ランニング中の水分補給に便利!おすすめの給水グッズ10選

ランニング中の水分補給に大活躍する、おすすめの給水グッズを紹介させて頂きます。水分補給アイテムとして人気のボトルポーチ、ハイドレーション対応バッグ、ハンドボトル、それぞれのおすすめ商品を厳選しています。また、真夏の暑い時期に活躍するアイテムが多いので、夏の対策として何か良いグッズを探している人も是非参考にしてみてください。

ランニング中の水分補給の給水グッズと言えば、この3種類が定番!!

その1.ボトルポーチ

ランニング中の水分補給に最適な給水グッズとして定番中の定番アイテムと言えば、「ボトルポーチ」です。ボトルポーチとは、ペットボトルやウォーターボトル等飲み物を携帯するためのウエストポーチ。通常のウエストポーチにボトルを固定するためのボトルホルダーが付いているため、飲み物を腰部分に携帯することが可能です。

ランニング用ボトルポーチは走りながらでも、ポーチからボトルを取り出し、走りながら水分補給をすることが出来ます。500mlペットボトルのように重いボトルを腰に備えると、ボトルの重みでポーチが揺れることもありますが、ランニング用に開発されたものであれば、揺れを気にすることなく快適に走ることが出来ます。

ボトルポーチは真夏を中心に暑い時期のランニングに大活躍。さらに、その他の時期でも長時間走るようなLSDトレーニングや長距離を走る距離走をする場合などに重宝します。

その2、ランニングバッグ

山を走るトレイルランニングを中心に人気のある給水グッズと言えば、ハイドレーションシステムを備えたランニングバッグ。バッグのメイン収納部にハイドレーションパックを収納することで、パックから伸びた給水口を口元に持っていくだけで走りながらでも簡単に水分補給が出来ます。ウエストポーチと違って背負うバックタイプは、腰部の揺れ等を気にする必要がなく、トレイルランナーを中心に大定番の給水グッズとなっています。また、ロードを走るランナーにも人気があります。

バッグはハイドレーションパックを背負うだけではなく、給水ボトルを収納する方法としても活用出来ます。バッグの前側の左右のポケットに給水用ボトル(フラスク)を収納出来るため、ハイドレーションパックよりも給水用ボトルが良いという人にも最適。

その3、ハンドボトル

少量の水分のみを携帯出来れば十分という人には、ハンドボトルもおすすめ。ハンドボトルは、腰にボトルを携帯するボトルポーチ、背中にハイドレーションパックを背負ったり、前側に給水用ボトルを携帯するランニングバッグと違って、手元に給水用ボトルを携帯する商品。手元に携帯するため、ボトル容量は300ml~200ml程度のものが多いです。

手元に水分を携帯して走るため、走りながら手を口元に近づけるだけで簡単に水分補給が出来る優れもの。また、鍵や小銭といった小物を収納出来る収納性を備えたものも多く、ちょっとした小物入れとしても使えます。

ランニング中の水分補給に大活躍間違いなし!!おすすめの給水グッズ

ウエストポーチ・ボトルポーチ

アシックス ランニングボトルポーチ

ランニング中の水分補給に定番、アシックスのランニング専用ボトルポーチ。ランナーに人気のアシックス誇る、走っても揺れにくい機能性に優れたボトルポーチ。ランニングシューズ、ランニングウェアを始めランニング用品で機能性の高い商品と言えば、アシックスの商品。アシックスはランナーに優れた機能性の高い商品を提供してくれる信頼性の高いブランド。

そんなアシックスが誇る人気ボトルポーチで、暑い夏の時期のランニングに最適。ボトル収納部に500mlのペットボトルがすっぽりと収まるので、スポーツドリンクを収納してランニング中でも手軽に水分補給が出来ます。また、ボトル横のファスナー付きポケットには鍵や小物、小型スマホなどを収納可能。

参考価格:3,780円
サイズ:タテ18.5cmxヨコ34cmxマチ7cm
重量:120g

YURENIKUI スタンダード ボトルポーチ

ランナーから評判の高いボトルポーチと言えば、”YURENIKUI”が有名。YURENIKUIはランニング用ボトルポーチの人気ブランドで、名前の通り揺れにくいのが最大の特徴。腰部分にしっかりとフィットし、500mlのペットボトルを携帯して走っても、揺れることなく快適に走ることが出来ます。通常のボトルポーチでは揺れが気になるという人も、このYURENIKUIなら満足できるはず!

また、収納性にも優れているので使い勝手抜群。ボトル横にメッシュポケットがあり、ジェル等を収納可能。前部分にはスマホ、鍵、ジェル、パッカブルジャケット等を収納出来る大容量ポケット付き。真夏のランニング、長時間のランニングはもちろん、フルマラソンにもおすすめのポーチ。

参考価格:5,980円
サイズ:タテ13.0cmxヨコ19.0cmxマチ4.5cm(前面ポーチ部分)

MYCARBON ランニングウエストポーチ

アマゾンで大人気のランニングポーチ。大手メーカーの商品に比べて価格が安く、かつ機能性にも優れている点からジョギング・ランニング初心者を中心に売れている商品です。500mlペットボトルを収納し、ランニング中でも手軽に水分補給出来るのはもちろんのこと、大容量ポケット付きで小物をたくさん収納出来ます。

スマホ、音楽プレイヤー、小銭、鍵、カードといった小物類をたくさん収納出来るため、たくさん携帯して走りたいという人におすすめ。イヤホンを通す専用穴もあり音楽を聞きながら走る人にもおすすめ。また、蛍光反射材を使用しているため、夜間のランニングにも最適。

参考価格:1,980円
サイズ:タテ12cmxヨコ39cm
重量:

フリップベルト スポーツウエストポーチ

その使い勝手の良さから大人気商品となっているのが「フリップベルト」。海外のランナーに大ヒットし、日本でも着々と人気を集めている大人気商品。通常のウエストポーチと違って、腰ベルトのように体に密着しフィットするので、揺れを全く感じないのが、フリップベルトの優れたところ。ベルトには4つのスリットポケットがあり、鍵、スマホ、カード、小銭、ジェルといった小物を収納することが出来ます。ランニングシーンはもちろん、ジムや登山など様々なアクティブシーンで大活躍。

また、フリップベルト専用のウォーターボトルを収納することが出来るので、ボトルポーチとしても機能します。

参考価格:4,320円
サイズ:XS/S/M/L/XL
重量:110g

フリップベルト専用ウォーターボトル

フリップベルト専用のウォーターボトル。滑らかにシェイプした特殊形状のウォーターボトルはフリップベルトにすっぽりと収納出来、ランニング中でも快適に水分を携帯して走ることが出来ます。フリップベルトを使うなら、是非持っておきたいアイテムです。

参考価格:1,512円
容量:310ml

ペットボトルの携帯に便利!ランニング用ボトルポーチのおすすめ10選
水分補給用ペットボトルの携帯に便利なランニング用ボトルポーチ。秋冬のマラソン大会へ向けた夏のマラソントレーニングで重宝する、ランナ...
ランニング中の水分補給におすすめの給水用ボトル7選
走りながらでも手軽に水分補給が出来る給水用ドリンクボトルのおすすめを紹介させていただきます。ランニング中でもスポーディーに水分補給...

ランニングバッグ

Triwonder ランニングハイドレーションバッグ

欧米で人気のアウトドアブランド「Triwonder」のランニング用ハイドレーションバッグ。メイン収納部にハイドレーションパックを収納出来るため、走りながら手軽に水分補給が出来ます。ハイドレーション対応バッグの場合、バッグとハイドレーションパックは別売りの場合が多いですが、こちらは2Lのハイドレーションパック付きなので、すぐに給水用グッズとして使うことが出来ます。もちろん、付属するハイドレーションパックは無味無臭なので安心。

また、胸部下部の左右のポケットにも給水用ボトルを収納することが可能。他にもスマホや鍵、ジェル、パッカブルジャケット等を収納出来るなど、バッグ全体で5.5Lの収納力を持っています。夏のランニングはもちろん、トレラン用バッグとしても重宝します。もちろん、フルマラソンでの使用にもおすすめ。

参考価格:5,999円
バッグ容量:5.5L
重量:250g

Triwonder ランニングバッグ 反射ベスト

Triwonderの超軽量ベスト型ランニングバッグ。胸部下部左右に給水用ボトルを収納するポケットがあり、ランニング中の水分補給に大活躍。給水用ボトルも2つ付属しているので、すぐにランニングで使えます。給水用ボトルを収納するだけではなく、鍵や小銭、パッカブルジャケットを収納することも可能で、軽量でコンパクトでバッグながら収納性も高い商品です。

また、ベスト自体が反射ベストのように全本位の光に反射する作りになっているので、夜間のランニングシーンにも大活躍。夜でも高い視認性を発揮し、安全に走ることが出来ます。

参考価格:2,760円
重量:130g

トレイルランニング用ザック・バックパックのおすすめ15選
トレイルランニング用ザック・バックパックのおすすめを紹介させていただきます。トレイルレース用のレースベストから普段のトレーニング用...

ハンドボトル

NATHAN ハイドレーションハンドボトル

トレランで人気のブランド「NATHAN」のハンドボトル。ランニング中も邪魔にならない程よい大きさで、少量の水分を携帯しながら走るのに最適。手元に水分を携帯しているため、走りながらすぐに水分補給が可能。水分補給時の無駄な動きを極力減らしてくれる優れた商品。

また、ジッパーポケットには家の鍵や小銭、補給食としてのジェル等を収納することが出来ます。さらに通気性の良い作りになっているので、夏のランニングにも大活躍。

参考価格:3,024円
ボトル容量:300ml

Baoblaze 水ボトルホルダー

収納力の高いハンドボトル。250mlの給水用ボトルを手元に携帯出来るだけではなく、ジッパー付きポケットに鍵や小銭、カード、スマホといった小物を収納することが出来ます。

参考価格:1,360円
ボトル容量:250ml

GEERTOP ウォーターボトル(手首式)

手首に装着するタイプの給水グッズ。通常のハンドボトルと違って、手が解放されるのが大きなメリット。それでいて手を口元に上げるだけで簡単に水分補給が出来るので、ランニング中の水分補給がより楽に。キャップには特殊なキャップを採用し、簡単に飲むことが出来る仕様。それでいて漏れる心配もなし。

参考価格:1,199円
ボトル容量:200ml

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。