ヨガ用サルエルパンツのおすすめ

ゆったり履ける!ヨガ用サルエルパンツのおすすめ7選

更新日:  著者:RUNNAL編集部

体のラインがはっきり出るヨガレギンスに抵抗があるという人には、サルエルタイプのヨガパンツがオススメ。股下がダボっとしたサルエルパンツなら、気になるお尻やふとももを隠すことができます。今ダイエットの真っ最中で自分の体型に自信が無い人や、ゆったり楽に履けるパンツが欲しいという人は、ヨガ用サルエルパンツを選んでみるのがオススメです。

この記事では、ゆったり履けるヨガパンツを探している人向けに、オススメのサルエルパンツ(又はジョガーパンツ、クロップドパンツ)を紹介しています。安くておしゃれな高コスパパンツから、人気ブランドの高品質パンツまで紹介しています。サルエルタイプのボトムスを探している方は是非参考にしてみてください。

ヨガ用サルエルパンツとは

サルエルパンツを履く女性

ヨガ用サルエルパンツとは、股下がゆったりしたルーズシルエットで、裾はきゅっと絞られたデザインのヨガパンツです。お尻や太もも、ふくらはぎにピタッとフィットしたレギンスとは違い、ゆとりあるシルエットであるため、ストレスのない履き心地が特徴です。さらに、多くの女性が気になるお尻や太もものラインを隠せるのも人気の秘密です。

また、サルエルパンツと似たパンツに、アラジンパンツやジョガーパンツ、クロップドパンツがあります。どれもレギンスパンツに比べて体のラインが出にくいのが特徴ですが、サルエルパンツが膝下から裾にかけては細くなるシルエットに対しアラジンパンツは裾までダボっとしている違いがあります。また、ジョガーパンツは通常のパンツの裾にゴムやリブが付いたもの、クロップドパンツは裾丈が6分〜8分のやや短い半端丈のパンツのことを指します。それぞれに微妙な違いはあるものの、ヨガパンツでは同じようなものと捉えてもらって大丈夫です。

ヨガ用サルエルパンツの魅力

サルエルパンツを履いてストレッチする女性

魅力①体型カバーできる

ヨガ用サルエルパンツの一番の魅力でありメリットは、履くだけで体型カバーできるところです。

ヨガパンツの定番であるヨガレギンスだと身体にピタッとフィットするため、お尻やふともも、ふくらはぎのラインがはっきりと出てしまいます。もちろん、それぞれのヨガレギンスでは着用時に体のラインが実際よりも綺麗に見えるように様々な工夫が施されているのですが、今の自分の体に自信が無い、丁度ダイエット中という人はヨガレギンスを着用するのに強く抵抗感を感じると思います。

一方、股下から膝にかけてダボっとしたサルエルパンツなら、お尻にふともものラインを隠すことが出来ます。さらに膝下から裾にかけてもゆったりめのものを選べばふくらはぎのラインを隠すことも出来ます。そのため、体型カバーを一番に考えるならヨガパンツはサルエルパンツを選んでおくのがオススメ。

魅力②ストレスのないゆったりした履き心地

ヨガ用サルエルパンツは体型カバー出来るだけではなく、ゆったりとしたシルエットであるため履き心地も楽ちんです。腰回りや太ももにひめつけ感がないため、長時間でもストレスなく着用出来ます。そのため、ヨガやその他フィットネスシーンだけではなく、普段着としても活用できます。

魅力③動きやすい

ヨガ用サルエルパンツは普通のパンツに比べると動きやすいのも特徴です。股下から膝まではダボっとしたルーズシルエットですが、膝から裾までは基本的にタイトシルエットになっているため、ポーズをとる際に足の動きを妨げることなく快適です。さらに、裾はきゅっと絞られているため、逆転のポーズをとる際にも裾がずれ落ちてくる心配もありません。

魅力④スタイルよく見える

サルエルパンツは意外とスタイルよく見えるのも魅力です。ボトムスがダボっとしたデザインである分、普通のトップスを合わせれば上半身が華奢に見えて全体的にもスタイルアップして見えます。特にヨガ用サルエルパンツは脚長に見える工夫も随所にされているため、その点でも意外とスタイルアップ効果が期待できるのです。

魅力⑤部屋着としても活用できる

ヨガ用サルエルパンツは履き心地に優れているため、ヨガシーンだけではなく部屋着としても重宝します。特に涼しげなレーヨン素材の薄手のサルエルパンツを選べば、夏場の快適な部屋着として便利に活用できます。また、少し厚手のしっかり目な生地感のものを選べば、ちょっとした買い物や子供の送り迎えなど外で着用する普段着としても活用できます。

ホットヨガ用にサルエルパンツを選ぶ際に注意しておきたいこと

ホットヨガをする女性たち

サルエルタイプのヨガパンツは魅力たっぷりのウェアアイテムですが、ホットヨガ用に購入する場合は注意が必要です。

室温38~40℃、湿度55〜65%程度の高温多湿の環境で行うホットヨガの場合、サルエルパンツはものによっては逆にリラックス出来ない、ヨガに集中出来ない原因となります。その理由は、サルエルパンツは元々肌にピタッとフィットしたヨガレギンスとは違い、肌と生地の間に隙間があるため、生地がたくさん汗を吸収すると、ポーズをとるたびに生地が肌に貼り付いて不快感を感じることがあるためです。そのため、理想を言えば、その場にいるだけで汗をかくようなホットヨガでは、肌の露出の多い服装、あるいは身体にピタッとフィットするブラトップやレギンスなどを選ぶのがオススメです。

ただし、ホットヨガでも体型カバー出来るサルエルパンツを着用したいという場合は、吸汗速乾性に優れたポリエステル素材をメイン素材に採用のパンツを選んでみるのがいいでしょう。または、薄手のもの、シルエットがややタイトめなもの、丈が短めのものを選んでおくといいです。

逆に綿(コットン)素材のパンツだと、速乾性に劣るため汗でウェアが重くなったり、肌に張り付く、べたつく原因となるため、ホットヨガ用には綿素材のパンツは避けるようにしましょう。

ゆったり履きたい派に!ヨガ用サルエルパンツのおすすめ

春夏にもぴったりな薄手のヨガ用サルエルパンツ(ATSUGI)

初めてのヨガ用サルエルパンツをお手頃価格で買いたいというヨガ初心者には、タイツやストッキングでお馴染みのATSUGI(アツギ)のイージーパンツがオススメ。アツギは国内ブランドでありながら、ヨガウェアを低価格で購入出来るのが魅力です。

アツギが展開するフィットネスウェアシリーズである「クリアビューディ アクティブ」のヨガパンツであるイージーパンツは、お尻や太もものラインをカバー出来るのが最大の特徴のパンツ。シンプルなデザイン性とこれな感漂うくすみカラーを採用しているため、着回しやすく一枚は持っておきたいパンツです。また、夏服に人気のレーヨン素材を採用し薄手の生地感になっているため、春夏の時期にもぴったりです。

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ①

商品名:ATSUGI クリアビューティ アクティブ イージーパンツ(サルエルパンツ)
参考価格:2,090円
サイズ:S/M/L/LL
素材:レーヨン、ポリウレタン

華やかな花柄がおしゃれなヨガ用サルエルパンツ(ATSUGI)

より個性の出るおしゃれな柄もののサルエルパンツが欲しいという人には、同じくATSUGIの柄ありのイージーパンツがオススメ。アツギのサエルエルパンツは種類豊富で、様々な柄ものがあります。特にオススメしたいのが、華やかで上品な印象の花柄を採用したアートフラワー柄のパンツ。シルエットも足が綺麗に見えるよう工夫されているので、どんなトップスと合わせてもおしゃれにスタイルアップして見えること間違いなしです。

また、ストレッチ性が高いため履き心地が快適でヨガの様々なポーズもとりやすいです。おまけに素材はポリエステル素材をメイン素材に採用しているため、吸汗速乾性にも優れています。

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ②

商品名:ATSUGI クリアビューティ アクティブ イージーパンツ アートフラワー柄(サルエルパンツ)
参考価格:2,200円
サイズ:M/L/LL
素材:ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン

バックのクロスデザインがおしゃれなヨガ用サルエルパンツ(VEROMAN)

ファッション性の高いサルエルパンツを選ぶなら、VEROMAN(ヴェロマン)のバッククロスパンツがオススメ。VEROMANは、ananに衣装提供を行なっている人気のヨガウェアブランド。特にファッション性が高く、女性らしさが引き立つようなアイテムが多いので、サルエルパンツを履いてもおしゃれで可愛くいたいという人にぴったり。

バッククロスパンツはウエスト背面あたりにクロスデザインを採用しているのが大きな特徴です。後ろから見ても綺麗で個性が出るパンツ。また、サルエルパンツよりはダボさ加減抑えめのジョガータイプであるため、ダボっとしすぎていないパンツが欲しいという人にぴったり。さらに、速乾性に優れるポリエステル素材採用であるため、汗をたくさんかくようなシーンでも安心です。

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ③

商品名:VEROMAN バッククロスパンツ ppi-pag4
参考価格:2,880円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、スパンデックス

カラー展開豊富でふくらはぎも隠せるヨガ用サルエルパンツ(Teddy)

お尻に太ももに、さらにふくらはぎもしっかりと隠したいという人には、Teddy(テッディ)のシンプルXカラフルフィットネスヨガパンツがオススメ。このパンツ最大の特徴は、通常のサルエルパンツよりも膝下もダボったしたアラジンタイプに近いシルエットであるため、ふくらはぎのラインまでしっかりと隠せる点です。下半身のラインを全て隠したい、ダイエット中という人にぴったりです。

また、全部で13色と豊富なカラーバリエーションも魅力。定番のブラックやグレーだけではなく、明るいレッドやイエロー、ピンク、ブルーといったカラーがあるため、自分好みのカラーを見つけることが出来ます。さらに、柔らかい生地であるため、履き心地も最高です。明るい色合いが豊富に揃うため、きっと履くだけで気分が上がります。

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ④

商品名:Teddy シンプルXカラフルフィットネスヨガパンツ
参考価格:1,680円
サイズ:S/M/L/XL/2XL/3XL
素材:綿、ポリウレタン

体型カバーと美シルエットが同時に叶うヨガ用サルエルパンツ(GYMJUNKY)

体型カバーと同時に足をスラっと綺麗に見せたいという人には、GYMJUNKY(ジムジャンキー)のヨガパンツがオススメ。ジムジャンキーのヨガパンツはゆったりしたシルエットであるためお尻や太ももなどのラインを隠すことが出来ます。それでいて、シルエットが綺麗であるため、足がスラっと綺麗に見えます。着用のシルエットに綺麗に見える体型カバーパンツが欲しいという人にぴったりです。

また、女性らしく柔らかく可愛い印象のくすみカラーを採用しているのも魅力です。さらにほどよくルーズなドレープ感もあり、着用時のこなれ感もしっかり演出できます。さらに、メイン素材にはコットン素材を採用しているため、肌触りが良いのも特徴です。美シルエットだけではなく、履き心地も非常に良いです。

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ⑤

商品名:GYMJUKY ヨガパンツ
参考価格:2,859円
サイズ:S/M/L
素材:コットン、ポリエステル、ポリウレタン

シルエットが綺麗と評判の大人気ヨガ用サルエルパンツ(loopa)

着用時のシルエットの美しさにこだわる人には、loopa(ルーパ)のハーレムパンツもオススメ。loopaのハーレムパンツは数多くのヨガ、フィットネス雑誌にも掲載されたことのある大人気のゆったりパンツです。大きな特徴は、体型カバーしながら美しいシルエットを演出できること。シンプルなデザインかつ美しいシルエットであるため、どんなトップスと合わせてもおしゃれでかっこいいスタイリングとなるはずです。

また、価格に見合うだけの耐久性の高い素材を採用しているため、洗濯にも強いのも魅力です。何度洗っても色落ちしたり、退色したりすることなく、いつでも綺麗な見た目のまま、快適な履き心地で着用出来ます。さらに最高級のレーヨン素材を採用しているため、まるでシルクのような滑らかな肌触りで、最高の履き心地を体験できます。せっかくならちょっといいサルエルパンツを買いたいという人にオススメ。

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ⑥

商品名:loopa ハーレムパンツ
参考価格:4,180円
サイズ:M/L
素材:レーヨン、ポリウレタン

人気ブランドのおしゃれなヨガ用サルエルパンツ(DANSKIN)

ヨガウェアの人気ブランドから選ぶなら、ニューヨーク発の人気ヨガウェアブランドであるDANSKIN(ダンスキン)のサップルスキンクロップドパンツがオススメ。ダンスキンのウェアはファッション性が高く、機能性にも優れた高品質なウェアとなっているのが特徴で、このパンツもファッション性とともに機能性にも優れています。

大きな特徴は、大人の女性にぴったりな上品な見た目。通常のサルエルパンツ同様にゆったりとしたシルエットであるものの、野暮ったさは一切なく、ウエストから裾まで洗練された見た目となっています。裾はすっきりとした見た目になっているものの、インナーカフ仕様になっているため裾をたくし上げてもずり落ちにくいようになっています。また、吸汗速乾性に優れる素材を採用しているため、汗をかいても不快なべたつきに悩まされることもありません。ファッション性と機能性両方こだわる人にDANSKINのパンツがオススメ。

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ⑦

商品名:DANSKIN サップルスキンクロップドパンツ DC621302
参考価格:8,800円
サイズ:S/M/L
素材:[表地]ポリエステル、[内裾]ナイロン、ポリウレタン

ゆったり履けるサルエルパンツを着用し、リラックスヨガを楽しもう

ヨガを楽しむ女性

ゆったりと履けるサルエルパンツは、ヨガ初心者に人気のハタヨガを代表とするリラックスヨガと相性抜群です。多くの女性が気になりがちな下半身の悩みであるお尻と太もものラインを隠せるため、サルエルパンツなら本当の意味でリラックスした状態でヨガに集中出来ます。そのため、体のラインが出るヨガレギンスに抵抗がある方は迷うことなく、ヨガ用サルエルパンツを選んでみるのがオススメ。

サルエルパンツはヨガ入門の定番であるリラックスヨガと相性抜群であるため、是非サルエルパンツを選んでリラックスしたヨガタイムを楽しんでみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2022 All Rights Reserved.