持久力向上におすすめのサプリメント7選

マラソン、陸上中長距離を始め、強靭なスタミナが求められる持久系スポーツに取り組む人に最適な、持久力向上におすすめのサプリメントを紹介させていただきます。持久力向上に効果が期待出来る成分ごとに、おすすめのサプリメントを紹介しているので是非参考にしてみてください。

アミノ酸

持久力向上におすすめの成分と言えば、アミノ酸。アミノ酸はたんぱく質を構成する成分のことで、体内でたんぱく質を合成するのに欠かせないもの。マラソンのような長時間の運動では、エネルギー源である糖質や脂肪の枯渇を補うために筋肉中のたんぱく質をアミノ酸に分解し、エネルギーとして使われます。筋肉中のたんぱく質の分解が進むことで筋肉疲労がどんどん蓄積していくとスタミナ切れを引き起こします。そのため、持久系スポーツにおいては出来るだけ筋肉中のたんぱく質の分解を抑制したいところ。そこで役立つのがアミノ酸。

運動前や運動中にアミノ酸を摂取すれば、血中のアミノ酸濃度が高まり、血中のアミノ酸をエネルギー源として活用出来ます。それによって筋肉中のたんぱく質をアミノ酸に分解する必要がなくなり、筋肉疲労を軽減することが出来ます。筋肉疲労を軽減することが出来れば、より長く速いペースで運動し続けることが出来るため、持久力向上に役立ちます。特に筋肉作りに欠かせないBCAAがおすすめ。BCAAは必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸の総称のことで、BCAAを運動前・運動中に摂取することで、筋タンパク質の分解を抑制し、持久系スポーツのパフォーマンス向上に効果を発揮します。フルマラソンでは、レース前や給水所等でアミノ酸を定期的に補給し、スタミナ切れを防ぎたいところです。

アミノサウルス

持久力向上のためのアミノ酸サプリなら、アミノサウルスがおすすめ。アミノ酸の中でも特に重要なBCAAを3000mg高配合。さらに他のアミノ酸サプリとは異なり、オルニチン・アルギニン・シトルリンからなるOCAAを1000mg配合。運動中の即効性に優れたエネルギー源となり筋肉疲労軽減につながるBCAAとともに血流改善で運動パフォーマンスの向上につながるOCAAをダブル配合することによって高い効果が期待出来ます。ハーフマラソンからフルマラソン、そしてウルトラマラソンにもおすすめの持久系サプリメントです。

参考価格:3,200円
内容量:1本5gx14本
栄養成分:BCAA3000mg(ロイシン2000mg/イソロイシン500mg/バリン500mg)、OCAA(アルギニン500mg/オルニチン250mg/シトルリン250mg)

アミノバイタルGOLD

アミノ酸サプリメントとして定番のアミノバイタル。多くのランナーが活用する人気のアミノ酸サプリメント。筋肉疲労軽減やパフォーマンスの向上が期待出来るBCAAを2700mg配合。その他の必須アミノ酸を合わせるとアミノ酸配合量は計4000mg。日々のトレーニング後の疲労回復のためにしっかりアミノ酸を補給したいという人におすすめ。もちろん、マラソン大会でのアミノ酸補給にも最適です。

参考価格:6,998円
内容量:30本入り
主な栄養成分:アミノ酸4000mg(ロイシン1600mg/イソロイシン430mg/バリン440mg/他アミノ酸1540mg)/

カツサプ

天然のカツオから抽出されたカツオ・ペプチドを配合したアミノ酸サプリメント。魚類の中でも飛びぬけた遊泳力を持つと言われるカツオの力を借りるサプリで、30km以上のレースにおすすめ。フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランなど超長距離走に最適です。

参考価格:5,940円
内容量:6本入り
主な栄養成分:カツオ・ペプチド

ヒドロキシクエン酸

ヒドロキシクエン酸(HCA)も持久力向上におすすめの成分です。ヒドロキシクエン酸とは、インド南西部やスリランカなどの雨の多い産地と採れるガルシニアという果実に含まれる天然成分。ガルシニアは酸味が強いのが特徴で、インドではカレーのスパイスに使われています。このヒドロキシクエン酸は脂肪を効率よくエネルギーに活用する効果があるため、持久系スポーツにおすすめです。持久系スポーツの主なエネルギー源は糖と脂肪。糖は即効性に優れ素早くエネルギーとして活用出来るものの、体内に貯蓄出来る量は少なく、フルマラソンのような長時間の運動では終盤に枯渇してしまいスタミナ切れを起こします。一方、脂肪はエネルギーに変わるまで時間がかかるものの、体内に貯蓄出来る量が糖より格段に多く、1gあたりのエネルギー量も多いため持久系スポーツにおいて効果的なエネルギー源となります。

ヒドロキシクエン酸は糖を温存し、より早い段階で多くの脂肪をエネルギーとして活用させるため、持久系スポーツにおけるパフォーマンス向上に役立つと言われています。また、長時間の運動によって減少してしまったグリコーゲン(糖)の回復にも効果的。運動中のパフォーマンス向上と、運動後の早期疲労回復が期待出来ます。

ウィンゾーン

医療用新薬メーカー「日本新薬」が販売する持久力サプリメント。ガルシニア由来ヒドロキシクエン酸を500mg(1本あたり)配合したサプリメントで、持久力向上を期待する人におすすめ。新型クエン酸、ヒドロキシクエン酸(HCA)が脂肪を効率よくエネルギーとして活用し、グリコーゲンの回復を早めることで、持久力の向上や運動後の早期疲労回復が期待出来ます。箱根駅伝10年連続出場中の上部大学駅伝部も活用している、おすすめの持久力サプリメントです。

参考価格:2,980円
内容量:15本入り
主な栄養成分:ガルシニア由来ヒドロキシクエン酸500mg

パプリカキサントフィル

パプリカキサントフィルは呼吸持久力を高める効果が期待出来るとして、持久力向上におすすめの成分の一つ。パプリカキサントフィルは赤いパプリカに含まれるキサントフィルのこと。キサントフィルは高い抗酸化力を有する成分で、緑黄色野菜に豊富です。特に赤いパプリカに多く含まれています。

パプリカキサントフィルは臨床実験によって、呼吸持久力を高めることが期待出来ると実証されています。2014年日本油化学会で報告されたレポートによると、パプリカキサントフィルを4週間連続で摂取した陸上選手が30分間トレッドミル運動を実施したところ、パプリカキサントフィルを摂取する前と摂取した後では、運動中の酸素摂取量が低下し、心拍数も低下していることが確認されたとのこと。これは、同じ運動強度を実施する場合、パプリカキサントフィルを摂取することで、より少ない酸素摂取量で、より少ない心拍数で運動を実施出来ることを示しています。

パワープロダクション オキシドライブ

酸素運搬に着目した素材パプリカキサントフィルを配合した、呼吸持久系サプリメント。呼吸持久力の向上が期待出来るパプリカキサントフィルを配合しているため、持久力向上を期待する人におすすめ。また、有酸素運動によって体力(スタミナ)をつけたいと思っている人にもおすすめです。

参考価格:3,024円
内容量:90粒(1日3粒目安)
主な栄養成分:パプリカキサントフィル9mg

鉄分

鉄分はマラソンや陸上中長距離選手など持久系スポーツに取り組む選手にとっては欠かせないミネラル。鉄分不足は、持久力の低下の原因となるため、持久系スポーツに取り組む人は意識的に鉄分を摂取することが大切です。持久系スポーツでは、呼吸によって体内に取り入れた酸素を素早く筋肉へと運搬することで、長く速く走るためのエネルギーを効率よく生み出すことが出来ます。体内で酸素の運搬を担っているのが血液中の成分であるヘモグロビン。ヘモグロビンは鉄とタンパク質から出来ているため、鉄分不足となると血液中のヘモグロビン濃度が低下してしまい、持久力の低下につながってしまいます。

鉄分不足は汗をたくさんかくことで体内の鉄分が水分とともに失われることで起こりますし、走り込みによる足裏への衝撃によって赤血球が破壊されることでも起こります。そのため、マラソンや陸上中長距離のようなスポーツにおいては鉄分を摂ることが大切です。

パワープロダクション エキストラ・オキシアップ

マラソン、陸上中長距離に取り組む選手に欠かせない鉄分を8.0mg配合。さらに、コエンザイムQ10やアスタキサンチン、7種類のビタミンといった持久系スポーツに取り組む人におすすめの成分をプラス配合。日々のトレーニングのコンディション維持や、持久力向上におすすめ。

参考価格:4,104円
内容量:120粒(1日4~6粒目安)
主な栄養成分:鉄分8.0mg/ビタミンB1 0.43mg/ビタミンB2 0.45mg/ビタミンB6 0.34mg/ビタミンB12 0.9μg/ナイアシン5.1mg/葉酸105μg/パントテン酸2.52mg/コエンザイムQ10 5mg/アスタキサンチン3mg(4粒中)

コエンザイムQ10

持久力を向上させるためには、運動中のエネルギーを効率的に生成することが大切。筋肉や肝臓に貯蓄されているグリコーゲンや体脂肪を効率よくエネルギーに変換することで、持久系スポーツにおいて長く力を発揮できるようになります。そこでおすすめの成分が、コエンザイムQ10です。コエンザイムQ10はエネルギー生成に欠かせないもの。エネルギーの生産工場として知られるミトコンドリア内にはコエンザイムQ10が多く含まれています。コエンザイムQ10はATP(アデノシン三リン酸)というエネルギーを作り出す力を活性化させ、さらにエネルギー生産の過程で発生した活性酸素を除去することで、効率的なエネルギー生産を支えています。

エネルギー生産に大きく関わるコエンザイムQ10は持久力向上に効果的な成分として、大きく注目されています。また、コエンザイムQ10は20歳くらいを境に年齢とともに体内での合成能力が低下し、減少していきます。そのため、年齢とともにスタミナ(持久力)の低下、疲れやすさといったものを感じている人におすすめ。

還元型コエンザイムQ10

コエンザイムQ10を摂るなら還元型コエンザイムがおすすめ。通常のコエンザイムQ10サプリメントの場合、酸化型コエンザイムQ10を使用している場合が多いです。酸化型コエンザイムQ10は体内で還元型に変換する過程で加齢やストレス、病気などによって実感出来る効果が薄くなってしまいがち。その点、還元型コエンザイムQ10ならそのまま利用出来るため、効果を実感しやすいです。

参考価格:3,600円
内容量:60粒
主な栄養成分:還元型コエンザイムQ10 100mg/ビタミンE 8mg

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。