子供用スマートウォッチのおすすめ

子供に持たせたい!キッズスマートウォッチのおすすめ7選【GPSや通話機能付きも】

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

今、小学生や中学生の子供を持つお母さん・お父さんに多機能なキッズスマートウォッチが大人気。

我が子にGPS追跡機能や通話機能を搭載したスマートウォッチを持たせることで、いつでも子供の現在の居場所を確認出来、さらに電話やビデオ通話等で連絡を取れる利便性の良さが多く親御さんに選ばれている理由です。また、カメラ撮影や音楽再生、知育ゲームといったエンタメ系の機能を搭載している機種もあり、誕生日プレゼント用のおもちゃとしても人気があります。

この記事では、子供に持たせたいオススメのキッズスマートウォッチを紹介しています。GPS位置情報機能や電話・メッセージ機能搭載の機種から、遊び中心の玩具寄りの機種に、可愛い人気キャラクターものまで、様々なタイプのキッズスマートウォッチを紹介しています。娘や息子にスマートウォッチを持たせたいと考える親御さんは是非参考にしてみてください。

キッズスマートウォッチとは

キッズスマートウォッチを使う子供

キッズスマートウォッチとは、小学生や中学生を対象に販売されている子供向けのスマートウォッチです。

一般的なスマートウォッチは、心拍計や血中酸素濃度測定、睡眠計、ストレスモニタリングといった大人の健康管理用のヘルスケア機能をたくさん搭載しているのに対し、キッズスマートウォッチはGPS追跡やSOS発信など子供の安全を守るための機能や、子供との連絡手段を確保するための音声通話やメッセージ機能などをメインとして搭載しているのが特徴です。一人で登下校するようになった子供を見守るためのGPS端末や防犯グッズが欲しい、学校終わりの塾や習い事の送迎のために連絡手段が欲しいと考えるお母さん・お父さんにぴったりなアイテムとなっています。

また、類似商品には見守る用のGPS発信機やキッズ携帯(子供用スマホ)などがありますが、キッズスマートウォッチはいつでもどこでも手元に装着していていざ使いたい時にすぐに使えて、さらに紛失のリスクが低いというのもキッズスマートウォッチが選ばれる理由です。

子供にスマートウォッチを持たせるメリット

メリット①子供の現在地を見守ることが出来る

スマホ上で子供の現在地を確認するお母さん

小学生や中学生の子供にスマートウォッチを持たせる一番のメリットは、親がいつでもどこでも子供の安全を見守れるところです。

GPS位置情報機能を搭載したキッズスマートウォッチであれば、いつでもすぐに親のスマホ上で子供の現在地をチェック出来ます。朝、子供が無事に学校に着いたのか確認出来ますし、下校時間が過ぎてもなかなか帰宅しいないなんて場合も寄り道をしていないか、迷子になっていないか現在地を特定出来ます。また、両親共働きの場合も子供が学校終わりに無事に家に帰宅したのか確認出来るため安心感があります。

メリット②万が一用の防犯グッズとなる

スマートウォッチでSOS発信する子供

キッズスマートウォッチは防犯グッズになる点も大きな魅力です。

GPS機能搭載の高機能なキッズスマートウォッチであれば、多くの場合SOSボタンが付いています。SOSボタンは、ワンプッシュの簡単な操作で事前設定しておいた親の連絡先へ現在地情報を備えたSOSメッセージを遅れる機能です。万が一、転倒や転落等で怪我をしてしまったり、事故に遭遇してしまったり、犯罪に巻き込まれそうになった場合でも、このSOS機能によって子供が速やかに親に助けを求めることが出来ます。子供自身にとってもそうですが、親にとっても非常に安心感のある機能となっています。

メリット③子供との連絡手段が出来る

スマートウォッチで通話する子供

SIMカードに対応し時計単体でデータ通信出来る4G LTE対応の最新キッズスマートウォッチであれば、子供との連絡手段を確保出来ます。

メッセージはもちろん、音声通話にも対応しているため、学校や塾、習い事に行っている子供とすぐに連絡を取り会話をすることが出来ます。また、インカメラ内蔵の機種であればビデオ通話も出来るため、子供の顔を見ながら話が出来るのも魅力。万が一の時でもすぐにビデオ通話でお母さん・お父さんと繋がれるというのは子供にとっても大きな安心となります。

メリット④知育玩具としても使える

スマートウォッチで遊ぶ子供

キッズスマートウォッチの魅力は、親が子供の現在地を確認出来る、塾や習い事への送迎のための連絡が取れるといった親側のメリットばかりではありません。

機種によっては、内蔵カメラで写真・動画撮影出来たり、内蔵スピーカーから音楽を流せたり、ちょっとしたミニゲーム(知育ゲーム含む)を楽しめたり、時計の文字盤を好みの写真へ変更したりと、子供自身も時計型のオモチャとして遊んで楽しめます。そのため、子供への誕生日やクリスマスプレゼントとしてもぴったりです。

キッズスマートウォッチの失敗しない選び方

見守り用ならGPS追跡機能は必須!

キッズスマートウォッチのGPS機能

子供の安全を見守るためにキッズスマートウォッチを購入するなら、GPS追跡機能は必須です。GPSセンサー内蔵のウォッチであれば、親のスマホのアプリ上でいつでもすぐに子供の現在地を把握出来ます。キッズスマートウォッチと言っても、このGPS機能を搭載していない機種も割と多いため、しっかり位置情報の追跡機能が搭載されているかチェックしましょう。

また、この見守りGPS機能の付随機能として、安全エリア機能があります。安全エリア機能とは、事前に設定したエリア外へ子供が出ると、親のスマホのアラート通知が届くというものです。事前に登下校ルート周辺エリアを設定しておけば、万が一子供が登下校中に犯罪などに巻き込まれてエリアから出てしまってもアラート通知によって素早くその緊急事態を把握することが出来ます。さらに警察にGPSによる位置情報を提供することで、素早い事件解決へと繋げることが出来ます。

GPS搭載キッズスマートウォッチの位置情報を利用する場合、注意点(デメリット)があります。それが、スマホと同じようにSIMカードを発行している通信事業会社と契約をする必要があるため、利用には月額料金がかかること。ただし、スマホのように動画を見たり、オンラインゲームをしたりする訳ではないため、毎月の通信量は微々たるものです。そのため、格安SIMを利用することで毎月の料金を数百円程度に抑えることが可能です。また、月額料金がかからないキッズスマートウォッチが欲しいという人は、プリペイド式のSIMカードを使ってみるのがオススメです。

防犯用にSOSボタンがあると安心

キッズスマートウォッチのSOS機能

見守り用に、防犯用にキッズスマートウォッチを選ぶなら、SOSボタン搭搭載の機種を選んでおくのがオススメ。

SOSボタンとは、万が一の事態にSOSボタンを押すだけで速やかに親のスマホに現在の位置情報を添えた緊急SOSメッセージを送信出来る機能です。友達と外で遊んでいて怪我をしてしまった時や、交通事故などの事故に遭遇してしまった時、犯罪に巻き込まれてしまった時などに、ボタンひとつで素早くSOSメッセージを送信出来るSOSボタンが役に立ちます。

SIMフリー機種なら電話やビデオ通話が出来る

キッズスマートウォッチの通話機能

子供との連絡手段を確保するためにキッズスマートウォッチを購入するなら、メッセージ送受信機能や音声通話機能(電話機能)は必須。

スマートフォンのようにSIMカードを挿し時計単体で音声/データ通信出来るキッズスマートウォッチであれば、放課後に下校途中の子供や友達と公園で遊んでいる子供といつでもすぐにメッセージや電話等で連絡を取ることが出来ます。さらにカメラ(インカメラ)内蔵の機種であれば、お互いの顔を見ながらビデオ通話することも可能です。

学校終わりに塾や習い事へ送迎する場合や、夫婦ともに外で働いていて家に帰るのが遅くなるような場合に、どこでもすぐに子供と連絡を取れるというのはすごく便利ですし、安心感があります。また、万が一子供が外で怪我をしてしまったり、知らない人に声をかけられ困っている場合でも、すぐに親に電話出来るというのは子供にとっても心強いはずです。

ちなみに、残念ながらLINE通話が出来るキッズスマートウォッチは現状ありません。

GPS機能同様に、メッセージ機能や音声通話機能、ビデオ通話機能を利用するためには別途SIMカードの契約が必要です。つまり、本体料金とは別に音声通話やデータ通信等の月額料金(電話料金&通信料)がかかります。少しでも安く運用したいなら、格安SIMや前払い式のプリペイドSIMを選んでみるのがオススメ。

友達との思い出作りにカメラ機能があると嬉しい

キッズスマートウォッチのカメラ機能

子供にオモチャとしてキッズスマートウォッチを誕生日やクリスマスにプレゼントするなら、カメラ撮影機能を備えた機種を選んでみるのがオススメ。

スマートウォッチの前側や側面にカメラを搭載した機種であれば、自分や友達との自撮り写真を撮ったり、お花や動物、風景などの写真を撮ったり出来ます。さらに写真撮影だけではなく動画撮影に対応した機種もあります。こういったカメラ機能は、子供の好奇心や感性を育むのに最適です。また、子供が撮影した写真を見れば、子供視点のものの見え方がわかったり、普段から子供はどんな景色を見ているのかがわかったりするので、親も子供と一緒に撮影した写真を楽しくみることが出来ます。

音楽プレーヤー機能搭載なら好きな音楽をいつでも聴ける

キッズスマートウォッチの音楽再生機能

キッズスマートウォッチには、パソコンから時計本体へ音楽を保存し、時計に内蔵されたスピーカーを使って音楽再生出来る音楽プレーヤー内蔵型の機種もあります。

音楽は豊かな感性を育むのにぴったりです。小学生になると音楽への興味も高まっていくので、好きな音楽をいつでも再生出来る音楽プレーヤー内蔵のスマートウォッチをプレゼントしてあげるときっと喜んでくれます。

知育玩具としてゲーム機能付きが人気

キッズスマートウォッチのゲーム機能

オモチャや知育玩具として開発されたキッズスマートウォッチには、ゲーム機能搭載の機種もあります。

普通のオモチャ同様に楽しめるミニゲームや、知育ゲーム、英語学習ゲームなど、様々なタイプのゲームがあります。ミュージックプレーヤー機能同様にこの機能もきっと喜んでくれます。もちろん、こういったゲーム機能を搭載したウォッチは、親の方で利用時間を制限出来る機能が搭載されていることも多いため、ゲームのやり過ぎを防ぐことも出来ます。

また、GPSによる子供の位置の把握や連絡手段さえ使えれば十分という人は、こういったゲーム機能を最初から搭載していない機種を選んでみるのが良いでしょう。

防水機能があると安心

キッズスマートウォッチの防水機能

キッズスマートウォッチには防水性能を備えたモデルもあります。子供はちょっとした雨の中でも外で遊んだりしますし、たくさん動く分たくさん汗もかきます、さらに水遊びも大好きです。なので、雨や汗、水等で濡れて壊れてしまいように防水性能を備えた機種がオススメ。特に、GPS機能や電話機能を備えたウォッチは価格が高価なため、長く使えるように防水性能は絶対にチェックしておきたいところです。

防水性能は、「IP○△」という形で表示されます。○の部分は防塵性能で、△の部分が防水性能。○と△ともに数字が高いほど防塵性能と防水性能は高くなり、xと記載されている場合は防塵または防水性能は不明なことを示します。ちなみにiPhoneの防水性能がIPX7で、IPX7以上であればお風呂でも使えるので△の部分が7以上であれば安心です。

子供に持たせたい!キッズスマートウォッチのおすすめ

myFirst Fone R1

子供の見守り用、連絡手段用にキッズスマートウォッチを選ぶなら、「myFirst Fone R1」がオススメ。myFirst Fone R1はシンガポール発の子供向け家電メーカーOaxisの人気商品。精度が高く、サポート体制も充実しており、オススメNo.1のキッズスマートウォッチです。

myFirst Fone R1はSIMフリー機種で、任意のSIMカード(nanoSIMカード)を指すことで高速の4G LTE通信が可能となり、精度の高いGPS追跡機能や電話通話が利用出来るのが魅力。GPSによりリアルタイムに子供の現在地を把握出来るのに加え、登下校周辺や家周辺などの指定エリアから子供が出ていくと親にアラート通知が届くセーフゾーン機能も搭載しています。さらに、SOSボタンを備え、子供がSOSボタンを押すと現在の位置情報と周囲の30秒間の音声データとともに親のスマホに緊急メッセージが届くなど、子供の安全を見守るための機能が充実しています。

連絡手段としては、メッセージ機能に音声通話、そしてビデオ通話にも対応。さらにその他の機能として、写真撮影機能や音楽再生機能、歩数計機能も備えているなど高機能。また、あえてゲーム機能は搭載しないなど、親への配慮もなされた機種となっています。選ぶなら間違いなくこのmyFirst Fone R1がオススメ。

子供用スマートウォッチのおすすめ1

商品名:myFirst Fone R1
参考価格:16,980円
防水:IPX7
バッテリー:2日間
GPS位置情報:◯
SOS機能:◯
音声通話:◯
ビデオ通話:◯
メッセージ送受信:◯
写真撮影:◯
動画撮影:-
音楽再生:◯
ゲーム:-
日本語対応:◯

QISHUO LT25

見守るためのGPS機能と連絡手段のための通話機能を備え、リーズナブルな価格で買える機種を選ぶなら、QISHUOのキッズスマートウォッチ「LT25」がオススメ。

QISHUO LT25は1万円ちょっとで買えるコスパの良さが魅力の機種。SIMカードを挿してGPS位置情報機能や電話機能が利用出来る機種としては、お手頃な価格となっているため、Amazonを中心に大人気の商品です。機能面としては、GPS/LBS/WiFiを活用し子供の居場所をリアルタイムに確認出来る機能を搭載。指定エリアを出ると親にアラート通知が届く安全エリア機能に、ボタンひとつで親に緊急電話発信ができるSOSボタンにと安全機能が充実。さらに、メッセージ送受信に音声通話、ビデオ電話と連絡を取るためのツールとしても優秀です。

そのほかに、カメラ撮影機能や歩数計、算数ゲーム、アラーム、勉強モードなどの機能も搭載しています。利用者の評判も良く、コスパで選ぶなら間違いのない機種です。

子供用スマートウォッチのおすすめ2

商品名:QISHUO LT25
参考価格:12,750円
防水:IP67
バッテリー:?
GPS位置情報:◯
SOS機能:◯
音声通話:◯
ビデオ通話:◯
メッセージ送受信:◯
写真撮影:◯
動画撮影:-
音楽再生:-
ゲーム:◯
日本語対応:◯

AGPTEK キッズスマートウォッチ

月額料金のかからないキッズスマートウォッチを選ぶなら、AGPTEKのキッズスマートウォッチがオススメ。GPS機能や通話機能はないため、SIMカードや月額料金は不要で、単純な腕時計代わりとしても知育玩具としても楽しめるウォッチとなっています。

AGPTEKのスマートウォッチは、3歳以上の子供を対象に設計されたキッズスマートウォッチ。機能面では、38種類の文字盤から好きな文字盤へ変更出来る機能や、ダブルカメラで自撮り撮影も風景撮影も出来るカメラ機能に、動画撮影機能、音楽再生機能、歩数計機能、知育ゲーム機能にとても高機能。特にゲーム機能は単純なゲームではなく、子供の反応能力や論理的思考力を鍛える知育パズルゲームが搭載されているので親としても嬉しいところ。さらに、キャラクターをタップすると英語で時刻の言い方をおしえてくれる英語学習機能が搭載されているのも嬉しいところです。

腕時計やスマートウォッチに興味を持った子供へのプレゼントとして最適です。

子供用スマートウォッチのおすすめ3

商品名:AGPTEK キッズスマートウォッチ
参考価格:4,980円
防水:-
バッテリー:?
GPS位置情報:-
SOS機能:-
音声通話:-
ビデオ通話:-
メッセージ送受信:-
写真撮影:◯
動画撮影:◯
音楽再生:◯
ゲーム:◯
日本語対応:◯

TASELR 子供向けスマートウォッチ

安く買えるキッズスマートウォッチなら、TASLERの子供向けスマートウォッチもオススメ。TASLERのスマートウォッチもGPS機能や電話機能を搭載していないものの、子供の腕時計代わりや玩具としてのスマートウォッチとしては十分な商品です。

TASLERのキッズスマートウォッチは、3歳から15歳までを対象した商品で、1.54インチのIPSディスプレイを採用し、画面が綺麗で見やすいのが特徴。カメラレンズは全面と側面に2つあるので、自分一人や友達との自撮り写真を撮ったり、外出先で出会ったお花や昆虫等の写真を撮ることが出来ます。また、パソコンを使えば時計本体へ音楽データを移し時計単体で音楽再生することも可能です。さらに、6種類の知育ゲームや歩数計、懐中電灯、カレンダー、アラーム、電卓、ストップウォッチといった多数の便利機能も搭載しています。

子供用スマートウォッチのおすすめ4

商品名:TASELR 子供向けスマートウォッチ
参考価格:4,088円
防水:-
バッテリー:?
GPS位置情報:-
SOS機能:-
音声通話:-
ビデオ通話:-
メッセージ送受信:-
写真撮影:◯
動画撮影:◯
音楽再生:◯
ゲーム:◯
日本語対応:-

Gydom 子供用スマートウォッチ

より身軽に装着出来るスマートバンド(スマートブレスレット)タイプを選ぶなら、Gydomの子供用スマートウォッチがオススメ。

Gydomのキッズスマートウォッチはフィットネストラッカーのようにコンパクトなのでどんな遊びでも邪魔になりにくいのが特徴です。さらに機能面では他のキッズスマートウォッチにはない、活動量計(歩数・移動距離・消費カロリー)やスポーツモード、睡眠計、心拍計など大人向けスマートウォッチにあるような機能が搭載されているのが魅力。大人のスマホとBluetooth連携させることで、いつでも子供の活動状況や健康状態を把握出来るのが魅力です。また、スマホを持つ年頃の子供であれば、大人同様に手元でスマホのメール受信や着信等の通知を受け取れます。スマホはいつもカバンに入れていてメッセージや電話に気づかないことがよくあるなんて子にぴったりです。

子供用スマートウォッチのおすすめ5

商品名:Gydom 子供用スマートウォッチ
参考価格:3,599円
防水:IP68
バッテリー:5日間
GPS位置情報:-
SOS機能:-
音声通話:-
ビデオ通話:-
メッセージ送受信:-
写真撮影:-
動画撮影:-
音楽再生:-
ゲーム:-
日本語対応:?

すみっコぐらし すみっコスマートウォッチ

小学生の女の子に人気のキャラクターであるすみっコぐらしが好きな娘さんには、すみっコスマートウォッチがオススメです。

すみっコスマートウォッチは、すみっコぐらしをモチーフにした可愛いデザインが特徴です。時計画面はすみっコぐらしの人気キャラクターを含む合計50種類以上のデザインから好きなものを自由に選ぶことが出来ます。さらに全面と側面に2個のレンズを備えたカメラ機能でもすみっコぐらしのフレームやスタンプなどを添えた写真撮影が可能となっています。そのほかにも、学習機能やゲーム機能、占い機能、のうトレ機能、歩数計機能、アラーム機能と本当にたくさんの機能がありますが、あらゆるところですみっコぐらしの可愛いキャラクターとの時間を楽しめるようになっています。

子供用スマートウォッチのおすすめ6

商品名:すみっコぐらし すみっコスマートウォッチ
参考価格:14,300円
防水:-
バッテリー:?
GPS位置情報:-
SOS機能:-
音声通話:-
ビデオ通話:-
メッセージ送受信:-
写真撮影:◯
動画撮影:◯
音楽再生:-
ゲーム:◯
日本語対応:◯

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクター マジカルスマートウォッチ

ディズニーのディズニープリンセスやミッキー、トイ・ストーリーなどが好きな子にはマジカルスマートウォッチがオススメ。

6歳以上の女の子を対象とした本商品は、いたるところでディズニーのキャラクターと出会える商品となっています。時計のデザインはディズニーのキャラクターデザインを含め100種類以上あり、その時の気分に合わせて文字盤の着せ替えを楽しむことが出来ます。さらに、カメラによる写真撮影に対応し、写真撮影でも人気キャラクターと一緒に写真が撮れるキャラフレームも用意されています。そのほか、20種類のツムツムリゾートのミニゲームや、英単語帳などの合計22種類のお勉強アプリも搭載されています。さらに、アルバムやスケジュール、アラーム、歩数など便利機能も多数。全部で合計54種類のアプリ(機能)が搭載されているので、きっと大満足してもらえるはずです。

ディズニープリンセスを始めディスニー好きの女の子への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにオススメ。

子供用スマートウォッチのおすすめ7

商品名:ディスニー&ディズニー/ピクサーキャラクター マジカルスマートウォッチ
参考価格:4,400円
防水:-
バッテリー:?
GPS位置情報:-
SOS機能:-
音声通話:-
ビデオ通話:-
メッセージ送受信:-
写真撮影:◯
ビデオ撮影:-
音楽再生:-
ゲーム:◯
日本語対応:◯

子供を見守るためにキッズスマートウォッチを持たせてみよう

スマートウォッチを使う子供

子供の安全を見守るのに、GPS位置情報機能を備えたキッズスマートウォッチが便利。いつでもどこでも子供の居場所を特定できるため、共働きの家庭でも強い安心感があります。さらに、連絡手段も取れる電話機能搭載の機種であれば、さらに安心。そして、放課後の塾や習い事の送迎のタイミングで悩む心配からも解放されます。

もちろん、GPS機能や通話機能などを搭載していない月額料金のかかならない(SIM不要の)単純な知育玩具としてのキッズスマートウォッチも多数あります。なので、子供の誕生日やクリスマスのプレゼントにもオススメ。是非、子供にキッズスマートウォッチを持たせてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2022 All Rights Reserved.