初めてのランニングシューズはどこで買うのが良い??安く購入するポイントは??

ランニングシューズを買うなら、靴屋さんが良いのか、スポーツ用品店か、それともネットか。初めてランニングシューズを買うという人に、靴屋さん、スポーツ用品店、ネットショッピングそれぞれの特長を紹介させていただきます。是非、ランニングシューズを購入する際の参考にしてみてください。また、安く購入するポイントも紹介しています。

ランニングシューズを買える場所は主に3つ!それぞれの特長を紹介

1、靴屋さん

出典:http://tripjp.motomachi-1.com/e349077.html

普段用の靴を買う場合にお世話になるのが靴屋さん。ABC-MART、ASBEE、Chiyodaあたりが有名です。全国展開している大手チェーンで、これらの靴屋さんでランニングシューズを買うことが出来ます。普段から行っている馴染み深い場所なので、初めてランニングシューズを購入しようと思う方でも気軽に立ち寄りやすいです。

また、価格も安いのが魅力的です。全国展開しているチェーン店で、価格は定価価格より割引されている場合が多いので、安くランニングシューズを購入することが出来ます。ランニングシューズは、3~5kmぐらいまでのライトユーザー(ファンランナー)向けのシューズが中心となります。軽いジョギング用のシューズを買うなら靴屋さんで十分です。

2、スポーツ用品店

出典:http://miyagi.itot.jp/nagamachi/33

靴屋さんでは、短い距離を走る人向けの、カジュアルよりなランニングシューズが中心となりますが、スポーツ用品店では10km以上を走る人やフルマラソンに挑戦する人向けなど、ランニングシューズを豊富に取り揃えています。ナイキ、アディダス、プーマ、アシックス、ミズノ、ニューバランスといった人気ブランドのランニングシューズが初心者向けから中級者、上級者向けと豊富にそろえっているので、自分に合ったシューズを見つけることが出来ます。

スポーツ用品店と言えば、スポーツオーソリティ、スポーツゼビオ、スポーツデポ、ステップスポーツあたりが有名です。これらのスポーツ用品店なら、シューズのフィッティングも行ってくれるため自分に合ったランニングシューズをしっかり選ぶことが出来ます。また、好きなブランドがはっきりあるなら、ナイキ、アディダス、アシックスといったブランドの直営店に行くのもありです。直営店なら、そのブランドのシューズが豊富にそろっていますし、より詳しくシューズのことをスタッフに相談出来ます。しっかり自分の足に合ったシューズを見つけたいという場合はスポーツ用品店がおすすめです。

3、ネットショッピング

ネットショッピングは豊富な品揃えが魅力です。靴屋さんやスポーツ用品店で揃えているようなラインナップを、ネットショピングなら自宅や外出先で簡単に検索し買うことが出来ます。有名なネットショッピングサイトと言えば、アマゾンや楽天です。

アマゾンや楽天では、ナイキ、アディダス、アシックス、プーマ、ニューバランス、アンダーアーマー、リーボックといった人気ブランドはもちろん、その他様々なメーカーのランニングシューズを一気に検索することが出来ます。店頭では既に売っていないような型落ち商品を見つけたり、無名ブランドの格安シューズを見つけたり、店頭で売り切れになっている商品の在庫を見つけたりすることもできます。豊富なラインナップの中から自分好みの色やデザインのシューズを選びたい、少しでも安くランニングシューズを購入したいという場合は、ネットショッピングがおすすめです。特にアマゾンと楽天がおすすめ。

ランニングシューズ・ウェアを激安価格で購入出来る通販サイトのおすすめ6選
ランニングシューズやランニングウェアを激安価格で売っている通販サイトを紹介させていただきます。少しでも安い価格で購入したいと思って...

ランニングシューズを少しでも安く購入するポイント

ポイント1、店頭とネットの価格を見比べてみよう

自分好みの良いランニングシューズが見つかったら、是非店頭価格とネット価格を見比べてみてください。割引に力を入れているスポーツ用品店や靴屋さんなら店頭価格の方が安い場合もありますし、アマゾンや楽天といったネットショッピングの価格の方が安い場合もあります。ただ、ネット価格の方が安いという場合がほとんどです。家電量販店よりも、アマゾンの方が家電用品を安く購入出来るのと同じように、ランニングシューズもネット価格の方が安い場合が多いのです。

ポイント2、型落ち商品を狙ってみよう

出典:http://www.supersports.co.jp/shop/supersports/461/desc/79123

ランニングシューズを安く購入するなら、型落ちモデルを狙ってみましょう。最新モデルは定格価格或いはちょっと割引した価格ですが、一つ前のモデルならかなり割引されていて安く購入することが出来ます。最新モデルが欲しくなるところですが、そこは我慢して一つ前のモデルを検討してみましょう。スポーツ用品店では旧モデルはバーゲンセールのように安売りしている場合が多いですし、ネットショッピングでも半額に近い価格で買える場合が多いです。

ポイント3、バーゲンセールを狙う

出典:https://twitter.com/yokohamabb2

今すぐランニングシューズが欲しいというのでなければバーゲンセールを狙うというのもおすすめ。バーゲンセールならランニングシューズを定価価格からかなり割引された値段で購入することが出来ます。

バーゲンセールは1年の中で意外と多く開催されています。春であれば4月下旬からゴールデンウィーク、夏なら7月下旬から8月、秋なら10月下旬から11月、冬なら12月中旬から1月ぐらいがバーゲンセールの時期です。