CW-Xのレディースタイツのおすすめ

CW-Xのレディースタイツのサイズの選び方とおすすめモデル8選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

おしゃれで可愛く、機能性も高いスポーツタイツ(レギンス)が欲しいという人は、Wacoal(ワコール)が展開する人気ブランド“CW-X(シーダブリューエックス)”のタイツを選んでみるのがオススメです。CW-X製タイツは可愛いカラーや柄物が豊富で運動のモチベーションが上がります。段階着圧機能やサポート機能などの機能面も充実し、運動初心者でも安心安全にランニングやマラソン、テニス、ゴルフ、登山などに挑戦出来るのも魅力的です。

今回の記事では、定番のエキスパートモデルを始め、CW-Xのレディースタイツのおすすめモデルを紹介しています。また、CW-Xのレディースタイツの特徴や種類別の違い、適正サイズの選び方も詳しく紹介しています。CW-Xのスポーツタイツに興味がある人や、CW-Xのレディースタイツのサイズ選びに困っているという人は是非参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

CW-Xのレディースタイツの特徴

ウォーキングやランニング、筋トレ、ヨガなどの運動を頑張る女性にCW-X(シーダブリューエックス)のスポーツタイツ(フィットネスレギンス)が人気です。CW-Xは多くの女性に馴染みのある大手下着メーカー“Wacoal(ワコール)”が手掛けるスポーツウェアブランドです。主にスポーツタイツやスポーツブラなどのアンダーウェアを展開しています。特にCW-X製タイツは、「サポートがしっかりしている」、「速乾性に優れる」、「おしゃれで可愛い見た目」、「シルエットが綺麗」、「UVカット機能が優秀」などの女性にとって嬉しい多くのメリットを備えています。

特徴①サポート力が高い

CW-Xのサポートライン付きタイツ

数あるスポーツタイツの中からCW-X製タイツを選ぶ最大のメリットは、運動中に高いサポート力を得られることです。一般的な安いタイツはサポート機能を備えていない単純なファッションタイツですが、CW-X製タイツは重要な筋肉や関節周りに独自のサポートラインを施し、運動中に確かなサポート力を実感出来るようになっています。そのため、運動中の筋肉疲労軽減や怪我予防防止など効果が期待出来ます。このサポート力は、初めてランニングやマラソン、登山などに挑戦する女性にとってとても心強い機能です。

特徴②汗をかいてもベタつきにくく快適

CW-Xの速乾性に優れたタイツ

CW-Xのレディースタイツは機能面では速乾性に優れているのも大きなメリットです。運動中に汗をかいてもベタつきにくいため、長時間の運動でも安心して着用出来ます。どのモデルも基本的に季節問わず着用出来る仕様となっているため、春夏秋冬とオールシーズン快適に着用出来ます。また、通常モデルよりも保温性に優れた冬用のホットタイプや、通常モデルよりも通気性に優れた夏用のクールタイプも展開されています。

特徴③オシャレで可愛い

CW-Xのおしゃれな柄物タイツ

CW-X以外にも機能性に優れたレディーススポーツタイツを展開するメーカーは他にもありますが、機能性とファッション性の両方を兼ね備えているブランドはほぼほぼCW-Xのみです。CW-Xのレディースタイツはカラー展開が豊富で、ベーシックな無地のブラックやグレー以外にも、花柄などの華やかな柄物も多数展開されています。おまけに生地の質感も高級感があるため、オシャレと機能性の両方を求める贅沢な女性にはCW-Xのレディースタイツが正解です。

特徴④足がスッキリと綺麗に見える

CW-Xのシルエットの美しいタイツ

CW-Xのレディースタイツは履くだけで足がスラっと細く綺麗に見えるのも大きな魅力です。CW-Xのレディースタイツにはほぼ全モデルにCW-X独自の段階着圧設計が採用されています。部位ごとに計算し尽くされた着圧がかかることで、美しいシルエットを演出してくれるのです。各メーカーによりシルエットには微妙な違いがありますが、女性用下着メーカーであるワコールが展開するブランドだけあり、そのシルエットは抜群に綺麗です。

特徴④日焼け防止出来る

CW-XのUVカット機能搭載タイツ

CW-Xのレディースタイツを着用することで、女性の天敵である紫外線から足を守ることが出来るのも大きなメリットです。CW-Xのタイツは生地がしっかりとしており、UVカット率も90%以上と優秀です。そのため、紫外線量の多くなる春夏の時期の屋外での運動シーンには、CW-Xタイツが欠かせません。

CW-Xのレディースタイツの種類

CW-X(シーダブリューエックス)のレディースタイツはたくさん種類があり、どれを選んでだら良いのか迷いがちです。CW-Xのレディースタイツを大きな括りで分けると、「STYLE FREE(スタイルフリー)」と「EXPERT MODEL(エキスパートモデル)」、「GENERATOR MODEL(ジェネレーターモデル)」の3種類となります。

基本的には、散歩やヨガなどの負荷軽めの運動に取り組む人にはスタイルフリーがオススメで、ウォーキングやランニングなど膝への負担がかかる運動には膝サポート機能搭載のエキスパートモデルがオススメで、より負荷の高いマラソンや登山に挑戦するならジェネレーターモデルがオススメです。

STYLE FREE(スタイルフリー)

CW-Xのスタイルフリータイツ

  • 価格:安い
  • 着圧機能:有り
  • サポート機能:無し
  • 主な用途:散歩、ヨガ、ピラティス、筋トレ、お出かけ、部屋着

CW-Xの「STYLE FREE(スタイルフリー)」は、CW-X製タイツの中で一番安く買えるのが魅力の最強コスパのスポーツタイツです。価格が1万円未満と安い分、筋肉や関節のサポート機能は搭載していないものの、スポーツタイツ初心者でも脱ぎ履きしやすく、圧迫感がなく一日中でもストレスフリーに着用出来るのが魅力の商品です。そのため、散歩やヨガ、ジムトレなどの軽めの運動用や、夏フェスや近場へのちょっとしたお出かけ用としてオススメです。

EXPERT MODEL(エキスパートモデル)

CW-Xのエキスパートモデルタイツ

  • 価格:標準的
  • 着圧機能:有り
  • サポート機能:有り
  • 主な用途:ウォーキング、ハイキング、ジョギング、ランニング、エアロビクス、ズンバ

CW-Xのスポーツタイツの中で一番人気のモデルが、「EXPERT MODEL(エキスパートモデル)」です。最大の特徴は、運動中の膝関節への負担を軽減してくれる膝関節サポート機能を搭載している点です。エキスパートというモデル名から「上級者向けのタイツでは??」と連想する人も多いのですが、そんなことは全くなく、膝に優しいタイツであるため、これからランニングやマラソンに挑戦する初心者に一番売れているモデルです。また、走るのと同様に、着地動作を繰り返し膝への負担がかかるダンスレッスン(エアロビクスやズンバ等)にも最適なタイツです。もちろん、その他のスポーツやフィットネスに取り組む女性の初めてのサポートタイツとしてもオススメです。

GENERATOR MODEL(ジェネレーターモデル)

CW-Xのジェネレーターモデルタイツ

  • 価格:高め
  • 着圧機能:有り
  • サポート機能:有り
  • 主な用途:ランニング、マラソン、テニス、バドミントン、ゴルフ、登山

CW-Xの最上位モデル(ハイスペックモデル)となるのが、「GANERATOR MODEL(ジェネレーターモデル)」です。ジェネレーターモデルはCW-X製タイツの中で最強のサポート力を誇るタイツで、より負荷の高いマラソンや登山、球技などのシーンで着用するのに最適なタイツです。エキスパートモデルと比較すると脱着はしにくく締め付けが強いと感じるかもしれませんが、その分だけサポート力が高く、怪我予防効果も高くなります。エキスパートモデルの場合、サポート箇所は股関節・太もも・膝・ふくらはぎの4箇所ですが、ジェネレーターモデルの場合は股関節・腰・お尻・太もも・膝・ふくらはぎの6点です。つまり、下半身をフルガード出来るのです。フルマラソンや登山に初挑戦するなら、ジェネレーターモデルが一番安心感があります。

CW-Xのレディースタイツのサイズの選び方

スポーツタイツを着用する女性

初めてCW-Xのレディースタイツを購入する際、サイズ選びが意外と難しいと感じる女性が多いです。その理由は、適正サイズをしっかり選ばないとサポートラインの位置がズレ正しい効果を得られないことと、標準的なSとM、L以外にSRやMT、LPなどの馴染みのないサイズがあるためです。しかし、下記で紹介する「サイズ選びの手順」や「サイズ選びの注意点」に目を通せば、特別難しさを感じることなく、自分自信に合ったサイズのタイツを選ぶことが出来ます。

自分にぴったりなサイズを選ぶための手順

手順1、ヒップサイズを選ぶ

CW-Xのレディースタイツのヒップサイズの測り方

出典:CW-X公式HP

まず、自分自分にぴったりと合うCW-Xのレディースタイツのサイズを見つけるためには、上記の画像のようにヒップサイズを計ります。CW-Xのレディースタイツのサイズ選びではヒップサイズが基準となるため、まずはこのヒップサイズをしっかりと測っておきましょう。測り方は、お尻の一番高いところをグルッと一周測るだけです。

手順2、サイズ表に照らし合わせ適正サイズを選ぶ

↓身長/ヒップ→ 82-90cm 87-95cm 92-100cm 97-105cm
146-154cm S MP LP LLP
154-162cm SR M L
162-170cm MT LT LL

ヒップサイズが分かったら次に上記のサイズ表にヒップサイズと身長を照らし合わせ自分に合ったサイズを見つけます。例えば、ヒップサイズが88cmで身長が163cmならMTが適正サイズとなります。ただし、商品によっては標準的サイズ表記であるS・M・L・LLの場合もあります。その際は、CW-Xのレディースタイツのサイズ選びはヒップサイズが優先となるため、Mが適正サイズとなります。

サイズ選びの注意点

注意点1、女性は必ずレディースタイツを選ぶ

CW-Xのスポーツタイツを購入する女性は、必ずレディースモデルを選ぶようにしましょう。高身長の女性だとファッションアイテム選びでメンズモデルを選ぶこともあるかと思いますが、CW-Xのスポーツタイツは同じモデルでもメンズ用とレディース用で形状に違いがあり、メンズ用を選ぶとサポートラインが本来の位置に合わなかったり、段階着圧機能による締め付けが緩くなったり逆に強すぎたりと失敗します。

注意点2、身長よりもヒップサイズを優先にサイズを選ぶ

通常の洋服選びでは身長を基準にサイズを選ぶことが多いと思いますが、CW-Xのレディースタイツは必ずヒップサイズを基準に選ぶようにしましょう。もし、ヒップサイズと身長をサイズ表に照らし合わせても最適なサイズが見つからないという場合は、ヒップサイズを優先しサイズを選ぶようにしてください。そうすることで、CW-Xのタイツが本来持つ機能性を正しく引き出すことが出来ます。

CW-Xのレディースタイツのおすすめ【ロングタイツ】

スタイルフリー

CX-Wのレディースタイツのおすすめ1

CW-X(シーダブリューエックス)のレディースタイツを出来るだけ安く買いたい、長時間でもストレスなく着用出来る程よい着圧感のレギンスが欲しいという女性には、CW-Xのエントリースポーツタイツである「STYLE FREE(スタイルフリー)」がオススメです。

CW-Xのスタイルフリーの最大の魅力は、CW-X製の高品質タイツが定価でも7千円以下で買えるコストパフォーマンスの高さです。CW-Xのスポーツタイツは1万円オーバーの商品がほとんどのため、コスパは最強です。また、上位モデルに比べると着圧具合が丁度良く、脱ぎ履きしやすい、長時間着用していてもストレスが無いというのも大きな魅力です。そのため、初めてスポーツタイツを購入する人や、散歩やヨガ、ピラティスなどの軽めの運動用のフィットネスレギンスが欲しいという人にぴったりです。

CW-X スタイルフリー(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X STYLE FREE(シーダブリューエックス スタイルフリーボトム) VCY299
参考価格:6,600円
サイズ:S/M/L/LL
素材:ナイロン、ポリウレタン

スタイルフリースタイルアップ

CX-Wのレディースタイツのおすすめ2

シルエットが美しいレディースタイツが欲しい、着痩せ効果が期待出来るレギンスが欲しいという女性には、CW-Xのシルエット重視のスポーツタイツである「STYLE FREE STYLE UP(スタイルフリースタイルアップ)」がオススメです。

CW-Xのスタイルフリースタイルアップの最大の魅力は、履くだけでお腹周りと足がスッキリと見え、着痩せ効果が期待出来るところです。CW-Xが誇る段階着圧機能に加え、スタイルフリースタイルアップ独自のNANOテープを搭載し、おなか周りのたるみをすっきりとさせてくれる仕様となっています。また、このNANOテープは帝人の超極細繊維ナノフロントを使用しているため、ソフトな肌触りでストレスがないのも魅力です。また、マチ部にはくいこみにくいパターン設計が施され、着用時の見た目がとにかく美しい仕上がりとなっています。もちろん、動いても美しいシルエットはそのままです。

CW-X スタイルフリースタイルアップ(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X STYLE FREE STYLE UP(シーダブリューエックス スタイルフリースタイルアップ) VCY139
参考価格:8,800円
サイズ:S/M/L/LL
素材:ナイロン、ポリウレタン

エキスパートモデル3.0

CX-Wのレディースタイツのおすすめ3

CW-Xのサポートタイツが欲しい、これから長時間のウォーキングやジョギングに挑戦する予定という女性には、CW-Xの人気モデルである「EXPERT MODEL 3.0(エキスパートモデル3.0)」がオススメです。

CW-Xのエキスパートモデル3.0の最大の魅力は、膝関節のサポート機能を搭載し、運動初心者が痛めやすい膝関節を守ることが出来る点です。さらに、股関節や太もも、ふくらはぎのサポート機能も搭載され、ランニング初心者でも筋肉や関節への負担を軽減しつつ、安心安全に走ることが出来ます。また、コンプレッションも効いているため、筋肉疲労軽減効果による疲れにくい、翌日の疲労感が少なく済むといった効果も期待出来ます。そのほか、走りやすさも実感出来るでしょう。見た目もスッキリと美しいシルエットのため、これからウォーキングやランニングを始めるという女性に一押しのタイツです。もちろん、初めてのマラソンへ挑戦する際のサポートタイツとしてもオススメです。

CW-X エキスパートモデル3.0(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X EXPERT MODEL 3.0(エキスパートモデル3.0 ) HXY499
参考価格:11,000円
サイズ:S/SR/MP/M/MT/LP/L/LT/LLP/LL
素材:ナイロン、ポリウレタン

ジェネレーターモデル2.0

CX-Wのレディースタイツのおすすめ4

CW-Xのサポート力最強の最上位タイツが欲しいという女性には、CW-Xのハイスペックモデルである「GENERATOR MODEL(ジェネレーターモデル)」がオススメです。

CW-Xのジェネレーターモデルの最大の魅力は、CW-X製タイツの中で最も多くの箇所をサポートしてくれる最強のサポート力を誇る点です。股関節・腰・お尻・太もも・膝・ふくらはぎと下半身をフルガード出来る最強のサポートタイツであるため、フルマラソンや登山など長時間高い負荷がかかるスポーツやアクティビティに挑戦する人にとっては非常に頼りになるタイツです。もちろん、CW-X製タイツであるため、見た目のシルエットも美しいです。また、サポートラインは無縫製は生地は薄めで軽めとなっなっており、サポート力はとても強いのに履き心地が良く動きやすいのも大きな魅力です。フルマラソンや登山以外では、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツや、テニスやゴルフなどの球技を楽しむ人にオススメです。

CW-X ジェネレーターモデル2.0(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X GENERATOR MODEL 2.0(シーダブリューエックス ジェネレーターモデル2.0)  HZY399
参考価格:20,900円
サイズ:S/M/L/LL
素材:ポリウレタン、ナイロン

CW-Xのレディーススポーツタイツのおすすめ【冬用裏起毛】

ジェネレーターモデル(ホットタイプ)

CX-Wのレディースタイツのおすすめ5

真冬の時期でも暖かく着用出来るタイツが欲しいという女性には、CW-Xの最上位モデル“GENERATOR MODEL”の冬用モデルである「GENERATOR MODEL HOT(ジェネレーターモデル ホット)」がオススメです。

CW-Xのジェネレーターモデル(ホット)の最大の魅力は、裏起毛を採用し保温性の高い作りとなっているため、真冬でも暖かく快適に着用出来るところです。特にウィンタースポーツに取り組む際や、雪のシーズンでも屋外を走りたいという雪国在住のランナーなら持っておきたいアイテムです。また、通常のジェネレーターモデル同様に下半身をフルガード出来る最強のサポート力を誇るため、安心して負荷の高いスポーツやアクティビティにも取り組むことが出来ます。特に寒い冬場は関節への負担が大きくなりがちなので、最強のサポート力を誇るジェネレーターモデルのホットモデルは冬の心強い相棒となるはずです。

CW-X ジェネレーターモデル ホット(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X GENERATOR MODEL HOT(シーダブリューエックス ジェネレーターモデル ホット) HZY219
参考価格:19,800円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

CW-Xのレディーススポーツタイツのおすすめ【夏用メッシュ】

エキスパートモデル(クールタイプ)

CX-Wのレディースタイツのおすすめ6

夏用に通気性に優れたスポーツタイツが欲しいという女性には、CW-Xの人気モデル“EXPERT MODEL”の夏用タイプである「EXPERT MODEL COOL(エキスパートモデル クール)」がオススメです。

CW-Xのエキスパートモデル(クール)の最大の魅力は、蒸れやすい部分にメッシュ構造が採用され、夏でも蒸れにくく涼しく快適に着用出来るロングタイツである点です。夏にロングタイツは暑苦しい印象ですが、このクールタイプなら夏でも爽やかに着用出来ます。夏は女性の天敵である紫外線が地表に多く降り注がれるため、夏場の足の日焼け防止にこのタイツが大活躍すること間違いなしです。また、エキスパートモデルの特徴でもある膝関節のサポート機能もしっかりと搭載されているため、さまざまなアクティビティによる着地衝撃から膝もバッチリ守ることが出来ます。夏場のウォーキングにもハイキングにもジョギングにもオススメの一枚です。

CW-X エキスパートモデル クール(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X EXPERT MODEL COOL(シーダブリューエックス エキスパートモデル クール) HXY269
参考価格:13,200円
サイズ:S/M/L
素材:ナイロン、ポリウレタン

ジェネレーターモデル(クールタイプ)

CX-Wのレディースタイツのおすすめ7

夏場もサポート力抜群のサポートタイツを履きたい女性には、CW-Xの最上位サポートタイツであるGENERATOR MODELの夏用タイプである「GENERATOR MODEL COOL(ジェネレーターモデル クール)」がオススメです。

CW-Xのジェネレーターモデル(クール)の最大の魅力は、涼しいのに高いサポート力を誇る夏用最強タイツである点です。全面メッシュ素材で、適度な透け感もあり、見た目にも涼しい印象のタイツに仕上げっています。吸汗速乾機能も加わり、夏場でも蒸れにくく快適に着用出来ます。その上でCW-Xの上位モデルであるGENERATOR MODELが誇る下半身のフルサポート機能を備えるため、見た目の印象とは裏腹にとにかくサポート力も抜群です。夏場にマラソンやテニス、ゴルフ、登山などを楽しむ人にとっては最高の選択肢となるタイツです。

CW-X ジェネレーターモデル クール(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X GENERATOR MODEL COOL(シーダブリューエックス ジェネレーターモデル クール) HZY279
参考価格:20,900円
サイズ:S/M/L
素材:ナイロン、ポリウレタン

CW-Xのレディーススポーツタイツのおすすめ【セミロングタイツ】

エキスパートモデル3.0(セミロングタイプ)

CX-Wのレディースタイツのおすすめ8

膝下丈のサポートタイツが欲しいという女性には、CW-Xの膝下丈スポーツタイツである「EXPERT MODEL 3.0 セミロング」がオススメです。膝下丈が見た目がスッキリとした印象で、動きやすさも抜群です。それでいて、膝サポート機能を搭載しているため、運動中の着地衝撃からしっかりと膝を保護することが出来ます。ロングタイツよりも短い丈のタイツが欲しいけど、膝のサポート機能は欲しいなという女性にはまさにぴったりのモデルです。

CW-X エキスパートモデル3.0 セミロング(レディース)

【レディース用】
商品名:CW-X EXPERT MODEL 3.0(シーダブリューエックス エキスパートモデル3.0) HXY497
参考価格:8,800円
サイズ:S/M/L
素材:ナイロン、ポリウレタン

CW-Xのおしゃれで機能的なレディースタイツを履いて、運動をもっともっと楽しもう!

スポーツタイツを履いて走る準備をする女性

CW-Xのレディースタイツはデザインがオシャレで、シルエットも美しく、着るだけで運動のモチベーションが上がること間違いありません。そして、速乾性やサポート機能、段階着圧機能など機能性にも優れているため、長時間でも快適に、そして安全にスポーツやフィットネスを楽しむことが出来ます。

CW-Xのレディースタイツはスタイルフリーやエキスパートモデル、ジェネレーターモデルといくつか種類があり、さらにカラーやデザインもベーシックなものから華やかなものまで多数展開されています。是非それらの中から自分お気に入りの一枚を見つけてみましょう。そしてお気に入りのタイツを履いて、ダイエットや美容などそれぞれの目標へ向かって運動を楽しんでいきましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2024 All Rights Reserved.