靴下を履く人

長時間歩くなら靴下選びも重要!ウォーキングソックスのおすすめ8選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

ウォーキングをするなら機能性の高いソックスを履きたいところ。汗をかいてもすぐに乾く速乾機能、着地時の衝撃を吸収してくれるクッション機能、靴の中で足が滑らない滑り止め機能といった機能性に優れた靴下を履くことで、長時間でも快適に歩くことが出来、さらに疲労も軽減出来ます。もちろんそれはウォーキングだけではなく、休日のハイキングやトレッキングなどのアウトドアシーン、平日の通勤や営業回りでも同じ。

この記事では、フィットネスやアウトドア、仕事などでたくさん歩く人のために、疲れにくく、歩きやすくなる機能性の高いウォーキングソックスを紹介しています。ウォーキング用に靴下を探している人は是非参考にしてみてください。

ウォーキングするなら機能性ソックスがオススメ

ウォーキングする人の足元

ウォーキングをするなら機能性ソックスを履くのがオススメ。機能性靴下は、一般的なカジュアルソックスとは違い吸汗速乾性やクッション性、滑り止め機能、消臭機能といったたくさんの機能性を有するのが特長のアイテムです。長く歩くシーンでは、一般的な靴下を履いていると、足元がムレてしまい不快に感じたり、ムレや靴擦れによる足のトラブルが生じたり、特別なサポート機能が無いためにすぐに足が疲れてしまいがち。

多くのスポーツシーンでも活用されるような高機能なソックスを履けば、そういった長時間の歩行で起こりがちな問題を解消出来る可能性が高いので靴下を良いものに変えてみましょう。特に靴を変えてみても足のトラブルに悩んでいるという人に靴下を変えてみるのを強くオススメしたいです。

ウォーキング用ソックスを選ぶ時にチェックしておきたい機能性

靴下を履く男性

①生地の厚み

ウォーキング用靴下を選ぶなら、生地の厚みをチェックしておきたいところ。一般的に春夏は生地薄め、秋冬は生地厚めが良いのですが、クッション性や足の保護を優先するなら季節に関係なく靴下は厚めがオススメ。生地厚めの方が足を地面の衝撃から守る、靴擦れから守るといった保護力が高くなります。特に、トレッキングシューズのように硬い靴を履くトレッキング、登山シーンでは厚めの靴下を選んでおくのがオススメです。

軽いウォーキングなら、通気性の良さやライトな履き心地を重視し、生地薄めのものを選ぶのも有りです。特に春夏用にドライで快適な靴下を選びたいなら、メッシュ素材を使用し通気性の良い薄手のものを選んでおくと満足度は高くなります。

②吸汗速乾性

ウォーキングだけではなくスポーツソックス全般に言えることですが、ソックスを選ぶ時は吸汗速乾性に優れたものを選ぶのがオススメ。吸汗速乾性とは汗を素早く吸い素早く乾き、肌面を常にドライな状態に保つ機能のこと。この機能のおかげでスポーツ中にたくさん汗をかいてもサラッとした快適な着心地を長くキープ出来るのです。

③クッション性

クッション性も重要。ウォーキングをすると着地の際に足に大きな負担がかかるため着地衝撃を吸収してくれるクッション性の良い靴下を選んでおきましょう。特に硬いアスファルトの上を長時間歩く、トレッキングシューズのような足底硬めの靴を履くといった場合は足裏に厚みのある生地を採用したクッション性の良いソックスがオススメ。

また、クッション性は生地の厚みが厚いほど強くなり、生地の厚みが薄いほど弱くなります。時間の短いウォーキング、またはクッション性の良いシューズを履くなどの場合はクッション性はある程度捨てて生地薄めで通気性を重視するのでも良いでしょう。

④グリップ性

長時間歩く際の足の疲労感を軽減したいなら、靴下のグリップ性も重要。靴の中で足が滑ってしまうと無駄な力を要するため不使用に疲労が溜まってしまいます。そうならないためにも、靴下の裏にシリコン状の突起物が張り付いた滑り止め機能が効果的。

⑤消臭機能

靴を抜いだ時の不快な臭い対策として消臭機能も必須。特に仕事用に歩きやすい、疲れにくい靴下を探しているという人には、それらの機能性とともに不快な臭いの発生を防ぐ消臭機能も必須となります。

ウォーキングソックスのおすすめ【メンズ・レディース】

ナイキ「エブリデイ・クッション・ローソックス」

フィットネスとしてのウォーキングにオススメしたいのがナイキのソックス。大手スポーツメーカーナイキの機能性に優れたソックスが、3足組で1,080円となったお得なソックス。速乾性に優れたサラリとした靴下で、ウォーキングだけではなくジョギング、ジムワークなど様々なフィットネス、トレーニングシーンで重宝する靴下です。厚手のテリー素材のソールを採用しているため、衝撃吸収性もあり長時間のウォーキングを頑張る人にもオススメ。デザインもナイキらしく、シンプルでカッコよくクールなデザインとなっているので、どんなスポーツウェアと合わせてもカッコよく決まるはず。もちろん普段履き用の普通のスニーカーとも相性抜群。

ウォーキングソックスのおすすめ①

商品名:ナイキ エブリデイ・クッション・ローソックス(SX7670)
参考価格:1,080円
セット内容:3足組み
サイズ:23-25cm/25-27cm/27-29cm
素材:綿・ポリエステル・ポリウレタン・ナイロン

アディダス「クッション・アンクル・ソックス」

くるぶしのところのアディダスのマークがカッコいいアディダスの3足組靴下。アディダスのシンプルでスポーティーな靴下が色違いで3足組入って1,089円のコスパの良い商品。スポーツメーカーアディダスらしいく、足裏にはクッション性が良く効いているため、長時間歩いたり走ったりする時でも安心。生地の厚さもオールシーズン着用出来る丁度良い厚みで、毎日フル活用出来ます。フィット感も良く、ウォーキングに使えるスポーティーなアンクルソックスを探している人にオススメ。

ウォーキングソックスのおすすめ②

商品名:アディダス クッション・アンクル・ソックス(FX163)
参考価格:1,089円
セット内容:3足組み
サイズ:S(22-24cm)/M(25-27cm)/L(28-30cm)
素材:綿・ポリエステル・エラスタン

グンゼ「アクティブスタイル・スニーカー丈ソックス」

肌着・下着メーカー大手のグンゼのスポーティーな靴下。スポーティーで可愛いデザインが特長で、ウォーキング用にスポーティーかつお洒落な靴下が欲しいという人にぴったり。もちろん見た目だけではなく機能性も抜群で、靴の中での足滑りを防止する滑り止め機能、衝撃を吸収するクッション機能、通気性の良くするためのメッシュ機能を搭載しているので、快適かつ疲れにくい靴下となっています。ウォーキングだけではなく、ジョギング、ダンス、テニス、バドミントンなど様々なフィットネス・スポーツシーンで使用出来ます。

ウォーキングソックスのおすすめ③

商品名:グンゼ アクティブスタイル ・スニーカー丈ソックス
参考価格:1,320円
セット内容:3足組み
サイズ:22-24cm/25-27cm
素材:ポリエステル・綿・ナイロン・ポリウレタン

ファイテン「足王」

より機能性が高いスポーツソックスが欲しいという人に、ファイテンの足王がオススメ。足王はランナーのために開発された高機能ソックスで、速乾性、クッション性、通気性、グリップ性などとてもたくさんの機能性を有するハイスペックな靴下です。特に長時間の歩行で低下してくれる土踏まずのアーチを高く維持するアーチサポート機能を有するため、長時間のウォーキングも快適で安心。

ウォーキングソックスのおすすめ④

商品名:ファイテン 足王
参考価格:1,980円
セット内容:1足組
サイズ:22-24cm/25-27cm
素材:綿・ナイロン・ポリウレタン

タビオ「レーシングラン5本指ソックス」

ファイテンの足王同様に高機能ソックスとしてランナーからも評判が高いタビオのレーシングランもオススメ。速乾性・通気性・サポート力・衝撃吸収性・フィット性・グリップ性・耐久性とたくさんの機能性を有する、スポーツソックスとしては最高峰のソックス。長時間のウォーキング用に疲れにくく、歩きやすいソックスを求めている人にぴったり。もちろんウォーキング、ランニングだけではなくその他さまざまなスポーツシーンで大活躍する靴下です。

ウォーキングソックスのおすすめ⑤

商品名:タビオ レーシングラン5本指ソックス
参考価格:1,760円
セット内容:1足組み
サイズ:21-23cm/23-25cm/25-27cm/27-29cm/29-31cm
素材:綿・ポリエステル・デオセル・ナイロン・ポリウレタン

テスラ「アウトドアソックス」

スーツとも相性の良いビジネスソックス風の機能性ソックスを求めている人にはテスラのアウトドアソックスがオススメ。通気性を確保しムレを軽減、クッション性を備え着地時の衝撃を軽減、立体構造による優れたフィット性を実現と非常に優れたソックスでありながらも、ビジネスソックスとして活用出来るデザインになっているため、日々営業回りに忙しいビジネスマンにオススメ。もちろん不快な臭いを予防するための抗菌防臭加工も施されています。

ウォーキングソックスのおすすめ⑥

商品名:テスラ アウトドアソックス(MZS60)
参考価格:1,990円
セット内容:6足組み
サイズ:20-22.5cm/22-26cm/26.5-30cm/30.5-32cm
素材:-

ザ・ノース・フェイス「ファストパッキング・クォーター」

ウォーキングだけではなく、ハイキング、トレッキングも楽しみたい人には、有名アウトドアブランドであるザ・ノース・フェイスの靴下がオススメ。保温性に優れ肌触りの良いウール素材を活用しているため、秋冬にオススメ。また適度な厚みがあり優れたクッション性を発揮してくれるため、長時間歩く場合も安心。硬いトレッキングシューズを履く場合も問題なし。保温性はありながらも甲の部分にメッシュを備えているため通気性もありムレも軽減出来ます。抗菌防臭効果もあるため、アウトドアシーンはもちろん普段使い、ビジネス用としてもオススメ。

ウォーキングソックスのおすすめ⑦

商品名:ザ・ノース・フェイス ファストパッキング・クォーター(NN82011)
参考価格:1,980円
セット内容:1足組み
サイズ:23-25cm/25-27cm/27-29cm
素材:アクリル・ナイロン・ウール・ポリウレタン

ダニッシュ・エンデュランス「ハイキングソックス」

ハイキング、トレッキング、登山を楽しむ人にオススメしたいのがダニッシュ・エンデュランスのハイキングソックス。メリノウール素材を採用しているため、夏は涼しく冬は暖かくオールシーズン快適に着用出来ます。足裏には厚みがあるため高いクッション性が期待出来、トレッキングシューズを履く場合は硬い足場を歩く場合も安心。ウールの最高級素材であるメリノウールを採用したコスパの高いソックスのため、アウトドアシーンだけではなく、普段使い、旅行使いにメリノウールを試してみたいという人にもオススメ。

ウォーキングソックスのおすすめ⑧

商品名:ダニッシュ・エンデュランス ハイキングソックス
参考価格:2,795円
セット内容:3足組み
サイズ:22-24.5cm/25-28cm/28.5cm-30.5cm
素材:メリノウール・アクリル・ポリアミド・ポリウレタン

機能性の高いウォーキングソックスを履いて、快適に歩こう!

ウォーキング前の靴紐を締める人

機能性に優れたソックスを履けば、ウォーキング中のシューズ内の不快なムレを軽減出来、さらに足の疲労感も大幅に軽減出来ます。長い時間歩くと靴の中がムレてしまい不快になるのが嫌、足がすぐに疲れてしまい困っているという人はシューズの変えてみるだけではなく、靴下を変えてみるのも検討してみましょう。自分と相性の良い靴下が見つかればきっと今よりも遥に長時間でも快適に歩けるようになるはずです。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2020 All Rights Reserved.