陸上の試合前にはアミノ酸が効果的!理想的な摂り方は??

陸上競技の試合前にはアミノ酸を摂るのがおすすめ。そのアミノ酸を摂ることで得られる効果について紹介しています。また、アミノ酸の理想的な飲み方や、おすすめのアミノ酸サプリについても紹介しています。

陸上競技の試合前にアミノ酸を摂取するメリット

メリット1、筋肉の分解を抑制し筋肉疲労を軽減

陸上競技で試合前にアミノ酸を摂取するメリットの一つは、筋肉の分解を抑制し、筋肉疲労を軽減できること。短距離、中長距離、ハードル、跳躍、投てき、どの種目の場合も、競技中は筋肉が損傷を受け、筋肉の分解が進みます。筋肉の損傷は高強度の運動ほど、高くなるため、全力を出し切る試合では、筋肉の損傷は大きくなります。筋肉が損傷を受けると、筋肉の分解が進み、筋肉疲労の原因となります。

アミノ酸、特にBCAAを摂取することで、筋肉の分解を抑制することが期待できます。また、分解を抑制するだけではなく、筋肉の合成も促進するため、試合前にアミノ酸を摂取することで、競技中の筋肉疲労を軽減する効果が期待できるというわけです。

メリット2、乳酸の発生を抑制しLT値の向上が期待できる

アミノ酸を摂取することは、乳酸の抑制にも効果的。乳酸はエネルギーを生み出す糖を利用することで発生する副産物。筋肉中の乳酸がたくさん発生すると、筋収縮に関係するカルシウムの働きが悪くなり、筋収縮力も低下。結果的に乳酸によって、筋肉疲労を感じ、パフォーマンスの低下につながります。

アミノ酸はエネルギー源の一つ。試合前にアミノ酸を摂取することで、血中のアミノ酸濃度が高くなれば、エネルギー源として糖を節約することが出来ます。糖を節約出来れば、乳酸の発生を抑制することが出来るため、結果的に競技パフォーマンスの向上が期待できます。また、中長距離種目にとって重要なLT値の向上も期待できます。LT値が向上すれば、乳酸が発生するポイントが遅くなり、より速いスピードを長く維持出来るようになります。

メリット3、レース後の疲労回復が早まる

試合前のアミノ酸摂取は、試合中のパフォーマンスに影響を与えるだけではなく、競技後の疲労回復にも良い影響を与えてくれます。アミノ酸を摂取することで、筋肉の分解を抑制し、筋肉の合成を促進することで、筋肉疲労を軽減できるということは、競技中の疲労を軽減できるだけではなく、レース後の疲労回復を早める効果もあるということです。

1日で予選、決勝レースを走る場合や、専門種目とリレー種目を走る場合など、レース後にもう1本走る必要がある場合に、アミノ酸が効果的。1レース目にアミノ酸を摂取することで、2レース目に残る疲労を軽減できるため、2レース目にも良い影響を与えることが出来ます。

試合で勝ちたい人必見!アミノ酸の理想的な摂りかた

その1、BCAAを摂取しよう

試合前にアミノ酸を摂るならBCAAがおすすめ。BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンの三つのアミノ酸のこと。アミノ酸の中でも、筋たんぱく質の分解抑制・合成等に効果が高いといわれているのがBCAAです。BCAAは必須アミノ酸で、体内で合成出来るアミノ酸とは違って、食事やサプリメントから摂取する必要があるアミノ酸です。試合前にアミノ酸を摂るなら、効果の高いBCAAを配合しているものがおすすめ。

その2、試合前に飲みやすい顆粒タイプのサプリを活用

試合前にアミノ酸を摂るなら、顆粒タイプのサプリがおすすめ。顆粒タイプのアミノ酸サプリなら、スティック状で持ち運びやすく、招集場所へ持って行っても邪魔になりません。水やスポーツドリンクで手軽に素早くアミノ酸を摂取できるため、試合当日の摂取に最適。また、余分な成分は入っていないものが多く、摂取したいアミノ酸のみを摂取できるのも魅力的。

その3、試合本番30分前

試合前にアミノ酸を摂取するなら、本番30分前を目安に。アミノ酸、特に筋肉の分解・合成に重要な役割を果たすBCAAが摂取後、血中濃度がピークを迎えるのが30分後です。そのため、BCAAによる効果を高めるためには試合が始まる30分前に摂取することが大切。100mや200mのように組数が多い場合や、3000mや5000mのように1組の時間がかかるような場合は、自分の組が始まる30分前ぐらいを見計らって飲むようにすると良いでしょう。

陸上の試合前に飲みたい!おすすめのアミノ酸サプリメント

アミノバイタルプロ

アミノ酸サプリと言えばアミノバイタル。陸上競技に取り組む人に人気定番のアミノバイタルは試合前のアミノ酸摂取に最適。競技前に摂取することで、パフォーマンスに良い影響を与えてくれるBCAAを1本あたり3600mgの高配合。もちろん、試合前だけじゃなく、練習後のBCAA補給にもおすすめ。

参考価格:5,087円
内容量:1本4.5gx30本
栄養成分:エネルギー18kcal/たんぱく質3.6g/脂質0.1g/炭水化物0.5g/ナトリウム0.83mg/アミノ酸3600mg(BCAA1330mg/グルタミン650mg/アルギニン610mg/その他アミノ酸1010mg)/8種類のビタミン

アミノバリューサプリメント

アミノバイタル同様、スポーツ向けアミノ酸サプリメントの定番、アミノバリュー。アミノバリューは陸上競技選手にとって重要なBCAAを1本あたり2000mg配合。計2500mgのアミノ酸を素早く補給できるサプリメント。持ち運びやすく、競技前の補給に最適。また、味はグレープフルーツ風味で水無しでも飲める便利さも魅力。

参考価格:1,339円
内容量:1本4.5gx10本
味:グレープフルーツ風味
栄養成分:エネルギー12.9kcal/タンパク質2.4g/脂質0g/炭水化物2g/ナトリウム4.2mg/アミノ酸2500mg(BCAA2000mg/アルギニン500mg)

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。