ヨガ用ブラトップのおすすめ

おしゃれで着心地抜群!ヨガ用ブラトップのおすすめ10選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

ヨガを始めるなら、ヨガ用のブラトップ(スポーツブラ)を準備してみるのがオススメ。ノンワイヤーでつけ心地が良く、速乾性や通気性に優れムレにくいヨガブラなら、初心者に人気のリラックスヨガもホットヨガも、さらには運動量の多いパワーヨガもストレスなく快適にできます。

この記事では、ヨガをする際の下着(ブラジャー)の代わりにヨガブラを探している方、トップスとして一枚で着用するためのブラトップを探している方のために、おしゃれで可愛く着心地も抜群のオススメのブラトップ(スポーツブラ)を紹介しています。安く買えるプチプラブラトップから、ダンスキンやエミ・ヨガ、ナイキ、アディダスといった人気ブランドの商品まで紹介しているので是非参考にしてみてください。

ヨガ用ブラトップとは

ヨガブラを着用する女性

ヨガ用ブラトップとは、ヨガをする人のために開発されたスポーツブラのことです。

一般的なスポーツブラは、ランニングやテニス、ゴルフ、ダンスといった激しく動く運動の際にバストが上下左右へ揺れるのを防ぐために強めのサポート力を備えています。一方、ヨガはそれらの運動と比べると動きは少なくバストの揺れも少ないため、サポート力は少なめで締め付け感を感じずリラックス出来るように設計されているのが特徴です。そのため、適度にバストをサポートしつつも、しっかりとリラックスし、呼吸に集中出来るようになっています。

普通のブラジャーとの違いは?

そもそもヨガ用ブラトップ(スポーツブラ)と普通のブラジャーはどう違うのか。

一般的なブラジャーは華やかな花柄刺繍やレースをあしらい見た目が可愛いのが特徴です。さらに、ワイヤー入りでバストメイク出来るのも特徴です。基本的には見た目重視のため、運動でも着用すると汗でムレたり、カップ位置がずれたり、ストラップが肩から落ちたりと運動に集中するのが難しくなります。

一方、運動で着用するのを目的に開発されたスポーツブラであれば、速乾性や通気性に優れた素材でムレにくく、バストもしっかりホールド出来、ストラップも落ちにくいということで運動に集中できます。そのため、ヨガのような軽めの運動でも普通のブラジャーではなくスポーツブラを着用するのがおすすめです。

ブラトップだけで大丈夫?上にTシャツを着る?

ヨガでブラトップ(スポーツブラ)を着用する場合、トップスはブラトップ一枚で大丈夫なのか、それとも上にTシャツを着るのが良いのか気になるところ。

基本的にはブラトップ一枚で大丈夫です。一般的なスポーツブラは普通のブラジャーとは違い一枚でも着用できるようにある程度厚めの生地で作られています。ただし、ヨガ初心者だとブラトップ一枚で着用するのに抵抗があるという人も多いでしょう。そういった方はブラトップの上にTシャツを着用するのがオススメです。

ヨガでブラトップ(スポーツブラ)を着用するメリット

スポーツブラを着用しヨガポーズを決める女性

楽ちんな着心地

ヨガでブラトップ(スポーツブラ)をつける一番のメリットは、着心地が楽ちんであること。

ヨガを始めフィットネスシーン向けに開発されたスポーツブラは、ノンワイヤー設計であるためワイヤーによるストレスから開放されます。さらに、軽い運動であるヨガ向けのブラトップは他のスポーツブラと比べて締め付け感が少なく、その点でもリラックスして着用できます。

動きやすくヨガに集中できる

ブラトップは動きやすいのも魅力です。普通のブラジャーだとポーズをとる動きの中で肩ひもが落ちたり、ブラがずれたり、バストが揺れてしまったりとなかなか集中出来ません。ヨガブラなら、ストラップが落ちたり、ブラがずれたり、バストが揺れたりする心配がないため、思う存分ヨガに集中できます。

バストラインを美しく見せれる

ヨガブラはバストを美しい形にキープし、バストアップ、スタイルアップして見せてくれる効果もあります。単純な着心地や機能性だけではなく、美シルエットを追求した商品も多く、そういったブラを選べばスポーツブラでも胸を綺麗に魅せることができます。

汗をかいてもムレにくく快適

ヨガブラなら、汗をかいてもムレにくく快適です。一般的なブラジャーの場合、見た目も肌触りも良い綿(コットン)が使われることが多いですが、綿だと汗でムレやすく、汗染みも出来やすいです。一方、速乾性に優れるポリエステル素材をメインに使うスポーツブラであれば、汗をかいてもすぐに汗を外側へと逃し肌面が乾きやすいため、ムレにくくベタつきにくいです。そのため、ホットヨガのように大量の汗をかく場面でも、普通のブラジャーよりも快適です。

初心者必見!ヨガ用ブラトップの失敗しない選び方

ヨガウェア姿の女性

リラックスヨガ用なら締め付け感のないソフトサポートがオススメ

ヨガ初心者に人気の比較的運動量の少ないリラックスヨガ用にヨガブラを購入するなら、一般的なスポーツブラよりもサポート力が弱く、締め付け感の少ないソフトサポートタイプのスポーツブラがオススメです。

ランニングなどの激しいスポーツを想定したスポーツブラの場合、サポート力が強く胸が揺れるのを強力に防止できる反面、締め付け感が強くリラックスしにくくなってしまいます。リラックスヨガの場合、激しく動く場面はなく、胸の揺れを防ぐためのサポート力はそこまで要りません。それよりも呼吸や瞑想に集中出来る締め付け感のない、リラックス感のあるブラを選ぶことが重要になってきます。

ホットヨガ用なら速乾性と通気性の良いものが快適

高いデトックス効果と美容効果が期待出来るホットヨガ用にブラトップを用意するなら、リラックスヨガ同様に締め付け感が少なく、リラックスして着用出来るソフトサポートタイプのスポーツブラがオススメ。

さらに、高温多湿の環境下でヨガをするホットヨガの場合、常温ヨガと比べものにならないぐらいたくさんの汗をかきます。そのため、汗をかいてもすぐに乾く速乾性、風通しをよくする通気性の2つの機能性が重要になってきます。さらに、抗菌消臭効果があるとなお良いです。

また、ホットヨガでは汗染みが目立ちやすいグレーと白以外の明るめのカラーを選ぶのは避けておいた方が良いです。選ぶなら、白か黒あたりが無難です。

アクティブ系なら適度にサポート力があると安心

アシュタンガヨガやパワーヨガのようにヨガの中でもダイナミックなポーズが多く、連続的にポーズをとり運動量が多くなるアクティブなヨガの場合には、リラックスヨガ向けよりも適度にバストのサポート力があるスポーツブラがオススメです。

どのヨガでも呼吸が大事になってきますのであまり締め付け感の強いハイサポートタイプのスポーツブラはオススメ出来ませんが、胸の揺れを防ぐために適度にサポート力のあるミドルサポートタイプあたりがオススメです。

ヨガ用ブラトップのおすすめ【プチプラから人気ブランドまで】

ATSUGI ヨガ クロスフロント Yバック スポーツブラ

少しでも安く買いたいという人には、人気ストッキングメーカーであるATSUGI(アツギ)が販売するヨガ用スポーツブラがオススメ。

アツギのヨガ用スポーツブラは、二千円以下で買えるコスパの良さが魅力です。さらに、「ボディにやさしくフィットする」というキャッチコピーの元、締め付け感がなく、柔らかい素材でつけ心地が良いのが特徴です。楽ちんな着心地であるため、リラックスヨガを始めるというヨガ初心者にぴったりです。また、楽ちんなのに胸のホールド力はしっかりしているため、安心してヨガに取り組めます。

さらに、成形カップがバストラインを自然で美しく見せてくれるのも魅力。そのほか吸汗速乾性に優れムレにくく、グレープフルーツ由来の天然抗菌剤を配合しているなど、リーズナブルなヨガブラながらも機能性にも優れています。初めてのヨガブラにオススメ。

ヨガ用ブラトップのおすすめ①

商品名:ATSUGI ヨガ クロスフロント Yバック スポーツブラ 97788AS
参考価格:1,650円
サイズ:S、M、L、LL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

VEROMAN バイカラースポーツブラ

一枚着で様になるおしゃれで可愛いヨガブラを探しているという人には、SNSを中心に人気沸騰中のヨガウェアブランドであるVEROMANのバイカラースポーツブラがオススメ。

VEROMANのスポーツブラは、背中のバックデザインがスタイリッシュで可愛いのが特徴です。背中のクロスストラップは女性らしく可愛い印象を与えてくれるとともに、ちょっぴりセクシーで大人っぽさも演出してくれます。また、背中だけではなく、バスト側にもおしゃれな飾り紐がついていて非常にファッション性に優れたブラトップとなっています。アンダーウェアとしても着用できますが、一枚着でカッコよく、可愛く着用出来るブラトップです。

また、リーズナブルな価格ながらしっかりとした生地感でスタイリッシュなデザイン性ということもあり、高見えすること間違いありません。見た目だけではなく、伸縮性や速乾性、優れたホールド力と機能性にも優れているので、かなり一押しのヨガブラです。

ヨガ用ブラトップのおすすめ②

商品名:VEROMAN バイカラースポーツブラ ppi-sportsbra2
参考価格:2,980円
サイズ:S、M、L
素材:ポリエステル、スパンデックス

XEXYMIX ブラトップ

おしゃれで可愛いデザイン性とともにバストを綺麗に見せたいという人には、韓国の人気ヨガウェアブランドであるXEXYMIX(ゼクシィミックス)の定番ブラトップがオススメ。

日本でも若い女性を中心に大人気のゼクシィミックスは、定番のブラックやホワイトに加え、気分が上がるようなビタミニカラーに、女性らしく可愛いくすみカラーなどカラー展開が充実しているのが特徴。また、ゼクシィミックスで人気のこのブラトップは、バスト下に独自のカッティングラインを施しメリハリの効いた女性らしいボディラインを演出し、ほどよく長めの丈感でハイウエストレギンスと合わせてすっきりとしたシルエットを演出するなど、着用することでスタイルアップして見えるのも魅力です。

また、どんなポーズでも安心できるように胸元はほどよく詰まったラウンドネックになっていて、脇肉のはみ出しをカバーする2枚重ねの袖口設計に、吸汗速乾を採用にと、とにかくいろんな工夫が施されたこだわりの一枚となっています。肌をほどよく隠しつつ着痩せを期待したいという人にぴったりです。

ヨガ用ブラトップのおすすめ③

商品名:XEXYMIX ブラトップ XT4194T
参考価格:5,610円
サイズ:S、M、L、XL
素材:ナイロン、ポリウレタン

Yvette スポーツブラ

最高にリラックスできるストレスフリーのヨガブラが欲しいという人に、スポーツブラで人気のYvetteのヨガ用スポーツブラがオススメ。

Yvetteのヨガ用スポーツブラは、まるでノーブラのような、締め付け感のないソフトなつけ心地が特徴のブラです。アンダー部分は切りっぱなし仕様で、ゴムも縫い目のゼロ仕様のため、本当になにもつけていないような抜群のつけ心地を得ることができます。また、それでいてバストはしっかりとホールドし、幅広ストラップでストラップが肩から落ちるのを防ぐことが出来るため、ヨガにしっかりと集中できます。特にリラックスヨガに取り組む人にオススメです。

また、このスポーツブラは面裏が色違いで両面着用出来るリバーシブルタイプ(2WAY着用可能)となっているので、一枚で二着分のおしゃれを楽しむことができます。

ヨガ用ブラトップのおすすめ④

商品名:Yvette スポーツブラ
参考価格:2,599円a
サイズ:S、M、L
素材:ポリアミド、エラスタン

Laviwell バランススリムブラトップ

おしゃれでスタイルアップも叶うブラトップが欲しいという人に、女性向けのスポーツウェアブランドであるLaviwellのバランススリムブラトップがオススメ。

Laviwellのブラトップの最大の魅力は、映える背中。洗練されたバックデザインで、背中を女性らしく綺麗にみせてくれます。特に肩甲骨が美しく見える開放的なラウンドカッティングによるデザインは見た目だけではなく、肩甲骨を動かしやすいという機能性も備えています。腕や肩甲骨を動かしやすいため、どんなヨガシーンでもおしゃれに、そして快適に取り組むことができます。

また、Laviwellの商品は比較的リーズナブルな価格ながら有名ブランドに匹敵するだけの高品質さも特徴です。そのため、洗濯をしてもへたったり、色落ちしにくく、長く愛用できます。おしゃれで可愛く、そして機能性にも優れ、さらに耐久性もよい高品質なブラトップが欲しいという人にぴったりです。

ヨガ用ブラトップのおすすめ⑤

商品名:Laviwell バランススリムブラトップ LA-01
参考価格:4,350円
サイズ:S、M、L、XL
素材:ポリエステル、スパンデックス

ナイキ スウッシュ スポーツブラ

クールでカッコよく着用できるスポーツブラが欲しいという人には、世界的に人気のスポーツブランドであるナイキのスポーツブラがオススメ。

ナイキのスポーツブラはナイキの象徴であるスウッシュマークが正面にあるだけのシンプルなデザインが特徴。また、ソフトサポートだけではなく、強めのホールド感を誇るミディアムサポートタイプなので負荷の高いトレーニングでも胸を揺れから守ることができます。アクティブなヨガに挑戦する人、さらにランニングやジムでの高負荷トレーニングにと、よりアクティブな女性にぴったりのスポーツブラです。

また、スポーツブランドの王者であるナイキの有名機能であるDri-Fit素材を採用しているため、汗をかいてもサラッとした着心地でたくさん汗をかくようなシーンでも快適に着用できます。ダイナミックなヨガに取り組む人や、ヨガ以外にも様々なフィットネスやトレーニングに取り組むという人にオススメ。

ヨガ用ブラトップのおすすめ⑥

商品名:ナイキ スウッシュ スポーツブラ BV3637
参考価格:3,850円
サイズ:S、M、L、XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

adidas W STUDIO YOGA ライトサポート ブラ

有名ブランドの着心地抜群のスポーツブラを選びたいという人には、定番スポーツブランドであるアディダスのヨガ用ライトサポートブラがオススメ。

アディダスのヨガ用スポーツブラは、締め付け感のないソフトな着心地が特徴です。第二の肌のようなソフトでなめらかな肌触りのadisoftファブリック、ソフトで吸湿性に優れたAEROREDYを採用し、とても肌触りがよく、ムレにくい快適なブラとなっています。リラックスヨガやホットヨガ用にリラックスして着用できるスポーツブラを探している人にぴったりです。

また、肩紐は長さを調整出来るのも魅力。さらに、デコルテラインが女性らしく綺麗に見えるデザインとなっているのも魅力。そして、通常のスポーツブラよりもサイズ展開が充実しているのも魅力です。

ヨガ用ブラトップのおすすめ⑦

商品名:adidas W STUDIO YOGA ライトサポート ブラ HC7904
参考価格:4,990円
サイズ:SB、SD、MB、MD、LB、LD、OTB、OTD
素材:ポリエステル、ポリウレタン

CW-X スポーツブラ

どうせ購入するならしっかりとしたブラを買いたい、自分のバストにぴったり合うサイズのブラを選びたいという人には、大手下着メーカーであるワコールが展開するスポーツウェアブランドCW-Xのスポーツブラがオススメです。

CW-Xのソフトサポートタイプであるスポーツブラは、締め付け感のないリラックス出来る着心地で、さらに胸を綺麗に見せるバストシルエットを備えているのが特徴です。もちろんバストをしっかりホールド出来るため、安心してヨガに集中できます。また、成形カップがバストを自然で綺麗にシルエットに見せてくれ、さらにVネットデザインで胸元をすっきりと綺麗に見せてくれるように、着用時の見た目にも優れています。

そして、一番嬉しいところがサイズ展開の豊富さ。さすが人気下着メーカーのワコールというだけあって、一般的なS/M/Lのサイズ展開とは違い、アンダーバストとトップバストの両方からしっかりと自分に合ったサイズを選ぶことができます。

ヨガ用ブラトップのおすすめ⑧

商品名:CW-X スポーツブラ HFY117
参考価格:6,160円
サイズ:SCD、SEF、MAB、MCD、MEF、LAB、LCD、LEF
素材:ポリエステル、ポリウレタン

DANSKIN コンフォートメッシュブラ

夏場のヨガやホットヨガ用に通気性の優れたスポーツブラを選びたいという人には、ニューヨーク生まれで有名ヨガウェアブランドであるDANSKIN(ダンスキン)のコンフォートメッシュブラがオススメ。

ダンスキンのコンフォートメッシュブラは、汗をかきやすいデデコルテと背中の部分にメッシュ素材を採用しているのが特徴。そのため、風通しがよく汗をかいてもブラ内がムレにくく、ベタつきにくいのが魅力です。また、ブラトップ全体に抗菌防臭加工を施しているのも魅力です。高温多湿の環境下で大量の汗をかくホットヨガでも安心して着用できます。

さらに、肌あたりのよいフラットシーマ縫製で、肩ひもも幅広設計となっているため、ストレスなしにリラックスして着用できます。ホットヨガだけではなくリラックスヨガにも最適です。

ヨガ用ブラトップのおすすめ⑨

商品名:DANSKIN コンフォートブラ DA19903
参考価格:2,750円
サイズ:S、M、L、XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

emmi yoga アートフラワーブラトップ

華やかでおしゃれなブラトップが欲しいという人には、ファッションブランドから生まれたヨガウェアブランドであるemmi yoga(エミ・ヨガ)のアートフラワーブラトップがオススメ。

emmi yogaのヨガウェアはファッションブランド生まれということもあり、ファッション性に優れているのが特徴です。アートフラワーブラトップは、上品さと素朴な愛らしさを感じるアートフラワープリントが特徴のブラです。スポーツブランドのスポーツブラにはなかなかないファッションブランド生まれらしいファッション性に優れたヨガブラであるため、ほかにはないデザインのブラトップが欲しいという人にぴったりです。

また、ファッション性だけではなく、速乾性に優れるポリエステル素材を採用、太めの肩紐で安定感があるなど、実用性にも優れています。

ヨガ用ブラトップのおすすめ⑩

商品名:emmi yoga アートフラワーブラトップ
参考価格:5,830円
サイズ:0、1
素材:ポリエステル、ポリウレタン

機能性に優れたヨガブラをつけて快適にヨガを楽しもう

ブラトップを着用しヨガポーズをとる女性

ヨガブラは、普通のブラジャーよりも速乾性や通気性に優れて汗をかいてもムレにくい、ノンワイヤーでリラックス出来るつけ心地、ストラップが肩から落ちにくくヨガに集中できるといったように、ヨガシーンに嬉しい機能性がたくさんあります。そのため、ヨガを始めるなら、快適にヨガを楽しめるヨガブラを是非準備してみましょう。

また、ヨガ用ブラトップは、人気ヨガブランドであるルルレモンやダンスキン、エミ・ヨガ、人気スポーツブランドであるナイキ、アディダスを始めたくさんのメーカーよりさまざまなデザインのもが販売されています。シンプルなものからおしゃれで可愛いものまでたくさんあるので、是非自分好みのヨガブラを見つけてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2022 All Rights Reserved.