ヨガパンツのおすすめ

ヨガパンツの種類別の特徴と人気おすすめパンツ12選

更新日:  著者:RUNNAL編集部

ヨガを始めるなら真っ先に準備したいのがヨガパンツ。足を開いたり、曲げたり、伸ばしたりと足を大きく動かすことの多いヨガではパンツ選びが重要。毎日のヨガを快適にするためにも、速乾性や伸縮性、ストレッチ性に優れたヨガ用の機能性の高いボトムスを選びたいところ。

そこで今回の記事では、ヨガで快適に着用でき、さらにおしゃれで可愛くファッション性の高い、おすすめのヨガパンツを厳選して紹介しています。また、ヨガパンツには定番のレギンスに、ゆったり履けるサルエルパンツ、ショートパンツといくつか種類がありますが、それらの種類別の特徴や、ヨガ初心者がパンツ選びで失敗しないための選び方も紹介しています。おしゃれで機能性の高いヨガ用パンツを探している方は是非参考にしてみてください。

目次

ヨガパンツとは

ヨガパンツを履いてヨガポーズをとる女性

そもそもヨガパンツとはどんなものか。ヨガパンツとは、快適にヨガをするために速乾性や伸縮性、ストレッチ性に優れた機能性パンツのことです。

特に大きな特徴は、動きやすいこと。普通のズボンよりも伸縮性とストレッチ性に優れているため、どんなヨガポーズを取る際もパンツのつっぱり感がなく快適です。さらに、ほどよく身体へフィットするシルエットになっているため、ポーズを決める際にウェアに引っ掛かる心配が無いというメリットもあります。そして速乾性にも優れているため、汗をかいても汗によるベタつき感がなくサラサラ快適です。ヨガ用パンツはこのようにヨガをする際にストレスを感じることなく、ヨガに集中できるように様々な工夫が施されているのです。

ヨガパンツは同じく速乾性に優れたスポーツパンツ(スポーツタイツやランニングショーツ、フィットネスロングパンツなど)でも代用出来ますが、伸縮性やストレッチ性ではヨガパンツに分があるため、できるだけヨガ用パンツを選んでみるのがオススメです。

ヨガパンツにはどんな種類がある?タイプ別の特徴と選び方

ヨガウェアを着用しヨガをする女性

一言でヨガパンツと言っても実はヨガパンツにはたくさん種類があります。たくさん種類があるため、いろんなヨガウェアコーデを楽しめるというメリットもあるのですが、ヨガ初心者の方だとどれを選んで良いのか迷ってしまうというデメリットもあります。

しかし、ヨガパンツをシンプルに分けると、3つです。身体のラインにぴたっとフィットする定番のレギンスタイプ(レギンスパンツ)と、身体のラインを隠しながらゆったり着用出来るダボっとしたサルエルタイプ(サルエルパンツ)、さらには開放感があり涼し気なショート丈のショートパンツの3つです。

基本的には定番のレギンスパンツを選んでおけば間違いありません。また、ダイエット中でどうしても体のラインを隠したいという人はサルエルパンツを選んでおくと良いです。また、足をすっきりと見せつつもお尻は隠したいという人はレギンスとショートパンツを重ね着してみるのがオススメです。

レギンスパンツ

レギンスタイプのヨガパンツ

  • ピタッとフィットし動きやすい
  • 足がスラッと細く綺麗に見える
  • ポーズの確認がしやすい

ヨガウェアの定番のボトムスと言えば、ヨガレギンス。

ヨガレギンスは身体のラインにピタッとフィットするシルエットであるため、ダボっとしたパンツよりも動きやすいのが特徴です。ポーズを取る際に手や足先がパンツの生地に引っ掛かる心配が無いため、アクティブ系のヨガであるアシュタンガヨガやパワーヨガでもストレスなく快適です。また、適度に着圧による着痩せ効果も期待できるため、足が実際よりも細く綺麗に見えるというメリットもあります。さらに、身体のラインがしっかり出るため、鏡を見ながらポーズを取ったり、ヨガスタジオでインストラクターの方にポーズをチェックしてもらう場面でも、ポーズの確認がしやすいというメリットもあります。

ただし、ヨガレギンスはフィット感に優れている反面、お尻とふくらはぎなどの体のラインが強調されてしまうというデメリットもあります。さらに初心者だと恥ずかしさを感じることもあるでしょう。そのため、この点が気になる方は最初はショートパンツと重ね着してみるのもオススメです。

サルエルパンツ

サルエルタイプのヨガパンツ

  • 体型カバーができる
  • ゆったり楽に着用できる
  • 部屋着としても活用しやすい

ダイエット中で体型に自信が無いという人には、サルエルパンツが人気です。

サルエルパンツの魅力は、ダボッとしたデザインでお尻や太ももなどの体型カバーができる点です。サルエルパンツは股下がゆったりとしたシルエットであるため、気になりがちなヒップラインと太もものラインを隠すことができます。さらに、身体にピタッとフィットするレギンスと違い、ゆとりあるシルエットであるためにゆったりと楽に着用出来るというのもサルエルパンツの魅力です。サルエルパンツは、ヨガ初心者に人気のリラックスヨガにぴったりのボトムスです。

また、ゆったりと履けるパンツには、サルエルパンツだけではなく、アラジンパンツやジョガーパンツなどもあります。サルエルパンツは股下から膝までがダボッとしたデザインであるのに対しアラジンパンツは膝から下のふくらはぎの部分までダボっとしているという違いがあり、ジョガーパンツは裾にリブが付いているというちょっとした違いもあります。しかし、身体のラインがはっきりと出るレギンスパンツと違い、お尻や太ももなどのラインを隠せるという点では同じです。

ショートパンツ

ショートタイプのヨガパンツ

  • 動きやすい
  • 開放感がある
  • 夏でも涼しく快適

ヨガパンツではショート丈のショートパンツも意外と人気があります。

ヨガでショートパンツを着用するメリットは、ロングパンツよりも開放感があり、動きやすいこと。そのため、アクティブにポーズを取るアクティブ系のヨガにぴったりです。さらに見た目にも涼し気であるため、暖かくなる春にも、本格的に暑くなる夏場にもオススメ。

また、ショートパンツはレギンスの上に履くことでお尻のラインを隠せるというメリットがあるため、レギンスの一枚履きに抵抗があるというヨガ初心者にもオススメです。

初心者必見!ヨガパンツの失敗しない選び方

ヨガレギンスを着用しヨガをする女性

下着が透けない程度に厚みのあるパンツを選ぶのが大事

ヨガ初心者が初めてヨガパンツを選ぶ際に一番注意しておきたいのが、下着が透けるパンツを選んでしまうこと。自宅で一人でするなら多少透けてしまっても問題ありませんが、ヨガスタジオのように周りに人がいる環境でヨガをするならポーズを取る際に透けてしまうようなパンツは絶対に避けたいところ。

そのため、ヨガパンツは適度に厚みのある生地感のものがオススメ。また、白を始め淡いカラーだと生地が薄いと透ける可能性が高いため、出来れば濃いめのカラー、さらに言えば柄ものを選んでおくのが安心です。また、透け防止のためにベージュのように目立ちにくいスポーツショーツを準備するなど対策をしておくのもオススメです。

ホットヨガなら速乾性に優れたポリエステル素材のパンツがオススメ

初めてのヨガにヨガスタジオのホットヨガを選ぶ人も多いと思います。高温多湿の環境でヨガをするホットヨガの場合、普通のヨガでは想像のできないぐらい大量の汗をかきます。そのため、汗を吸うとすぐに重くなる綿(コットン)素材のウェアは絶対に避け、速乾性に優れたポリエステル素材をメインに使用するパンツを選んでおくのがオススメです。

アクティブ系のヨガならレギンスを選んでおくのがオススメ

ダイエットのために、普通のヨガよりもカロリー消費量の多いアクティブ系のヨガに取り組む人も多いと思います。アシュタンガヨガやパワーヨガはリラックスヨガよりもダイナミックに動くためたくさんのカロリーを消費出来るため、痩せるためにヨガを始めたという女性に人気。

ダイエット向きのヨガの場合は、ダボッとしたパンツだとそれぞれのポーズを取る際に身体がパンツの生地に引っかかりストレスを感じることが多いため、身体にフィットしたレギンスパンツを選んでおくのがオススメです。

ヨガパンツのおすすめ【レギンスタイプ】

Ashley ヨガレギンス(柄パンツ)

初めてのヨガパンツを出来るだけ安く買いたいというヨガ初心者には、Amazonで人気NO.1のAshleyのヨガレギンスがオススメ。Ashleyのヨガレギンスは二千円台で買えるのが魅力の高コスパ商品です。有名ブランドのヨガレギンスだと1万円オーバーも珍しくない中、Ashleyのヨガレギンスなら3千円以下で買えるのが魅力です。

もちろん、アシュレイのヨガレギンスは単純に安いだけではなく、おしゃれな柄ものを多数展開するなどファッション性が高いのも特徴です。そのため、安くておしゃれで可愛いプチプラブランドとしても人気。さらに、速乾性に優れた素材を採用し汗をかいてもベタつきにくく、伸縮性も優れているためどんなポーズも快適に取れるなど機能性にも優れているパンツです。ウエストも定番のハイウエスト設計になっているためお腹周りも適度に隠すことが出来て安心感があります。

安くておしゃれで可愛い、そして機能性も良いヨガレギンスを選ぶなら、Ashleyのヨガレギンスがオススメ。

ヨガパンツのおすすめ①

商品名:Ashley ヨガレギンス 柄パンツ(YG233)
参考価格:2,550円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、スパンデックス

XEXYMIX ヨガレギンス

シルエットが綺麗で、カラーも可愛いヨガパンツを選ぶなら、XEXYMIXのヨガレギンスがオススメ。XEXYMIXは2015年に韓国で誕生したヨガウェアブランド。有名ブランドよりも手頃な価格で買えて、さらにシルエットが綺麗で色合いもくすみカラーや明るいビタミンカラーと可愛いのが特徴。韓国の芸能人やインフルエンサーを中心に大人気のブランドで、日本でも若い子を中心に人気の高いブランドです。

特にXEXYMIXの人気NO.1ヨガパンツであるXP9156Tがオススメ。履くだけでお腹周りからふくらはぎまでの身体のラインを綺麗に見せてくれる3D立体パターン採用の美シルエットが最大の特徴のレギンスです。さらに、ウエスト周りがすっきり見えるハイウエスト設計に、横から見ても足がすっきり見える縫い目のないサイドデザインに、ヒップアップ効果が期待出来るヒップのV字デザインにと見た目の綺麗さ、可愛さにこだわったレギンスとなっています。

そして、カラーは定番のブラックやグレーなどに加え、流行りのくすみカラーに、着用するだけでテンションが上がるビタミンカラーにと、カラー展開も豊富です。一枚だけではなく、色違いで何枚も買いたくなるイチオシのレギンスです。

ヨガパンツのおすすめ②

商品名:XEXYMIX レギンス XP9156T Cella V-Up 3D Plus
参考価格:3,900円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

Laviwell ヨガレギンス

着用時のシルエットの美しさにこだわりたい人には、Laviwellのヨガレギンスもオススメ。Laviwellのヨガレギンスは履くだけで足を細く綺麗に見せる着痩せ効果が期待できる美シルエットパンツです。シルエットの美しさに定評があり、Laviwellのヨガパンツはシリーズ累計で2万枚も売れる大ヒット商品となっています。

Laviwellのヨガレギンスの魅力はなんと言っても、美シルエット。360度どこから見ても足が綺麗に見えるのが特徴です。また、それぞれの部位別に着圧設計を施しているため、お腹周りもヒップ周りも、太ももも、ふくらはぎのラインもすっきりと見せることができます。さらに、サイドの2本線も足がすっきりと長く見える効果があり、おしゃれアクセントにもなっています。

また、格安レギンスとは違い、何度洗っても長く続く抜群の履き心地に、優れた伸縮性による圧倒的な動きやすさに、食い込みを防止するためのフェイクステッチにと、機能性にも優れたパンツとなっています。ちょっと良いヨガパンツを履きたいという人にもオススメ。

ヨガパンツのおすすめ③

商品名:Laviwell ヨガレギンス ZE-05
参考価格:4,350円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、スパンデックス

DANSKIN アロンジェプリントレギンス

有名ブランドのおしゃれなヨガパンツを選ぶなら、DANSKINのヨガレギンスがオススメ。アメリカ・ニューヨーク発のDANSKINのヨガウェアはファッション性と機能性に優れているのが特徴でNYを始め世界中のセレブに人気のブランドです。日本でも全国各地の百貨店で販売されている人気ブランドなので、ブランド選びに迷ったらDANSKINを選んでおけば間違いありません。

特にダンスキンのアロンジェプリントレギンスがおしゃれでオススメ。地球をテーマにプリント柄を作成し、多色使いのグラデーションのようなカラーで深みを出しているのが特徴。ダンスキンらしく、美しくありたい上品な女性にぴったりな華やかでエレガントなパンツです。

また、安定感のあるフィット感を演出。さらに、汗をかきやすい後ろウエストにパワーネットを内蔵し通気性も確保。そしてヨガポーズをとる際の動きを妨げないように切り替えの配置部位を工夫。ファッション性に優れていながらも高級ブランドらしく機能性にもこだわった一枚となっています。

ヨガパンツのおすすめ④

商品名:DANSKIN ALLONGE PRINT LEGGINGS(DC222106P)
参考価格:14,300円
サイズ:S/M/L
素材:ナイロン、ポリウレタン

emmi yoga オリジナルアート柄レギンス

人気ブランドのヨガパンツを選ぶなら、emmi yogaのヨガレギンスもオススメ。emmi yogaは国内発のファッションブランドであるemmiから誕生したヨガブランド。透明感のある大人の女性をターゲットに誕生したemmi yogaのヨガウェアは、大人の女性にぴったりな女性らしく上品なデザイン性と優れた機能性を備えたウェアとなっています。

特にemmi yogaのオリジナルアート柄レギンスがオススメ。emmi yogaが毎年リリースしている定番の人気レギンスで、華やかなインパクトさがありながらも女性らしい可愛さと上品さを兼ね備えたパンツとなっています。

また、適度に身体にフィットする設計であるため、着用するだけで足をすっきりと綺麗に見せてくれる着痩せ効果も期待できます。さらにウエストラインの切り替えの緩やかなカーブとプリントデザインの工夫によりヒップラインの位置が高く見えるヒップアップ効果も期待出来ます。

ヨガパンツのおすすめ⑤

商品名:emmi yoga オリジナルアート柄レギンス
参考価格:8,910円
サイズ:0号/1号
素材:ナイロン、ポリウレタン

レギンスパンツタイプのヨガパンツならコチラもオススメ!

おしゃれなヨガレギンス
おしゃれで可愛い!ヨガレギンスのおすすめ9選

ヨガを始めるならボトムスはヨガレギンスを選ぶのがオススメ。ヨガレギンスは伸縮性があり身体にフィットし動きやすく、様々なヨ ...

続きを見る

ヨガパンツのおすすめ【ゆったり履けるサルエルタイプ】

ATSUGI イージーパンツ(サルエルパンツ)

体型カバーしながらゆったりと履けるサルエルパンツ風のヨガパンツを選ぶなら、ATSUGIのイージーパンツがオススメ。ATSUGIのイージーパンツは手頃な価格でファッション性と機能性両方を備えるパンツが手に入ると人気。

アツギのイージーパンツの魅力は、身体のラインにピタッとフィットするレギンスタイプと違い、適度にゆったりと着用出来るところ。そのため、お尻やふとももといった気になるラインを隠すことが出来ます。ダイエット中でダボっとしたパンツを履きたいという人にぴったりです。また、生地は薄めで涼しげな素材であるため、春夏の暖かい(暑い)時期でも快適に着用できます。

ヨガパンツのおすすめ⑥

商品名:ATSUGI クリアビューティ アクティブ イージーパンツ(サルエルパンツ)
参考価格:2,090円
サイズ:S/M/L/LL
素材:レーヨン、ポリウレタン

VEROMAN カラージョガーパンツ

適度に体型カバーしつつもおしゃれで可愛いパンツを履きたいという人には、VEROMANのカラージョガーパンツがオススメ。VEROMANは人気女性雑誌ananやTVドラマにも衣装提供を行なっているブランド。手頃な価格でおしゃれで可愛いウェアアイテムを購入できると若い女性を中心に評判のブランドです。

特にカラージョガーパンツは、レギンスだと気になるお尻や太ももを適度にカバー出来るのが特徴。それでいて足を綺麗に見せてくれます。また、カラーも近年人気のくすみカラーであるため、女性らしく可愛く着用できます。さらに肌触りもよく、便利なポケットも付いているなど機能性もバッチリ。汎用性の高いパンツであるため、ヨガだけではなく、ジムでのトレーニングやランニングなど様々なフィットネスシーンで活用できます。

ヨガパンツのおすすめ⑦

商品名:VEROMAN カラージョガーパンツ(ppi-lpants1)
参考価格:3,180円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ナイロン

Teddy シンプルxカラフルフィットネスヨガパンツ

ふくらはぎまで体型カバー出来るダボダボのパンツを履きたいという人には、Teddyのヨガパンツがオススメ。Teddyのヨガパンツは、お尻周りにふとももだけではなく、ふくらはぎまでダボっとしたシルエットが特徴のアラジン風パンツです。そのため、足のラインを徹底的に隠したい、ゆったりとストレスなく履きたいという人にぴったりです。

また、カラー展開が豊富であるため、きっと自分好みの色が見つかるはずです。価格も安いため色違いで複数枚買ってみるのもオススメ。さらに、生地は薄手で肌触りが良いため、春夏でも快適に着用できます。また、本当にリラックスして着用できるため、ヨガだけではなく、部屋着や寝巻きとしてもオススメ。

ヨガパンツのおすすめ⑧

商品名:Teddy シンプルxカラフルフィットネスヨガパンツ
参考価格:1,680円
サイズ:S/M/L/XL/2XL/3XL
素材:綿、ポリウレタン

DANSKIN ピーチスキンワイドパンツ

人気ブランドのファッション性に優れたゆったりパンツを選ぶなら、NY発の人気ブランドであるDANSKINのピーチスキンワイドパンツがオススメ。お尻周りに太ももだけではなく、ふくらはぎのラインまで隠すことが出来るので体型カバーとして履くパンツにぴったりです。また、DANSKINらしく普段着としても着用出来そうな綺麗目でファッション性に優れているのも特徴です。体型カバーとおしゃれさを両立したいという人にダンスキンのワイドパンツがオススメ。

ヨガパンツのおすすめ⑨

商品名:DANSKIN PEACH SKIN WIDE PANTS(DC622103)
参考価格:10,450円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

サルエルパンツタイプのヨガパンツならコチラもオススメ!

ヨガ用サルエルパンツのおすすめ
ゆったり履ける!ヨガ用サルエルパンツのおすすめ7選

体のラインがはっきり出るヨガレギンスに抵抗があるという人には、サルエルタイプのヨガパンツがオススメ。股下がダボっとしたサ ...

続きを見る

ヨガパンツのおすすめ【ショートパンツタイプ】

ATSUGI ヨガ フレアショートパンツ

動きやすさ重視でショートパンツを選びたいという人には、ATSUGIのフレアショートパンツがオススメ。ロングパンツと違い、足が出るショート丈であるため動きやすいのが特徴。また、お尻のラインを拾わないフレアデザインであるため、ヨガレギンスとの重ね着コーデにもオススメです。

ヨガパンツのおすすめ⑩

商品名:ATSUGI ヨガ フレアショートパンツ 49203PS
参考価格:1,650円
サイズ:M/L/LL
素材:ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン

VEROMAN スポーツショートパンツ

レギンスとの重ね履きではなく、ショートパンツ一枚の開放感あるコーデでヨガを楽しみたいという人にはVEROMANのスポーツショートパンツがオススメ。最大の特徴は、隙間から下着が見えないインナースパッツ一体型となった商品であること。別途インナースパッツを購入することなく、ヨガスタジオでも安心してヨガポーズをとることができます。

また、裾周りがほんのりと透けるデザインとなっており、おしゃれで可愛いデザイン性も魅力です。さらに、通気性にも優れているため、春夏に着用するヨガパンツにもぴったりです。

ヨガパンツのおすすめ⑪

商品名:VEROMAN スポーツショートパンツ ppi-pag1
参考価格:2,480円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ナイロン、スパンデックス

necker ショートパンツ一体型レギンス

体型カバーのためにレギンスとショートパンツの重ね着コーデを考えている人には、neckerのショートパンツ一体型レギンスがオススメ。こちらは定番のヨガレギンスとショートパンツが一体となった商品。ヨガレギンスで足をすっきりと細く見せつつも、気になるお尻のラインはしっかりと隠せるのが魅力です。別々にアイテムを探す必要がなく、既にプロ目線によるレギンスとショートパンツのコーディネートがされた商品であるため、コーディネートに自信がないという人も安心です。

また、一体型商品ですが、レギンスの部分は足が細く綺麗に見える美しいシルエットとこだわりあるレギンスとなっています。さらにショートパンツも適度にひらひらとしたシルエットで女性らしく可愛く見えるデザイン。お尻の部分も適度にボリュームがあるため気になるヒップラインを隠すことができます。一体型商品を探している人にはぴったりのアイテムです。

ヨガパンツのおすすめ⑫

商品名:necker ショートパンツ一体型レギンス
参考価格:2,380円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、スパンデックス

ショートパンツタイプのヨガパンツならコチラもオススメ!

ヨガ用ショートパンツのおすすめ
おしゃれでかわいい!ヨガ用ショートパンツのおすすめ10選

ヨガ用にボトムスを選ぶなら、定番のレギンスパンツではなくショートパンツ(短パン)を選んでみるのもオススメ。足を出せる短い ...

続きを見る

お気に入りのヨガパンツを見つけてヨガを楽しもう

屋外でヨガを楽しむ女性

ダイエットのために、綺麗になるために、リラックスするために、疲労回復のために、産後リカバリーのためにとヨガを始める目的は人それぞれ。どんな目的であろうと、せっかくヨガを始めるなら快適に、そして楽しく取り組みたいもの。

機能性に優れたヨガパンツがあればストレスを感じることなくヨガのポーズに集中でき、ヨガを思う存分楽しむことができます。さらに、自分好みのデザインのヨガパンツが見つかればきっとヨガの時間はもっと楽しい時間へと変わるはずです。ヨガパンツはいろんなメーカーからファッション性に優れたもの、機能性に優れたものと様々なものが販売されているので、自分好みのお気に入りのヨガパンツを見つけてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2022 All Rights Reserved.