アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ

アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ5選【部活用シューズにも最適】

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

有名スポーツブランドの速く走れる靴が欲しいという人に、asics(アシックス)の短距離用ランニングシューズがオススメです。アシックスの短距離シューズは、靴底に軽くて反発性に優れた独自素材を採用し、スピードを出しやすいのが特徴です。さらに、程よいクッション性と安定性も備え、運動未経験の大人や部活に入りたての一年生でも安心して履けるのも大きな魅力です。

今回の記事では、国内大手スポーツメーカーであるアシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめモデルを紹介しています。ジョグからダッシュまで幅広い用途に使えるアップシューズから、陸上短距離種目の専門性の高い練習に活用出来るスプリントトレーニングシューズまで、様々な特徴を持つ短距離シューズを紹介しています。スポーツやフィットネスを楽しむ社会人も、部活動を頑張る中学生・高校生も是非参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

アシックスの短距離用ランニングシューズの特徴

アシックスの短距離用ランニングシューズは、社会人スポーツやフィットネス、筋力トレーニングを楽しむ大人から、学校で陸上競技やサッカー、野球、バスケ、テニスなどの部活動を頑張る中学生・高校生に至るまで、幅広い人に人気です。その最大の理由は、「安くて耐久性に優れる」、「軽くて反発性が高い」、「クッション性や安定性もある」などの優れた特徴を持つためです。

特徴①安くて耐久性に優れるから、ワークアウトや部活でハードに使える

アシックスの安くて耐久性に優れた短距離シューズ

アシックスの短距離用ランニングシューズの最大の魅力は、定価1万円以下〜と安く買えるのに、耐久性に優れ長く使えるところです。アシックスの短距離シューズは、アッパーに補強として3Dプリントを施したり、ミッドソールに軽量でヘタりにくいFLYTEFOAM(フライトフォーム)を採用したり、すり減りやすい足裏部分に耐摩耗性に優れるAHARPLUS(エーハー)ラバーを採用したりと、随所に耐久性を高めるための工夫が施されています。そのため、毎日放課後に部活に練習に励む中学生や高校生から特に高い評価を得ています。もちろん、大人の間でもコスパ最強と評判です。

特徴②軽くて反発力が高く、スピードを出しやすい

アシックスの軽量で反発性に優れた短距離シューズ

アシックスの短距離用ランニングシューズの二つ目の大きな特徴と言えるのが、50m・100m・200mなどの短距離走において速く走れるところです。アシックスの短距離シューズは、FF BLAST(エフエフブラスト)やFLYTEFOAM PROPEL(フライトフォームプロペル)などの独自の軽量高反発フォームをミッドソールに採用しているため、重量は220〜150gととても軽く、着地の際には強い反発力を得られるシューズとなっています。さらにASICSGRIP(アシックスグリップ)や3D TETRASOLE(3Dテトラソール)などの高グリップソールにより、地面を掴む力も強く、土のグランド上でも速いスピードを出しやすいシューズとなっている訳です。

特徴③適度にクッション性と安定性があり、足に優しい

アシックスのクッション性と安定性に優れた短距離シューズ

アシックスの短距離用ランニングシューズの三つ目の大きな特徴と言えるのが、短距離シューズでありながらも適度にクッション性と安定性があり、運動初心者でも安心して履けるところです。特にエントリーモデルの位置付けの短距離シューズは、ソールが比較的分厚く十分なクッションを実感出来ます。さらに、横ブレを抑える安定性もあり、足に優しい作りとなっているため、運動不足の大人やスポーツ未経験の新入部員でも最初の一足目として安心して選ぶことが出来ます。

アシックスの短距離用ランニングシューズの種類

種類 アップシューズ トレーニングシューズ
イメージ アシックスのアップシューズ アシックスのトレーニングシューズ
ジョグ
(アップ/ダウン)
×
流し
ドリル
ショートダッシュ
ウエイトトレーニング
陸上短距離
陸上中長距離 ×
陸上以外の部活 ×
シーズン オールシーズン 主に冬季練習用

アシックスにはたくさんのランニングシューズがありますが、その中で短距離走に適した短距離用ランニングシューズは、「アップシューズ」と「トレーニングシューズ(スプリントトレーニングシューズ)」の二種類に分けることが出来ます。基本的には、幅広いスポーツやフィットネスシーンにおいて多目的に使えるアップシューズが、大人にも部活生にもオススメです。もちろん、陸部で陸上短距離種目に取り組む予定の中学生や高校生にも最初の一足目はアップシューズがオススメなのですが、それとは別に冬季練習用シューズとしてトレーニングシューズも用意してみると良いでしょう。

アップシューズ

アシックスのアップシューズ

アップシューズとは、一般的なランニングシューズのことです。ウォーミングアップのジョグでも使えるし、流しでも使えるし、ダッシュでも使えるし、長めの距離のランニングでも使えるなど、とにかく汎用性の高いランニングシューズです。特別な理由が無い限りは、大人も部活生も、短距離用ランニングシューズとしてこのアップシューズを選ぶようにしましょう。

トレーニングシューズ

アシックスのトレーニングシューズ

トレーニングシューズ(スプリントトレーニングシューズ)とは、別名ドリルシューズとも言われるように陸上短距離種目において欠かせない練習メニューであるスプリントドリルに適したシューズのことです。陸上短距離スパイクに近い接地感が特徴で、流しやドリルにおいて履くことで練習効果を高められる一足となっています。また、スパイクを履かない鍛錬機において履く冬季練習用シューズとしても有名です。ただし、一般的なランニングシューズと違い、靴底のクッションがほとんどなく、ドロップも0に近いなど独特の構造であり、使用用途が限定的であるため、陸上中長距離種目の選手や陸上以外の部活生がこのトレーニングシューズを選ぶメリットはほとんどありません。

アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ【アップシューズ】

ハイパースピード3

アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ1

運動初心者の大人や、部活未経験の新入生の最初の一足目には、asics(アシックス)の人気高コスパランニングシューズである「HYPER SPEED 3(ハイパースピード3) 」がオススメです。

アシックスのハイパースピード3の最大の魅力は、軽いのにクッション性に優れた短距離シューズである点です。短距離走で使えるランニングシューズとしては比較的ソールが厚め(厚底に近い)のため、足に優しく、これからスポーツを始める人の一足目にぴったりです。さらに、これから走り込みが多くなるという人にも、普段の短距離シューズとは別に走り込み用シューズとしてオススメ出来ます。また、クッション性が高いのに重量は190gととても軽量です。反発力もあり、しっかりとスピードを出して走ることが出来ます。

さらに、アシックスの優れた長距離ランニングテクノロジーであるガイドソールテクノジーを搭載し、着地の際に靴が転がるように自然と足が回転する特徴もあるため、長めの距離(400m〜1000m)のスピードトレーニングでも快適です。

アシックス ハイパースピード3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS HYPER SPEED 3(アシックス ハイパースピード3)
参考価格:9,790円
サイズ:24.5-32.0cm
幅:2E
重量:190g

アシックス ハイパースピード3(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS HYPER SPEED 3(アシックス ハイパースピード3)
参考価格:9,790円
サイズ:22.5-26.5cm
幅:E
重量:155g

アシックス ライトレーサー4

軽量ランニングシューズのオススメ2

中学校や高校の部活動で履く短距離用ランニングシューズが欲しいという中学生や高校生には、asics(アシックス)の部活シューズとして圧倒的な人気を誇る「LYTERACER 4(ライトレーサー4)」がオススメです。

アシックスのライトレーサー4の最大の魅力は、部活生に求められるシューズの条件である、低価格、耐久性、軽量性、反発性、クッション性、安定性などを全てクリアした部活用シューズとして完成度の高い一足である点です。重量は220gと軽く、ミッドソールには反発性に優れたFLYTEFOAM Propelを採用しているため、短距離走においてしっかりとスピードを出すことが出来ます。さらに、靴底には程よいクッションがあり、TRUSTTICテクノロジーによる安定性も期待出来るため、部活初心者でも安心して着用出来ます。おまけに、アッパー全面に3Dプリントを施し耐久性を高めるなど、毎日の練習で安心してハードに使い倒すことが出来ます。

中学校や高校での陸上部はもちろん、その他の部活動でも着用率がとても高く、機能面でバランスの取れた部活用シューズを探している人にぴったりです。

アシックス ライトレーサー4(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS LYTERACER 4(アシックス ライトレーサー4)
参考価格:9,350円
サイズ:24.5-30.0cm
幅:2E
重量:220g

アシックス ライトレーサー4(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS LYTERACER 4(アシックス ライトレーサー4)
参考価格:9,350円
サイズ:22.5-26.5cm
幅:E
重量:190g

アシックス ターサーRP3

アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ3

スポーツ経験があり体力や脚力に自信がある大人や、初心者向け短距離シューズからステップアップしたい部活生には、asics(アシックス)の中級者レベルの短距離用ランニングシューズである「TARTHER RP 3(ターサーRP3)」がオススメです。

アシックスのターサーRP3の最大の魅力は、抜群の軽量性(185g)と優れた反発力により、短距離シューズらしいスピード感溢れる走りを体験出来るところです。ミッドソールにはアシックスの高反発素材であるFF BLASTを採用し、さらに靴底部分にプロプルショントラスティックを搭載し、確かな反発力による優れた推進力を味わうことが出来ます。また、近年流行の厚底とは違い、地面との接地感覚を研ぎ澄ましやすい薄底ソールとなっているのも魅力的です。

アウトソールにはASICSGRIPと3D TETRASOLEを搭載し、確かなグリップ力を備えるため、土のグランドでも滑ることなく、しっかりとスピードに乗ることが出来ます。初心者向けの短距離シューズでは満足出来ないという人にオススメです。

アシックス ターサーRP3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS TARTHER RP 3(アシックス ターサーRP3)
参考価格:15,400円
サイズ:24.5-30.0cm
幅:2E
重量:185g

アシックス ターサーRP3(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS TARTHER RP 3(アシックス ターサーRP3)
参考価格:15,400円
サイズ:22.5-26.5cm
幅:E

アシックス ソーティーマジックRP6

アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ4

asics(アシックス)の最速の短距離用ランニングシューズが欲しいという人には、上級者向け短距離シューズである「SORTIEMAGIC RP 6(ソーティーマジックRP6)」がオススメです。

アシックスのソーティーマジックRP6の最大の魅力は、超軽量(150g)の高反発薄底モデルで、最高のスピードを誇る爆速シューズである点です。軽量性に優れたメッシュアッパーを採用し、不要な部分をトコトン削ぎ落とすことで驚きの150gの軽量性を実現。ミッドソールの踏み出し部には軽量高反発素材であるFLYTEFOAM PROPELを搭載し、中足部から前足部にかけてしなり剛性の高いプロパルショントラスティックを搭載し、優れた反発力を得られ、抜群のスピードを出すことが出来ます。

そして、アウトソールにはどんな路面でも高いグリップ力を誇るASICSGRIPに、地面を噛むようにしっかりと掴むデュオソールを組み合わせることで、抜群のグリップ力を誇るシューズとなっています。そのため、硬いロードはもちろん、柔らかい土の上でも、滑ることなくトップスピードへと素早く乗ることが可能となっています。耐久性やクッション性よりも、とにかく速く走れることにこだわる上級者にオススメの一足です。

アシックス ソーティーマジックRP6(メンズ・レディース兼用)

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS SORTIEMAGIC RP 6(アシックス ソーティーマジックRP6)
参考価格:16,500円
サイズ:23.0-28.0cm
幅:2E
重量:150g

アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ【トレーニングシューズ】

ウインドスプリント3

アシックスの短距離用ランニングシューズのおすすめ5

大会での表彰台や自己ベスト更新を目指して本気で陸上短距離種目に取り組む中学生や高校生は、通常のアップ用の短距離シューズとは別に、トレーニングシューズ(スプリントトレーニングシューズ)を用意してみるのがオススメです。そして、トレーニングシューズを用意するなら、asics(アシックス)の超人気モデルである「WIND SPRINT 3(ウインドスプリント3)」がオススメです。

アシックスのウインドスプリイント3の最大の特徴は、陸上短距離パイクに限りなく近い感覚で使えるスプリンター専用シューズである点です。限りなくゼロドロップに近いフラットソールを採用し、靴底硬めの仕様となっているため、流しやスプリントドリルなどの際にスパイク感覚で着用出来て、よりスムーズにスパイクを履いてのメニューへと移行することが出来ます。特に、質よりも量をこなす冬場の鍛錬期の走り込みにおいてスパイク代わりにとても重宝します。また、足元の安定性が高いため、ウエイトトレーニングの際も使いやすいです。

中級者〜上級者になると多くのスプリンターがアップシューズとは別にトレーニングシューズを活用しているため、より高みを目指したい人は練習用シューズのメンバーにこのウインドスプリント3を加えてみるのがオススメです。

アシックス ウインドウスプリント3(メンズ・レディース兼用)

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS WIND SPRINT 3(アシックス ウインドスプリント3)
参考価格:15,500円
サイズ:20.0-30.0cm
幅:2E

アシックスの短距離用ランニングシューズを履いて、スピード感溢れる走りを楽しもう

短距離走を走るランナー

軽くて反発力に優れたアシックスの短距離用ランニングシューズを履けば、大人も部活生もスピード感溢れる爽快な走りを体験出来ます。特にアシックスを代表する薄底のソーティーマジックシリーズなら土の上でも抜群のスピードを出すことが出来ますし、ハイパースピードシリーズやライトレーサーシリーズなら運動初心者でも足を守りながらも爽快な疾走感を味わうことが出来ます。

アシックスの短距離シューズは様々なモデルがあります、是非それらの中から自分好みのシューズを見つけてみましょう。そして、社会人も部活生もそのシューズを履いて、アシックスの短距離シューズが提供してくれる軽やかでスピード感溢れる最高に気持ちの良い走りを楽しんでみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2024 All Rights Reserved.