ヨガバッグのおすすめ

おしゃれで収納力抜群!ヨガバッグのおすすめ16選【会社帰り用にも】

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

スポーツジムやヨガスタジオでヨガレッスンに通うなら、ヨガウェアをはじめヨガ用品の収納に便利なヨガバッグを準備しておきたいところ。特に平日の仕事終わりにそのままスタジオへ行くなら、通勤時の荷物とヨガグッズ両方が入る大容量バッグを購入してみるのがオススメ。

この記事では、スポーツジムやスタジオへヨガをしにくい時の荷物の持ち運びに便利で、さらに見た目にもおしゃれで可愛いカバンを紹介しています。ダンスキンやエミ・ヨガ、ナイキ、アディダスなどの人気ブランドのものを始め、収納性の良さとファッション性の高さ両方を兼ね備えるヨガバッグを厳選して紹介しています。

もちろん、厚手のヨガマットも入り、ヨギーやヨガインストラクターからも評判の良いヨガ専用バッグも紹介しているので、是非参考にしてみてください。

目次

ヨガスタジオへ通うならヨガバッグを準備しよう

ヨガバッグにヨガ用品を詰める女性

これからヨガを始めるためにヨガスタジオへ通い始めるなら、ヨガウェア(タンクトップやレギンス等)とともに絶対に準備しておきたいのがヨガバッグです。

スポーツジムやスタジオでヨガレッスンを受ける際、一般的な持ち物としてヨガウェアやヘアゴム、着替え、タオル、水筒などが必要になってきます。さらにたくさん汗をかくホットヨガとなると、レッスン後にシャワーを浴びるためバスタオルやシャワーセット(シャンプー・リンス・ボディーソープ)、スキンケア用品、メイク道具なども必要になってきます。これらの荷物を一つにまとめて手軽に持ち運ぶためにもヨガバッグを購入しておきたいところです。

ちなみに、ヨガバッグにはヨガマットも専用スペースにすっぽりと収納出来るヨガ専用バッグもありますが、一般的なスポーツバッグやジムバッグで十分代用できます。ヨガ専用バッグとなると、デザインやカラーの選択肢が少なく、価格も高くなってしまうため、基本的にはスポーツバッグやジムバッグでも十分です。

ヨガバッグにはどんな種類がある?定番はこの3種類

ヨガバッグ

ヨガスタジオへレッスンを受けに行く際のカバンの定番は、「トートバッグ」と「ボストンバッグ(ダッフルバッグ)」、「リュックサック(バックパック)」の3種類です。一番人気はトートバッグで、仕事帰りにヨガスタジオへ寄って夜のレッスンを受ける人にも定番のバッグとなっています。また、ホットヨガのレッスンなどでたくさん荷物を持っていく人にはボストンバッグも人気。さらには、両手が空く身軽さを重視する人にはリュックサックが人気です。

トートバッグ

ヨガ用トートバッグ

ヨガバッグの一番人気は、トートバッグです。

トートバッグはビジネスシーンでも定番のバッグ。ブラックやグレー、ベージュといった落ち着きあるカラーを選べば、仕事の日のオフィスカジュアルコーデにもピッタリと合うカバンであるため通勤用バッグとしても活用できます。そのため、仕事終わりに会社からそのままヨガスタジオへ向かうという人にも大人気です。

もちろん平日の仕事の日だけではなく、土日のお出かけの際に持っていくおしゃれカバンとしても使えるため、休日にお出かけついでにヨガレッスンを受けに行くという人にもオススメ。

平日の会社帰りの夜のレッスンに、休日の昼間のレッスンにと、多くの方が活用しやすいバッグということで、DANSKIN(ダンスキン)やLululemon(ルルレモン)、easyoga(イージーヨガ)、emmi yoga(エミ・ヨガ)といった人気ヨガブランドも多数のトートバッグを販売しています。ヨガバッグ選びに迷ったらトートバッグを選んでおけば間違いありません。

ボストンバッグ

ヨガ用ボストンバッグ

ホットヨガレッスン後にお出かけをするため着替えやスキンケア用品、メイク道具をたくさん持っていく、ヨガレッスンだけではなく他のレッスンを受けたり、ジムでトレーニングをしたりするという人場合は、トートバッグよりもたくさん荷物が入るボストンバッグ(あるいはダッフルバッグ)を選んでみるのもオススメ。

ボストンバッグの特徴はたくさん荷物が入る大容量なところ。シューズを収納出来るスペースを備えたものも多く、ヨガだけではなくジムでトレーニングをするなどアクティブな女性にぴったりです。また、開口部が大きく、一目で中身を確認し、ものの出し入れがしやすいのも魅力です。さらに、ヨガバッグとしてだけではなく、1泊2日や2泊3日の旅行バッグとしても出来るので一つ持っておくと便利です。

リュックサック

ヨガ用リュックサック

ヨガスタジオへ自転車で行くという人には、リュックサック(またはバックパック)もオススメ。リュックサックはバッグを背負い両手が空くので、自転車に乗ってレッスンを受けに行く人に人気です。もちろん、通勤時に自転車を利用していて、会社からの帰宅途中にヨガスタジオに寄るという人にも、リュックサックがおすすめ。

また、リュックサックはたくさん荷物を入れてもトートバッグやボストンバッグよりも重みを感じにくく疲れにくいため、休日にお出かけついでにヨガレッスンを受けに行くという人にもおすすめです。

リュックサックは子供っぽく見えるから嫌と敬遠する人もいますが、カラーやデザインを選べば子供っぽくならずにカッコよく背負えるため、大人の女性にもオススメです。

知っておきたいヨガバッグの選び方

ヨガバッグを開く女性

仕事帰りにヨガ通いするなら通勤時に馴染む落ち着きある色とデザインを選ぼう!

仕事終わりに会社からそのままヨガスタジオへ直行するという人は、通勤バッグとして使っても浮かない落ち着きある色とデザインのバッグを選んでおくのがおすすめです。

通勤時にスーツスタイルなら定番の黒やグレー、オフィスカジュアルコーデなら黒やグレーなどに加えベージュ、ブラウン、またはくすみカラーなど悪目立ちしない色を選んでおきましょう。また、職種や職場の雰囲気や上司の考え方にもよりますが、デザインも派手過ぎない、可愛過ぎないものを選んでおくのが無難です。

機能性重視ならポリエステルやナイロン、見た目重視ならコットンがオススメ

ヨガバッグ、スポーツバッグ、ジムバッグの素材には、ポリエステルやナイロン、コットン(綿)などがあります。

ヨガをはじめフィットネス用のバッグ選びでは、基本的には雨や汗に強いポリエステルやナイロン素材を採用したものがおすすめです。ポリエステル素材なら濡れても乾きが早く、ナイロンなら撥水効果があり突然の雨にも強いという特徴があります。さらに、ポリエステルもナイロンも軽いのに丈夫で耐久性に優れるという特徴もあります。そのため、多くのスポーツメーカーがポリエステルやナイロン素材のバッグを多数販売しています。

ただし、見た目の上質さや肌触りの良さはコットン(綿)の方が上です。そのため、機能性重視という人はポリエステルやナイロン製のものを、見た目のきちんと感重視の人はコットンを選んでおくと良いでしょう。

ホットヨガ用には荷物がたくさん入る大容量バッグがオススメ

常温ヨガではなくホットヨガに取り組む人は、常温ヨガの時よりもスタジオへ持っていく荷物が多くなるため、たくさん荷物が入る大容量バッグを選んでおくのがオススメです。

ホットヨガは何もしていなくても自然と汗をかく高温多湿の環境下でヨガを行います。そのため、常温ヨガよりもたくさん水分補給用の水が必要です。さらにヨガ後にシャワーを浴びるため、シャワーセットやバスタオルも必須。そして当然着替えも必要になってくるため、常温ヨガよりも持ち物がたくさんとなります。これらたくさんの荷物を収納出来るように、大容量のバッグを選んでおきましょう。

また、防水ポケットやシューズ収納スペースなどがあれば汗で濡れたウェアを他の荷物と分けて収納出来るため、そういった綺麗なものと汚れたものを分けて収納出来るバッグを選んでおくのもオススメです。

ヨガマットを持参するならマットが収納出来るか要確認

ヨガバッグにはヨガマットを収納出来るバッグもあります。ヨガスタジオではヨガマットを無料あるいは有料でレンタル出来るところがほとんどですが、ほかの人が使ったマットを使いたくない、お気に入りのマットを使いたいという人は、ヨガマットをしっかり固定し収納できるバッグを選んでおくのがオススメです。

ヨガ用トートバッグのおすすめ

LYBBJM トートバッグ

安くておしゃれで大容量のヨガバッグが欲しいという人に、LYBBJMのトートバッグがオススメ。LYBBJMのトートバッグは四千円以下で買えるリーズナブルなバッグなのに、おしゃれで可愛い見た目と収納性抜群の大容量バッグである点が魅力のトートバッグです。

特に仕事にもプライベートでも使いやすいシンプルなデザインながらもおしゃれで可愛いデザイン、色合いが魅力。さらに、バッグ下部にシューズ専用収納スペースがあるため、ジム用シューズを持っていく際に便利。また、シューズ収納スペースをヨガで使用し濡れたウェアをしまっておくのにも活用できます。そしてメインの収納部もたっぷりと荷物が入るため、ヨガにもジムでのトレーニングにも、さらにスイミングにも便利。

また、素材は撥水効果のあるナイロンを採用しているため、汗に強く突然の雨でも安心です。おしゃれで可愛くて、軽くて収納力も抜群、そして価格も安いということで初めてのヨガバッグにオススメです。

ヨガバッグのおすすめ①

商品名:LYBBJM トートバッグ
参考価格:3,970円
サイズ:W40xH40xD22cm
容量:-
素材:ナイロン

アンダーアーマー UA フェイバリット トート メタリック 2.0

人気スポーツブランドのバッグなら、アンダーアーマーのトートバッグがオススメ。派手さのないシンプルなデザインで落ち着きある色合いであるため大人の女性にもぴったりのトートバッグです。

容量は25Lとたくさん荷物が入るためホットヨガ用にもオススメです。また、外側にはすぐに小物を取り出せる便利な小ポケットが付いています。さらに内側にはiPadを収納出来る大きさの大ポケットとiPhoneを収納出来る大きさの小ポケットがあり、荷物のちょっとした仕分けにも便利です。また、長さの異なるストラップがあり、手持ちも肩掛けどちらも快適です。シンプルなデザインでたくさん荷物が入るトートバッグが欲しい人にオススメです。

ヨガバッグのおすすめ②

商品名:アンダーアーマー トレーニング UA フェイバリット トート メタリック 2.0
参考価格:4,180円
サイズ:W51.5xH32xD10cm
容量:25L
素材:ポリエステル

アディダス ホットヨガ トートバッグ

ホットヨガ用にたくさん荷物を入れたい、ヨガマットも持ち運びたいという人には、大手スポーツブランドであるアディダスのホットヨガ用トートバッグがオススメです。

アディダスのホットヨガ・トートバッグの魅力は、ヨガマットを収納出来るスペースを備えているところ。レンタルのヨガマットだと衛生面で気になるという人は、このトートバッグがあればお気に入りのヨガマットもヨガスタジオへ手軽に持参出来ます。さらに、このトートバッグは36.75Lの大容量バッグとなっているため、ほかの人よりも荷物が多いという人でも安心です。また、仕事場へ持っていく荷物とヨガ用の荷物を両方入れたいという人も安心です。

さらに、バッグの中で仕分け出来る、外側にもポケットがあるなど利便性抜群です。ヨガマットも持ち運び出来る、大容量のバッグが欲しいという人にぴったりのバッグです。

ヨガバッグのおすすめ③

商品名:アディダス ホットヨガ トートバッグ HA5667
参考価格:5,490円
サイズ:W36xH30xD21cm
容量:36.75L
素材:ポリエステル

プーマ トレーニング AT ESS ショッパーストリー パック

人気ブランドのおしゃれで可愛いヨガバッグを選ぶなら、有名スポーツブランドであるプーマのバッグがオススメ。

プーマのバッグは、華やかなプリントデザインが特徴。斜めラインに、真ん中のプーマのキャットマークもおしゃれで可愛いアクセントになっています。このバッグがあればきっと毎日のヨガスタジオでのレッスンがより楽しいものとなるはずです。

また、スポーツブランドのバッグということで機能性も抜群です。メイン収納部にはシューズや着用済みウェアを別の荷物と分けて収納出来るスペースがあり便利です。さらに小物収納に便利な複数のポケットもあります。華やかで可愛く、収納力にも優れたバッグを使いたいという人にオススメ。

ヨガバッグのおすすめ④

商品名:プーマ トレーニング AT ESS ショッパー ストリー パック 078843
参考価格:4,290円
サイズ:W37xH50xD17cm
容量:23L
素材:ポリエステル

ダンスキン コットントートバッグ

コットン素材の上品なバッグが欲しいという人に、アメリカ・ニューヨーク発の人気ヨガウェアブランドであるダンスキンのコットントートバッグがオススメ。

ダンスキンのコットントートバッグは表地には上質感があり、肌触りも良いコットンを採用し、内側には速乾性に優れたポリエステル素材を採用したバッグ。内側にポリエステルを採用しているため、ヨガを始め様々なフィットネスシーン用のバッグとして重宝します。また、内側には小物を収納出来るスペースがあり、外側にも小物の出し入れがしやすいフロントポケットがあり使い勝手に優れています。

アクセントとしてはダンスキンロゴの刺繍がさりげなく入っている程度で非常にシンプルなデザインであるため、通勤時にもおでかけ時にも活用しやすいバッグです。ちょっと良いブランドの上質なバッグが欲しいという人にオススメ。

ヨガバッグのおすすめ⑤

商品名:ダンスキン コットントートバッグ DA9213500
参考価格:9,900円
サイズ:W35xH30xD18cm
容量:-
素材:綿

emmi yoga PEANUTS トート

可愛いデザインのヨガバッグが欲しいという人には、国内発の人気ヨガブランドであるemmi yoga(エミ・ヨガ)のPEANUTSトートバッグがオススメ。

エミ・ヨガのPEANUTSトートバッグはスヌーピーコラボ商品で、軽やかにストレッチを楽しむスヌーピーが全面に散りばめられた可愛いデザインが特徴です。可愛いトートバッグですが、通常のトートバッグよりも少し横長にしたサイズ感となっているためたくさん荷物が入ります。ヨガはもちろん買い物バッグとしてもオススメです。

ヨガバッグのおすすめ⑥

商品名:emmi yoga PEANUTS トート 14WGB214404
参考価格:6,380円
サイズ:W42xH33.5xD16cm
容量:-
素材:綿

HIROTA NAO PRODUCE YOGABAG

ヨガマットも収納出来るヨガ専用バッグが欲しいという人には、ヨガインストラクターである廣田なお氏プロデュースのヨガバッグがオススメ。

このヨガバッグはファッション性と収納性の両方に優れたバッグです。最大の特徴は、ヨガマットも収納出来るところ。どんなサイズのヨガマットもしっかりと固定出来るベルト付き収納スペースがあるため、ヨガマットの持ち運びに便利です。ヨガマットに加え、ヨガウェア、水分補給用ボトル、タオル、着替えなどたくさんの荷物を収納できます。

また、しっかりとした丈夫なキャンバス地を採用しているため、見た目にも高級感があるのも特徴です。カラー展開も豊富でファッション性という点でもかなり一押し出来るバッグです。ヨガマットにヨガウェアにと、ヨガレッスンへ持っていく荷物をおしゃれに持ち運びたいという人にオススメ。

ヨガバッグのおすすめ⑦

商品名:HIROTA NAO PRODUCE YOGABAG(antiqua)
参考価格:3,520円
サイズ:縦31-38x底20cm
容量:-
素材:綿、レーヨン(裏地ポリエステル)

Aozora ヨガバッグ

ヨガマットをすっぽり収納出来る大容量バッグが欲しいという人には、Aozoraのヨガバッグがおすすめ。

Aozoraのヨガバッグの最大の特徴は、厚手のヨガマットも丸々すっぽりと収納出来る圧倒的な収納性。さらに、ヨガウェア、着替え、タオル、ウォーターボトル、シャワーセット、メイク道具とホットヨガに必要な荷物が全て入ります。このバッグ一つで全ての荷物を持ち運び出来るため、ヨガマットも持ち運びたいという人にオススメ。

また、おしゃれで可愛いエスニック柄も魅力です。ヨガマットが入る大容量バッグとしてはリーズナブルな価格でありながら、100%高品質なキャンパス地を採用しているため、安っぽさはなく高級感さえ感じます。ヨガマットも持ち運びでき、ファッション性にも優れたバッグが欲しいという人にオススメです。

ヨガバッグのおすすめ⑧

商品名:Aozora ヨガバッグ
参考価格:3,199円
サイズ:W30xH14インチ
容量:-
素材:綿

ヨガ用ボストンバッグのおすすめ

EPLUME ボストンバッグ

手持ちや斜めがけも出来るボストンバッグタイプで、お手頃価格でおしゃれで可愛いヨガ用バッグが欲しいという人には、EPLUMEのボストンバッグがオススメ。

EPLUMEのボストンバッグは、シンプルなデザインながらも可愛いシルエット、色合いが特徴のバッグです。素材はナイロンで軽くて見た目もコンパクトですが、たっぷりと入るためホットヨガ用のバッグとしてもオススメです。また、内側にはファスナー付きポケット1個と小物収納に便利な小ポケットが2個と荷物の整理もしやすく使い勝手にも優れています。また、おしゃれで実用性も高いということで、ヨガバッグとしてだけではなく、ジムバッグに、旅行バッグに、マザーズバッグにと幅広い場面で便利に活用できます。

ヨガバッグのおすすめ⑨

商品名:EPLUME ボストンバッグ
参考価格:2,699円
サイズ:W45xH27xD22cm
容量:-
素材:ナイロン

KALANI ボストンバッグ

おしゃれで可愛いデザインのボストンバッグを選ぶなら、KALANIのボストンバッグもオススメ。

KALANIのボストンバッグは女性らしく可愛いくすみカラーが特徴のバッグです。色合いがとても可愛いため、ヨガスタジオへ持っていくのがきっと楽しみになるはずです。また、可愛いだけではなく収納性も抜群です。サイドにはシューズを分けて収納出来るシューズ収納ポケットがあり、さらに濡れたウェアなどを収納するのに便利な防水収納ポケットもあります。そのほかスマホや財布の出し入れがしやすいアウターファスナーポケットもあります。おしゃれで可愛く、収納力にも優れたバッグが欲しいという人にぴったりです。

ヨガバッグのおすすめ⑩

商品名:KALANI ボストンバッグ
参考価格:3,999円
サイズ:W46xH25xD27cm
容量:-
素材:ナイロン(裏地ポリエステル)

ナイキ ブラジリア ダッフル S

1日に何個もレッスンを受ける、ヨガだけではなく様々なフィットネスを楽しむといったよりアクティブな女性には、ナイキのダッフルバッグがオススメ。

ナイキのダッフルバッグの最大の魅力は、容量41Lを誇る超大容量。たくさん荷物を収納出来るメイン収納部に加え、サイドにはシューズを収納出来るシューズ専用スペースもあります。また、バッグの底は荷物を衝撃や擦過、浸水から守るための特殊コーティングが施されているので屋外でヨガを楽しむという人も安心です。

ヨガバッグのおすすめ⑪

商品名:ナイキ ブラジリア ダッフル S  DM3976
参考価格:4,400円
サイズ:W51xH28xD28cm
容量:41L
素材:ポリエステル

ヨガ用リュックサックのおすすめ

Manatsulife ナップサック

ヨガバッグにリュックサックを選びたいという人には、Manatsulifeのナップサックがオススメ。

Mnatsulifeのナップサックは、三千円以下のリーズナブルな価格ながらおしゃれで可愛く、収納性にも優れているのが特徴です。カラーは定番の黒に可愛いピンクを始め豊富であるため、女の子らしく可愛くも、大人の女性らしくカッコよくも背負えるリュックサックとなっています。また、バッグ底にシューズ収納ポケットがあり、シューズやその他アイテムを他の荷物と分けて収納できます。ホットヨガで汗で濡れたウェアを収納するのにも便利です。

また、メイン収納部は左右のジッパーポケットからそれぞれ2つに独立した形となっているため、荷物を分けて収納するのに便利です。さらに背面には濡れたものをしまうのに便利な防水ポケットもあります。

ヨガバッグのおすすめ⑫

商品名:Manatsulife ナップサック BB869
参考価格:2,999円
サイズ:W32xH40xD20cm
容量:-
素材:ポリエステル

Reebok クラシックス ファウンデーション JWF 2 バックパック

人気ブランドのリュックサックを選ぶなら、Reebokのコットン素材採用のバックパックがオススメ。

Reebokのバックパックは、味のあるクラシックな雰囲気が特徴のバックパックです。コットン素材採用の上質感あるバックパックであるため、普段使いにも活用しやすいのも魅力です。

ヨガバッグのおすすめ⑬

商品名:Reebok クラシックス ファウンデーション JWF 2 バックパック
参考価格:2,890円
サイズ:W29.5xH46.5xD6cm
容量:21.3L
素材:綿

VEROMAN スポーツリュック

たっぷり収納出来るシュックサックが欲しいという人には、VEROMANのスポーツリュックがオススメです。

VEROMANのスポーツリュックは30Lの大容量リュック。たっぷりと荷物を収納出来るため、ホットヨガはもちろん、仕事帰りにヨガスタジオへ直行するという人にもオススメです。また、メイン収納部には保護パッド仕様のPCポケットもあり、ペンや手帳、スマホ、財布などの小物をそれぞれ整理して収納出来る収納スペースもあり、仕事道具とヨガ用品をまとめて持ち運ぶのに使い勝手が良いです。さらに、底のポケットにはシューズを収納することも出来るため、ジムでトレーニングをする際にも便利。

会社帰りにヨガスタジオやスポーツジムに直行する人や、たくさん荷物を持っていくという人にオススメ。

ヨガバッグのおすすめ⑭

商品名:VEROMAN スポーツリュック ppi-ladyrk1
参考価格:4,980円
サイズ:W28xH48xD22cm
容量:30L
素材:PVC

Aurorae ヨガバッグ

リュックサックにヨガマットを収納したいという人には、米国の人気ヨガブランドであるAurorae(オーロラ)のヨガバッグがオススメ。

Auroraeのヨガバッグの特徴は、ヨガマットを専用ベルトでしっかり固定出来る収納スペースを備えているところ。専用ベルトでしっかり固定出来るため、移動中にヨガベルトの位置がずれたり、落ちるなんて心配がありません。そして、ヨガマットだけではなくヨガウェアを始め、ヨガ関連の荷物をたくさん収納できます。リュックサックなのでこれだけたくさんの荷物を収納しても両手が空き身軽に移動できるため、たくさんの荷物を身軽に持ち運びたいという人にオススメです。

ヨガバッグのおすすめ⑮

商品名:Aurorae ヨガバッグ
参考価格:15,040円
サイズ:W32xH54xD13cm
容量:23L
素材:ポリエステル

easyoga キャリーフォワードバックパック

ヨガマットを収納出来るリュックサックなら、台湾発の人気ヨガブランドであるeasyoga(イージーヨガ)のキャリーフォワードバックパックもオススメ。

イージーヨガのバックパックは、ヨガマット収納スペースの取り外しが出来るのが最大の魅力です。ヨガマットを持っていかない時は普通のおしゃれなバックパックとして活用出来ますし、ヨガマットを持って行きたい時には全ての荷物を背負って身軽に移動できます。

また、メイン収納部にはPCやタブレット、書類などの保護するコンパートメントも備えられています。さらに、両脇にボトルが入る2つのポケット、背面に小物入れ用のポケットと薄いポケットがあり、ヨガマット以外の収納性にも優れたバックパックとなっています。ヨガマットも持ち運び出来る便利なリュックサックが欲しいという人にオススメです。

ヨガバッグのおすすめ⑯

商品名:easyoga キャリーフォワードバックパック YBE-603-L1
参考価格:16,000円
サイズ:W29xH43
容量:21.2L
素材:ナイロン

お気に入りのヨガバッグを見つけてヨガスタジオへ持っていこう

ヨガバッグを持つ女性

ヨガバッグは、ダンスキンやルルレモン、エミ・ヨガなどの人気ヨガブランド、ナイキやアディダス、リーボックといった人気スポーツブランドなどから様々なデザインやカラーのものが販売されています。また、人気ブランドだけではなく、ノーブランドからも安くておしゃれで使い勝手の良いバッグも多数販売されています。

なので、きっとお気に入りのヨガバッグが見つかるはずです。自分好みのデザインで使い勝手も良いヨガバッグが見つかったら、きっと毎日のヨガ通いもより楽しい時間となるはずです。是非、自分にとって最高のヨガバッグを見つけてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2022 All Rights Reserved.