォーキング用ボディバッグの特徴とおすすめ

ウォーキング用ボディバッグ

見た目 快適さ 収納力 荷物の出し入れ

ウォーキング用ボディバッグは、胴体に身に着けるタイプのバッグ。ボディバッグはカジュアルシーンでも一般的なバッグなので、ウォーキングだけではなく普段使いもしやすく、本格的なウォーキングからちょっとした散歩、遠出と汎用性はかなり高いです。スポーティーすぎないカジュアルよりなデザインもお洒落。また、他のバッグよりも収納力に優れているため、小物だけではなく大きめの荷物を収納出来ます。バッグ本体はすぐに体の前へと持ってくることが出来るため、荷物の出し入れもしやすいです。たくさん荷物を携帯したい、さらに荷物の出し入れがしやすいものが良いという人にオススメ。

WATERFLY ボディバッグ

ウォーキング用ボディバッグを選ぶなら、WATERFLYのボディバッグがオススメ。柔らかめのナイロン生地を採用し軽量性・防水性・耐久性に優れ、ウォーキングを始め、ジョギング、旅行、登山、サイクリングと様々なシーンで活用出来るバッグ。もちろん背面には通気性の良いメッシュ素材を採用しているので、不快なムレも軽減。ポケットは計4つ備え、通常のバッグ同様にたくさんの荷物を収納することが可能。ボディバッグ側面のメッシュポケットはペットボトル入れ、傘入れとして重宝します。タオルや着替え、お弁当も入るぐらいの収納力を備えているため、長時間のウォーキング、ハイキング、登山などにもぴったり。

おすすめのウォーキングバッグ⑦

商品名:WATERFLY ボディバッグ
参考価格:2,299円
サイズ:縦38cmx横18cmxマチ9cm(iPad対応)

ウォーキング用リュックの特徴とおすすめ

ウォーキング用リュック

見た目 快適さ 収納力 荷物の出し入れ

ウォーキング用リュック(バックパック)は背負うタイプのバッグ。リュック最大の特徴はその優れた収納力。ウォーキング用バッグとしては最大の収納性を誇るバッグで、とにかくたくさんの荷物を持ってウォーキングしたいという時にぴったり。例えばハイキング、登山、通勤ウォーキングなどにベストです。荷物を取り出す時には背中から一旦下ろす必要があるため荷物の出し入れはしにくいのですが、収納力は優れているのでたくさんの荷物を持って歩きたいという人にオススメ。

コールマン ウォーカー15

ウォーキング用リュックを選ぶなら、コールマンのウォーカー15がオススメ。アウトドアに丁度良い15Lサイズの人気リュック。外側前面と側面にポケットを備えているなど使い勝手の良いリュック。中のメイン収納部にも仕切りポケットがあるため、小物を整理しておくのにも便利。デザイン性に優れアウトドアシーンだけではなく通勤・通学用、そして普段使いとしても使えるので一つ持っておくとかなり重宝します。

おすすめのウォーキングバッグ⑧

商品名:コールマン ウォーカー15
参考価格:4,136円
サイズ:縦41cmx横28cmxマチ17cm

サロモン トレイルブレイザー20

長距離ウォーキングやハイキング、登山を楽しみたい人には、サロモンのトレイルブレイザー20がオススメ。軽量バックパックで、身体とのフィット感に優れたリュック。運動中も肩甲骨の動きを妨げない細身のシルエットになっているため、長時間活動的に過ごす時にぴったりのリュック。サイドにはメッシュポケットがありペットボトルや傘の収納に便利。さらにウエストベルトを備えているため背負いながらでも行動食などをとっさに取り出すことが出来ます。非常に機能性に優れたリュックなので、ハイキングや登山用に使い勝手の良いリュックを探している人にオススメ。

おすすめのウォーキングバッグ⑨

商品名:サロモン トレイルブレイザー 20
参考価格:6,799円
サイズ:縦48cmx横27mxマチ14cm

お気に入りのウォーキングバッグを見つけてみよう!

バッグを手に持つ女性

ウォーキングバッグは意外とたくさん種類があります。それぞれのタイプにそれぞれの特徴があるため、いくつかのタイプのバッグを見ていけばきっと自分の用途にぴったりなバッグが見つかるはずです。どのタイプのバッグにするか決まったらあとは好みのデザインやカラーのバッグを見つけるだけ。是非お気に入りのウォーキングバッグを見つけてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2020 All Rights Reserved.