トレランシューズのオススメ

【2023最新】トレランシューズのおすすめ18選【初心者用から上級者用まで】

更新日: 著者:RUNNAL編集部

山の中を走るトレイルランニングを始める、トレイルラン大会へ挑戦するなら、まずはトレイルランニング専用靴であるトレランシューズを準備してみるのがオススメです。登山靴よりも軽量性や通気性に優れ、ロード用ランニングシューズよりもグリップ力や保護力に優れたトレランシューズなら、初めてのトレイルでも安全に、そして快適に走ることが出来ます。

今回の記事では、サロモンやイノヴェイト、ホカオネオネ、アシックス、ナイキなどの人気メーカーよりオススメのトレランシューズを紹介しています。初心者向けの高クッション&高プロテクトのモデルから、中上級者向けの軽量スピードモデルまで様々なタイプのトレイルランニングシューズを紹介しています。本当に様々なモデルを紹介しているので、トレラン初心者からロングトレイルにも挑戦する中・上級者はもちろんのこと、登山靴代わりとして登山向けのトレランシューズを探しているハイカーや、普段履き用スニーカーとして使えるオシャレなトレランシューズを探しているという人も是非参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

トレランシューズとは

トレランシューズを履くランナー

トレランシューズ(トレイルランニングシューズ)とは、登山道や林道、砂利道などの未舗装路を走るトレラン(トレイルランニング)専用に設計されたスポーツシューズのことです。通常のスポーツシューズとは違い、過酷な環境下で走るトレランでも耐えられるだけの頑丈なアッパーを採用し、凹凸の路面でも安定して走れる硬めのミッドソールを採用し、岩場やぬかるんだ柔らかい路面でも滑らないグリップ力の高いアウトソールを採用しているのが特長のシューズです。

トレランシューズとランニングシューズとの違いは??

トレイルを走るランナーの足元

同じランニングシューズでもトレイル用ランニングシューズであるトレランシューズとロード用ランニングシューズである一般的なランニングシューズではどのような違いがあるのか気になるところです。特に、普段は街中や公園、河川敷を走っているランナーでこれからトレイルランニングを始めようとしている人にとって、本当にロード用とは別にトレラン専用シューズを準備する必要があるのか大きく気になるところ。

トレランシューズはトレランでの安全性が高い

トレランシューズと普通のランニングシューズとの大きな違いは、トレイルを走る上での安全性能の違いです。トレランシューズは、常に不安定な路面が続き、時に木の枝や石などの障害物にも出くわすトレランにおいてランナーの足を守るための様々な工夫が施されています。例えば、アッパーは耐久性の高い素材を採用しているため木の枝に引っかかっても破れにくく、ミッドソールには硬めの素材を採用しているため凹凸の路面でもバランスを取りやすく、石や木の根を踏んだ際の突き上げにも強く、アウトソールにはラグ搭載の高グリップソールを採用し岩場でも濡れた路面でも滑りにくくなっています。

ロード用ランニングシューズはトレランには不向き

一方、ロード用ランニングシューズは軽量性や通気性に優れ、ロードでは快適性が高くスピードも出しやすいというメリットがあるものの、トレイルで着用するにはアッパーが脆かったり、ミッドソールが柔らかくバランスが取りにくかったり、アウトソールのグリップ力が不十分で滑って転倒しやすかったりとデメリットが多数あります。そのため、トレランを始める、トレランレースへ挑戦するなら、必ずトレイル専用ランニングシューズであるトレランシューズを準備しましょう。

トレランシューズは登山靴の代わりにもなる??

登山をするハイカーの後姿

近年は山を走るトレイルランナーの間だけではなく、同じく山を楽しむハイカーや登山者の間でもトレランシューズが人気です。そこで気になるのが、トレランシューズはハイキングシューズや登山靴(トレッキングシューズ)の代わりとして使えるのかどうか。

トレランシューズは登山靴と比較して軽量性や通気性、操作性などに優れているため、日帰りの低山ハイク用のシューズとして選ぶのはアリです。実際、山歩きやハイキング用としてトレランシューズの人気が高まっています。ただし、登山靴に比べてソールが柔らかめで重たい荷物を背負っての登山だと足の裏が疲れやすいためテント泊など荷物が多いシーンには、やはり登山靴を準備しておくのがオススメです。また、つま先の保護力や足首の固定力、ソールの安定感、防寒性、防水性なども登山靴の方が優れているため、体力に自信が無い、足元に不安があるという初心者の場合はたとえ低山であってもハイキングシューズや登山靴を選んでおくのが無難です。

トレランシューズの種類

トレイルランニングシューズを履いたトレイルランナー

トレランシューズ(トレイルランニングシューズ)は、salomon(サロモン)やHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)などのアウトドアブランドより、さらにasics(アシックス)やnike(ナイキ)などのスポーツメーカーより様々な種類のモデルが販売されています。本当にいろんなトレランシューズがありますが、それらをタイプ別にまとめると主に「ロード兼用モデル」と「オールラウンドモデル」、「ハイグリップモデル」の3種類となります。

①ロード兼用モデル

ロード兼用トレランシューズ

トレランシューズの一つ目の種類が、ロード兼用トレランシューズです。

ロード兼用トレランシューズの最大の特長は、トレイル(未舗装路)もロード(舗装路)も両方走れるところです。トレランシューズの重要機能であるグリップ力を支える靴底の突起「ラグ」が比較的浅めの作りとなっているため、アスファルト上でも引っかかりを感じにくくロード用シューズに近い感覚で走ることが出来ます。トレランシューズとしてもロード用シューズとしても使える使い勝手の良いシューズとなっているため、ロードを走った経験しかなくこれからトレイルランニングを始めるという初心者に非常に人気です。

②オールラウンドモデル

オールラウンドタイプのトレランシューズ

トレランシューズの二つ目の種類が、オールラウンドトレランシューズです。

オールラウンドトレランシューズの最大の特長は、トレイルのあらゆる地形に対応した万能トレランシューズである点です。浅すぎず深すぎないラグや滑りにくく万能なアウトソール素材を採用することで砂地、砂利道、岩場、泥道、水たまりなど様々なトレイルに対応しています。トレランレースではコースの一部で舗装路を走る場面もありますが、オールラウンドモデルならそういった場面にも対応可能です。これからトレランシューズを準備するなら、まず買っておいて間違いないのがオールラウンドモデルです。もちろん、ロード兼用モデルもオススメですが、オールラウンドモデルの方がよりトレランシューズらしく、耐久性や足の保護力などに優れているという特長もあります。

③ハイグリップモデル

ハイグリップタイプのトレランシューズ

トレランシューズの三つ目の種類は、ハイグリップトレランシューズです。

ハイグリップトレランシューズの最大の特長は、ぬかるんだ路面でも滑らない抜群のグリップ力を誇るところです。ハイグリップモデルは、通常モデルよりもラグがスパイクのように深い作りとなっているため、ぬかるんだ路面でも足を取られにくくのが魅力です。さらに、柔らかい路面でも滑りにくく地面に力を伝えやすいため、スピードも出しやすいです。トレランシューズの一足目には汎用性の高いロード兼用モデルやオールラウンドモデルがオススメですが、雨の日用やぬかるんだフィールド用に二足目のシューズとしてハイグリットタイプも持っておくと便利です。

初心者必見!トレランシューズの選び方のポイント

山の中を走るトレイルランナー

これからトレイルランニングを始めるにあたり人生初めてのトレランシューズを購入する、または初めてのトレイルラン大会へ向けて本格的なトレランシューズを選ぶなら、まずは「グリップ力」と「足の保護力」、「安定性」、「クッション性能」、「防水性」の5点に注目してみるのがオススメです。

選び方①グリップ力

グリップ力の高いトレランシューズのアウトソール

まず、トレランシューズ選びで最も重要となるのが、アウトソールのグリップ性能です。アウトソールのグリップ性能は、ラバーソール素材やソールパターンなどでも変わりますが、特に注意して見ておきたいのが靴底の突起であるラグの長さ(深さ)です。

トレランシューズのラグが深ければ深い(長ければ長い)ほど泥道などの柔らかい路面に強さを発揮する一方で、乾いた硬めの路面では走りづらさを感じます。逆にラグが浅ければ浅い(短ければ短い)ほどロードでも違和感を感じずに走れる一方で、ぬかるんだ路面や濡れた岩場でも滑りやすくなります。そのため、一つの目安として、あらゆる路面を走るなら万能なラグ4〜5mm程度の深すぎず浅すぎないモデルを、雨の日や雨上がりのぬかるんだトレイルを走るならラグ8mm前後の深めのモデルを、ロードも積極的に走るならラグ3〜4mm程度の浅めのモデルを選んでみるのがオススメです。また、トレラン初心者で下りに恐怖心を感じる人の場合は、路面状況に関わらずラグ深めを選んでみるのもオススメです。

選び方②足の保護力

保護力の高いトレランシューズのトゥガード

トレイルランニングでは走行中に様々な障害物に出くわすため、それらから足を守るためにも保護力(プロテクション機能)が重要となります。

特につま先と靴底の保護力が重要です。トレラン中はつま先を木の根や岩角にぶつけてしまったり、鋭い岩や石、木の根っこなどを踏んでしまい足を痛めたり、怪我をしてしまったりするリスクがあります。そういったトレラン特有のリスクから足を守るために、つま先を保護するための補強パーツであるトゥガード(トゥプロテクター)を搭載していたり、路面からの突き上げから足裏を保護するためのプロテクションプレートを搭載しているモデルを最初の一足として選んでみるのがオススメです。特に、ハイキングシューズや登山靴代わりとしてトレランシューズを選ぶなら、この保護力は非常に大切な機能となります。

選び方③安定性

安定性の高いトレランシューズ

トレランは平坦で比較的曲がりの少ないロードを走るロードランニングとは違い、不安定な凹凸の路面や曲がりの多いテクニカルなコースを走るからこそ、シューズの安定性やねじれ剛性が重要となります。

安定性やねじれ剛性の低いシューズだとトレイルではバランスが取りづらくなり転倒したり、さらには足首を捻ってしまうリスクがあります。そのため、トレラン用シューズを準備するなら、ロード用よりもミッドソールが硬めで安定感に優れたもの、ミッドソールとアウトソールの間に硬めのパーツを挟み込みねじれ剛性を高めたものを選んでおくと安心です。基本的にロード用ランニングシューズはトレランシューズと比較しクッション性能が高いために足元が柔らかすぎてバランスが取りにくく、ねじれ剛性も低めの作りとなっているため、トレランで履くのはNGです。

選び方④クッション性能

クッション性の高いトレランシューズ

硬いアスファルトの上を走るロードランニングに比べると比較的柔らかいトレイルを走るトレイルランニングではシューズに求められるクッション性能の優先順位は低めです。ただし、トレイルランニング初心者や、これから50km以上のロングトレイルに挑戦するというランナーの場合には、ある程度のクッション性能も必要となります。

厚めのミッドソールを採用した高クッションモデルなら、体への衝撃を減らし疲労感を軽減出来るため、より長い時間・長い距離を走るようになります。また、特に足に負担のかかりやすい下りにおいても次の登りへ向けて力を温存しながら快適に降ることが出来ます。さらに、硬めの路面が多いトレイルや、アスファルトの舗装路区間においても強い力を発揮してくれます。

選び方⑤防水性

防水機能を備えたトレランシューズ

雨に日に走っても水たまりの中に足を踏み込んでもシューズの中が濡れない防水機能を必要とするなら、防水の有り無しをしっかりとチェックしておきましょう。特に防水機能を求めるなら、世界最高水準の防水透湿素材であり、トレランシューズの定番の防水素材となっているGORE-TEX(ゴアテックス)搭載モデルがオススメです。GORE-TEXは、外からの雨水等の水分の侵入を防ぐだけではなく、シューズ内の汗等による水蒸気は外へと逃す優れた素材のため、汗をかくトレランにおいては非常に優秀な防水機能です。

ただし、トレランにおいて防水機能は必須ではなく、むしろ最初の一足としては防水機能を搭載していないモデルがオススメです。その理由は、運動量の多いトレランにおいては防水機能モデルだと逆にシューズ内が濡れて靴下がビショビショになってしまう可能性が高いためです。春夏の時期のトレランなら靴が濡れても走行中に乾くなんてことも珍しくないため、防水機能はあまり必要ありません。ただし、雨の日や秋冬のトレランには防水機能搭載モデルがあると便利です。また、トレラン用ではなくハイキング用や普段履き用としては防水搭載モデルも非常に人気でオススメです。

人気メーカーから厳選!トレランシューズのオススメ【メンズ・レディース】

SALOMON(サロモン)

トレラン初心者から中・上級者まで全てのトレイルランナーに強くオススメしたいトレランシューズブランドが、「Salomon(サロモン)」です。サロモンは1947年にフランス南東部の街アヌシーで誕生したアウトドアブランドで、特にトレイルランニング業界において絶対的な地位を確立しています。日本で開催されるトレイルランニング大会でも多くのランナーがサロモン製トレランシューズを選ぶほど、サロモンの靴はデザイン性とグリップ力、安定性、クッション性、反発性と全ての面でハイレベルです。

サロモンのトレランシューズの最大の特長は、抜群のフィット感を誇るところです。多くのモデルにサロモン独自技術のQuicklaceシステムを搭載しているため、通常の靴紐よりも着脱が簡単で微調整も容易です。さらに、ミッドソールからレーシングシステムまで足全体を優しく包み込むアッパー構造であるSensiFitを採用しているため、まるでオーダーメイドのような抜群のフィット感を得ることが出来ます。そのほかにも、様々なサロモン独自テクノロジーを搭載し、様々な面で機能性の高いシューズとなっています。初めてトレランシューズを選ぶならサロモンが間違いありません。

XA PRO 3D V8 GORE-TEX(メンズ・レディース)

サロモントレランシューズのオススメ1

初めてのトレラン用に、低山ハイク用に、普段履き用に人気ブランドであるサロモンのトレランシューズを選ぶなら、サロモンの超ロングセラーモデルである「XA PRO 3D V8 GORE-TEX(エックスエープロスリーディーV8ゴアテックス)」がオススメです。

サロモンのXA PRO 3D V8 GORE-TEXの最大の魅力は、世界最高の防水透湿素材であるGORE-TEX(ゴアテックス)を搭載しているため、雨の日でも沢沿いのトレイルコースでも靴下が濡れる心配がないところです。また、つま先部分にはしっかりめのプロテクティブトゥキャップを搭載するなど足を守るためのプロテクト力も高めです。さらに薄型シャーシである3Dアドバンスドシャーシをアウトソールとミッドソールの間に配置しているためねじれ剛性が高く、不安定なトレイルでも安定した走りや歩行が可能となっています。アウトソールには濡れ場にも強いPremium Wet Tractionグリップを採用しているため、グリップ力も抜群です。非常に機能性が高く、とても売れているモデルであるため、トレラン初心者からハイカー、さらにはタウンユースでの利用を考えている人まで様々な人にオススメの一足です。

サロモン XA PRO 3D V8 GORE-TEX(メンズ)

【メンズ用】
商品名:SALOMON XA PRO 3D V8 GORE-TEX(サロモン エックスエープロスリーディーV8ゴアテックス)
参考価格:18,700円
サイズ:25.0-28.5cm
重量:370g

サロモン XA PRO 3D V8 GORE-TEX(レディース)

【レディース用】
商品名:SALOMON XA PRO 3D V8 GORE-TEX(サロモン エックスエープロ3Dゴアテックス)
参考価格:18,700円
サイズ:22.0-25.0cm
重量:315g

SENSE RIDE 5(メンズ・レディース)

サロモントレランシューズのオススメ2

人気トレランシューズブランドであるsalomon(サロモン)のロード兼用シューズを選ぶなら、サロモンベストセラーの万能トレランシューズである「SENSE RIDE 5(センスライド5)」がオススメです。

サロモンのセンスライド5の最大の魅力は、トレイルはもちろんロードでもガンガンに走れるところです。ラグの高さは3.5mmと浅めであり、クッション性や反発性にも優れた特徴を持つため、ロードシューズからの乗り換えでも違和感なく履けるシューズとなっています。これからトレイルランニングに挑戦予定のマラソン経験者や、トレイルだけではなくロードでもガンガンに走りたいという人にぴったりです。また、軽量で通気性にも優れ快適に着用出来る点でも、最初のトレランシューズとして最適です。もちろん、初めてのトレラン大会用にもオススメです。

サロモン センスライド5(メンズ)

【メンズ用】
商品名:SALOMON SENSE RIDE 5(サロモン センスライド5)
参考価格:18,700円
サイズ:25.0-28.5cm
重量:285g

サロモン センスライド5(レディース)

【レディース用】
商品名:SALOMON SENSE RIDE 5(サロモン センスライド5)
参考価格:18,700円
サイズ:22.0-25.0cm
重量:247g

SPEEDCROSS 6(メンズ・レディース)

サロモントレランシューズのオススメ3

定番ブランドであるsalomon(サロモン)の高グリップモデルを選びたい人には、サロモンの定番ハイグリップモデルである「SPEEDCROSS 6(スピードクロス6)」がオススメです。

サロモンのスピードクロス6の最大の魅力は、滑りやすいぬかるんだ路面でも抜群のグリップ力を発揮してくれるところです。サロモン独自開発の密着性が高くて深いラグを採用したMud Contagrip(マッドコンタグリップ)がしっかりと路面を捉えてくれるため、柔らかい路面や泥道、濡れた岩場でも臆することなく走ることが出来ます。特に雨の日や雨上がり翌日のウェットコンディションでのトレランにオススメです。また、クッション性も高めの作りとなっているため、トレイルの下りに不安を感じるトレラン初心者にもオススメです。

サロモン スピードクロス6(メンズ)

【メンズ用】
商品名:SALOMON SPEEDCROSS 6(サロモン スピードクロス6)
参考価格:22,000円
サイズ:25.0-28.5cm
重量:298g

サロモン スピードクロス6(レディース)

【レディース用】
商品名:SALOMON SPEEDCROSS 6(サロモン スピードクロス6)
参考価格:22,000円
サイズ:22.0-25.0cm
重量:262g

INOV8(イノヴェイト)

トレイルランナーやハイカーから人気が高いブランドである「INOV8(イノヴェイト)」。2003年にイギリスで誕生したイノヴェイトは、トレランシューズやハイキングシューズを展開するオフロードシューズブランドです。

イノヴェイトのトレランシューズの最大の特長は、軽量でありながらも抜群のグリップ力を誇るところです。イノヴェイトはイギリスの丘陵地帯から南極やサハラ砂漠まで、世界中のあらゆる過酷なオフロード環境も走破出来るようにナチュラルで軽量でありならもグリップ性能に優れたシューズを多数展開しています。特にぬかるんだ路面に強いハイグリップモデルが人気です。また、イノヴェイトのシューズは日本人の足にも合いやすい幅広設計(2.5E相当や3E相当)のモデルが多く、日本人ランナーでもストレスなしに履けるという点も魅力です。

PARKCLAW G280(メンズ・レディース)

イノヴェイトトレランシューズのオススメ1

イギリス発のトレランシューズブランドであるinov8(イノヴェイト)のロード・トレイル兼用シューズを選ぶなら、様々なシーンで活用出来る汎用性の高いモデルである「PARCKLAW G280(パーククロウG280)」がオススメです。

イノヴェイトのパーククロウG280の最大の魅力は、軽量で反発性にも優れ、スピード感ある軽快な走りが出来るところです。ミッドソールに軽量素材であるグラフェンを混ぜ込んだG-FLYミッドソールを採用し、軽くて反発性に優れた作りとなっています。また、ラグは4mmと深すぎず浅すぎない丁度良い高さであるため、あらゆるトレイルに対応しやすく、さらにロードにも対応しています。ソール自体も厚過ぎることなく、しっかりと足裏感覚を持てる仕様となっているため、ロードシューズから初めてトレイルシューズへと履き替えるというランナーの最初の一足にもオススメです。また、海外ブランド製ですが、靴幅は3E相当と幅広でゆとりある作りであるため、幅広ランナーにもオススメです。

イノヴェイト パーククロウG280(メンズ)

【メンズ用】
商品名:INOV8 PARKCLAW G280(イノヴェイト パーククロウG280)
参考価格:20,900円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:280g

イノヴェイト パーククロウG280(レディース)

【レディース用】
商品名:INOV8 PARKCLAW G280(イノヴェイト パーククロウG280)
参考価格:20,900円
サイズ:22.5-25.5cm
重量:280g

X-TALON ULTRA 260 V2(メンズ)

イノヴェイトトレランシューズのオススメ2

inov8(イノヴェイト)らしい高グリップでどんな悪路にも強いトレランシューズを選びたいというランナーやハイカーには、「X-TALON ULTRA 260 V2(エックスタロンウルトラ260V2)」がオススメです。

イノヴェイトのエックスタロンウルトラ260V2の最大の魅力は、泥の多い地形にも対応する8mmの深いラグを採用したハイグリップタイプである点です。ウェットコンディションに強いラバー素材を採用し、ラグも深めの仕様にすることで、雨の日の泥道でも濡れた岩場でも、雨上がり翌日のぬかるんだ路面でも滑ることのない圧倒的なグリップ力を体験出来ます。下りでも強いグリップ力を発揮してくれるので、下りの多いトレイルコースでもガンガンに攻めることが可能です。また、アッパーには耐久撥水加工を施したバリスティックナイロンを採用しているため、アッパーも強度も抜群です。さらに、日本人の足にも合いやすいように2.5E相当のワイドフィット設計となっている点も嬉しいところです。

イノヴェイト エックスタロン260V2

【メンズ用】
商品名:INOV8 X-TALON ULTRA 260 V2(イノヴェイト エックスタロン260V2)
参考価格:17,050円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:260g

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)

トレイルランナーからロードランナーまで革新的なプレミアムランニングシューズを展開するブランドとして人気の高い「HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)」。2009年にフランスで誕生したホカオネオネは、ロードランナーからトレイルランナー、さらにウルトラランナーと幅広いジャンルのランナーに人気のブランドとなっています。

ホカオネオネのトレランシューズの最大の特長は、クッション性抜群の極厚ミッドソールによる極上の履き心地を得られるところです。ホカのほぼ全てのシューズにボリュームたっぷりのミッドソールが採用されていて、ロードでもトレイルでも最高のクッション性を体験出来ます。また、かかとからつま先まで丸みがあり転がるようなソール形状となったメタロッカーテクノロジーも特長的で、このメタロッカーテクノロジーにより初心者から中・上級者に至るまで走行中のスムーズな重心移動が可能となっています。そのほかにも優れたテクノロジーを多数搭載しており、ロングトレイル用にも非常にオススメのブランドです。

CHALLENGER 7(メンズ・レディース)

ホカオネオネトレランシューズのオススメ1

ロードもトレイルも両方走れるクッション性の高いモデルを選ぶなら、分厚いミッドソールで人気のHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)のロード兼用モデルとして人気の高い「CHALLENGER 7(チャレンジャー7)」がオススメです。

ホカオネオネのチャレンジャー7の最大の魅力は、ロードシューズに近い作りのトレランシューズとなっているため、ロードでも何の違和感もなく快適に着用出来るところです。さらに厚手の軽量EVAミッドソールを搭載しクッション性が高いため、長時間&長距離走行でも快適です。また、汎用性の高い4mmのラグやソールパターンを採用しているため、トレイルでもあらゆる地形に対応しやすくなっています。ロードとトレイル両方走れるトレランシューズが欲しいという人や、ロードシューズから違和感なく乗り換えられる初めてのトレランシューズを欲しいという人に非常にオススメです。

ホカオネオネ チャレンジャー7(メンズ)

【メンズ用】
商品名:HOKA ONE ONE CHALLENGER 7(ホカオネオネ チャレンジャー7)
参考価格:18,700円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:252g

ホカオネオネ チャレンジャー7(レディース)

【レディース用】
商品名:HOKA ONE ONE CHALLENGER 7(ホカオネオネ チャレンジャー7)
参考価格:18,700円
サイズ:22.0-25.0cm
重量:207g

SPEEDGOAT 5(メンズ・レディース)

ホカオネオネトレランシューズのオススメ2

これからロングトレイルやウルトラトレイルへ挑戦予定のトレイルランナーには、UTMFなどの大会でも着用率の高い人気ブランドであるHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)の長距離対応モデルである「SPEEDGOAT 5(スピードゴート5)」がオススメです。

ホカオネオネのスピードゴート5の最大の魅力は、ロングレースに対応出来るだけの優れたクッション性やグリップ力、耐久性を誇るところです。まずミッドソールはヒール部分で33mmの厚底仕様となっているため、ロングトレイルでの走行でも疲労を最小限に抑えることが可能です。また、メタロッカーテクノロジーにより走行時のエネルギーロスも抑えることが可能です。さらに、アウトソールには5mmのラグを備えた万能なVibram Megagrip(ビグラムメガグリップ)を搭載し、ロングレースでめまぐるしく変わるあらゆる地形に対応出来るようになっています。耐久性も高く、これからロングレースやウルトラレースへ挑戦する人にオススメです。

ホカオネオネ スピードゴート5(メンズ)

【メンズ用】
商品名:HOKA ONE ONE SPEEDGOAT 5(ホカオネオネ スピードゴート5)
参考価格:20,900円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:291g

ホカオネオネ スピードゴート5(レディース)

【レディース用】
商品名:HOKA ONE ONE SPEEDGOAT 5(ホカオネオネ スピードゴート5)
参考価格:20,900円
サイズ:22.0-25.0cm
重量:242g

ALTRA(アルトラ)

自然な走り方が出来るとフォアフット走法やミッドフット走法を好むランナーに人気の高いトレランシューズブランドが、「ALTRA(アルトラ)」。アルトラは2009年にアメリカで誕生し、トレイルランニングやロードランニング、さらにはアウトドアアドベンチャーなど、様々なカテゴリーのシューズを展開しているブランドです。

アルトラのトレランシューズの最大の特長は、つま先とかかとのソールの高さに差がないゼロドロップシューズである点です。一般的なシューズだとシューズの機能性に頼った走りとなりがちなのに対し、アルトラのゼロドロップシューズは足本来の機能を引き出せるために自然な走りが出来るのが魅力です。立っている時から素足の時のように自然な姿勢が取れ、走る際には人間本来の走りであるフォアフット走法やミッドフット走法を身に付けやすいと言われています。また、アウトラのトレランシューズはつま先部分が広めの作りとなっており、ロングトレイルやウルトラトレイルでも足指のトラブルが起こりにくいと評判です。

LONE PEAK 7

アルトラトレランシューズのオススメ1

ALTRA(アルトラ)のゼロドロップトレランシューズに興味があるなら、アルトラのスタンダードモデルであり、トレランからハイキング、普段履き用途まで幅広いシーンで大活躍する「LONE PEAK 7(ローンピーク7)」がオススメです。

アルトラのローンピーク7の最大の魅力は、ゼロドロップ設計で素足に近い感覚で着用出来るところです。また、幅広トゥーボックスデザインであるFoot Shapeを採用しているため、指先で地面を踏む感覚もしっかりと得られる作りとなっているのも魅力です。さらに25mのボリュームあるミッドソールを採用しているため、素足感覚ながらもしっかりとクッションを感じることも出来ます。また、アウトソールには滑りにくいMax Trac Rubberが採用されているため、グリップ力も申し分ありません。トレランに、低山ハイクに、普段履きにと様々な用途で使える汎用性の高いトレランシューズとして幅広い人にオススメです。

アルトラ ローンピーク7(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ALTRA LONE PEAK 7(アルトラ ローンピーク7)
参考価格:20,350円
サイズ:US7.0-13.0
重量:314g

アルトラ ローンピーク7(レディース)

【レディース用】
商品名:ALTRA LONE PEAK 7(アルトラ ローンピーク7)
参考価格:20,350円
サイズ:US5.5-11.0
重量:261g

MONT BLANC(メンズ・レディース)

アルトラトレランシューズのオススメ2

ロングトレイルレースやウルトラトレイルレースへ挑戦するなら、ALTRA(アルトラ)の長距離トレランシューズである「MONT BLANC(モンブラン)」がオススメです。

アルトラのモンブランの最大の魅力は、280gと超軽量ながらも分厚いミッドソールを採用しクッション性に優れているところです。このシューズはヨーロッパアルプスの最高峰であるモンブランで開催され「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(通称UTMB)」の100マイルレースでも軽快に走れるように開発されたモデルであるため、軽量性や通気性、クッション性などに優れています。さらにアウトソールにはVibram LiteBaseを採用し軽量ながらもしっかりとしたグリップ力を発揮してくれます。これからロングトレランレースやウルトラトレランレースへと挑戦するランナーに非常にオススメです。

アルトラ モンブラン(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ALTRA MONT BLANC(アルトラ モンブラン)
参考価格:24,200円
サイズ:US7.0-13.0
重量:280g

アルトラ モンブラン(レディース)

【レディース用】
商品名:ALTRA MONT BLANC(アルトラ モンブラン)
参考価格:24,200円
サイズ:US5.5-11.0
重量:197g

MERREL(メレル)

優れた機能性を抜群の履き心地の良さで評判の高いアウトドアシューズブランドである「MERRELL(メレル)」。1981年にアメリカで誕生したメレルは、機能性に優れたハイキングシューズやトレッキングシューズを多数展開し特にハイカーから高い支持を得ているブランドです。さらに、トレランシューズもショートトレイルからロングトレイル向け、さらにスライランニング向けまで様々なモデルを展開し、トレイルランナーやスカイランナーの間でも人気の高いブランドとなっています。

メレルのトレランシューズの最大の特長は、提携パートーナーであるVibram社の高性能アウトソールによる優れたグリップ力と高い耐久性です。あらゆるトレイルに対応する優れたグリップ力でトレイルランナーの安全で快適な走りをサポートしてくれるのが魅力です。さらに、GORE-TEX(ゴアテックス)搭載モデルも多く、防水モデルを好むトレイルランナーやハイカーにもオススメのブランドです。

NOVA 3 GORE-TEX(メンズ)

メレルトレランシューズのオススメ1

トレラン用やファストハイク用、普段履き用にMERRELL(メレル)の防水トレランシューズを選ぶなら、幅広いユーザーから評判の高い人気モデルである「NOVA 3 GORE-TEX(ノバ3ゴアテックス)」がオススメです。

メレルのノバ3ゴアテックスの最大の魅力は、世界最強防水素材と言われるゴアテックスを採用しているため、雨の日でも、雨上がりの水たまりのある路面でも、川沿いの道でも快適に走ったり、歩いたり出来るところです。また、アウトソールにはVibram社の高性能アウトソールを採用しているため、グリップ力も抜群です。さらにスニーカーのような快適な履き心地で一日を通してずっと履いていてもストレスを感じない点も非常に魅力です。トレランシューズやファストハイク用シューズとしてはもちろん、普段履き用スニーカーとしても非常にオススメです。

メレル ノバ3ゴアテックス(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NOVA 3 GORE-TEX(ノバ3ゴアテックス)
参考価格:20,900円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:310g

MOAB FLIGHT(メンズ・レディース)

メレルトレランシューズのオススメ2

ロングトレイルでも疲れにくいトレランシューズを選びたい人には、MERRELL(メレル)の高機能シューズであり、厚底シューズである「MOAB FLIGHT(モアブフライト)」がオススメです。

メレルのモアブフライトの最大の魅力は、厚底ミッドソールを採用し優れたクッション性を体験出来るところです。クッション性が高いため、ロングトレイルでも足に疲労が溜まりにくいのが魅力です。さらに、厚底ながらも270gの軽量性を誇り、さらに適度な反発性も備えているため、軽快な走りが可能です。アウトソールのVibram製高機能ソールも非常に優秀で様々なトレイルにおいて抜群のグリップ力を発揮してくれます。ロングトレイル用に高クッションのトレランシューズが欲しいという人に非常にオススメです。

メレル モアブフライト(メンズ)

【メンズ用】
商品名:MERRELL MOAB FLIGHT(メレル モアブフライト)
参考価格:15,400円
サイズ:25.0-30.0cm
重量:270g

メレル モアブフライト(レディース)

【レディース用】
商品名:MERRELL MOAB FLIGHT(メレル モアブフライト)
参考価格:15,400円
サイズ:22.5-25.0cm
重量:230g

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

ファッション性と機能性の高いトレランアイテムを多数展開し、トレイルランナーの間でも人気の高いアウトドアブランドである「THE NORTH FACE(ザノースフェイス)」。1946年にアメリカで誕生したザノースフェイスは、トレイルランナーの間では特にトレランウェアやトレランザック等で人気です。さらに、トレランシューズの開発にも力を入れており、様々な距離やコンディションに対応出来るようにタイプの異なる複数のモデルを展開しています。

ザノースフェイスのトレランシューズの最大の特長は、独自開発のVECTIVテクノロジーによる優れた機能性です。VECTIVテクノロジーは3層構造のソールユニットで、トレランシューズに求められる安定性や推進力、防滑性を高い次元で両立させているのが魅力です。トップレイヤーには3D VECTIV PLATEを搭載し前後左右斜めのあらゆる方向のブレを抑える構造に、ミッドソールにはVECTIV ROCKER MIDSOLEを採用し高い推進力が得られる構造に、そしてアウトソールにはSURFACEGTRLを採用しトレイル上のあらゆる路面に対応した構造となっています。

VECTIV EMINUS(メンズ・レディース)

ザノースフェイストレランシューズのオススメ1

これからトレイルランニングを始める、初心者〜初級者向けのトレランレースへと参加予定という人には、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)のエントリーモデルである「VECTIV EMINUS(ベクティブエミナス)」がオススメです。

ザノースフェイスのベクティブエミナスの最大の魅力は、トレランシューズに求められる安定性や推進力、グリップ力を高い次元で兼ね備えたシューズとなっているため初心者でも安心して履ける点です。特にTPU素材の3Dプレートにより、トレイル走行中のあらゆるブレから足を守ってくれるためトレイル初心者でも安心感があります。さらに、アウトソールのグリップ力も高く滑る心配なく安定した走りが可能です。おまけにクッション性も十分にあるため、トレラン初心者の最初の一足としては非常に最適なシューズとなっています。

ザノースフェイス ベクティブエミナス(メンズ)

【メンズ用】
商品名:THE NORTH FACE VECTIV EMINUS(ザノースフェイス ベクティブエミナス)
参考価格:18,480円
サイズ:US7.0-10.5cm
重量:293g

ザノースフェイス ベクティブエミナス(レディース)

【レディース用】
商品名:THE NORTH FACE VECTIV EMINUS(ザノースフェイス ベクティブエミナス)
参考価格:18,480円
サイズ:US5.0-8.5
重量:247g

VECTIV ENDURIS Ⅲ(メンズ・レディース)

ザノースフェイストレランシューズのオススメ2

これからミドルトレイルレースやロングトレイルレースへと挑戦予定の人には、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)のロングトレイル対応モデルである「VECTIV ENDURIS Ⅲ(ベクティブエンデュリス3)」がオススメです。

ザノースフェイスのベクティブエンデュリス3の最大の魅力は、優れた安定性とクッション性を兼ね備えたシューズで、ロングディスタンスレースでも安全に快適に走れる点です。厚み31mmの厚底クッションモデルでしっかりとした衝撃吸収性能を誇るため、ロングトレイルでも足の負担をしっかりと軽減出来ます。さらに3D TPUプレート内蔵であるため安定性も高く、疲労とともに足元がブレやすくなるレース後半でも安定した走りが可能となっています。また、厚底ながらも307gの軽量性を誇り通気性も優れているため、この点でもロングトレイルでの快適性が高い作りとなっています。おまけにアウトソールはドライな路面にもウェットな路面にも対応する万能なラバーアウトソールを採用しているため、ロングトレイル特有のめまぐるしく変化する地形にもしっかりと対応出来ます。

ザノースフェイス ベクティブエンデュリス3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:THE NORTH FACE VECTIV ENDURIS Ⅲ(ザノースフェイス ベクティブエンデュリス3)
参考価格:19,910円
サイズ:US7.0-10.5
重量:307g

ザノースフェイス ベクティブエンデュリス3(レディース)

【レディース用】
商品名:THE NORTH FACE VECTIV ENDURIS Ⅲ(ザノースフェイス ベクティブエンデュリス3)
参考価格:19,910円
サイズ:US5.0-8.0
重量:257g

ASICS(アシックス)

ランニング初心者からマラソン上級者まで、日本人ランナーから絶大な人気を誇る国内の大手ランニングシューズブランドである「asics(アシックス)」。1949年に日本で誕生し兵庫県神戸市に本社を置くアシックスは、ゲルカヤノやゲルニンバス、GT-2000など数多のロングセラーモデルを輩出してきたランナー御用達の超人気ブランドです。主にロードを走るマラソンランナーに人気のブランドですが、アシックスらしい機能性に優れたトレランシューズを多数展開しており、トレイルランナーの間でも年々人気が高まっています。

アシックスのトレランシューズの最大の特長は、日本人ランナーの足にぴったりと合う抜群のフィット感を得られるところです。アシックスは創業当初から今日に至るまでずっと日本人の足に合うシューズ作りをしてきたメーカーであるため、日本人の足への馴染み具合は別格です。また、アシックス独自テクノロジーであるGELを採用するなどクッション性が高いのも魅力です。さらに、トレランシューズではあるもののアシックスらしさは健在であるため、アシックスのランニングシューズから乗り換えた際も何の違和感もなく着用出来るというのも特長です。

GEL-TRABUCO 11(メンズ・レディース)

アシックストレランシューズのオススメ1

日本人の足に合うasics(アシックス)のトレランシューズを選ぶなら、まずはアシックスの超人気トレランシューズであり、どんな路面にも対応出来るオールラウンドモデルである「GEL-TRABUCO 11(ゲルトラブーコ11)」がオススメです。

アシックスのゲルトラブーコ11の最大の魅力は、どんな路面にも対応出来るオールラウンドモデルである点です。アウトソールにASICSGRIPテクノロジーとテクニカルなトレッドパターンを採用しあらゆるトレイルに対応出来るためトレラン初心者でも安心です。さらに、アシックスのFF BLASTミッドソールを採用し、踵部にはGELテクノロジーを搭載しているため衝撃吸収性能も高く、走行中の疲労を軽減出来るのも魅力です。おまけに、つま先にトゥープロテクターを搭載するなど保護力や耐久性にも優れています。アシックスらしい非常に機能性の高く、汎用性の高いトレランシューズとなっているため、トレラン初心者の最初の一足として非常にオススメです。もちろん、トレランレース用にもオススメです。

アシックス ゲルトラブーコ11(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS GEL-TRABUCO 11(アシックス ゲルトラブーコ11)
参考価格:14,300円
サイズ:24.5-32.0cm
重量:-

アシックス ゲルトラブーコ11(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS GEL-TRABUCO 11(アシックス ゲルトラブーコ11)
参考価格:14,300円
サイズ:22.5-26.0cm
重量:-

FUJI LITE 3(メンズ・レディース)

アシックストレランシューズのオススメ2

トレラン初級〜中級者レベルでこれからロングトレイルレースへと挑戦するというランナーには、asics(アシックス)のロングトレイル用として人気の高いモデルである「FUJI LITE 3(フジライト3)」がオススメです。

アシックスのフジライト3の最大の魅力は、レーシングシューズのような軽量性を誇りながらも優れたクッション性能も兼ね備えているところです。長時間&長距離の走行でも邪魔にならない軽さに、足の負担を軽減する高いクッション性を備えているため、100マイルレースなどのウルトラトレイルレース用としても非常にオススメです。また、クッション性がしっかりあり、グリップ力もしっかりしているため、初心者の人で出来るだけ軽量なシューズを選びたいという人にもオススメです。

アシックス フジライト3(メンズ)

【メンズ用】
商品名:ASICS FUJI LITE 3(アシックス フジライト3)
参考価格:13,200円
サイズ:24.5-32.0cm
重量:-

アシックス フジライト3(レディース)

【レディース用】
商品名:ASICS FUJI LITE 3(アシックス フジライト3)
参考価格:13,200円
サイズ:22.5-26.5cm
重量:-

▼▼アシックスのトレランシューズをもっと見てみる!

アシックスのトレランシューズのオススメ
アシックスのトレランシューズのオススメ7選【初心者から上級者用まで】

これからトレランに挑戦するにあたり初めてのトレイルランニングシューズを購入するなら、日本人ランナーの足にぴったりと合う国内ブランドのasics(アシックス)製を選んでみるのがオススメです。また、スピー ...

続きを見る

NIKE(ナイキ)

世界のロードランニングシューズの絶対的王者であるnike(ナイキ)。米国に拠点を置くナイキは、今や厚底レーシングシューズを筆頭に世界中のマラソン大会や陸上長距離種目において絶対的存在として君臨しているブランドです。速さを求める強いランナーほどナイキを選ぶ傾向にあり、世界中のトップランナーがこぞってナイキ製シューズを愛用しています。実際、近年の世界記録やナショナルレコードの多くがナイキ製厚底シューズにとって誕生しています。

そんなロードランニングシューズの絶対的ブランドであるナイキですが、トレランシューズも複数展開しています。ナイキのトレランシューズの魅力は、ロードランニングシューズにも見劣りしない圧倒的な反発力です。ナイキ独自のテクノロジーによる抜群の推進力を得られるのが大きな特長となっています。

PEGASUS TRAIL 4(メンズ・レディース)

ナイキトレランシューズのオススメ

nike(ナイキ)のトレランシューズを選ぶなら、世界中のランナーが愛用するナイキの超人気モデルであるペガサスシリーズのトレイルランニング版である「PEGASUS TRAIL 4(ペガサストレイル4)」がオススメです。

ナイキのペガサストレイル4の最大の魅力は、NIKE REACTフォームによる優れた反発力を得られるところです。また、NIKE REACTフォームは反発力が高いだけではなく、軽量で、丈夫で、柔らかくクッション性もあるのも特長です。アウトソールには耐久性の高いラバーアウトソールを採用しグリップ力に優れた作りとなっているため、しっかりとトレイルサーフェスを捉えることが出来ます。また、ベースはあくまでもロード用ランニングシューズであるペガサスシリーズであり、靴底のラグも深すぎずない作りであるため、トレイルだけではなくロードでも快適に走れます。トレイルとロード両方で使えるトレランシューズを探している人にもオススメです。

ナイキ ペガサストレイル4(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NIKE PEGASUS TRAIL 4(ナイキ ペガサストレイル4)
参考価格:15,400円
サイズ:24.0-30.0cm
重量:280g

ナイキ ペガサストレイル4(レディース)

【レディース用】
商品名:NIKE PEGASUS TRAIL 4(ナイキ ペガサストレイル4)
参考価格:15,400円
サイズ:22.5-26.5cm
重量:261g

ADIDAS(アディダス)

ドイツ生まれの大手スポーツメーカーであり、ランニングシューズの人気ブランドである「adidas(アディダス)」もトレランシューズを展開しています。アディダスのトレランシューズの最大の特長は、ランニングシューズ譲りの優れたグリップ力です。アウトソールに優れた素材を採用し抜群のグリップ力を誇るため、トレラン初心者でも安心してトレイルを攻めることが出来ます。

TRACEROCKER 2.0 GORE-TEX(メンズ)

アディダストレランシューズのオススメ

ロード用ランニングシューズブランドとして人気が高く、多くのトップマラソン選手も愛用しているadidas(アディダス)のトレランシューズを選ぶなら、「TRACEROCKER 2.0 GORE-TEX(トレースロッカー2.0ゴアテックス)」がオススメです。

アディダスのトレースロッカー2.0ゴアテックスの最大の魅力は、悪路走行にも強いところです。アッパーにはGORE-TEXメンブレンを搭載しているため、雨の日のトレランでも水たまりの中に足を突っ込んでもシューズ内に水が侵入しにくく、いつでも爽やかな履き心地がキープされるようになっています。さらに、アウトソールのTRAXIONラバーアウトソールはグリップ力が高く、濡れて滑りやすい路面でも安定した走行が可能となっています。また、必要な箇所にはしっかりと丈夫なオーバーレイを施しているため耐久性もバッチリです。

アディダス トレースロッカー2.0ゴアテックス

【メンズ用】
商品名:ADIDAS TRACEROCKER 2.0 GORE-TEX(アディダス トレースロッカー2.0ゴアテックス)
参考価格:15,400円
サイズ:24.5-30.0cm
重量:-

NEW BALANCE(ニューバランス)

アメリカのマサチューセッツ州のボストンで誕生した米国発の大手スポーツシューズメーカーである「New Balance(ニューバランス)」も、ロードランニングシューズだけではなくトレイルランニングシューズを複数展開しています。ニューバランスのトレランシューズの最大の特長は、ニューバランスが誇るFRESH FOAM Xミッドソールによる抜群のクッション性と安定性を体験出来るところです。

FRESH FOAM X HIERRO V7(メンズ・レディース)

ニューバランストレランシューズのオススメ

New Balance(ニューバランス)のトレランシューズを選ぶなら、人気モデルである「FRESH FOAM X HIERRO V7(フレッシュフォームエックスヒエロV7)」がオススメです。

ニューバランスのフレッシュフォームエックスヒエロV7の最大の魅力は、クッション性と反発性に優れ、ニューバランスらしい走り心地の良いトレランシューズである点です。ミッドソールにニューバランスが誇る高機能ソールであるFRESH FOAM Xを採用し、衝撃吸収性能が高い上に反発力もあり、心地よいライド感を味わえるシューズとなっています。また、アウトソールにはVibram MEGA GRIPを採用しグリップ力も抜群です。不整地でも安定した走行が可能でトレラン初心者にもオススメです。

ニューバランス フレッシュフォームエックスヒエロV7(メンズ)

【メンズ用】
商品名:NEW BALANCE FRESH FOAM X HIERRO V7(ニューバランス フレッシュフォームエックスヒエロV7)
参考価格:15,400円
サイズ:25.0-29.0cm
重量:-

ニューバランス フレッシュフォームエックスヒエロV7(メンズ)

【レディース用】
商品名:NEW BALANCE FRESH FOAM X HIERRO V7(ニューバランス フレッシュフォームエックスヒエロV7)
参考価格:15,400円
サイズ:22.0-25.5cm
重量:-

機能性の高いトレランシューズを履いて、トレイルを安全に快適に駆け抜けよう!

トレイルを駆け抜けるトレイルランナー

トレランをするなら、サロモンやイノヴェイト、ホカオネオネなどの有名ブランドのトレラン専用設計の機能性の高いシューズを選ぶのがオススメです。強度が高く破れにくいアッパー、安定性やなじれ剛性が高く不整地でも走りやすい硬めのミッドソール、グリップ力が高く滑りにくいアウトソールを採用したトレランシューズなら、足元が不安定なトレイルでも安全に、そして快適に走ることが可能です。

トレランシューズはアウトドアブランドだけではなくアシックスやアディダス、ナイキなどのスポーツシューズメーカーからも多数販売されています。是非それらのトレランシューズの中から自分好みやデザインや機能性のシューズを見つけて、山の中を走るトレランを思う存分に楽しんでいきましょう。

    RUNNAL編集部

    走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

    ピックアップ記事

    ガーミンランニングウォッチのおすすめ pick up

    ランニング・マラソン用に、走った距離をリアルタイムに計測出来るランニングウォッチを購入するなら、Garmin(ガーミン)製GPSウォッチがオススメ。特にガーミンのランナー専用モデルであるForerun ...

    pick up

    今や、ランニング初心者からマラソン上級者の定番ボトムアイテムとなっているのが「ランニングタイツ(スポーツタイツ)」。ランニングタイツは男女問わず毎日のランニングコーデの足元をオシャレに見せてくれるファ ...

    ランニングポーチのおすすめ pick up

    小物を携帯して走るなら、ランナー向け収納バッグであるランニングポーチを活用してみるのがオススメです。ランニングポーチがあれば、スマホや家の鍵、小銭、ICカードなどの身の回りのアイテムを複数所持しながら ...

    ルームランナーを走る男性と女性 pick up

    リハビリに、ダイエットに、体力作りに、マラソントレーニングにルームランナー(ランニングマシン)がオススメ。ルームランナーさえあれば外やスポーツジムへ行かなくても家の中でいつでも、足腰強化や脂肪燃焼、生 ...

    初心者向けランニングシューズのおすすめ pick up

    これからランニングを始めるなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)、adidas(アディダス)などのスポーツメーカーの機能性の高いランニングシューズを準備してみるのが ...