ヨガ用ショートパンツのおすすめ

おしゃれでかわいい!ヨガ用ショートパンツのおすすめ10選

更新日:  著者:RUNNAL編集部

ヨガ用にボトムスを選ぶなら、定番のレギンスパンツではなくショートパンツ(短パン)を選んでみるのもオススメ。足を出せる短い丈のショートパンツなら、暑い夏場のヨガシーンでも、高温多湿の環境下で大量の汗をかくホットヨガでも、快適に着用できます。さらに、レギンスと重ね履きすればお尻のラインを隠す体型カバーとしても活用できます。

この記事では、ショートパンツに挑戦してみたい人、ショートパンツとレギンス(スパッツ)の重ね履きコーデで体型カバーしたい人向けに、おしゃれで可愛いオススメのヨガ用ショートパンツを紹介しています。「インナー無し」「インナースパッツ付き(あるいはロング丈のレギンス一体型)」「レギンスタイプ(ショート丈レギンス)」と、タイプ別にオススメを紹介しています。

ヨガ用ショートパンツを探しているという方は是非参考にしてみてください。

ヨガにショートパンツも人気

ショートパンツ姿でヨガをする女性

ヨガをする時の服装と言えば、ブラトップやキャミソール、Tシャツなどのトップスに、レギンスタイプのヨガパンツまたはゆったりシルエットのサルエルパンツを合わせるのが定番です。ただし、現在はショートパンツ(あるいはショート丈のレギンス)も人気で、各ヨガウェアブランドやフィットネスブランドより、ヨガ向けのショート丈のパンツやレギンスも多数販売されています。

ショートパンツの魅力はなんと言っても、解放感があり動きやすいこと。夏の暑い時期や高温多湿の環境下で行うホットヨガでレギンスやロングパンツを履きたくないという人にショートパンツが人気です。さらにアクティブヨガに取り組む中級者以上の人にも人気があります。

レギンス一枚履きに抵抗がある人にはショートパンツとの重ね履きが人気

ショートパンツとレギンスを履いてヨガをする女性

さらに、ショートパンツはレギンスとの重ね履きコーデにも人気です。レギンスの上にショートパンツを履けば、レギンス一枚履きの時に気になりがちなお尻のラインを隠すことができるので、レギンスの一枚履きに抵抗がある人やお尻周りに自信が無いという人に人気です。特にヨガ初心者だとジムやヨガスタジオなどの人前でヨガレギンスを履くのに少し恥ずかしさを感じると思うので、慣れるまでショートパンツを上に履いてみるのがオススメです。

ヨガでショートパンツを着用するメリット

海岸でヨガをする女性

メリット①楽ちんな履き心地

ヨガでショートパンツを履くメリットはたくさんあります。その一つ目が、足回りがとても楽ちんであることです。

ヨガパンツの定番であるヨガレギンスは適度に着圧による締め付けがある分、ほんの少しですが窮屈感を感じることもあります。また、ゆったりシルエットのサルエルパンツだと、足を動かすたびに生地が肌に当たったりする感じがあります。一方、ショートパンツならレギンスパンツ特有のふとももやふくらはぎへの締め付け感や、サルエルパンツ特有の生地が当たる感じがないので、どんなヨガシーンでも楽な履き心地です。

メリット②動きやすい

ヨガ用ショートパンツは、楽ちんであると同時に動きやすいのも大きな特徴です。ロング丈のレギンスやパンツと違い、足を覆う生地が圧倒的に少ないので足を動かしやすいです。

特に、アシュタンガヨガやパワーヨガのように途切れることなくポーズ決めを繰り返していく、ダイナミックなポーズを取るといったような運動量の多いアクティブヨガの場合にショートパンツが最適です。

メリット③夏場は涼しい

ショートパンツは解放感があり、見た目にも涼しげであるのも魅力です。そのため、夏場のヨガシーンや、高温多湿の環境下でたくさん汗をかくホットヨガシーンなどに、ショートパンツがオススメです。

メリット④ヨガスタジオへ持っていく荷物が軽くコンパクトになる

ショートパンツはヨガスタジオへ持っていく荷物を軽くコンパクトにできるのも魅力です。ショートパンツならロング丈のレギンスやパンツよりもかさばらないため、ヨガスタジオへ持っていく荷物が圧倒的に少なくなった感じになります。特に仕事帰りや学校終わりにヨガスタジオへ通う人の場合は他のボトムスよりもかさばらないショートパンツが便利です。

メリット⑤レギンスと合わせれば体型カバーもできる

ショートパンツは自分の体型に自信が無いという人にもオススメ。ショートパンツとレギンスを合わせれば、適度に締め付けのあるレギンスで着痩せし足を細く綺麗に見せつつ、ショートパンツでお尻のラインを隠すことが出来ます。丁度ダイエット中でお尻周りやふとももなど下半身に自信が無いという人はショートパンツとレギンスの重ね履きコーデにトライしてみましょう。

ヨガでショートパンツを履く際の注意点

短パンでヨガをする女性

ショートパンツはヨガシーンでも魅力たっぷりのボトムスですが、注意しておきたい点もあります。

それが下着(ショーツ)が見えやすい点です。そのままショートパンツを履いてヨガポーズを取るとショートパンツの隙間から下着が見えてしまいます。自宅で一人でヨガをするなら全く問題ありませんが、ヨガスタジオでレッスンを受けたり、ジムでトレーニングをしたりする場合は、周りの人も目のやり場に困るため何らかの対策をしておく必要があります。

一番の対策は、ショートパンツの下にショート丈のインナースパッツを着用することです。またはロング丈のレギンスを着用するのもオススメです。さらにヨガ用ショートパンツなら、最初からインナースパッツが付いた商品も販売されているため、そういった商品を買ってみるのもオススメです。

ヨガ用ショートパンツの全種類と特徴

1、ショートパンツ(インナー無し)

インナー無しのヨガ用ショートパンツ

ヨガ用ショートパンツには、「インナー無しのショートパンツ」「インナー有りのショートパンツ」「タイトなレギンスタイプのショートパンツ」の3種類あります。

その一つである、インナー無しのショートパンツ。インナー無しのタイプはそのままだとヨガのポーズを取る際に隙間から下着が見えてしまうので、別途インナースパッツを準備する必要があります。また、レギンスパンツと重ね履きする前提なら、インナースパッツが付いていないこちらのタイプが最適です。

2、ショートパンツ(インナースパッツ付き)

インナー付きのヨガ用ショートパンツ

2つ目は、もともとインナースパッツが付いた商品です。足を大きく開いたりするポーズでも中のショーツが見える心配が無いため、そのまま着用できます。また、ショート丈のスパッツが付いている商品だけではなく、ロング丈のレギンスパンツと一体型となった商品もあります。ショートパンツとレギンスの重ね履きコーデを考えている人は最初から一体となったパンツを買ってみるのもオススメです。

3、ショートパンツ(レギンスタイプ)

ショート丈のレギンスパンツ

最後の3つ目は、レギンスタイプのショートパンツです。こちらのパンツは通常のレギンスパンツ同様に身体にフィットするタイトシルエットであるため、普通のショートパンツのように隙間から下着が見える心配がありません。そのため、普通にこのパンツ一枚履きでヨガできます。または、普通のショートパンツのインナースパッツとしても活用できます。

ヨガ用ショートパンツ(インナー無し)のおすすめ

ATSUGIのフレアショートパンツ

おしゃれで可愛いショートパンツを選びたい人に、ATSUGI(アツギ)のフレアショートパンツがオススメ。女性らしくひらひらと可愛いフレアが特徴のショートパンツです。ショートパンツスタイルでも、レギンスとの重ね履きコーデでも間違いなくおしゃれに決まる万能パンツです。

また、ゆったりとしたシルエットであるため、お尻のラインをしっかりと隠すことができます。後ろ姿に自信が無いという人でも見た目を気にすることなくヨガに集中できます。そして生地は柔らかくストレッチ素材でできているので、履き心地も最高です。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ①

商品名:ATSUGI YOGA フレアショートパンツ 49203PS
参考価格:1,650円
サイズ:M/L/LL
素材:ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン

GARVIRPのショートパンツ

シルエットが綺麗に見えるショートパンツを探している人には、GARVIRPのショートパンツがオススメ。美尻・美脚効果を演出するために、立体カットを含め随所に様々な工夫が施されているのが特徴です。そのため、ウエストは細く、お尻は小さく、脚は長く見える効果が期待できます。

また、脚の両側にはメッシュステッチデザインを採用し、通気性に優れているのも特徴です。素材は速乾性に優れるポリエステル素材を採用しているため、暖かい春や暑い夏場でも快適に着用できます。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ②

商品名:GARVIRP ショートパンツ
参考価格:2,020円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

adadasのショートパンツ

可愛いショートパンツを履きたいという人には、定番ブランドであるadidasのショートパンツもオススメ。adidasのシンプルでおしゃれで可愛いパンツで、パンツ一枚履きでもレギンスとの重ね履きでもおしゃれに決まる一枚です。

一番の特徴は、スポーツメーカー製のパンツらしく、足が動きやすい設計になっているところ。そのため、アクティブヨガでも快適で、ジムトレやランニングでも活用できます。さらに吸汗速乾性にも優れているため、アクティブなヨガや暑い時期にもオススメ。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ③

商品名:adidas ショートパンツ AP1668
参考価格:2,530円
サイズ:M/L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

ヨガ用ショートパンツ(インナー付き)のおすすめ

Improd ショートパンツ

インナー付きのショートパンツが欲しいという人に、Improdのショートパンツがオススメ。ショート丈のインナースパッツが付いているため、どんなヨガポーズも安心してとることができます。また、おしゃれで可愛いデザインで、履くだけでスタイルがよく見えるのも魅力です。

さらに、少しゆったりめであるため、ヒップラインをしっかり隠すことができます。そして、インナースパッツの側面にはスマホも収納できる便利なポケットが搭載されています。吸汗速乾性にも優れているなど、 見た目が良いだけではなく機能性と実用性にも優れてたオススメのショートパンツです。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ④

商品名:Improd ショートパンツ
参考価格:1,330円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

VEROMANのスカート風ショートパンツ

女性らしい可愛いショートパンツが欲しいという人には、VEROMAN(ヴェロマン)のスマート風ショートパンツがオススメ。最大の魅力は、スカートっぽく見えるフェミニンなデザイン。カラーもトレンドのくすみカラーを採用し、最高の可愛いショートパンツとなっています。ほかの人とちょっと違ったコーデを楽しみたいという人にもぴったりです。

また、当然中にはインナースパッツが付いているので、安心してヨガのポーズを取るのに集中できます。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ⑤

商品名:VEROMAN スカート風ショートパンツ ppi-pag3
参考価格:2,580円
サイズ:S/M/L/LL
素材:ナイロン、スパンデックス

Teddyのショートパンツ一体型レギンス

ショートパンツとレギンスの重ね履きコーデを考えている人には、Teddy(テディ)のショートパンツ一体型レギンスもオススメ。この商品は、あらかじめショートパンツとレギンスパンツが一体となった商品であるため、脚のスタイルアップと同時に体型カバーもできる商品です。

レギンス部分は伸縮性に優れどんなポーズでも快適に取ることが出来ます。パンツ部分がお尻のラインやふともものラインも隠してくれるため、初心者の人でも人目を気にすることなくヨガに集中できます。

ヨガパンツのおすすめ⑥

商品名:Teddy ショートパンツ一体型レギンス yoga061
参考価格:2,380円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

neckerのショートパンツ一体型レギンス

ショートパンツ一体型レギンスなら、necker(ネッカー)の商品もオススメ。こちらもショートパンツとレギンス一体型商品であるため、ボトムスをどうしようか、どのレギンスとショートパンツと合わせようかと面倒なコーディネート選びの迷いがなくなります。

ショートパンツはサイドに適度なボリュームがあり、ヒップラインを隠しつつ、太ももを細く見える効果があります。さらに薄手のひらひらとした生地感でミニスカートとレギンスを合わせたような可愛い見た目も魅力的です。また、シンプルなデザインですが、リボンが可愛いアクセントになっています。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ⑦

商品名:necker ショートパンツ一体型レギンス
参考価格:2,380円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、スパンデックス

ヨガ用ショートパンツ(レギンスタイプ)のおすすめ

TESLAのショート丈ヨガタイツ

レギンスタイプのショートパンツを選びたい人には、TESLA(テスラ)のショート丈ヨガタイツ(ヨガパンツ)がオススメ。シンプルなデザインで、8インチだけではなく、7インチ、5インチ、3インチと好みの丈を選べるラインナップの豊富さが魅力のアイテムです。

このショートパンツは、適度に厚みある生地であるため、一枚でも着用できます。もちろん、ショートパンツのインナースパッツとしても活用するのもオススメです。肌触りはよく、伸縮性にも優れており、価格も安いため、間違いなくコスパ最強のショートレギンスです。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ⑧

商品名:TESLA ショート丈ヨガタイツ 8インチ
参考価格:1,590円
サイズ:S/M/L/XL/2XL/3XL
素材:ポリエステル、スパンデックス

VEROMANのヒップアップショートレギンス

お尻を綺麗に見せたいという人には、VEROMAN(ヴェロマン)のヒップアップショートレギンスがオススメ。最大の特徴は、コロンと丸くて綺麗なお尻の形を作り出す美尻シルエット。着用するだけでお尻が綺麗に見えるため、一枚履きにもオススメ。

また、ヒップアップ効果だけではなく、吸汗速乾性やストレッチ性といった機能性にも優れています。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ⑨

商品名:VEROMAN ヒップアップショートレギンス ppi-lef6
参考価格:2,290円
サイズ:S/M/L
素材:ナイロン、スパンデックス

XEXYMIXのシャーリング入りショート丈

おしゃれに可愛く着用できる、ショート丈のレギンスパンツが欲しいという人には、XEXYMIX(ゼクシィミックス)のシャーリング入りショート丈がオススメ。若い女性を中心に絶大な人気を誇る韓国発のヨガウェアブランドのXEXYMIXのショート丈レギンスパンツなので、見た目の可愛さは間違いありません。

大きな特徴は、女性らしさを引き立ててくれるサイドのシャーリング。このシャーリングデザインは見た目が可愛いだけではなく、脚を長く見せてくれる効果もあります。また、お尻のくい込みを軽減する工夫もされています。おしゃれで可愛く、スタイルアップして見えるショート丈のレギンスパンツが欲しいという人にオススメ。

ヨガ用ショートパンツのおすすめ⑩

商品名:XEXYMIX シャーリング入りショート丈 XP9151T
参考価格:3,300円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

動きやすいショートパンツでアクティブヨガも楽しもう

ショートパンツを着てヨガをする女性

ヨガ用ショートパンツは定番のレギンスタイプのヨガパンツよりも動きやすいのが最大の魅力です。パンツの生地が足さばきの邪魔にならないため、ポーズを途切れることなく決めていくアシュタンガヨガやダイナミックなポーズが多いパワーヨガを始め、アクティブ系ヨガでも快適に着用できます。ダイエットのためにアクティブヨガを頑張りたい人は是非ショートパンツにチャレンジしてみましょう。

また、レギンスと重ね履きすることでお尻のラインを隠しヨガのポーズを取るのに集中できるため、リラックスヨガを楽しみたい初心者にもオススメです。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2022 All Rights Reserved.