ウォーキングアプリのおすすめ

ついつい歩きたくなる!ウォーキングアプリのおすすめ10選【Android/iPhone】

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

ウォーキングをするなら、Androidスマホ用Google PlayストアやiPhone用App Storeで無料でインストール出来る歩数計アプリを活用するのがオススメ。歩数計アプリを使うことで1日に歩いた歩数や歩行距離、歩行時間、消費カロリーをすぐに確認出来るため、1日1万歩といった目標を設定して頑張る際に便利。

この記事では、健康やダイエットのために毎日ウォーキングを頑張る人向けに、オススメのウォーキングアプリを紹介しています。定番の歩数計アプリから、歩くだけでdポイントやTポイントなどのお得なポイントや景品(賞品)がゲット出来るアプリ、ダイエット向けの高機能アプリ、ゲーム感覚で遊べるアプリまで、様々なタイプのウォーキングアプリを紹介しているので是非参考にしてみてください。

 

ウォーキングアプリは大きく5種類

ウォーキングアプリを見る女性

  1. 歩数計アプリ
  2. GPS計測アプリ
  3. ダイエットアプリ
  4. ポイント獲得アプリ
  5. ゲーム感覚アプリ

ウォーキング用アプリは、大きく分けると5種類。歩いた歩数を計測出来る定番の「歩数計アプリ」、GPS計測でリアルタイムに歩行距離や歩行時間、歩行ペース、歩行ルートを計測出来る「GPS計測アプリ」、体重や体脂肪率も記録・管理出来る「ダイエットアプリ」、歩くだけでポイントや豪華景品がゲット出来る「ポイント獲得アプリ」、ゲームを楽しみながら歩ける「ゲーム感覚アプリ」の5タイプ。

ウォーキングアプリは意外とたくさんの種類があるので、AndroidスマホやiPhoneにダウンロードするウォーキングアプリを選ぶ際は、そのアプリで出来ることをしっかりとチェックし自分の用途や目的、目標に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

定番の歩数計付きウォーキングアプリのおすすめ

歩数計Maipo(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ①

シンプルで使いやすい歩数計アプリを探している人に、「歩数計Maipo(Android/iPhone対応)」がオススメ。歩数計Maipoは、スマホをポケットやカバンの中に入れて毎日の通勤・通学や買い物、お出かけ、運動で持ち歩くだけで歩数・歩行距離・歩行時間・消費カロリーを記録・管理出来るアプリ。

歩数計Maipo

歩数計Maipoの大きな特徴は、毎日スマホを持ち歩くだけで簡単に歩数を記録出来、その記録したデータをシンプルで見やすいレイアウトですぐに確認出来ること。高機能アプリにありがちなごちゃごちゃしたトップ画面ではなく、スッキリとした画面ですぐに今日の歩数と歩行距離、消費カロリー、歩行時間、時間帯別の歩数グラフを確認出来るので、シンプルで見やすい歩数計アプリを使いたい人にぴったり。

また、月カレンダーモードでは、1月分のカレンダーにその月のその日ごとの歩数が表示されるため、どの日にどれだけ頑張って歩いたかがすぐに確認出来ます。さらには、アプリのテーマカラーは、全部で9種類あり自分好みのカラーレイアウトへと変更も出来ます。

距離やペースを計測出来るGPS付きウォーキングアプリのおすすめ

adidas Running ランニング&ウォーキング(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ②

GPS計測出来るウォーキング用アプリを探している人には、「adidas Running ランニング&ウォーキング(旧Runtaticランタティック)」がオススメ。adidas Runningは、スマホ内蔵のGPSを活用し、ウォーキングやランニング時の移動距離、移動時間、消費カロリー、ペース、移動経路などをリアルタイムで計測するアプリ。スポーツは、ウォーキングやランニングだけではなく、サイクリングやスイミング、テニス、ハイキング、エアロビクス、ヨガ、ボルダリング、なわとびなど様々なアクティビティに対応しています。

adidas Running

adidas Runningの良いところは、GPS機能によってより正確に、そしてリアルタイムに歩行距離や歩行ペース、歩行時間、消費カロリー等のデータを計測・確認出来ること。また、一度のウォーキングにおけるペース平均や平均速度、最大速度、心拍数平均、最大心拍数といった詳細なデータを記録・確認することも出来ます。さらに、自分の頑張りを歩行距離や時間、消費カロリー入りのお洒落な画像でInstagramやFacebook、TwitterといったSNSでシェア出来るのもadidas Runningの良いところ。

体重や体脂肪率の管理もできるダイエット用ウォーキングアプリのおすすめ

FiNC(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ③

ダイエットのためにウォーキングを頑張る人には、「FiNC(フィンク)」がオススメ。FiNCは、歩数だけではなくダイエットに欠かせない体重や体脂肪率、食事、運動、睡眠、生理といったデータもまとめて記録・管理出来るアプリ。特に、食事を記録することで1日の摂取カロリーも把握出来、体重と体脂肪率を記録することで自分のダイエットの成果を体重増減のグラフで確認出来るため、ダイエットや減量を頑張る人には、とても有難いアプリ。

FiNC

特にFiNCの凄いところは、食事の写真を撮影するだけで食事を記録出来、さらにその写真からAIが自動的に摂取カロリー計算までやってくれるところ。おまけに、1日の栄養バランスが崩れている時には、不足している栄養素を補うためのオススメの食品を提案してくれるので、ダイエット中にありがちな栄養の偏りを防ぐことが出来ます。

また、女性に嬉しい生理の記録機能もあるため、次の生理予定日や排卵日予定日なども素早く確認出来るので便利。そのほか、アプリ内には健康的な生活を送るためのオススメの動画や記事コンテンツも多数配信されているので、健康やダイエットのための情報収集ツールとしてもかなり重宝出来ます。

簡単ダイエット!おさんぽハローキティ(iPhone)

オススメウォーキングアプリ④

キティちゃん好きの女子にオススメのダイエットアプリ「簡単ダイエット!おさんぽハローキティ(iPhone用)」。サンリオが提供するおさんぽハローキティは、キティちゃんと一緒にダイエットを頑張るために歩数や歩行距離、消費カロリーを記録・管理するためのアプリ。

おさんぽハローキティ

歩数を記録するだけではなく、毎日の体重と体脂肪率も記録しグラフですぐにその増減をチェック出来るため体重を減らし、痩せるために頑張っている女子にぴったり。また、最大の特長は、トップ画面に可愛いキティちゃんのアニメーションがあるところ。キティちゃんのアニメーションやその壁紙は変更可能で、頑張って目標カロリーを達成していく中で選択出来るアニメーションと壁紙が増えていく仕組みとなっています。

歩くだけでポイントが貯まるウォーキングアプリのおすすめ

dヘルスケア(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ⑤

ドコモユーザーなら絶対にダウンロードしておきたいのが、「dヘルスケア」。dヘルスケアは、毎日頑張って歩くことでdポイントを貯めることが出来るアプリ。アプリ内で毎日ミッションが与えられ、そのミッションをクリアすることでdポイントを抽選でゲット出来る仕組みとなっています。スマホにインストールしておけば、毎日のお出かけの際に持ち歩くだけでdポイントがどんどん貯まっていくチャンスなのでドコモユーザーにとっては必須と言って良いアプリ。

dヘルスケア

また、歩数だけではなく、歩行距離や消費カロリー、体重、体脂肪率、血圧、体温といった日々の健康に欠かせないデータも記録・管理出来ます。さらに、ドコモユーザーのみが利用出来る特権ではあるものの、300円の有料プランに加入することで、ミッション達成時の抽選をなくしミッション達成時に必ずdポイントをゲット出来るようにすることが可能。おまけに、24時間体制で医師や栄養士への個別のチャット相談も可能となります。

aruku&(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ⑥

Tポイントを貯めている人に、「aruku&」がオススメ。aruku&は、Tポイントと連携しているアプリで、歩いて様々なミッションをクリアすることでTポイントを貯めることが出来ます。また、Tポイントだけではなく、ミッション達成時に獲得したお宝カードを集めて地域名産品やお菓子などの豪華景品と交換することも可能。歩いてポイントを貯めたい、賞品をゲットしたいという人にかなりオススメ。

aruku&

aruku&はTポイントを獲得出来る、豪華賞品をゲット出来るのも魅力的ですが、ゲームをしているような感覚で歩いてポイントゲット、賞品ゲット出来るのが特徴。アプリの地図上に、たくさんの住人(キャラクター)がおり、その住人に声をかけその住人の依頼(例:〇〇が欲しい)を引き受け、その依頼を制限時間内に達成(例:1時間内に1000歩)することでTポイントやお宝カードをゲット出来る仕組み。ゲーム感覚で頑張って歩くことでTポイントや景品と交換出来るお宝カードを獲得出来るので楽しいです。

スギサポ walk(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ⑦

スギ薬局をよく利用する人に「スギサポ walk」がオススメ。スギサポwalkは、スギ薬局が提供するアプリで、歩くことでスギサポマイルをためることが出来、そのスギサポマイルをスギポイントへと交換出来るアプリ。スギポイントはスギ薬局内の賞品と交換出来たり、家電や雑貨、グルメ、旅行といった豪華景品と交換出来ます。また、このアプリをインストールしスギ薬局へ行くだけでもチェックイン(来店)特典としてスギサポマイルを獲得出来ます。スギ薬局を利用する人なら、是非ダウンロードしておきたいところ。

スギサポwalk

また、このスギサポwalkは、観光地をバーチャルに巡るように観光地ラリーをしながらスギサポマイクをゲットしていく仕組みになっているのでちょっとしたゲーム感覚としても楽しむことが出来ます。

遊び感覚で楽しめるゲームタイプのウォーキングアプリのおすすめ

Hops 木霊の旅(iPhone)

オススメウォーキングアプリ⑧

毎日頑張って歩数を稼ぐための大きなモチベーションアップにつながるゲーム感覚ウォーキングアプリでは、「Hops-木霊の旅」がオススメ。hops-木霊の旅は、歩いて歩数を稼ぎながら森の中で暮らす小さな木霊のHopsを自分好みに育てていく育成型ゲームアプリ。

hops

毎日目標を達成することで、エナジーを獲得出来、500歩ごとにクラフト材を獲得出来る仕組み。エナジーはHopsの行動範囲を広げるために使用出来、たくさんエナジーを獲得することで美しい森を旅することが出来ます。また、クラフト材はHopsの新しい頭や目、服、腕、足、アクセサリーを作るための材料となり、たくさんクラフト材を獲得することでHopsをどんどん自分好みへとカスタマイズできます。また、ミッションをクリアすることでフレンドを増やすことも可能で、かなり楽しみながらウォーキングを頑張ることが出来ます。

徒歩でゆく~東海道五十三次(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ⑨

ゲーム感覚のウォーキングアプリでは、「徒歩でゆく~東海道五十三次」もオススメ。徒歩でゆく~東海道五十三次は、江戸時代に整備された五街道の一つである東海道五十三次をスタート地点である日本橋から最終目的地である三条大橋まで疑似的に進んでいくアプリ。

徒歩でゆく東海道五十三次

アプリを活用し毎日歩くことで、東海道五十三次を実際に歩いているような感覚を得ることが出来るので、なかなか面白いです。また、現在どの宿場間を歩いているのかも確認出来ます。さらに、最終目的地である三条大橋までかかった日数をランキングで確認することも可能。

ドラゴンクエストウォーク(Android/iPhone)

オススメウォーキングアプリ⑩

外へ出て歩くのが楽しくなる、本格的なゲームアプリを探している人には「ドラゴンクエストウォーク」がオススメ。ドラゴンクエストウォークはポケモンGO同様にスマホのGPS機能を活用した位置情報ゲーム。実際に外へ出て歩くことで、ドラゴンクエストの世界を冒険し数々のモンスターと戦っていくRPGゲームアプリ。

ドラゴンクエストウォーク

アプリ内のマップは現実世界とリンクし、現実世界に存在するスポットを目的地として設定し、そこに実際に歩いていくことでイベント(クエスト)が発生するというゲーム展開となっています。また、その道中にはたくさんのモンスターがおり、モンスターと戦いレベルを上げたり、モンスター図鑑を増やしたり出来ます。もちろんモンスターと戦い消耗してしまったHPやMPもマップ上のかいふくスポットへと実際に歩いて立ち寄ることで回復出来る仕組み。とにかく、実際に歩かないと冒険が始まらないために、ゲームをしていると自然と歩く機会が増えます。

また、スマホを見ながらのウォーキングは危険なので、それを回避するためにウォークモードというのもあります。このモードを使えば、ウォーキング中に自動でモンスターと戦ったり、かいふくスポットでHPとMPの回復をしてくれるので、ずっと画面を見ながら歩く必要はありません。

ウォーキングアプリを活用して、健康やダイエットのためにたくさん歩こう!!

歩く女性の足元

毎日のウォーキングをなかなか習慣化出来ない、健康やダイエットのために運動を頑張ると決めてもなかなか長続きはしないという人にこそ、ウォーキングアプリがオススメ。ウォーキングアプリは、ポケットにスマホを入れておくだけで自動的に一日の歩数を計測出来、自分の頑張りを数値化出来るのでモチベーションアップにつながるはず。また、アプリによってはお得なポイントを貯められる、ゲーム感覚で楽しめるため、毎日のウォーキングのモチベーションがさらにグッと上がるはず。

ウォーキング向けの便利で面白いアプリは、Android向けGoogle PayストアやiPhone向けApp Store内にたくさんあるので、是非自分好みのアプリを見つけて活用してみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2021 All Rights Reserved.