リカバリーサンダルのおすすめ

リカバリーサンダルの効果とおすすめ12選【人気ブランド別に紹介】

更新日:  著者:RUNNAL編集部

ランニングや立ち仕事などで足を酷使した後には、ランニングシューズや革靴、パンプスなどからリカバリーサンダルへ履き替えてみるのがオススメです。足の疲労回復を目的としたリカバリーサンダルなら、疲れ切った足を効果的に労ることが出来ます。もちろん、疲れにくく足に良いサンダルであるため、普段使い用としてもオススメです。

今回の記事では、OOFOS(ウーフォス)やHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)などの人気ブランドから、オシャレかつ機能性に優れたオススメのリカバリーサンダルを厳選し紹介しています。どれも、運動や仕事後の疲労回復用として、オフィスや家での室内履き用としても、夏場のちょっとした外出用としてもオススメのアイテムばかりです。リカバリーサンダルに興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

リカバリーサンダルとは

リカバリーサンダル(リカバリーシューズ)とは、スポーツやアウトドアアクティビティなどで疲れた足の回復を目的とした機能性サンダルのことです。クッション性の高いソールと土踏まずを支えるフットベッド構造を採用し足に優しいのが最大の特徴です。

リカバリーサンダルは特にマラソンやトレランを走るランナーがトレーニングやレース後にランニングシューズから履き替えるための休足アイテムとして人気です。また、Danner(ダナー)やTHE NORTH FACE(ザノースフェイス)などのアウトドアメーカーからも多数販売されているように夏場にキャンプやバーベキューを楽しむ際のリラックスシューズとしても人気があります。さらに、普段のコーディネートにも合わせやすいシンプルなデザインのものが多く、最近はファッションアイテムとしても人気が高まっています。

普通のサンダルとの違いは??

一般的なサンダルを履いた男性の足元

今、さまざまな用途で人気のリカバリーサンダルですが、これまでの一般的なサンダルと比較してどのような違いがあるのか気になるところ。基本的にサンダル特有の開放感や楽ちんな履き心地は同じですが、リカバリーサンダルは普通のサンダルよりもクッション性能やアーチサポート機能に優れているという違いがあります。

リカバリーサンダルは元々スポーツで足を酷使したアスリート向けのシューズとして開発されたため、通常のサンダルよりも格段に優れたクッション性を誇ります。さらに、疲労とともに低下した土踏まずを押し上げるアーチサポート機能を有するため、裸足以上に楽な履き心地を得ることが出来ます。また、ソール形状が適度に反り上がったロッカー構造を採用しているため、疲れていても楽に歩けるのも特徴です。

リカバリーサンダルの効果

リカバリーサンダルにはどんなメリットがあるのか。主にリカバリーサンダルを着用して得られる効果は、「疲労回復」と「怪我予防」、「疲れにくく歩きやすい」、「リラックス出来る」の4点です。

効果1、酷使した足の疲労回復

まず、リカバリーサンダル最大の効果は、「疲労回復」です。

リカバリーサンダルは通常のサンダルやスポーツシューズよりも優れた衝撃吸収性能を誇るクッション性の高いソールを採用しています。クッション性抜群のふわふわのソールが歩行時に地面から足に伝わる衝撃を極限まで抑えてくれるため、運動後にしっかりと足を癒すことが出来るのです。さらに、足裏のインソールには土踏まずの部分が盛り上がったフットベッド構造を採用しているため、その点でも足や関節へのストレスが和らぎ、足の疲労回復へと繋がっていくようになっています。

リカバリーサンダルの疲労回復効果を最大限享受できるのは、ランニングやトレランなどの足を酷使するスポーツ後や、1日を通して足にストレスがかかる立ち仕事の後の着用です。そのため、リカバリーサンダルはマラソンランナーをはじめとしたアスリートや、接客業や医療従事者、営業職などの人にオススメです。

効果2、足の怪我予防

リカバリーサンダルの二つ目の効果は、「怪我予防」です。

マラソンやトレランレースなどの競技を終えた後に反発性の高いレーシングシューズを履いたままだと足の回復が遅くなるどころか、どんどん疲労が蓄積し続け怪我につながる可能性があります。リカバリーサンダルは足をストレスから解放し疲労回復を促すことによって怪我を予防するという側面もあるのです。

効果3、疲れにくく歩きやすい

三つ目の効果は、「疲れにくく歩きやすい」です。

リカバリーサンダルは足が疲れた後に着用するサンダルとしてだけではなく、足が疲れる前でも疲れにくいサンダルとして活用出来ます。また、ソールが適度に反り上がり着地の際に自然と足が前へと進む感じがあり歩きやすさも実感出来るはずです。そのため、オフィスでの室内履き用としても、ちょっとした外出用としてもオススメです。

効果4、リラックス出来る

四つ目の効果は、「リラックス出来る」です。

リカバリーサンダルは柔らかい履き心地で足に優しいサンダルであるため、普通のシューズやサンダルよりもリラックスして着用出来ます。そのため、休日のキャンプやバーベキュー、夏フェスなどで着用するサンダルとしてもオススメです。

リカバリーサンダルの種類

リカバリーサンダルを履いた男性の足元

リカバリーサンダルは主に「フリップフロップタイプ」と「スライドタイプ」、「クロッグタイプ」の3種類あります。それぞれの特徴を踏まえ用途や好みに合ったタイプを選んでみるのがオススメです。

①フリップフロップタイプ

フリップフロップタイプのサンダル

リカバリーサンダルの中で特に人気があるのが、「フリップフロップタイプ」です。一般的なビーチサンダル同様に鼻緒があるタイプです。

最大の特徴は、シンプルかつスタイリッシュなデザインであるため、普段使いするファッションサンダルとしても人気が高いところです。また、フィット感が高く脱げにくいため歩きやすいのも特徴です。普段のちょっとしたお出かけ用にリカバリーサンダルを選ぶなら、フリップフロップタイプを選んでみるのがオススメです。

②スライドタイプ

ストライドタイプのサンダル

ランニングやマラソンなどの運動後に着用するリカバリーサンダルとしてアスリートから人気が高いのが、鼻緒のない「スライドタイプ」です。

最大の特徴は、鼻緒のあるサンダルと違い親指と人差し指の間が痛くなることなく、より楽ちんな履き心地を得られるところです。通気性が高く、開放感もあり、スポーツ後に着用するサンダルとして最適です。また、靴下を履いたままでも着用しやすいということで、オフィスや自宅での室内履き用としても人気があります。

③クロッグタイプ

クロッグタイプのサンダル

足場の悪い場所での着用に人気があるのが、「クロッグタイプ」です。

最大の特徴は、クロックスサンダル同様につま先から足の甲まで覆うデザインであるため、足の保護力が高いところです。そのため、岩場のように足場の悪い場所や、物を足元に落とす可能性がある作業中などの着用にオススメです。

人気ブランド別に選ぶ、おすすめのリカバリーサンダル

OOFOS(ウーフォス)

初めてリカバリーサンダルを購入するなら、リカバリーサンダルの大人気ブランドである「OOFOS(ウーフォス)」がオススメです。ウーフォスは2011年に米国マサチューツ州で誕生し、本場のアメリカや日本を含め、世界中にリカバリーサンダルを広めたリカバリーサンダルのパイオニアであり、代名詞的存在です。

ウーフォスのリカバリーサンダルの最大の特徴は、他社を圧倒する脅威的な柔らかさと快適な履き心地です。ウーフォスのリカバリーサンダル全てに採用されるウーフォス独自ソール「OOfoam(ウーフォーム)」は、業界最強レベルのクッション性能を誇り、足を優しく保護してくれます。さらに、特許取得の高密度フットベッドと特殊技術により、疲労蓄積で下がってきた土踏まずを本来の位置へと押し上げ、関節への負担も減り怪我予防にもつながるのも特徴です。さらに、デザイン性にも優れていることから普段使い用としても人気があります。

スポーツ後の足の疲労回復用に欲しいというアスリートも、ファッションサンダルとして普段使いもしたいという人も、まず最初は定番ブランドであるウーフォスを選んでおけば間違いありません。

OOriginal(ウーオリジナル)

ウーフォスのリカバリーサンダルを選ぶなら、まずは定番モデルである「OOriginal(ウーオリジナル)」がオススメです。ウーフォスらしいファッション性と機能性の両面で優れたリカバリーサンダルで、普段使い用のオシャレサンダルとしてもオススメです。

リカバリーサンダルのオススメ1

商品名:OOFOS OOriginal(オーフォス ウーオリジナル)
参考価格:7,480円
サイズ:22.0-31.0cm

OOahh(ウーアー)

ランニングやトレランなどのトレーニングやレース後に着用するなら、「OOahh(ウーアー)」がオススメです。こちらは鼻緒のないスライドタイプであるため、よりリラックスして着用出来ます。また、キャンプやバーベキューなどで最高にリラックスした時間を過ごしたいというシーンにもオススメです。

リカバリーサンダルのオススメ2

商品名:OOFOS OOahh(オーフォス ウーアー)
参考価格:7,480円
サイズ:22.0-31.0cm

OOcloog(ウークロッグ)

足を保護出来るタイプを選ぶなら、クロッグタイプである「OOcloog(ウークロッグ)」がオススメです。つま先から足の甲までしっかりと覆われているため怪我をしにくいのが特徴です。

リカバリーサンダルのオススメ2

商品名:OOFOS OOcloog(オーフォス ウークロッグ)
参考価格:7,480円
サイズ:22.0-31.0cm

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)

リカバリーサンダルのブランドとしてウーフォス同様に人気が高いのが、HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)です。特にマラソンランナーやトレイルランナーなどに人気の高いブランドです。

ホカオネオネ(通称ホカ)のリカバリーサンダルの最大の特徴は、ボリュームあるミッドソールがもたらしてくれる抜群のクッション性能です。2009年にフランスのアネシーで誕生したプレミアムランニングシューズブランドであるホカの製品は、当時のランニング業界の常識を覆すような分厚いミッドソールが特徴です。そのホカの象徴的な厚底をリカバリーサンダルにも搭載したのがORA RECOVERY(オラリカバリー)シリーズです。オラリカバリーシリーズは極厚ミッドソールにより抜群の衝撃吸収性を誇るため、長時間のランニングやマラソンレース、トレランレース後に着用するアイテムとして非常に優秀です。

また、ホカが誇るメタロッカーテクノロジーも搭載され歩きやすいという特徴もあります。マラソンランナーやトレイルランナー定番のブランドということもあり、特にホカはアスリートにオススメです。

ORA RECOVERY FLIP(オラリカバリーフリップ)

分厚いミッドソールが特徴のホカオネオネのリカバリーサンダルをファッションサンダルとして選ぶなら、「ORA RECOVERY FLIP(オラリカバリーフリップ)」がオススメです。ホカらしい優れたクッション性による快適性とともにホカらしい厚底のオシャレな見た目を楽しめる一足となっています。

リカバリーサンダルのオススメ4

商品名:HOKA ONE ONE ORA RECOVERY FLIP(ホカオネオネ オラリカバリーフリップ)
参考価格:9,900円
サイズ:メンズ25.0-30.0cm/レディース22.0-25.0cm

ORA RECOVERY SLIDE3(オラリカバリースライド3)

マラソンレースやトレランレース後に着用するリカバリーサンダルとしてホカオネオネを選ぶなら、ORA RECOVERY SLIDE3(オラリカバリースライド3)がオススメです。ストレスなく着用出来るストライドタイプであるため、足を酷使したスポーツ後の着用に最適です。ホカ特有の分厚ミッドソールが疲れたランナーの足を優しく保護してくれます。

リカバリーサンダルのオススメ5

商品名:HOKA ONE ONE ORA RECOVERY SLIDE 3(ホカオネオネ オラリカバリースライド3)
参考価格:9,900円
サイズ:23.0-30.0cm

TELIC(テリック)

テリックのリカバリーサンダルとヨガをする女性

出典:TELIC公式Facebook

高いクッション性を誇るリカバリーサンダルを選ぶなら、OOFOSやHOKA同様に「TELIC(テリック)」もオススです。テリックはアメリカで誕生したリカバリーサンダルブランドで、現在日本人向けに数多くのジャパンオリジナルモデルを展開し、スポーツ・フィットネスを楽しむ人にも、アウトドアを楽しむ人にも、ファッションを楽しむ人にも、本当にさまざまな人に人気の高いブランドとなっています。

テリックのリカバリーサンダルの最大の特徴は、日本唯一の足の総合病院である下北沢病院も推奨するほどに優れた機能性を誇るところです。まず、独自配合のオリジナルEVAソールはクッション性抜群で足を地面の固さから優しく保護してくれます。また、足裏のアーチに沿うように変形したうねりのあるフットベッド構造が、足本来の機能性を引き立て足や関節への負担を軽減してくれます。さらに、つま先の部分が反り上がったようなロッカーボトムを採用することで、歩行時も最小限のエネルギーで推進力を得られるようになっており、疲れにくく歩きやすいのも特徴です。おまけに、足裏にはブランドロゴによる細かな凹凸デザインが施され、マッサージを受けているかのような気持ちの良い履き心地となっているのも魅力です。このようにテリックのリカバリーサンダルは非常に機能的です。

テリックのリカバリーサンダルは日本人の足型に合わせたジャパンオリジナルモデルとなっているため、海外メーカー製は足に合うかどうか不安という人にも非常にオススメ出来ます。

FLIPFLOP(フリップフロップ)

テリックのリカバリーサンダルを選ぶなら、まずはテリック定番モデルである「FLIPFLOP(フリップフロップ)」がオススメです。FLIPFLOPはシンプルかつベーシックなデザインのリカバリーサンダルであるため、スポーツ後の疲労回復用としてはもちろん、オフィスやテレワークでの室内履き用や街での普段履き用としてもオススメです。

リカバリーサンダルのオススメ6

商品名:TELIC FLIPFLOP(テリック フリップフロップ)
参考価格:7,260〜9,350円
サイズ:XS/S/M/ML/L/XL/2XL/3XL

W-STRAP(Wストラップ)

より高いクッション性やトレンド感のある厚底サンダルを好むなら、「W-STRAP(Wストラップ)」がオススメです。通常のリカバリーサンダルよりも厚めのソールを採用しクッション性が抜群です。さらに近年のトレンドを意識した厚底スタイルであるため、オシャレでファッション性の高いリカバリーサンダルを求める人にもオススメです。

リカバリーサンダルのオススメ7

商品名:TELIC W-STRAP(テリック W-ストラップ)
参考価格:9,680〜12,100円
サイズ:XS/S/M/ML/L/XL

Danner(ダナー)

登山やハイキング、キャンプ、バーベキューなどアウトドア好きの人には「Danner(ダナー)」がオススメです。ダナーは1932年に米国で誕生したアウトドアブーツブランドで、その高い機能性とファッション性から多くのアウトドア愛好家に愛されるブランドとなっています。特に、世界初となるGORE-TEX(ゴアテックス)搭載の完全防水ブーツであるダナーライトで有名です。

ダナーのリカバリーサンダルの最大の特徴は、高いクッション性とともに適度な反発性も備えていて歩きやすいところです。ダナー独自のMIZUGUMOFOAM(ミズグモフォーム)は、特殊な分子構造によって本来相反するはずのクッション性と反発性を両立させた高機能ソールとなっています。そのため、しっかりと足への負担を減らしつつも、適度に反発があり前へと進みやすいサンダルとなっています。また、アーチサポート機能もあり、疲れにくく歩きやすいサンダルです。

デザインやカラーリングはアウトドアシーンで映えるようなものが多いため、登山やハイキングを終えた後の休憩時や、キャンプやバーベキューでリラックスした時間を過ごす時なんかに凄くオススメです。

MIZUGUMO FLIP(ミズグモフリップ)

ダナーのリカバリーサンダルを選ぶなら、まずは定番モデルである「MIZUGUMO FLIP(ミズグモフリップ)」がオススメです。つま先のないオープントゥデザインであり通気性が高く、開放感があり、登山やハイキングを終えた後に履き替えるのに最適です。また、鼻緒の部分には弾力性のある柔らかい素材を採用しているため、指が痛くなりにくいのも特徴です。

リカバリーサンダルのオススメ8

商品名:DANNER MIZUGUMO FLIP(ダナー ミズグモフリップ)
参考価格:5,500円
サイズ:23.0-29.0cm

MIZUGUMO SLIDE(ミズグモスライド)

よりリラックスして着用したいなら、「MIZUNO SLIDE(ミズグモスライド)」がオススメです。鼻緒の無いスライドタイプのリカバリーサンダルのため、指へのストレスがなくよりリラックス出来ます。また、靴下を履いたままでも着用しやすいため、アウトドアシーンだけではなくオフィスでの仕事やデスクワークでの室内履き用としてもオススメです。

リカバリーサンダルのオススメ9

商品名:DANNER MIZUGUMO SLIDE(ダナー ミズグモスライド)
参考価格:5,500円
サイズ:23.0-29.0cm

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

登山やトレッキングなどアウトドア好きなら、「THE NORTH FACE(ザノースフェイス)」もオススメ。ザ・ノース・フェイスは1964年にアメリカ・サンフランシスコで誕生した世界的アウトドアメーカーで、日本でもアウトドア好きの人はもちろんのこと、一般の人にも非常に人気の高いブランドとなっています。

ザ・ノース・フェイスのリカバリーサンダルの最大の特徴は、登山やトレッキング等で疲れた足でも歩きやすいサンダルとなっているところです。ザ・ノース・フェイス独自テクノロジーである「VECTIVE」を採用し、これが高い衝撃吸収性や安定性、適度な反発力を備えているため、疲れている状態でも楽に歩けるようにサポートしてくれます。また、ザ・ノース・フェイスはタウンユースでの着用率も高く、オシャレなファッションブランドとしても広く認知されているため、ファッションサンダルとして普段使いするのもオススメです。

RE-Activ Flip(リアクティブフリップ)

ザ・ノース・フェイスのリカバリーサンダルを選ぶなら、「RE-Activ Flip(リアクティブフリップ)」がオススメです。ザ・ノース・フェイスが誇る機能性の高いソールを採用し、登山やトレッキング後で疲れた後でも快適に着用し、楽に歩けるようなサンダルとなっています。下山後に登山靴やトレッキングシューズから履き替えるためのサンダルを探しているという人にぴったりです。もちろん、タウンユース用としてもオススメです。

リカバリーサンダルのオススメ10

商品名:THE NORTH FACE RE-Active Flip(ザノースフェイス リアクティブフリップ)
参考価格:9,900円
サイズ:5/6/7/8/9/10/11インチ

Salomon(サロモン)

山道を走るトレイルランニング(通称トレラン)を楽しむトレイルランナーには、Salomon(サロモン)がオススメです。サロモンは1947年にフランスで誕生したアウトドアブランドで、特にトレイルランニングシューズをはじめトレラン関連のアイテムを多数展開し、トレイルランナーに人気の高いブランドとなっています。

サロモンのリカバリーサンダルの最大の特徴は、トレランメーカーらしく長時間履いても快適な着用感である点です。ミッドソールにはハイパフォーマンスEVAフォームであるEnergyCellを採用し、優れたクッション性による最高の快適さを体験出来ます。さらに360°成型EVAフットベッド構造により、足を入れると包み込まれるような最高の履き心地を体験出来ます。また、軽量性にも優れ、長時間履いていても本当に快適です。過酷なトレラン後にトレランシューズから履き替える休足アイテムとしては非常に理想的なアイテムとなっています。

REELAX BREAK 6.0(リラックスブレイク6.0)

サロモンのリカバリーサンダルを選ぶなら、トレイルランナーから人気の高いモデルである「REELAX BREAK 6.0」がオススメです。サロモンらしく、高いクッション性と抜群のフィット感による最高の履き心地を体験出来る一足となっています。

リカバリーサンダルのオススメ11

商品名:SALOMON REELAX BREAK 6.0(サロモン リラックスブレイク6.0)
参考価格:7,700円
サイズ:メンズ25.0-28.5cm/レディース22.0-25.0cm

RIG(リグ)

リカバリーサンダルは海外ブランドが多い中、実は日本発のリカバリーサンダルブランドもあります。それが、日本人のために日本国内で誕生した国産リカバリーサンダルブランドである「RIG(リグ)」。です。リグのリカバリーサンダルは、甲高・幅広の特長を持つ日本人の足に合わせているのが最大の特徴です。海外ブランドのリカバリーサンダルは合わないという人にオススメです。

kuvaa(クーバ)

日本で誕生したリカバリーサンダルブランドであるRIGのアイテムを選ぶなら、「kuuvaa(クーバ)」がオススメです。リカバリーサンダルらしい高いクッション性を誇るのはもちろんのこと、3本のマジックテープを搭載しフィット感を自分好みに調整出来るのが最大の魅力です。しっかりと足にフィットさせることが出来るため、歩きやすく長時間の着用にもオススメです。

リカバリーサンダルのオススメ12

商品名:RIG kuvaa(リグ クーバ)
参考価格:13,860円
サイズ:23.0-29.0cm

リカバリーサンダル特有の極上の快適な履き心地を体験してみよう

リカバリーサンダルを履いて足を労る人の足元

今、サンダルを選ぶなら、ファッション性と機能性の両面で優れたリカバリーサンダルがオススメ。クッション性が高く足に優しいサンダルであるため、スポーツ後はもちろん、アウトドアシーンや普段のちょっとしたお出かけ用サンダルとしてもオススメです。

リカバリーサンダルはとにかく極上の履き心地が魅力のサンダルです。人気急上昇中のリカバリーサンダルはさまざまなメーカーより販売されていますが、最初はOOFOS(ウーフォス)やHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)といった定番の人気ブランドから選んでおけば間違いありません。是非好みのリカバリーサンダルを見つけ、リカバリーサンダル特有の極上の快適さを体験してみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2024 All Rights Reserved.