ナイキの短距離シューズのおすすめ

ナイキの短距離用ランニングシューズのおすすめ5選【部活用にもぴったり】

更新日: 著者:RUNNAL編集部

海外ブランドの速く走れるカッコいい靴が欲しいという人に、nike(ナイキ)の短距離用ランニングシューズがおすすめです。ナイキの短距離用シューズは、軽くて反発力が強く、スピードに乗りやすいのが特徴で、学校の部活動を頑張る中学生や高校生の部活用シューズとして大人気です。さらに、見た目がオシャレでスタイリッシュで、市民スポーツやジムトレーニングを楽しむ大人の間でも高い人気を誇ります。

今回の記事では、ナイキの数あるランニングシューズの中から、特に短距離向けシューズとしておすすめしたいモデルを厳選し紹介しています。部活でのアップシューズやトレーニングシューズとして使いたい学生さんも、フィットネス用や普段使いとして活用したい大人も是非参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

ナイキの短距離用ランニングシューズの特徴

nike(ナイキ)の短距離用ランニングシューズは、毎日放課後の部活動での練習に励む中学生や高校生から、ダイエットや体力作りのためにフィットネスやトレーニングを頑張る大人まで、幅広い人に人気です。ナイキの短距離用シューズは、デザイン性と機能性に優れているのですが、その中でも特に、愛用者の間では、「見た目がカッコいい」、「軽くて走りやすい」、「高反発でスピードに乗りやすい」と評判です。

特徴①見た目がカッコいい

ナイキのカッコいい短距離シューズ

ナイキの短距離用ランニングシューズの大きな特徴は、まずは、見た目がカッコいいところです。比較的シンプルなデザインでありながらも、トレンドのアッパー素材やソールデザインを取り入れ、ファッションスニーカーとして履けるぐらいにスタイリッシュなデザインとなっています。さらに、そこにナイキの象徴であり、ギリシャ神話の“勝利の女神ニケ”の翼がモチーフになったとされるスウッシュマークが映えてカッコいいです。

特徴②軽くて走りやすい

ナイキの軽量で走りやすい短距離シューズ

ナイキの短距離用ランニングシューズの機能面での大きな特徴が、軽量性に優れているところです。ナイキの短距離用シューズは、重量がメンズモデルで180〜250gととても軽いです。アッパーに軽量メッシュアッパーを採用し、ソールにナイキ独自の軽量フォームを採用することで、驚きの軽さを実現させています。

特徴③高反発でスピードを出しやすい

ナイキの高反発な短距離シューズ

ナイキの短距離用ランニングシューズの機能面では、反発性に優れているのも大きな特徴です。ナイキの短距離用シューズは、ミッドソールに軽くて反発力に優れたREACT(リアクト)フォームやZOOM X(ズームエックス)フォームを採用し、着地時の衝撃を上手く推進力へと変換し、スピードを出しやすいシューズとなっています。また、前足部には蹴り出し時の反発力を強化するためにナイキ独自テクノロジーのZOOM AIR(ズームエア)を搭載しているため、一般的な高反発フォーム採用シューズと比べてもよりトップスピードに速く乗りやすいシューズとなっています。

ナイキの短距離用ランニングシューズのおすすめ

ナイキ レボリューション7

ナイキの短距離用シューズのおすすめ1

運動初心者の初めてのスポーツシューズ、ジムシューズとしてnike(ナイキ)の短距離用ランニングシューズを選びたいという人には、ナイキの低価格モデルである「REVOLUTION 7(レボリューション7)」がおすすめです。

ナイキのレボリューション7の最大の魅力は、ナイキのオシャレでカッコいいランニングシューズが定価1万円以下で買えるコスパ最強シューズである点です。ナイキのランニングシューズと言えば、1万円オーバーは当たり前で、2万円台、3万円台の商品もあり、中にはプレ値が付くモデルもあるので、定価1万円以下で買えるというのはかなりお買い得なモデルです。機能面では、軽くて柔らかいフォームをミッドソールに採用しているため、ナイキらしい軽やかな走り心地を楽しめます。アウトソールのグリップ力も高め、しっかりと地面を掴みながらスピードに乗ることが出来ます。

ランニング初心者の最初のランニングシューズとしてもおすすめですし、ジム初心者の最初のジムシューズとしてもおすすめですし、歩きやすい普段使い用スニーカーとしてもおすすめの一足です。

ナイキ レボリューション7(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NIKE REVOLUTION 7(ナイキ レボリューション7)
参考価格:7,150円
サイズ:24.5-29.5cm
重量:256g

ナイキ レボリューション7(レディース)

【レディース用】
商品名:NIKE REVOLUTION 7(ナイキ レボリューション7)
参考価格:7,150円
サイズ:22.0-29.0cm

ライバルフライ3

ナイキの短距離用シューズのおすすめ2

学校の部活で履くアップシューズやトレーニングシューズとして、nike(ナイキ)の短距離用ランニングシューズが欲しいという中学生や高校生、大学生には、ナイキの部活生定番モデルである「RIVAL FLY 3(ライバルフライ3)」がおすすめです。

ナイキのライバルフライ3の最大の魅力は、軽くて反発力が高く、トップスピードに乗りやすい理想的な短距離用シューズである点です。ミッドソールには軽量フォームを採用し、母指球の下にナイキ独自のZOOM AIRテクノロジーを搭載し、軽量で高反発なスピードの出しやすいシューズに仕上がっています。また、価格が定価1万円以下と安く、随所に耐久性を高めるための工夫が施されるなど、あらゆる面で部活用シューズとして完成度の高い一足となっています。実際、中学校や高校で陸上短距離種目に取り組む多くの選手がこのライバルフライをアップシューズやトレーニングシューズとして愛用しています。

部活用ランニングシューズとして選ぶならまず間違いのない一足です。また、軽くて反発力が強く、短距離走を速く走れる靴が欲しいという大人にもおすすめの一足です。

ナイキ ライバルフライ3(メンズ・レディース兼用)

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:NIKE RIVAL FLY 3(ナイキ ライバルフライ3)
参考価格:9,900円
サイズ:22.5-31.0cm
重量:236g

ペガサス40

ナイキの短距離用シューズのおすすめ3

ほどよくクッション性能を備えたnike(ナイキ)の短距離用ランニングシューズが欲しいという人には、ナイキが誇る大人気モデルであり、部活生にも人気のモデルである「PEGASUS 40(ペガサス40)」がおすすめです。

ナイキのペガサス40の最大の魅力は、反発力に優れるだけではなく、クッション性と安定性も備え、適度に足の負担を軽減出来るランニングシューズである点です。ミッドソールには軽量で柔らかいREACTフォームを採用しているため、トレーニング中もしっかりと足をケア出来ます。足元の安定性にも優れ、ランニング初心者でも安心です。また、単純にクッションが良いだけではなく、前足部とかかと部の2箇所にZOOM AIRテクノロジーを搭載することで、地面からの反発もしっかりと貰える構造となっており、足をケアしつつも、スピードを出して走ることが出来ます。

足への負担を軽減するためにクッションの良い短距離用シューズを履きたいという人にぴったりです。また、ペガサス40は長距離ランナーにも人気の高いモデルで、短距離走だけではなく長距離走もしたいという人にもおすすめの一足です。

ナイキ ペガサス40(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NIKE PEGASUS 40(ナイキ ペガサス40)
参考価格:16,500円
サイズ:24.5-30.0cm
重量:288g

ナイキ ペガサス40(レディース)

【レディース用】
商品名:NIKE PEGASUS 40(ナイキ ペガサス40)
参考価格:16,500円
サイズ:22.0-29.0cm
重量:247g

ナイキ ストリークフライ

ナイキの短距離用シューズのおすすめ4

nike(ナイキ)の高性能な短距離用ランニングシューズが欲しいという人には、ナイキの最先端テクノロジー搭載の薄底シューズである「STREAK FLY(ストリークフライ)」がおすすめです。

ナイキのストリークフライの最大の魅力は、プレート入りの反発力抜群の短距離シューズである点です。ミッドソールにはナイキ最軽量かつ反発性と弾力性に優れたZOOM Xフォームをソール全面に採用し、185gの驚くべき軽さと優れた反発力を備える仕様となっています。そして、中足部にはPEBAXプレートを採用することで、走行中の安定性を高め、効率よくスピードに乗れるように仕上がっています。また、アッパーには軽量性と通気性に優れ、サポート性も高いアッパーを採用しているため、コーナーでもスピードを落とすことなく気持ちよく走り抜けることが可能となっています。靴底のグリップ力も高く、とにかく速く走れるハイテクシューズとなっているのです。

ナイキの軽量薄底シューズを選びたいという人や、プレート入りのハイテク短距離シューズを履いてみたいという人におすすめの一足です。

ナイキ ストリークフライ(メンズ・レディース兼用)

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:NIKE STREAKFLY(ナイキ ストリークフライ)
参考価格:23,210円
サイズ:24.5-30.0cm
重量:185g

フリーランNN

ナイキの短距離用シューズのおすすめ5

開放感のある快適なランニングシューズを選びたい、nike(ナイキ)の薄底で足を鍛えたいという人には、知る人ぞ知るナイキの人気モデルである「FREE RUN NN(フリーランNN)」がおすすめです。

ナイキのフリーランNNの最大の魅力は、芝生の上を裸足で走っているかのような快適な走り心地を体験出来る裸足感覚のランニングシューズである点です。レーザーカットの溝を刻み柔軟性抜群で、ぐにゃりと曲がるソールを搭載し、ランニングシューズとは思えないぐらいの最高の屈曲性を誇るのが大きな特徴です。アッパーには軽量で柔軟性優れたFlyknitアッパーを採用し第二の皮膚のような抜群のフィット感、足との一体感を体験出来るようになっています。優れたソールとアッパーにより、本当に裸足で走っているかのような走りを体験出来るため、走りそのものを楽しみたいという人にぴったりです。

また、ナイキのフリーランNNは足裏の感覚を研ぎ澄ませたいという人や、薄底で足を鍛えたいという人にも非常に人気で、トレーニングシューズとして活用してみるのも非常におすすめです。

ナイキ フリーランNN(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NIKE FREE RUN NN(ナイキ フリーランNN)
参考価格:11,330円
サイズ:24.0-30.0cm
重量:201g

ナイキ フリーランNN(レディース)

【レディース用】
商品名:NIKE FREE RUN NN(ナイキ フリーランNN)
参考価格:11,330円
サイズ:22.0-29.0cm

ナイキの短距離用ランニングシューズを履いて、自分史上最高のトップスピードに乗ってみよう!

ナイキの短距離シューズを履いて走り出す準備をするランナーの足元

速く走れる靴が欲しいという学生さんにも、大人にも、ナイキの短距離用ランニングシューズがおすすめです。ナイキの短距離用シューズは、軽量アッパーや軽量高反発フォームを採用し、軽くて反発力が高いため、スピードを出しやすいシューズとなっています。アップシューズとしても快適ですし、スピード練習用シューズとしても優秀です。

ナイキの短距離用ランニングシューズは、いくつか種類がありますが、それらの中から是非自分好みの一足を見つけてみましょう。そして、ナイキの短距離用シューズを履いて、自分史上最高にスピード感溢れる走りを体験してみましょう。

    RUNNAL編集部

    走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

    ピックアップ記事

    ガーミンランニングウォッチのおすすめ pick up

    ランニング・マラソン用に、走った距離をリアルタイムに計測出来るランニングウォッチを購入するなら、Garmin(ガーミン)製GPSウォッチがオススメ。特にガーミンのランナー専用モデルであるForerun ...

    pick up

    今や、ランニング初心者からマラソン上級者の定番ボトムアイテムとなっているのが「ランニングタイツ(スポーツタイツ)」。ランニングタイツは男女問わず毎日のランニングコーデの足元をオシャレに見せてくれるファ ...

    ランニングポーチのおすすめ pick up

    小物を携帯して走るなら、ランナー向け収納バッグであるランニングポーチを活用してみるのがオススメです。ランニングポーチがあれば、スマホや家の鍵、小銭、ICカードなどの身の回りのアイテムを複数所持しながら ...

    ルームランナーを走る男性と女性 pick up

    リハビリに、ダイエットに、体力作りに、マラソントレーニングにルームランナー(ランニングマシン)がオススメ。ルームランナーさえあれば外やスポーツジムへ行かなくても家の中でいつでも、足腰強化や脂肪燃焼、生 ...

    初心者向けランニングシューズのおすすめ pick up

    これからランニングを始めるなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)、adidas(アディダス)などのスポーツメーカーの機能性の高いランニングシューズを準備してみるのが ...