夏のランニングにオススメの服装とウェアアイテム20選【男性・女性】

更新日:  著者:RUNNAL編集部

気候が良く、新しいことを始めるのに丁度良いということで4月の新年度(新学期)スタートや5月のゴールデンウィーク休暇のタイミングでランニングを始めるという人は多いはず。さらに、秋冬のハーフマラソンやフルマラソン出場へ向けて夏あたりから本格的にトレーニングを頑張るという人も多いはず。そこで気になるのが初夏(5月〜6月)から夏本番(7月〜8月)の暑い時期にはどんな格好で走るのがベストなのか。

今回の記事では、暖かい春はもちろん、暑い夏の時期でも快適に走れるオススメの服装(男性・女性)を紹介しています。さらに、夏場のウェア選びのちょっとしたポイントも紹介しています。また、最後にはメンズとレディースともに、夏用として最適なオススメのランニングウェアアイテム(シャツ・パンツ・タイツ・ジャケット等)も紹介しています。春夏に走る服装選びやウェア選びで迷っているという人は是非参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

夏のランニングにおすすめの服装

男性(男子)

夏の服装で走る男性

  • トップス:半袖Tシャツ
  • ボトムス:ハーフパンツ

暑い夏にランニングをするなら男性(男子)の場合は、“上(トップス)は半袖Tシャツに、下(ボトムス)はハーフパンツ”というシンプルな服装がオススメです。この半袖と短パンという格好が一番身軽で夏場でも涼しく走れるため、学生さん(中学生・高校生・大学生)はもちろん、大人の男性にも一番のオススメランニングコーデとなっています。もちろん、暖かい春もこの格好で十分なため、春・夏にランニングを始めるなら、まずは半袖Tシャツとハーフパンツを買っておけば間違いありません。

また、夏のトップスには肩を露出出来るタンクトップも人気ですが、ノースリーブシャツはガチランナー感が出てしまうため、初心者ランナーなら最初のトップスには袖ありの普通の半袖Tシャツを選んでおくのが無難です。ボトムスは定番の短パン以外にも半端丈パンツやロングパンツもありますが、夏本番の暑さを迎える7月や8月には暑苦しい、汗で生地が肌に張り付くといったこともあるため、やはり膝の出たハーフパンツがベストです。

初心者はハーフパンツの下に夏用ロングタイツを着用してみるのもオススメ

膝を出すのが恥ずかしい、怪我が心配、長く走るとすぐに疲れるといった初心者ランナーの場合は、夏場であっても短パンの下に機能性タイツを着用してみるのがオススメです。サポート機能やコンプレッション機能を備えたメンズ用ランニングタイツ(スポーツタイツ)なら、膝や股関節などが痛むのを予防出来ると同時に筋肉疲労の軽減効果も期待出来ます。さらに、膝も隠すことが出来るし、短パンとタイツという今風のオシャレなランニングコーデを楽しむことも出来ます。もちろん、通常の通年タイツだと夏本番にはさすがに暑いので、通気性の高い夏用モデル(クールタイプ)を選ぶようにしましょう。

早朝や雨の日に走るなら軽量ジャケットを羽織るのがオススメ

夏と言っても早朝の気温の低い時間帯に走るなら、寒さ対策として半袖Tシャツの上からメンズ用ジャケット(ウインドブレーカー)を羽織るのがオススメ。もちろん、秋冬用の保温性高めのウインドブレーカーだとすぐに暑くなるため、春夏用の薄手で軽量なジャケットを選ぶようにしましょう。また、6月の梅雨の時期は毎日のように雨が降るため、雨避けとして撥水性に優れた軽量ジャケットを一枚持っておくと便利です。

女性(女子)

夏の格好で走る女性

  • トップス:半袖Tシャツ(又は長袖Tシャツ)
  • ボトムス:ショートパンツ+ロングタイツ

夏の時期にランニングをするなら女性(女子)の場合は、“上(トップス)は半袖Tシャツ又は長袖Tシャツに、下(ボトムス)はショートパンツとロングタイツの重ね履き”という服装がオススメです。暑い夏に走るなら肌の露出の多い半袖Tシャツとショートパンツという涼しげな格好がベストですが、紫外線による日やけが気になるため夏場でもトップスは長袖を着用しボトムスにはロングタイツも合わせるというのが女性の人気のランコーデとなっています。春も基本的にこのコーデで間違いないため、春・夏に走るなら、半袖Tシャツ(或いは長袖Tシャツ)とショートパンツ、ロングタイツの3点を準備しておくのがオススメです。

また、YouTuber(ユーチューバー)やInstagramer(インスタグラマー)などのインフルエンサーを中心に夏のランニングコーデ(フィットネスコーデ)としてブラトップとロングタイツのみという格好も人気ですが、初心者の場合にはハードルが高く、体型カバーも出来ないため、よほどスタイルに自信が無い限りは最初はそういった服装は避けておくのが無難です。

夏の紫外線対策として帽子をかぶるのも定番

夏に屋外を走る上で一番気になるのが、紫外線。紫外線を浴びると、日やけやシミ、しわ、たるみなど肌がダメージを受ける原因となるため、日焼け止めだけではなく、ウェアでもしっかり対策をしておきたいところ。紫外線対策としては肌を隠すのが基本となるため、夏場でもレディース用長袖シャツを着たり、レディース用ロングタイツを履いたりするのがオススメです(もちろん、夏用を選ぶのが重要)。また、紫外線対策としても熱中症予防としてもレディース用帽子は夏場のマストアイテムであるため、通気性の高い帽子も準備しておきましょう。

紫外線対策にも防寒対策にもなる軽量ジャケットがあると便利

夏場であっても半袖シャツや長袖シャツの上から羽織るレディース用軽量ジャケットは一枚持っておきたいところです。薄手で軽量なジャケットなら、早朝や夜間などの少し肌寒さを感じる時間帯でも簡単に体温調整出来ます。さらに、日中に走る場合でも、紫外線から肌を守るUVケアアイテムとしても重宝します。

たくさん汗をかく夏用には、吸汗速乾性に優れたランニングウェアがオススメ

夏のランニングでたくさん汗をかいた女性

夏用のランニングウェアを買うなら、メンズとレディースともに吸汗速乾性に優れたポリエステル素材のウェアを選ぶようにしましょう。

夏は気温が高いため屋外でちょっと歩くだけでも汗をかきます。当然、運動として走るとなるとたくさんの汗をかくことになります。ランニング中の汗は汗染みによる見た目の悪さやベタつきによる不快感、汗臭さなどの原因となるため、汗を大量にかいても大丈夫なウェアを選ぶのが重要となります。吸汗速乾性に優れたポリエステル製ウェアなら、肌面の汗を吸収し、いち早く外へと拡散してくれるため、夏場のランニングシーンでも安心して着用出来ます。逆に、カジュアルウェアとしてもお馴染みの肌触りの良い綿(コットン)素材のウェアは、汗を吸ってもなかなか乾かないという性質上、夏場の運動用としては不向きであるため、綿素材のウェアは避けるようにしましょう。

ランニングウェア内に熱がこもらないように風通しの良さも重要

風通しの良い服装をしたランナー

夏に走る服装は男性と女性ともに風通しの良さを意識することも重要です。特に最高気温25度以上の夏日、最高気温30度以上の真夏日、最高気温35度以上のランニングは熱中症になる危険性もあるため、ウェア内に熱がこもりにくい風通しの良い服装を心がけるようにしましょう。

特に熱中症予防には、半袖Tシャツや短パンなどの肌の露出を増やした服装がオススメです。さらに、メッシュ素材(生地表面に多数の穴が空いた生地)を採用し通気性を高める工夫が施されたウェアアイテムを選ぶようにするのもオススメです。

夏本番の暑さ対策に白色や明るい色のランニングウェアを選ぶのがオススメ

色々のランニングウェアを着用したランナー

夏の暑さ対策として、ランニングウェアの色選びも重要です。基本的には、白色などの明るい色の服ほど光の反射率が高く、ウェア表面温度が上がりにくいため、夏場には白色や黄色などの明るい色のウェアを選ぶのがオススメです。逆に、黒色などの暗い色の服ほど熱の吸収率が高く、ウェア表面温度が上がりやすいため、黒やダークグレー、紺といった暗い色のウェアはオススメ出来ません。熱中症予防としても明るい色の格好を心がけるのが正解です。

紫外線による日やけ防止なら黒色や暗い色が効果的

黒い服装をしたランナー

夏場には暑さ対策として白色などの明るめの色のウェアを着用するのが良いのですが、紫外線対策を重視する場合にはその逆で、黒色などの暗い色のウェアを着用するのが正解となります。白は紫外線を通しやすく、黒は紫外線を通しにくい性質があるため、紫外線から肌を守ることを優先するなら黒のウェアがオススメとなります。ただし、黒はウェア表面温度が上がりやすく熱中症の危険もあるため、裾が広がった風通しの良い作りになっていたり、メッシュ素材を採用し通気性を高める工夫をしているなど暑くても安心して着用出来る夏用アイテムを選ぶようにしましょう。

夏用メンズランニングウェアのオススメ10選【男性必見】

アンダーアーマー UAテック2.0ショートスリーブTシャツ(メンズ)

夏のランニング時のトップスに定番の半袖Tシャツを選ぶなら、Under Armour(アンダーアーマー)の人気トレーニングシャツである「UAテック2.0ショートスリーブTシャツ(男性用)」がオススメ。最大の特徴は、アンダーアーマーを代表するUAテックテクノロジーが搭載されており、吸汗速乾性に優れ夏場で大量に汗をかいてもベタつきにくく快適である点です。さらに、伸縮性に優れ柔らかな肌触りを提供してくれるため、着心地も抜群です。カラー展開も豊富なアイテムであるため、色違いで複数持っておくのがオススメです。

夏用メンズランニングウェアのオススメ①

商品名:アンダーアーマー UAテック 2.0 ショートスリーブTシャツ 1358553
参考価格:3,300円
サイズ:S/M/L/XL/XXL/3XL/4XL/5XL
素材:ポリエステル

アシックス ランニングドライ長袖シャツ(メンズ)

初夏の朝ランや夜ランの防寒対策として、日中ランの紫外線対策として長袖シャツを選ぶなら、asics(アシックス)の定番ロングスリーブシャツである「ランニングドライ長袖シャツ(男性用)」がオススメ。最大の特徴は、薄くて軽くて夏でも快適に着用出来る長袖である点です。さらに、汗処理能力に優れるポリエステル100%のシャツであるため速乾性も抜群です。また、シンプルなデザインであり、どんなアウターともパンツとも相性抜群です。

夏用メンズランニングウェアのオススメ②

商品名:アシックス ランニングドライ長袖シャツ 2011C350
参考価格:3,300円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

ミレー ドライナミックメッシュNSクルー(メンズ)

本格的な暑さを迎える夏本番には汗対策としてアンダーウェアを活用するのもオススメ。特に、世界的に有名なフランスの登山用品メーカーであるMILLET(ミレー)の先進的な汗処理アンダーウェアである「ドライナミックメッシュNSクルー(男性用)」がオススメ。最大の特徴は、独特のアミアミ生地が肌面の汗を素早く吸い取り外側へと逃すため、上に着た速乾Tシャツの汗処理能力がより高まるところです。単純に吸汗速乾性に優れたTシャツを一枚着るよりも、このアミアミを下に着込んだ方が汗処理能力が高まり、発汗量の多い夏場の快適性がアップするのです。夏のマラソンのインナーとしてもオススメです。

夏用メンズランニングウェアのオススメ③

商品名:ミレー ドライナミック メッシュ NS クルー
参考価格:5,060円
サイズ:S-M/L-XL/XXL
素材:ポリプロピレン、ナイロン、ポリウレタン

ザ・ノース・フェイス スワローテイルベントフーディ(メンズ)

夏の早朝や夜間のランニング用に、6月の梅雨シーズンの雨の日や8月〜9月の台風シーズンの風の強い時用に軽量ジャケット(ウインドブレーカー)を準備しておくなら、The North Face(ザ・ノース・フェイス)の人気軽量防風ジャケットである「スワローテイルベントフーディ(男性用)」がオススメ。最大の特徴は、撥水性や防風性に優れながらも高い通気性を備えているところです。ウェア内が蒸れないように、ベンチレーションシステムを背中や脇下に採用しているため、夏場でも快適に着用出来るジャケットとなっています。また、コンパクトサイズに出来るポケッタブル仕様であるため、万が一の雨に備えてジャケットを携帯して走るのにも便利です。

夏用メンズランニングウェアのオススメ④

商品名:ザ・ノース・フェイス スワローテイルベントフーディ NP22280
参考価格:16,500円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ナイロン

ミズノ ランニングマルチポケットパンツ(メンズ)

夏のランニング時のボトムスに短パンを選ぶなら、mizuno(ミズノ)のベストセラー商品である「ランニングマルチポケットパンツ(男性用)」がオススメ。最大の特徴は、スマホや鍵などの小物を複数収納出来る360°ポケットを搭載している点です。パンツの腰周りが360°収納スペースとなっているため、スマホや鍵、小銭、補給食(エナジージェル)等の小物を携帯しながら走ることが可能です。また、ストレッチ性に優れ、さらに独自のタイトシルエットを採用することで体との密着性が高く、複数小物を収納して走っても中のモノが揺れることなく、快適に走れるようになっています。モノを持って走るならまず選んでおいて間違いのない超便利パンツです。

夏用メンズランニングウェアのオススメ⑤

商品名:ミズノ ランニングマルチポケットパンツ J2MB8510
参考価格:5,390円
サイズ:S/M/L/XL/2XL
素材:ポリエステル

アンダーアーマー UAテックグラフィックショーツ(メンズ)

通常のランニングパンツよりもゆったりとリラックスして着用出来るハーフパンツを選びたいという男性には、Under Armour(アンダーアーマー)のトレーニング用パンツである「UAテックグラフィックショーツ(男性用)」がオススメ。最大の特徴は、ルーズシルエットでどんな人でもゆったりと楽に着用出来るところです。また、柔らかな肌触りが特徴のUAテックテクノロジー搭載パンツであるため、履き心地も抜群です。さらに吸汗速乾性にも優れているため、夏場でも快適な短パンとなっています。

夏用メンズランニングウェアのオススメ⑥

商品名:アンダーアーマー UAテック グラフィック ショーツ 1358551
参考価格:3,850円
サイズ:S/M/L/XL/XXL/3XL/4XL/5XL
素材:ポリエステル

2XU ランダッシュコンプレッションショーツ(メンズ)

国内外の主要マラソン大会や駅伝大会等で有名ランナーが着用するようなハーフパンツに憧れるという人には、ランニング用ハーフタイツの人気ブランドである2XU(ツータイムズユー)の夏用モデルである「ランダッシュコンプレッションショーツ(男性用)」がオススメ。最大の特徴は、2XUらしい抜群のコンプレッション(段階的着圧)により、パフォーマンス向上や筋肉疲労の軽減、休憩時のリカバリー促進といった効果が期待できるところです。さらに、強いコンプレッション機能を持ちながらも高い通気性を確保しているところも大きな特徴です。メッシュパネルやエアーフロー構造、接触冷感により夏場でも快適に着用出来るようになっているため、夏用のランニングハーフタイツとして非常にオススメです。

夏用メンズランニングウェアのオススメ⑦

商品名:2XU ランダッシュコンプレッションショーツ MA6108B
参考価格:7,700円
サイズ:XS/S/M/L/XL/XXL
素材:ナイロン エラステン

CW-X エキスパートモデル クールタイプ(メンズ)

ランニング・マラソン初心者でより機能性の高いランニングタイツを夏でも着用したいという男性には、ランナー人気NO.1タイツブランドであるCW-X(シーダブリューエックス)の夏用人気タイツである「エキスパーモデル・クール(男性用)」がオススメです。最大の特徴は、CW-X独自のサポートラインによる膝関節と股関節の保護機能が搭載されているところです。特に初心者が痛めやすい膝を守ることが出来るため、初心者には打ってつけのタイツです。もちろん、コンプレッション機能も優秀でパフォーマンス向上や疲労軽減効果も期待出来ます。また、通常モデル(通年モデル)とは違って通気性を確保した夏用のクールタイプであるため、暑い夏場でも快適に着用出来ます。

夏用メンズランニングウェアのオススメ⑧

商品名:CW-X エキスパートモデル クール HXO769
参考価格:13,200円
サイズ:S/M/L
素材:ナイロ、ポリウレタン

アシックス ランニングメッシュキャップ(メンズ)

夏の日中のランニングでは男性も熱中症予防として帽子を被って走るのがオススメです。夏用の帽子としては、asics(アシックス)の夏用定番アイテムである「ランニングメッシュキャップ(男性用)」がオススメです。最大の特徴は、全面メッシュ仕様の帽子であるため通気性抜群で帽子の中がムレにくいところです。さらに夜間の安全性を確保する再帰反射素材も配備されているため、夜ラン用にもオススメです。もちろん、夏のマラソン大会出場の際の帽子としてもオススメです。

夏用メンズランニングウェアのオススメ⑨

商品名:アシックス ランニングメッシュキャップ XXC203
参考価格:2,640円
サイズ:M/L/XL
素材:ポリエステル

オークリー レーダーロックパス アジアンフィット(メンズ)

夏のランニングでは紫外線から目を守る、眩しさを軽減し視界をクリアにするためのアイウェアアイテムとしてスポーツサングラスも非常に人気です。特に、スポーツサングラスブランドとして人気の高いOAKLEY(オークリー)の人気モデルである「RADERLOCK PATH ASIANFIT(レーダーロックパス(アジアンフィット)」がオススメです。最大の特徴は、デザイン性がカッコよく、さらに日本人にも抜群のフィット感を与えてくれるところです。さらにオンロード用レンズであるPRIZM ROAD(プリズムロード)を採用しているため、夏の強い日差しの下でも路面の僅かな凹凸や石などの障害物をクッキリと認識することが出来、安全に快適に走れるサングラスとなっています。ランナーの間でも非常に人気の高いモデルであるため、初めてのスポーツサングラスとして選んでおいて間違いありません。

夏用メンズランニングウェアのオススメ⑩

商品名:オークリー レーダーロックパス アジアンフィット OO9206-37
参考価格:20,500円
レンズ:プリズムロード
可視光線透過率:20%
紫外線カット率:99%以上

夏用レディースランニングウェアのオススメ10選【女性必見】

アシックス ランニングドライ半袖シャツ(レディース)

夏のランニングの定番レディース用トップスである半袖Tシャツは、asics(アシックス)の人気アイテムである「ランニングドライ半袖Tシャツ(女性用)」がオススメ。最大の魅力は、吸汗速乾性に優れたポリエステル素材100%のTシャツであるため汗によるベタつきを軽減出来るところ。また、デザインもシンプルであるため、どんなアウターやボトムスとも合わせやすいのも魅力です。カラーも定番の白やブラック以外にも可愛いパステルカラーも複数揃っているため、色違いで複数持っておくのがオススメです。

夏用レディースランニングウェアのオススメ①

商品名:アシックス ランニングドライ半袖シャツ 2012C360
参考価格:2,750円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

ニューバランス Q Speed ジャカードロングスリーブTシャツ(レディース)

夏の強い紫外線から肌を守るために長袖を選ぶなら、New Balance(ニューバランス)のオシャレで可愛いアイテムである「Q Speed ジャカードロングスリーブTシャツ(女性用)」がオススメ。最大の魅力は、幾何学模様で編み込まれたジャカードメッシュによるスタイリッシュでオシャレな見た目です。さらにラウンドカットした長めの裾が女性らしさを演出してくれると同時に気になるお尻もカバーしてくれます。サイドには深めのスリットが入っておりどこから見てもオシャレで可愛いアイテムとなっています。また、手の甲まで覆うことが出来るサムホール付きなので紫外線対策用の長袖としては最適です。もちろん、通気性も高いため、夏でも快適に着用出来る長袖です。

夏用レディースランニングウェアのオススメ②

商品名:ニューバランス Q Speed ジャカードロングスリーブTシャツ WT31282
参考価格:6,050円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル

CW-X セカンドボディ2.0(レディース)

夏の日やけ対策として半袖Tシャツの下に長袖のアンダーシャツ(インナーシャツ)を着用するのもオススメです。アイテムとしては、女性からも支持率の高いアンダーウェアブランドであるCW-X(シーダブリューエックス)の人気トップスである「セカンドボディ2.0(女性用)」がオススメです。最大の魅力は、カラダの動きやすさを妨げない快適性抜群のアンダーシャツであるところです。UVカット率90%以上の優れたUVケア機能も誇るため、紫外線対策用に半袖Tシャツの下に着用するアイテムとしては非常に優秀です。また、汗をかきやすい背上辺や脇部にはメッシュの切り替えが施されているため、夏でも快適に着用出来ます。

夏用レディースランニングウェアのオススメ③

商品名:CW-X セカンドボディ2.0 CHY029
参考価格:5,500円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

ニューバランス NBペースブラ(レディース)

走るならブラジャーは、速乾性やバストの固定力に優れたスポーツブラ(ランニングブラ)がオススメ。そして、アイテムとしてはNew Balace(ニューバランス)の「NBペースブラ(女性用)」がオススメです。最大の魅力は、幅広いスポーツシーンにおいて胸を揺れから守るミディアムサポート機能を搭載しているところです。ウォーキングはもちろん、ジョギングやジムでのトレーニングにおいてもバストを運動中の揺れから守ることが出来ます。さらに、通気性を高めるメッシュ構造も採用しているため、夏場でも快適です。おまけに背中も魅せるオシャレデザインで、オシャレにカッコよく着こなせるブラとなっています。

夏用レディースランニングウェアのオススメ④

商品名:ニューバランス NB ペース ブラ AWB11034
参考価格:3,630円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル、ポリウレタン

アディダス オウンザランフード付きランニングウインドブレーカー(レディース)

早朝ランや夜間ラン、雨の日や風の強い日などの防寒対策にウインドブレーカーを準備するなら、adidas(アディダス)の防風性に優れたアウターである「オウンザランフード付きランニングウインドブレーカー(女性用)」がオススメ。最大の魅力は、アディダス独自のWIND.RDYテクノロジーを搭載し、雨風をシャットアウトし、雨の日でも風の強い日でも快適に走れるところです。また、デザインも腕のところにアディダスを象徴する三本線があり、非常にオシャレです。さらに、使わない時にはコンパクトに出来る仕様であるため、万が一の雨に備えて持っておく携帯用ジャケットとしても非常にオススメです。

夏用レディースランニングウェアのオススメ⑤

商品名:アディダス オウン ザ ラン フード付き ランニング ウインドブレーカー DL746
参考価格:7,690円
サイズ:S/M/L/XL/2XL
素材:ポリエステル

プーマ アクティブ4インチウーブンショーツ(レディース)

夏のランニングのボトムスには、puma(プーマ)のオーソドックスなランニングショートパンツである「アクティブ4インチウーブンショーツ(女性用)」がオススメです。最大の魅力は、シンプルなデザインで動きやすいシルエットのパンツである点です。ベーシックなデザインのショートパンツであるため1枚で履いても良いし、下にランニングタイツを履いてもどちらでもサマになるパンツとなっています。また、どんなトップスやアウターとも相性抜群であるため、一枚持っておくとすごく便利です。さらに、軽量ウーブン素材であるため夏場でも快適です。

夏用レディースランニングウェアのオススメ⑥

商品名:プーマ アクティブ 4インチ ウーブン ショーツ 588935
参考価格:2,750円
サイズ:S/M/L/XL
素材:ポリエステル

ルコックスポルティフ クォーターパンツ(レディース)

夏でもお尻周りや太もも、膝を隠したいという女性には、le coq sportif(ルコックスポルティフ)のカプリパンツである「クウォーターパンツ」がオススメです。最大の魅力は、夏に足を隠すのにちょうど良い7分丈のパンツである点です。素材には伸縮性やストレッチ性に優れた素材を採用しているため、膝下丈のパンツながらも快適に着用出来ます。また、左右に腰ポケットがあるためちょっとした小物の収納にも便利です。さらに、撥水性もありちょっとした小雨なら問題なく走ることが出来ます。

夏用レディースランニングウェアのオススメ⑦

商品名:ルコックスポルティフ クォーターパンツ QMWVJD34
参考価格:5,390円
サイズ:S/M/L/O
素材:ポリエステル

CW-X エキスパートモデル クールタイプ(レディース)

夏の足の日やけ防止アイテムとして、オシャレなファッションアイテムとしてスポーツレギンスを着用するなら、人気タイツブランドであるCW-X(シーダブリューエックス)の夏用スポーツタイツ「エキスパートモデル・クールタイプ(女性用)」がオススメです。最大の特徴は、綺麗なシルエットかつ足を保護する機能性に優れているところです。段階的着圧設計を採用しているため、足を引き締め下半身を綺麗に見せてくれます。さらに、膝関節と股関節を守るサポート機能も搭載しているため、ランニング初心者でも安心して長い距離を走れるようになっています。また、夏用の通気性の高いクールタイプであるため、夏でも快適に着用出来ます。

夏用レディースランニングウェアのオススメ⑧

商品名:CW-X エキスパートモデル クール HXY269
参考価格:13,200円
サイズ:S/M/L
素材:ナイロン、ポリウレタン

ニューバランス Impactライトウェイトキャップ(レディース)

夏のランニング女子のマストアイテムとなっている帽子。オススメは、New Balance(ニューバランス)の「Impactライトウェイトキャップ(女性用)」です。最大の魅力は、遮熱効果のあるメッシュを頭頂部に採用し、夏場のランニングでもキャップ内が蒸れにくい仕様となっているところです。さらに、吸汗速乾性に優れた素材を採用しているため、汗によるベタつきも軽減され、夏用として非常に快適な帽子に仕上がっています。デザインもオシャレで可愛く、夏の紫外線対策や熱中症予防用にオシャレで機能的な帽子が欲しいという人に非常にオススメです。

夏用レディースランニングウェアのオススメ⑨

商品名:ニューバランス Impactライトウェイトキャップ LAH35602
参考価格:3,960円
サイズ:フリーサイズ
素材:ポリエステル

CW-X アームカバー(レディース)

夏のランニング時の紫外線対策のUVケアアイテムとして、アームカバーも女性に非常に人気です。オススメは、女性からも支持率の高いスポーツブランドであるCW-X(シーダブリューエックス)の「アームカバー(女性用)」です。最大の魅力は、サムホール付きで手の甲まで覆うことが出来るところです。また、腕口滑り止めゴム付きで走ってもズレにくいのも特徴です。さらに、肝心のUVケア効果も紫外線カット率90%以上と優秀です。

夏用レディースランニングウェアのオススメ⑩

商品名:CW-X アームカバー HUY421
参考価格:2,530円
サイズ:S/M/L
素材:ポリエステル、ポリウレタン

そのほかにも夏用に最適なランニングウェアアイテムを探してみる

▼夏にオススメのランニング長袖シャツ(メンズ・レディース)

夏にも最適!ランニング用長袖シャツのおすすめ10選【メンズ・レディース】

暑い夏場でも涼しく快適に着用出来る、おすすめのランニング用長袖シャツを紹介させて頂きます。メンズ・レディース共に半袖Tシ ...

続きを見る

▼夏にオススメのランニングジャケット(メンズ)

春夏に最適!メンズランニングパーカージャケットのおすすめ10選

春・夏に活躍する、おすすめのランニングパーカージャケットを紹介させていただきます。肌寒い朝方や夕暮れ時に羽織るのに便利な ...

続きを見る

▼夏にオススメのインナーアイテム(メンズ・レディース)

夏のランニングにおすすめのインナーウェア6選【メンズ・レディース】

夏の暑い時期におすすめのランニング用インナーウェア(アンダーウェア)を紹介させていただきます。汗を多くかく夏の時期でも快 ...

続きを見る

▼夏にオススメのランニングタイツ(メンズ・レディース)

夏用ランニングタイツのメリットとおすすめモデル8選【メンズ・レディース】

暑い夏のランニングでも日やけ防止やパフォーマンス向上のために機能性スポーツタイツを履くなら、夏用ランニングタイツがオスス ...

続きを見る

▼夏に欠かせないランニングキャップ(メンズ・レディース)

ランニングキャップ
ランニングキャップのおすすめ15選【メンズ・レディース】

ランニング中はランニングキャップを着用するのがおすすめ。帽子をかぶることで、熱中症を予防する、紫外線による日焼けを防止す ...

続きを見る

▼夏に人気のランニング用アームカバー(メンズ・レディース)

ランニング用アームカバーのおすすめ6選!腕の日焼け対策に

ランニング中の腕の紫外線対策(日焼け防止)にはアームカバーがおすすめです。アームカバーは紫外線から腕を守ってくれます。ま ...

続きを見る

▼夏に人気のランニング用サングラス

ランニング用サングラスのおすすめ
ランニング用サングラスの効果とおすすめモデル10選【マラソン用にも最適】

日差しの強い夏のランニングには、スポーツサングラスを掛けてみるのがオススメ。サングラスを付けて走ることで、太陽光の強い光 ...

続きを見る

夏は涼しい服装を心がけ、ランニングを楽しもう

夏に走る人

気温の高い夏のランニングでは、肌の露出を増やしたり風通しの良い服装を心がけたり、吸汗速乾性や通気性に優れたウェアを選んだりするのがオススメ。アシックスやミズノ、ナイキ、アディダス、ニューバランスなどの人気スポーツウェアメーカーからは毎年のように春夏の時期にぴったりなシャツやジャケット、パンツ、タイツなどのウェアアイテムが多数販売されているため、それらのアイテムを買い揃えることで暑い夏でも快適に走れるようになります。

また、夏は紫外線量の多い時期であり肌を日やけから守る対策も重要となってきます。その際は、UVカット率の高い長袖やアームカバー、ロングタイツ、キャップなどのアイテムを活用してみるのがオススメです。是非、自分に合った服装やウェアを見つけて、暑い夏も走るのを楽しんでいきましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

この記事のキーワード:

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2024 All Rights Reserved.