スポーツサンダルを履いて歩く人

ウォーキングに最適!歩きやすいスポーツサンダルのおすすめ10選【メンズ・レディース】

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

ウォーキング用サンダルを選ぶなら、スポーツサンダルがオススメ。スポーツサンダルは通常のサンダルとは違い足へのフィット性が高く歩いても走っても脱げにくく、さらにソールのクッション性が良く長時間履いて歩いても疲れにくいのが特長の機能性の高いサンダル。そのため、ダイエットや運動のために暑い夏でもウォーキングを頑張る人や、フェスにキャンプ、バーベキューとアクティブに過ごす人にオススメ。

この記事では、ウォーキングやアウトドア、レジャーシーンにオススメしたいスポーツサンダルを紹介しています。特に人気の高いサンダルブランド、スポーツブランド、アウトドアブランドより厳選しています。どれも機能性だけではなくファッション性も優れたお洒落なサンダルのため、街履き用としても使用出来ます。是非ウォーキングサンダル、スポーツサンダル選びの参考に。

ウォーキング用サンダルには、スポーツサンダルがオススメ

スポーツサンダル

夏の暑い時期にもウォーキングを頑張る人には、サンダルがオススメ。サンダルは通気性が良く夏でも快適に着用出来るシューズです。歩きやすい機能性に優れたサンダルであればウォーキング用として活用出来ます。特にオススメしたいのが、スポーツサンダル。

スポーツサンダルとは、スポーツに、アウトドアに、レジャーにとアクティブに過ごすシーン向けに作られたサンダルのことです。通常のサンダルとは違い、アンクルストラップを備えているため脱げにくく歩きやすいのが特長。さらにソールにはスポーツシューズに使われているようなクッション性の良いEVA素材を採用。機能性に優れているため、スポーツシューズを履くような感覚で長時間歩いたり、走ったりすることも可能。

スポーツサンダルを選ぶメリット

①歩きやすい

スポーツサンダルを履いて歩く人

ウォーキング用サンダルにスポーツサンダルを選ぶ一番のメリットは、歩きやすいこと。普通のサンダルだとすぐに脱げてしまったり、足を前へ出すたびにかかとが浮いてしまったりととにかく歩きにくい。でも、スポーツサンダルはストラップで足首や甲、つま先などをしっかりと固定させるため、サンダルの歩きにくいという大きなデメリットを打ち消すことが出来るのです。そのため、スポーツサンダルは、早歩きもしやすく、走ったりすることも可能。

②疲れにくい

スポーツサンダルを履いた男性の足元

スポーツサンダルは、スポーツシューズのようにクッション性の良いソールを採用しているため、長時間歩いても疲れにくいというメリットがあります。通常のサンダルは靴底のクッション性が低いため、アスファルトのような固い路面を長く歩いているとすぐに足裏が痛くなったり、足に疲労が溜まってしまいがちです。スポーツシューズに疲れるようなクッション性の良い厚めのソールを採用したスポーツサンダルであれば長時間でも快適に歩くことが出来ます。

③お洒落で機能的で普段履き、アウトドアと幅広く活用出来る

スポーツサンダルを履いた女性の足元

歩きやすさ、疲れにくさという点を重視するなら、ウォーキング専用サンダルであるウォーキングサンダルを選ぶという選択肢もあります。しかし、ウォーキングサンダルは商品数が少なく、あまりお洒落なものはありません。スポーツサンダルであれば、サンダルメーカー、スポーツメーカー、アウトドアメーカーとたくさんのメーカーから様々な商品が発売されているため、自分好みのお洒落なデザインのサンダルを見つけることが出来ます。

特に最近のスポーツサンダルはどれもお洒落。ファッションアイテムの一つとしても注目されるほどスタイリッシュで街履き出来るアイテムがたくさん出ています。そのため、スポーツサンダルを一つ持っておけば、ウォーキングやスポーツフィットネスシーンだけではなく、アウトドアシーン、そして普段使いとしても幅広く活用出来ます。

ウォーキング時に履きたい!スポーツサンダルのおすすめ【メンズ・レディース】

テバ「ハリケーンXLT2」

スポーツサンダル①

スポーツサンダルを選ぶなら、一番のオススメはTEVAのハリケーンXLT2。TEVA(テバ)は、スポーツサンダルの代名詞とも言われる世界で一番有名なスポーツサンダルブランド。そのテバで一番売れているのが、機能性とデザイン性を兼ね備えたモデル「HURRICANE XLT2」。

見た目は洗練されたシンプルデザインで、どんなコーディネートとも相性抜群。街履き用としても、アウトドア用としても、スポーツ用としても幅広く活用出来るアイテムです。また、ソールには軽量でクッション性の良いEVA素材を採用し1日中着用しても快適な履き心地。3点で足をしっかりとホールドするTEVA独自のユニバーサルストラップシステムによりフィット感を好みに微調整可能。初めてのスポーツサンダルとして選んでおいて間違いないサンダルです。

おすすめウォーキングサンダル①メンズ

【メンズ】
商品名:TEVA HURRICANE XLT 2
参考価格:8,580円
サイズ:24.0~29.0cm

おすすめウォーキングサンダル①レディース

【レディース】
商品名:Teva HURRICANE XLT 2
参考価格:8,580円
サイズ:22.0~25.0cm

チャコ「Z1クラシック」

スポーツサンダル②

人気スポーツサンダルブランドで選ぶならChaco(チャコ)のサンダルもオススメ。チャコは1989年にアメリカのコロラド州で誕生したサンダルブランドで、TEVAに次いで人気のあるブランド。チャコのサンダルなら、代表モデルである「Z1クラシック」がオススメ。

チャコのZ1クラシックは、街履きからアウトドアシーンと様々なシーンで履ける使い回ししやすいデザイン。さらに、ミッドソールの中を通って足を包み込むポリエステルストラップを採用し、抜群のフィット感を実現。脚と一体化するような優れたフィット感で歩きやすいのが機能面での大きな特長。さらに濡れた路面でも優れたグリップ性を発揮してくれるため、川や海などのウォーターレジャーに履いていくのもオススメ。

おすすめウォーキングサンダル②メンズ

【メンズ】
商品名:Chaco Z1 CLASSIC
参考価格:9,500円
サイズ:24.0~29.0cm

おすすめウォーキングサンダル②レディース

【レディース】
商品名:Chaco Z1 CLASSIC
参考価格:9,500円
サイズ:22.0~25.0cm

シャカ「ネオバンジー」

スポーツサンダル③

サンダルブランドとしてはSHAKA(シャカ)も人気。シャカは、南アフリカ共和国で誕生したブランド。アフリカの伝統的な柄と色使いが多くの人に受け人気を博したものの2000年前半にブランド消滅。その優れたデザイン性と機能性の良いサンダルを残すべく、2013年に現代風にアレンジして日本で復活。

シャカサンダルでは、「NEO BUNGY(ネオバンジー)」がオススメ。その最大の特徴は独特のソール形状。つま先を反り返らせ土踏まず部分にアーチクッションを備えるなどとにかく歩きやすいさを重視して作られたソール。クッション性もあり長時間履いて歩いても疲れにくいサンダルです。また、水にも強いラバーソールを採用しているため、水辺での使用にもオススメ。

おすすめウォーキングサンダル③

【ユニセックス】
商品名:SHAKA NEO BUNGY
参考価格:9,680円
サイズ:22.0~29.0cm

キーン「ニューポートH2」

スポーツサンダル④

ウォーターレジャーで活用出来るスポーツサンダルとして人気が高いのがKEENの水陸両用サンダル「ニューポートH2」。KEENは、元ヨットマンである創業者の発想の元、レジャースポーツにおいてしっかりと足を保護するスポーツサンダルを開発。ニューポートH2はつま先を保護するラバープロテクションを備えているため、アクティブなウォーターレジャーに最適。もちろんウォーターレジャーだけではなく、陸上でのアクティブなシーンでも足を保護出来るため重宝します。デザインも奇抜なカラーを採用したものが多いため、足元に大きなアクセントを持ってきたい人にもオススメ。

おすすめウォーキングサンダル④メンズ

【メンズ】
商品名:KEEN NEWPORT H2
参考価格:13,200円
サイズ:25.0~29.0cm

おすすめウォーキングサンダル④レディース

【レディース】
商品名:KEEN NEWPORT H2
参考価格:13,200円
サイズ:22.5~26.0cm

スイコック「デパV2」

スポーツサンダル⑤

近年人気急上昇中のブランドであるSUICOKE(スイコック)。スイコックは2006年に日本で誕生したシューズブランド。大きな特長としては、洗練されたお洒落なデザインとともに卓越した機能性。特に有名なビブラム社と共同で開発したオリジナルフッドベッドのおかげで最高の履き心地を実感出来るようになっています。

人気があるのは「デパV2」。お洒落なデザイン性と快適な履き心地が特長。フィット感も良く、靴下を履いてもズレることないため、ソックス+サンダルというコーディネートにもオススメ。

おすすめウォーキングサンダル⑤

【ユニセックス】
商品名:SUICOKE DEPA V2
参考価格:15,400円
サイズ:22.0~27.0cm

ナイキ「オウェイシス」

スポーツサンダル⑥

スポーツメーカーのスポーツサンダルでは、ナイキが人気。オススメは、ナイキの「オウェイシス」。ナイキらしいシンプルかつクールなデザインで、普段履き用サンダルとしても最適。スポーツミックスコーデを楽しむ時用のサンダルとして最高です。また、ナイキらしく、厚みのあるクッション性の良いソールを採用しているため、履き心地が良く、長く歩いても疲れにくくなっています。当然、普段履き用としてだけではなく、ウォーキングやアウトドアにもぴったり。

おすすめウォーキングサンダル⑥メンズ

【メンズ】
商品名:NIKE OWAYSIS
参考価格:6,050円
サイズ:25.0~33.0cm

おすすめウォーキングサンダル⑥レディース

【レディース】
商品名:NIKE OWAYSIS
参考価格:6,050円
サイズ:22.0~25.0cm

ニューバランス「SDL600」

スポーツサンダル⑦

お洒落で可愛いスポーツサンダルを選ぶなら、ニューバランスのサンダル「SDL600」がオススメ。厚めのソールと女性らしさ引立つカラーリングがとてもお洒落で可愛いアイテム。つま先と甲部、踵と3カ所でしっかりと固定出来るためフィット感は抜群。ソールはクッション性があるため長く歩いても足が疲れにくいようになっています。街履き用に、ウォーキング・散歩に、ちょっとした運動にオススメ。

おすすめウォーキングサンダル⑦

【ユニセックス】
商品名:NEW BALANCE SDL600
参考価格:8,250円
サイズ:22.0~33.0cm

アディダス「アディレッタ」

スポーツサンダル⑧

クールでカッコいいサンダルを選ぶなら、アディダスのスポーツサンダル「アディレッタ」もオススメ。アディダス人気のスポーツサンダルで、クッション性が良いのが特長。履き心地の良いソフトなフットベッドを採用し長時間履いていても快適。また、水に強い素材を採用しているため、水辺での使用にもオススメです。

おすすめウォーキングサンダル⑧

【ユニセックス】
商品名:ADIDAS ADILETTE DBE70
参考価格:4,900円
サイズ:22.5~31.5cm

ザ・ノース・フェイス「ウルトラストレイタム」

スポーツサンダル⑨

有名アウトドアブランドであるザ・ノース・フェイスのスポーツサンダル「ウルトラストレイたむ」もオススメ。クッション性に優れたエクストラフォームベッドを採用しているのが大きな特長で、長時間履いて歩いても疲れにくいサンダル。足へのフィット感も高いため、歩くのはもちろん走るようなシーンでも安心。アウトドアブランドのサンダルだけあって、ウォーキングだけではなくキャンプ、バーベキュー、フェスなどのアウトドアシーンで重宝すること間違いなしです。

おすすめウォーキングサンダル⑨

【ユニセックス】
商品名:THE NORTH FACE ULTRA STRATUM NF52051
参考価格:8,580円
サイズ:23.0~29.0cm

アティカ「スポーツサンダル」

スポーツサンダル⑩

安くてお洒落で機能性も良いコスパの高いスポーツサンダルを選ぶなら、ATIKA(アティカ)のスポーツサンダルがオススメ。アティカは、コスパ最強スポーツタイツ(コンプレッションウェア)で有名なTESLA(テスラ)が展開するサンダルブランド。有名スポーツサンダルブランドに引けを劣らない洗練されたお洒落な見た目で、機能性も高いのが特長。安いサンダルですがクッション性はしっかりしており、長時間履いても快適です。コスパ最強スポーツサンダルを探しているなら、3,000円以下で買えるアティカで間違いありません。

おすすめウォーキングサンダル⑩メンズ

【メンズ】
商品名:ATIKA M111
参考価格:2,690円
サイズ:23.0~31.0cm

おすすめウォーキングサンダル⑩レディース

【レディース】
商品名:ATIKA W111
参考価格:2,690円
サイズ:23.0~28.0cm

ウォーキング用に、アウトドア用に、スポーツサンダルを活用してみよう

スポーツサンダルを履いてアウトドアを楽しむ人

運動や健康のためにウォーキングを頑張るなら、またはフェスにキャンプにバーベキューとアクティブに過ごすなら、一足はスポーツサンダルを持っておくのがオススメ。スポーツサンダルはアクティブなシーンだけではなく普段履きサンダルとしても重宝するアイテムです。暑い夏に履く涼しげな靴としてはもちろん、秋・春もあると便利です。是非、ウォーキング用、アウトドア用、普段履き用に自分好みのお洒落なスポーツサンダルを準備してみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2020 All Rights Reserved.