ヨガTシャツのおすすめ

おしゃれでめくれにくい!ヨガ用Tシャツのおすすめ13選【半袖&長袖】

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

初めてヨガウェアを購入するヨガ初心者の方は、トップスにTシャツを選んでみるのがオススメ。Tシャツは、ヨガで定番のタンクトップやブラトップと違い、お腹周りや二の腕を隠せるため、ヨガ初心者に人気があります。さらに、着丈長めのシャツを選べばお尻のラインもカバーできるため、体型カバーできるトップスを着たいと考えている方にもオススメです。

この記事では、ヨガウェアにTシャツを選びたいという方のために、オススメの半袖Tシャツと長袖Tシャツを紹介しています。基本的におしゃれなデザイン性と機能性の両面に優れたシャツを厳選し紹介しています。また、逆転系のポーズの際にめくれあがらない工夫がされているシャツも紹介います。是非、ヨガ用のトップス選びの参考にしてみてください。

ヨガをするなら機能性に優れたヨガ用Tシャツがオススメ

ヨガ用Tシャツを着用する女性たち

ヨガを始めるなら、ヨガ用Tシャツを準備してみるのがオススメ。ヨガは他の運動に比べると運動量が少なく、室内でする機会が多いというのもあり汗の量も比較的少なめです。そのため、一般的なTシャツでも、普通のフィットネス用シャツでもヨガ用として利用できないことはないです。

ただし、どうせならヨガ用に販売されている機能性に優れ、そしてファッション性にも優れたヨガ用Tシャツを購入してみるのがオススメです。ヨガウェアブランドをはじめ各ブランドより販売されているヨガTシャツは、四つん這いや前屈みの姿勢になっても胸元が見えにくい浅めの襟ぐりに、肩や腕を動かしやすいシルエットに、逆転系のポーズをとっても裾がめくれなにくい仕様に、汗をかいてもベタつきにくい速乾性にとヨガで嬉しい機能がたくさん詰まっています。さらに、背中を魅せる背中へと変えてくれるおしゃれなバックデザインに、かわいいサイドのスリットにと、女性らしさが引き立つおしゃれで可愛いデザインもヨガTシャツの特徴です。

初心者必見!ヨガ用Tシャツの選び方

ヨガポーズを決める女性

初めてヨガウェアのトップスにTシャツを購入する際、購入後に後悔しないようにいくつか知っておきたいことがあります。

着丈長めならお尻を隠せるから視線が気にらない

一つ目は、お尻のラインに自信がない方や、レギンスと合わせようと思っている方は、後ろの着丈が長めのもの(ロング丈)を選んでおくと安心ということです。

ヨガではダウンドッグをはじめお尻のラインがはっきりと出てしまうポーズがたくさんあります。そのポーズをとる際に同じレッスンを受ける周りの人の視線が気になるとポーズに集中できなくなってしまいます。それを避けるためにも、お尻のラインは出したくないという方は、お尻をカバーできるだけの着丈長めのシャツを選んでおくのがオススメです。特にサルエルパンツのようなだぼっとしたパンツではなく、ピタッと履くレギンスタイプのパンツの一枚履きだとお尻のラインがはっきりと出てしまうため、ロング丈のシャツを選んでおくと良いでしょう。

胸元が見えないネックライン浅めのものが安心

二つ目は、浅めの襟ぐりのシャツを選んでおくのが安心なことです。

ヨガでは四つん這いのポーズや前屈みになる姿勢が多いため、深めのネックデザインだとポーズを決める際に胸元がはっきりと見えてしまいます。見えても大丈夫なブラトップ(スポーツブラ)を着用するなら、それはそれでおしゃれコーデとなるのですが、そもそもブラトップが見えるのにも抵抗があるという方、胸元が見えると集中できないという方は、襟ぐりが浅いタイプか深いタイプかもしっかりとチェックしておきましょう。

裾がめくれないものだと逆転系のポーズにも集中できる

ダウンドッグのポーズをとる女性

三つ目は、裾がめくれないシャツを選んでおくのがオススメな点です。

ヨガではダウンドッグを始め、お腹よりも頭の位置が下に来るポーズがあります。さらに、逆立ちのように足よりも頭の位置が下に来るポーズもあります。その際、普通のシャツだと当然裾がめくれてしまいお腹が、さらには背中までもが丸見えになってしまうこともあります。そうなってしまってはヨガに集中できないので、裾がめくれにくいシャツを選んでおくのがオススメです。

ポーズの際に裾がめくれないようにするには、裾がリブ仕様になっているもの、裾が絞れるもの、ほどよく身体にフィット感のあるタイトシルエットになっているものを選ぶことが大切です。あるいはロング丈を選びレギンスやパンツにインしてしまうのもオススメです。

速乾性や通気性に優れているとホットヨガでも快適

四つ目は、ホットヨガ用に購入するなら、速乾性に優れたポリエステル素材をメイン素材に採用したシャツを選ぶこと、またメッシュ素材など通気性に優れた工夫をしているシャツを選ぶことです。

常温ヨガでは、アクティブ系のヨガを除き、それほど汗をかくことはありませんが、高温多湿の環境下で行うホットヨガでは全身びしょ濡れになってしまいぐらい大量の汗をかきます。速乾性の悪いシャツだと汗でベタベタしたり、生地が肌に張り付いたりとヨガに集中するのが難しくなります。そのため、吸汗速乾性に優れたポリエステル素材のシャツがオススメです。また、メッシュ構造を採用し、通気性を高めたシャツだとより快適です。

ヨガ用半袖Tシャツのおすすめ

necker フィットネスTシャツ

初めてのヨガウェア選びに安くてシンプルなデザイン性のTシャツを買いたいという方には、ヨガウェアのプチプラブランドであるnecker(ネッカー)のフィットネスTシャツがオススメ。

neckerのTシャツは、三千円以下で買えるリーズナブルさが魅力。そして、どんな人でもおしゃれにに着用できるシンプルなデザインでありながらも、体型カバーしつつシルエットを綺麗に魅せるための工夫がたくさん詰まったシャツとなっています。また、全体的にルーズシルエットであるため、ウエストラインをはじめ体型カバーができます。さらに、後ろの着丈はやや長めで適度にヒップラインもカバーできます。そして、肩からストンとしたラインを採用し、肩幅を目立たせず華奢な印象も与えてくれます。そのほかに、裾の開きが控えめなので腕を上げた時に二の腕や脇が見えにくいのも嬉しいところです。

また、機能面では、汗をかきやすい背中にバックメッシュを採用し、通気性を高める工夫もされています。速乾性に優れるポリエステル素材を採用していることもあり、常温ヨガだけではなくホットヨガにもオススメです。

ヨガ用Tシャツのおすすめ①

商品名:necker フィットネスTシャツ
参考価格:2,480円
サイズ:S、M、L
素材:ポリエステル、スパンデックス

VEROMAN 2way半袖トップス

おしゃれで可愛いトップスが欲しいという方には、リーズナブルながらファッション性の高いヨガウェアを多数展開するVEROMAN(ヴェロマン)の2way半袖トップスがオススメ。

VEROMANの2way半袖トップスは、後ろ姿がおしゃれに決まるオープンバックデザインが魅力。後ろが着丈長めでスリットの入ったデザインになっていて、ヒラヒラと女性らしく可愛い印象です。さらに裾をおしゃれに結んだデザインも楽しめるなど2way仕様となっています。また、裾を結ぶことでダウンドッグなどの逆転系のポーズでも裾がめくれにくいというメリットもあります。アクティブ系のヨガを楽しむ時には後ろは結び、リラックスヨガやエアロビクスを楽しむ時には後ろは垂らして可愛さを演出するといった楽しみ方ができます。また、背中の肌がチラッと見えるのもおしゃれで可愛いところ。

ファッション性に優れたトップスですが、吸汗速乾性に優れ、やわらかく肌触りが良いなど機能性にも優れています。

ヨガ用Tシャツのおすすめ②

商品名:VEROMAN 2way半袖トップス ppi-sstops1
参考価格:2,280円
サイズ:S、M、L、XL
素材:ポリエステル、スパンデックス

Laviwell レイヤードトップス

おしゃれに着痩せしたいという方には、女性向けフィットネスウェアブランドのLaviwellのレイヤードトップスがオススメ。

Laviwellのレイヤードトップスは、お腹周りと二の腕の体型カバーができるのが魅力です。ウエストラインが隠せる上にシルエットもすっきりと見えるブラウジング裾を採用し、二の腕もすっきりと見える女性らしい袖デザインを採用しています。そのため、お腹周りや二の腕に自信が無いけど、おしゃれにすっきりと見せたいという方にぴったりのトップスです。

また、天然素材モーダルを70%採用し、着心地がよく、さらに通気性や速乾性、吸水性など機能性に優れたトップスとなっています。

ヨガ用Tシャツのおすすめ③

商品名:Laviwell レイヤードトップス RF-12
参考価格:2,980円
サイズ:S、M、L
素材:モダール、ポリエステル

Machikaada ロングトップス

体型カバー重視の方には、ヨガウェアブランドであるMachikaada(マチカアダ)の人気NO.1トップスであるロングトップスがオススメ。

Machikaadaのロングトップスは、おしゃれにしっかりと体型カバーできるのが最大の魅力です。お尻に、お腹周りに、二の腕と多くの女性が気になるところを全てカバーできるトップスです。まず、後ろが長いロング丈デザインであるため、お尻をすっぽりと隠すことができます。レギンス一枚履きでもヒップラインが全然気になりません。さらに、ゆとりあるシルエットながらもウエストにかけて絞られたようなデザインとなっているため、綺麗なくびれがあるウエストラインに見えます。そして、二の腕も適度に隠すことができ、肩幅も気になりにくいデザインとなっています。

また、体型カバーができるだけではなく、背中が女性の美しさを引き立てるおしゃれなデザインとなっているのも魅力です。ほどよく背中の肌が見えるデザインが大人の女性の魅力を引き立ててくれます。さらに、ロング丈で裾がめくれにくいのもダウンドッグなどのポーズを取る際に安心感があります。

ヨガ用Tシャツのおすすめ④

商品名:Machikaada ロングトップス
参考価格:2,850円
サイズ:フリーサイズ
素材:ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン

XEXYMIX アイスフェザー・コンフォート

シンプルにおしゃれで可愛いトップスを選び方には、韓国の人気ヨガウェアブランドであるXEXYMIX(ゼクシィミックス)のアイスフェザー・コンフォートがオススメ。

XEXYMIXのアイスフェザー・コンフォートは、シンプルなデザインながらもおしゃれで可愛く、そしてスタイルよく見えるのが魅力のトップスです。シルエットは適度にルーズ感があるため体型カバーしつつも、XEXYMIX独自の立体パターンを採用し、女性らしく美しいボディラインを演出してくれます。さらに、前後で着丈が違いラウンド形状となっている裾は脚を長く見せてくれる効果も期待できます。適度に体型カバーしつつつも、ボディラインを美しく見せてくれるのが特徴のシャツで、おしゃれに可愛く着用したい方にオススメ。

また、XEXYMIXのウェアアイテムは至るところにこだわりが詰まっており、このトップスは細系を高密度で折り上げたシワになりにくく、ソフトな肌触りも魅力です。さらにトレンドのくすみカラーを取り入れているのも大きな魅力です。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑤

商品名:XEXYMIX アイスフェザー・コンフォート
参考価格:3,150円
サイズ:S、M、L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

PUMA スタジオ リラックス リブ Tシャツ

人気ブランドの機能性に優れたトップスを選びたいという方には、スニーカーやスポーツウェアで人気のPUMA(プーマ)のヨガ向けTシャツがオススメ。

ヨガがヨガ向けに展開するSTUDIOシリーズのTシャツは、吸汗速乾性に優れたPUMA独自のDRYCELLテクノロジーを搭載しているのが魅力です。スポーツウェアメーカーが開発した速乾性に優れたトップスであるため、常温ヨガはもちろん、ホットヨガでも安心して着用できます。さらに、柔らかく肌馴染みの良い素材であるため、長時間でも快適に着用できます。

また、機能性だけではなく、プーマらしくおしゃれで可愛いデザイン性も魅力です。裾はリブ編みになっていて、サイドにはスリットがあり、女性らしさの美しさが引き立つデザインとなっています。さらに、後ろの着丈がやや長めで気になるヒップラインを隠せるのも嬉しいところです。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑥

商品名:PUMA スタジオ リラックス リブ Tシャツ 521344
参考価格:3,850円
サイズ:S、M、L、XL
素材:ポリエステル、コットン、レーヨン

DANSKIN ノンストレスショートスリーブティー

ダイエットのためにアクティブ系のヨガを頑張りたい人や、動きやすさ重視でTシャツを選びたいという人には、ダンスウェアやヨガウェアで世界的に人気のブランドであるDANSKINのノンストレスショートスリーブティーがオススメ。

DANSKINのノンストレスショートスリーブティーは、着心地がよく、動きやすいさに優れているのが魅力。身体にほどよくフィットするタイトめなシルエットであるため、アクティブ系のヨガでも動きやすいのが魅力です。そして、身体のラインをほどよく出したい、タイトまのシルエットで着痩せを狙いたいという方にもオススメ。また、軽量で着心地がよく、タイトめシルエットですが、とても快適に着用できます。

そのほか、ストレッチ性、速乾性、UVケア機能にと、DANSKINらしく機能性に優れた高品質なトップスとなっています。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑦

商品名:DANSKIN ノンストレスショートスリーブティー DA70103
参考価格:6,600円
サイズ:M、L
素材:ポリエステル、ナイロン

emmi yoga サスティナレッチブラカップ付き半袖トップス

ファッション性に優れたトップスが欲しいという方には、ファッションブランドであるemmiより誕生したヨガウェアブランドであるemmi yogaのサスティナレッチブラカップ付き半袖トップスがオススメ。

emmi yogaのトップスは、他のウェアブランドには大胆さと、大人の女性が上品に綺麗に着用できる品の良さが魅力。このトップスも、カシュクールワンピースのようなカシュクールデザイン(着物のように打ち合わせになったデザイン)を背中に採用した大胆なデザインが魅力です。フロントもデコルテが綺麗に見えるスクエアネックを採用し、大人の女性の魅力を最大限に引き立てるトップスとなっています。他ブランドにはないおしゃれで大胆なトップスが欲しいという方にぴったりです。

また、カップ付きトップスであるため、これ一枚でリラックスして着用できるのも魅力。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑧

商品名:emmi yoga サスティナレッチブラカップ付き半袖トップス 14WCT221221
参考価格:9,240円
サイズ:0、1
素材:ナイロン、ポリウレタン

ヨガ用長袖Tシャツのおすすめ

ATSUGI ヨガ Tシャツ 7分丈

二の腕をしっかりと隠したいという方には、人気タイツ・ストッキングブランドであるATSUGI(アツギ)のヨガ向けTシャツ(7分丈)がオススメ。

ATSUGIの7分丈Tシャツは、お腹周りやヒップラインだけではなく二の腕もしっかりと隠せるのが魅力です。また、半端丈はこなれ感を演出できるのも魅力です。ゆったりシルエットでウエストライン、ヒップライン、二の腕と気になるところはしっかりとカバーしつつ、おしゃれに着用できます。

また、背中がほどよくあいた抜け感あるVネックとなっているのもおしゃれで魅力的なところ。さらに肌触りもよく、汗をかいてもサラサラ感が長く続くのも魅力です。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑨

商品名:ATSUGI ヨガ Tシャツ 7分丈 47020NS
参考価格:2,090円
サイズ:フリーサイズ
素材:ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン

VEROMAN ショルダーメッシュトップス

おしゃれで可愛く着用できる長袖が欲しいという方には、VEROMAN(ヴェロマン)のショルダーメッシュトップスがオススメ。

VEROMANのショルダーメッシュトップスは、肩に上品な透け感があるのが魅力です。肩の透け感が可愛く、そして通気性に優れているという特徴もあります。そのため、紫外線対策や体型カバーとして長袖を着用したいという場合に夏場に着用するというシーンでも快適に着用できます。素材には吸汗速乾性に優れたポリエステルを採用しているため、汗をかいてもベタつきにくく、暖かい時期に暑い時期でも快適に着用できる長袖です。

また、全体的にゆったりシルエットであるため、二の腕を隠すだけではなく、お腹周りもカバーできます。着丈も長めでヒップラインも隠せます。さらに、裾はウエストラインでおしゃれに結ぶこともでき、2通りの着こなしを楽しむことができます。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑩

商品名:VEROMAN ショルダーメッシュトップス ppi-meshtops
参考価格:2,980円
サイズ:S、M、L
素材:ポリエステル、コットン

REINAMORA ツイストクロップトップ

ブラトップとのおしゃれコーデを楽しみたい方には、韓国のヨガウェアブランドであるREINAMORA(レイナモラ)のツイストクロップトップがオススメ。

REINAMORAのツイストクロップトップは、薄手で適度に透け感ある素材であるため、おしゃれブラトップとのコーディネートを楽しむことができます。そして、吸収速乾性にも優れているため、夏場でも涼しげに着用できます。また、クロップ丈でクロスシャーリングデザインがバスト、さらにくびれシルエットを強調してくれるため、着用することで女性らしいシルエットを演出できます。

また、ウール素材を採用しており柔らかく肌触りが良いのも特徴です。そして、動きやすい長袖となっています。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑪

商品名:REINAMORA TWIST CROP TOP RMTP_0001
参考価格:3,120円
サイズ:S、M、L
素材:テンセル、ウール、スパンデックス

XEXYMIX アイスフェザールーズフィット長袖カットソー

シンプルデザインで体型カバーも出来る長袖が欲しいという方は、韓国で人気のヨガウェアブランドであるXEXYMIX(ゼクシィミックス)のアイスフェザールーズフィット長袖カットソーがオススメ。

XEXYMIXの長袖カットソーは、ルーズシルエットかつ着丈長めで体型カバーできるのが魅力です。二の腕に、お腹周りに、そしてヒップライン、Y-Lineなど気になるところをしっかりとカバーできます。また、ネックラインは胸元が見えないように浅めでシンプルになっており、どんなポーズでも安心感があります。袖は手の甲まで覆えるタイプになっているので、夏の紫外線対策もバッチリです。さらに、吸汗速乾性に優れた素材を採用しているため、汗をかいても快適です。

また、韓国ブランドXEXYMIXらしく気分が上がる明るいカラーが充実しているのも魅力です。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑫

商品名:XEXYMIX アイスフェザールーズフィット長袖カットソー
参考価格:3,520円
サイズ:S、M、L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

DANSKIN ハイゲージロングスリーブティー

ファッション性と機能性両方に優れた高品質な長袖が欲しいという方には、多くのヨギーの憧れとなっているNY発のブランドであるDANSKIN(ダンスキン)のハイゲージロングスリーブティーがオススメ。

DANSKINの長袖は、シンプルながらも大人の女性が上品に着用できるスタイリッシュなデザイン性が魅力です。さらに、後ろの着丈が長めであるため、お尻をしっかりと隠すことができます。そのほか、ウエスト周りの体型カバーをしながらも、すっきりと綺麗なシルエットを演出できます。

ヨガ用Tシャツのおすすめ⑬

商品名:DANSKIN ハイゲージロングスリーブティー DA721301
参考価格:8,800円
サイズ:M、L
素材:ポリエステル

おしゃれで可愛いお気に入りのTシャツを見つけて、ヨガレッスンを受けてみよう

ヨガTシャツを着用する女性

仕事終わりや休日のヨガレッスンをより楽しい時間にするためには、おしゃれで可愛いお気に入りのヨガウェアを見つけることも大切。特にヨガコーデの印象を大きく左右するトップスは、とても重要なアイテム。おしゃれで可愛いトップスを着用すれば、自分のモチベーションが上がることは間違いありませんし、インストラクターの方やヨガ友達の方にも褒めてもらえるかもしれません。

ヨガウェアのシャツは、ダンスキンやエミ・ヨガ、プーマなどの人気ブランドをはじめ、さまざまなメーカーからおしゃれで可愛いアイテムが多数販売されています。なので、是非モチベーションがグッと上がるような自分のお気に入りのトップスを見つけてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2022 All Rights Reserved.