他の人と被りにくい知る人ぞ知る、お洒落で高機能なランニングシューズを選ぶなら「BROOKS(ブルックス)」がオススメ。ブルックスは日本ではまだまだ知名度が低いブランドですが、本国アメリカではナイキやアディダスといった人気スポーツブランドをも凌ぐ人気NO.1ランニングシューズブランドとしての位置を確立しています。そして、シューズ開発の歴史も100年以上と長く、クッション性や安定性といった機能性もピカイチです。
今回の記事では、現在アメリカの多くのランナーから熱烈な支持を得ていて、今後日本でも確実に認知度が高まっていくであろうブルックスの2022年最新モデルを含め、おすすめのランニングシューズを紹介しています。記事内では、ブルックスのランニングシューズの特徴やシューズチャートも紹介し、初心者用・中級者用・上級者用と走力レベル別にオススメを紹介しています。
ブルックスのランニングシューズが気になっている方は是非参考にしてみてください。
目次
ブルックスとは
BROOKS(ブルックス)とは、アメリカ人気NO.1のランニングシューズブランドです。
ブルックスは1914年にアメリカのペンシルバニア州フィラデルフィアでバスシューズやバレエシューズを製造するメーカーとしてスタートし、そこから野球スパイクやフットボールスパイク、ソフトボール用スパイク、ランニングシューズなど、100年以上にわたりシューズ開発をおこなってきた米国を代表する老舗シューズメーカーです。そして、現在ではアメリカのランナーが選ぶ人気NO.1のランニングシューズブランドとなっています。日本ではBROOKSの知名度はまだまだ低いものの、アメリカでは日本におけるasics(アシックス)のような存在として初心者ランナーから上級者ランナーまで幅広いランナーに愛されるブランドとなっています。
ブルックスがアメリカのランナーから高い支持を得ている理由が機能性の高さです。ブルックスはシューズメーカーとして100年以上の歴史を誇り、現在までランニングシューズにおいても様々な革新的なテクノロジーを輩出してきました。その代表例が現在ランニングシューズを始めスポーツシューズの定番のミッドソール素材となっているEVAです。ブルックスは世界で初めてEVAミッドソールをランニングシューズに搭載するなど、ランニングシューズの機能性の根幹となるミッドソール開発において大きな強みを持ちます。さらに、世界で初めてオーバープロネーション対策の機能を搭載したランニングシューズを開発したことでも有名です。
ブルックスランニングシューズの特徴
海外ブランドながらも日本人に嬉しい幅広モデルも有り!
ブルックスのランニングシューズの大きな特徴として、ウィズ展開の豊富さがあります。海外メーカーの場合、一般的な欧米人の足幅に合わせてシューズを作っているために甲高幅広の日本人の足には横幅が窮屈に感じることが多いのがネックとなります。しかし、ブルックスはアメリカ発の海外ブランドながらも標準のD(レディースはB)に加え、幅広の2E(レディースはD)や超ワイドの4Eも用意しているため、日本人でもタイトに感じることなく楽に履けます。
クッション性と安定性に優れたランニング・マラソン初心者向けモデルが充実
ブルックスは米国版アシックスとも言えるブランドで、機能性に優れているのが特徴です。特にランナーの足を着地時の衝撃から守るクッション性や、怪我の原因にもなる足首のぐらつきを抑える安定性においては他社メーカーを圧倒するものがあります。衝撃吸収性や安定性は初心者ランナーにとって非常に重要な機能となるため、ブルックスは米国を始め世界における初心者ランナーの定番中の定番ブランドとなっています。当然、日本人の初心者ランナーにも一押しのブランドです。
また、ブルックスの機能性の高さを支えるのがブルックス独自のテクノロジーであるBROOKS DNA(変化するクッショニングシステム)やDNA LOFT(BROOKS史上最も柔らかいミッドソール)、DNA AMP(BROOKS史上最も反発性の高いミッドソール)であり、着地時の足首のぐらつきを抑えるためのGUIDERAIL2.0です。これらは100年以上シューズ開発を行なってきたBROOKSならではの優れた機能です。
中上級者には高反発のハイペリオンシリーズが人気
ランニング・マラソン中上級者や陸上競技に取り組む部活生には、ブルックスの高反発ランニングシューズシリーズである「ハイペリオンシリーズ」が人気です。
エリートランナーと4年の歳月をかけて共同開発されたハイペリオンシリーズには、高い反発性と優れた軽量性を誇る最新ミッドソール素材であるDNA FLASHが搭載されています。DNA FLASHは超軽量でありながら高い反発性を備えるため、DNA FLASHを採用するハイペリオンシリーズは非常にスピードを出しやすいモデルとなっています。さらに、DNA FLASHにカーボンプレートを搭載したハイペリオンエリートシリーズは、トップ選手も大満足出来る爆速レーシングシューズとなっています。
ブルックスランニングシューズチャート2022
上記は、RUNNAL独自に作成したブルックスランニングシューズチャート2022です。本記事内でも紹介しているブルックスの人気ランニングシューズであるゴーストやグリセリン、アドレナリン、ハイペリオンテンポ、ハイペリオンエリートなどをフルマラソンの目標完走タイム別にチャート化しています。数あるブルックスのランニングシューズの中から自分の走力レベルに合ったものを選びたいという人は上記チャートを参考にしてみるのがオススメです。
【初心者用】ブルックスランニングシューズのおすすめ
ゴースト14
これからランニングを始める初心者や、ハーフマラソンやフルマラソンに挑戦しようと考えているマラソン初心者、BROOKSのランニングシューズが初めてという人に最初にオススメしたいのがブルックス人気NO.1シューズである「ゴースト14(GHOST14)」。
ブルックスのゴーストシリーズは、初代誕生以来数々の業界賞を受賞してきた世界的に大人気のBROOKSを代表する定番ランニングシューズです。BROOKSを代表するミッドソール素材にはソール全面に「DNA LOFT」を採用し、着地時の衝撃吸収性に優れているのが特徴。さらに適度な反発力も備え、初心者ランナーも滑らかな走り心地を体験出来るようになっています。その他にもシームレスなエンジニアードメッシュアッパーを採用しフィット性にも優れているなど、クッション性と反発性、フィット性、さらには安定性や軽量性などのバランスに優れたシューズで、ランニング・マラソン初心者用にぴったりのシューズとなっています。さらに、BROOKS史上初めて環境へ配慮したカーボンニュートラルシューズとなっているのも特徴的です。
ゴースト14は初心者ランナーに頼りになる機能がバランス良く備わったランニングシューズであるため、初めてのランニングシューズ選びにはゴースト14を選んでおけば間違いありません。また、中級者レベルのジョグ用シューズとしてもオススメです。
グリセリン20
クッション性能を最優先にランニングシューズを選ぶなら、「グリセリン20(GLYCERIN20)」がオススメ。グリセリン20は、BROOKS史上最強のクッション性能を誇る膝に優しいランニングランニングシューズです。
ブルックスのグリセリン20の最大の特徴は、クッションモデルの中でも最上級となるプレミアムクッションモデルであること。ミッドソールにはブルックス史上最もソフトな素材であるDNA LOFT v3を採用しています。そのため、ブルックスを代表する初心者向けランニングシューズであるゴースト(GHOST)よりもさらに着地時の衝撃吸収性能に優れています。反発力や推進力という点ではやや劣るものの、クッション性能は抜群であるため、足を痛めやすい人や、体重が重めの人、タイムは気にせずゆっくりと安全に走りたいという人にぴったりのランニングシューズとなっています。
また、靴の底面はやや広めに設計し、アウトソールのラグパターンにも工夫を施し着地時の安定感を高めるための工夫もされているのも魅力です。
アドレナリンGTS22
長距離を走り始めたばかりの人や、初めてフルマラソンを目指すような初心者ランナーには「アドレナリンGTS22」もオススメ。アドレナリンGTS22は安定性の高いモデルで、長距離初心者や筋力不足で足元の安定感に欠けるという人の最初の一足にぴったりです。
ブルックスのアドレナリンGTS22の最大の特徴は、着地時の安定性に優れた高サポートモデルであること。BROOKS独自の走行サポート機能であるGUIDERAILES2.0を踵部に搭載し、着地時にかかとが内側に大きく傾いてしまうオーバープロネーションや逆にに外側に大きく傾いてしまうアンダープロネーションを矯正出来るようになっています。そのため、走り慣れていない初心者でも長距離を安全に、そしてスムーズに走ることが出来ます。初めてのフルマラソンだと普段オーバープロネーションやアンダープロネーションではなくても疲労で後半にその傾向が出やすくなるため、初めてのフルマラソンなどに特に頼りになるシューズです。
また、ミッドソール全面にはDNA LOFTを採用しているため、クッション性も良く柔らかく滑らかな走り心地も体験できます。
【中級者用】ブルックスランニングシューズのおすすめ
レビテイト5
脱初心者(初級者)を目指す人や中級者レベルのランニングシューズが欲しいという人には、「レビテイト5(LEVITATE5)」がオススメ。レビテイト5は、反発性に優れたランニングシューズでランニング・マラソン中級者レベルにぴったりのランニングシューズとなっています。
ブルックスのレビテイト5の最大の特徴は、初心者モデルであるゴーストやグリセリン、アドレナリンよりも反発性に優れているところ。ミッドソールに高反発ソールであるDNA AMPを採用し、着地衝撃を推進力へと変換する高い反発性を誇ります。DNA AMPは通常のミッドソール素材よりも着地時の衝撃を横方向や下方向へと逃すことなく次の一歩を踏み出すための推進力へと効率良く変換出来るのが特徴の高機能素材。そのため、クッションによる衝撃吸収性を感じながらも確かな反発力でスピードを出しやすいシューズとなっています。フルマラソンだとサブ4.5(4時間30分切り)〜サブ4(4時間切り)が狙えます。
また、フィット性の高さも大きな魅力です。アッパーにはストレッチ性に優れたフィットニットアッパーを採用し、さらにシューベロ(シュータン)とアッパーが一体構造になっているため、抜群のフィット感を実感出来ます。初心者向けより反発性に優れた靴を履きたい、サブ4.5〜サブ4周辺を狙いたいという人にオススメです。
ローンチ9
軽量でスピードを出しやすいランニングシューズを選びたいなら、「ローンチ9(LAUNCH9)」がオススメ。ローンチ9は軽量性と反発性に優れているため中級者レベルのランナーにぴったり。さらに、他のシューズと比べてリーズナブルな価格であるため、陸上競技に取り組む中学生や高校生を始め部活動用のアップシューズ・トレーニングシューズとしてもオススメです。
ブルックスのローンチ9の最大の特徴は、232g(メンズ27cmサイズ)の軽量性に優れた反発力を備える軽量スピードモデルであることです。さらに、ミッドソール素材にはBioMoGO DNAクッショニングを搭載し柔らかいクッション性を備えているのも特徴です。軽量で反発力もありながらも足を守るための衝撃吸収性も備えているため、サブ4〜サブ3.5を狙うランニング・マラソン中級者にとって最適なランニングシューズとなっています。もちろん中級者だけではなく上級者のトレーニングシューズとしても非常に使い勝手の良いシューズです。また、中学校や高校で日々練習に励む部活生にも丁度良いシューズです。
軽量でスピードが出しやすくて、さらに適度なクッション性能を誇るランニングシューズを探している人や、サブ4(又はサブ3.5あたり)を狙いたいという人にはローンチ9が最高のシューズとなります。
ハイペリオンテンポ
本気でフルマラソン3時間30分切り(サブ3.5)を狙う市民ランナーや、軽量&高反発のランニングシューズを求める学生さんには、「ハイペリオンテンポ(HYPERIONTEMPO)」がオススメ。
ハイペリオンテンポは、ブルックスがトップランナーと4年の歳月をかけて共同開発したトップランニングシューズシリーズであるハイペリオンシリーズのエントリーモデルです。ブルックス史上最高レベルとなる軽量性と反発性、クッション性を兼ね備えるDNA FLASHを採用し、エネルギーロスを極限までなくし効率良く長く、速く走れるランニングシューズとなっています。さらにエリートランナーがシューズに求める速さと安定感の両立にも成功しており、スピードを出しやすいのにしっかりと安定性も実感出来るようになっています。また、高い伸縮性と通気性を誇るエンジニアードナイロンアッパーを採用し、フィット感や快適性にも優れています。
また、カラー展開も豊富で中級者レベルのランナーだけではなく、上級者ランナーのトレーニングシューズとしても、初級者レベルのスピード系シューズとしても非常に魅力的なシューズとなっています。
【上級者用】ブルックスランニングシューズ
ハイペリオンエリート3
ブルックスのトップランナー向けのレーシングシューズを選びたいという上級者には「ハイペリオンエリート3(HYPERIONELITE3)」がオススメ。ハイペリオンエリート3は近年人気沸騰中のカーボンプレート搭載厚底ランニングシューズ。
ブルックスのハイペリオンエリート3の最大の特徴は、ブルックス史上初となるカーボンプレート搭載シューズであること。ブルックスが誇る最新ミッドソールテクノロジーであるDNA FLASH内にカーボンプレートを搭載することで、超軽量かつ超高反発の爆速シューズとなっています。また、他社のカーボンプレート内蔵厚底シューズは安定感に欠けるシューズも多い中、ブルックスはエリートランナーの強い要望である“速さ&安定感”を実現するために、柔らか過ぎず適度に硬さを感じる履き心地を追求し、見事に速さと安定感を兼ね備えるカーボンシューズとなっています。また、フィット感も非常に優れています。
ちなみに、ハイペリオンエリート3は2021年4月に開催されたBROOKS 50K Marathonにてデジレ・リンデン選手が着用し、見事の50kmロードレースにおける女子世界記録(初めての3時間切りとなる2時間59分54秒)を達成しています。
アメリカ人気NO.1のブルックスのプレミアムランニングシューズを体験してみよう
アメリカの多くのランナーが、ナイキやアディダス、アンダーアーマーではなくブルックスを一番に選ぶ最大の理由は機能性の高さです。ブルックスはシューズ開発メーカーとして100年以上の歴史を誇り、ミッドソールやサポートパーツなどランニングシューズ開発において大きな強みを持ちます。そのため、現在に至るまでブルックスより数多くのプレミアムなランニングシューズが登場し、多くのランナーがBROOKSを着用し日々のランニングを楽しんだり、マラソン大会へ出場したりしています。
ブルックスは日本ではアシックスやナイキなどに比べ知名度はまだまだです。ただし、その機能性の高さは確かです。是非、他のランナーよりも一足先にアメリカ人気NO.1ブランドであるブルックスのプレミアムランニングシューズによる快適な走りを体験してみましょう。