ウォーキング時計を見る人

ウォーキングの歩数や歩行距離を測れる!歩数計機能付き腕時計のおすすめ10選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

ウォーキングをするなら、歩いた歩数や歩行距離を測れる歩数計付きの腕時計を身に付けておくのがおすすめ。健康やダイエットのためにウォーキングをする場合、歩いた時間や距離よりも歩いた歩数が目安となることが多いので、歩数が測れる時計はかなり便利です。もちろん、ウォーキング中だけではなく、犬の散歩や通勤・通学の歩数や移動距離、消費カロリーを測れるので、健康の必須アイテムと言えます。

また、ウォーキング用の時計は歩数計機能以外に活動量計や心拍計、GPSといった様々な機能があり、どのウォッチを選べば良いのか迷ってしまうことが多いです。そこで、この記事ではウォーキング時の腕時計の選び方とともに、機能別におすすめのウォッチを紹介させていただきます。是非参考にしてみてください。

歩数計とは?何が出来る?

ウォーキングする女性

歩数計とは、歩いた歩数を測るアイテムのことです。健康的な生活を長く送るためには、「1日8000歩~1万歩」歩くのが良いと言われているように、歩数を目安にウォーキングや散歩、その他運動を頑張る人が多いです。歩数計は身に付けておくだけで、ウォーキングや犬の散歩、通勤・通学といった1日の歩数を簡単に測ることが出来るので、ダイエットや健康のために頑張って歩く人には欠かせないグッズです。

また、歩数計は単純に歩いた歩数が分かるだけではなく、その歩数に応じた推定歩行距離や消費カロリーも把握することが可能です。

ウォーキング用に歩数計を選ぶなら、腕時計タイプがおすすめ

ウォーキング時計で歩数を確認する人

ウォーキング用に歩数計を選ぶなら、歩数計付き腕時計がおすすめ。一般的な歩数計はズボンのポケットに入れたり、服の裾へクリップで留めたり、カバンの中に入れて置いたりして使える便利なものですが、歩きながら歩数や消費カロリーを確認するのは結構面倒。その点、腕に装着する腕時計タイプの歩数計であれば、歩きながら腕をちょっと動かすだけで簡単に歩いた歩数と距離、消費カロリーを確認出来るので、大変便利です。

腕時計を日ごろから身に着けている人であれば、普段使っている時計を歩数計付きのものへと変えるだけで、いつでもどこでもすぐにウォーキングを楽しめるようになります。また、腕時計タイプの歩数計は、時計表示や歩数計としての機能だけではなく、活動量計や心拍計、GPS機能、ABC機能といったたくさんの機能があるので、選ぶ時計次第で出来ることが一気に増えます。

ウォーキング用の腕時計はどう選ぶ?

ウォーキングに最低限必要な機能は「歩数計」「歩行距離」「消費カロリー」「防水」の4つ

フィットネスの合間に時計を見る女性

ウォーキングをする時に使う時計を選ぶ時に必ず欲しい機能が、歩いた歩数を測る「歩数計」、歩いた距離を測る「歩行距離」、歩いて消費したカロリーを計算する「消費カロリー」、汗や雨に強い「防水」の四つの機能です。

この4つの機能は健康やダイエットのためにウォーキングをする人には必須です。また、歩数計の精度は安いものほど精度が低く、有名メーカーであればあるほど精度が高いので、ある程度人気があるブランドのものを選んでおくほうが安心です。

「活動量計」「心拍計」「睡眠計測」があると健康管理に便利

ウォーキング中に心拍計を見る人

健康のためにウォーキングを頑張る人は、先ほどの4つの必須機能に加えて、「活動量計」「心拍数計」「睡眠計測」を搭載した時計を選ぶのがおすすめ。

活動量計は1日24時間の活動量(消費カロリー)を把握するもので、心拍数計は1分間あたりの心拍数を測るもの、睡眠計測は就寝中の睡眠サイクル(レム睡眠・ノンレム睡眠)や就寝時間・起床時間、睡眠時間のデータをとるもの。これらの機能があることで、ウォーキング中の運動強度を正しいものへと変えることが出来、さらには運動中だけではなく仕事や家事、睡眠中と様々なデータを記録して、健康的な毎日を送るために役立てることが出来ます。

「GPS機能」があるとジョギングにも使える

時計をつけてジョギングする人

ウォーキングだけじゃなく、ジョギングもするという人には「GPS機能」が付いた時計がおすすめです。GPS機能とは、スマホや車のカーナビなどにも使われている位置情報システムです。GPS機能付きのウォッチがあれば、現在の位置が把握できるため、ウォーキング中は歩いた距離や歩くペース(速度)、歩いた軌跡をほぼ正確にリアルタイムに把握することが出来ます。当然、走る時にもGPS機能が使えるので、ジョギングの距離やペース、走行ルートを確認出来ます。

ウォーキングだけなら、歩数計機能の歩数や推定距離のみで十分ですが、ジョギングをするとなると正確な走行距離やペースを確認出来るGPS機能が欲しいところ。特に普段使っているジョギングコースの距離が分からないといった時に、このGPS時計があれば走りながら今現在走っている距離やペースを把握できるので、かなり良いトレーニングとなります。

「ABC機能」があると登山にも使える

登山をする人

公園や河川敷、街中といった平地でのウォーキングだけじゃなく、山へ歩きに行くならABC機能が付いた登山時計がおすすめです。

ABC機能とは、現在の高度を測る高度計(Altimeter)、現在の気圧を測る気圧計(Barometer)、方角を確認するコンパス(Compass)という登山には欠かせない3つの機能の総称です。低山へハイキングへ行く人もABC機能付きの時計があると便利です。山へ出掛ける予定がある人はこのタイプの時計を選んでおきましょう。

搭載機能別に選ぶ、ウォーキング用腕時計のおすすめ10選

一般的な歩数計

オムロンの歩数計

おすすめの歩数計①

やっぱりシンプルな歩数計が欲しいという人には、オムロンの歩数計がおすすめ。この歩数計は、歩いた歩数を測るだけのシンプルな商品。高機能な歩数計に比べると追加機能は全くありませんが、歩数を測るシンプルな商品だからこそ使いやすい。歩数計はものによっては正確に歩数を測れないものもありますが、有名メーカーのオムロン製なので安心。3D加速度センサーを搭載しているので、手に持って歩く必要はなく、服のポケットに入れても良いし、カバンの中に入れても大丈夫。とにかく持ち歩くだけでどれだけ歩いたか歩数を測れるので便利。

さらにちょっとした嬉しい機能として「マイベスト3機能」というものが付いています。自分が今まで歩いた最高記録の歩数を上位3位まで保存できるというもの。歩く歩数を目標にする人にとっては、自分の自己ベストを更新する喜びが生まれるので、歩くのが楽しくなります。「シンプルな歩数計で良い!」という人にはこちらがおすすめ。

オムロン歩数計

商品名:オムロン歩数計(HJ-325-W)
参考価格:2,700円

山佐の万歩計

おすすめの歩数計②

歩数計と言えば、「山佐」の万歩計。ヤマサ(YAMASA)は、万歩計を50年以上作り続けてきた歩数計のトップメーカー。今まで数多くの優れた歩数計を発売しており、その技術力は凄いものがあります。特に歩数を正確に測ることに定評があり、服のポケットや鞄の中に入れてもほぼ正確に歩数を測ることが出来ます。また、そのほかにも機能が充実した歩数計が多いのがヤマサの特徴。

ヤマサの歩数計は、「歩数」「歩行距離」「歩行時間」「消費カロリー」「体脂肪燃焼量」を測ることが出来ます。消費カロリーと体脂肪燃焼量が分かるので、健康のために歩く人はもちろん、ダイエット・減量のために歩く人にもおすすめです。また、記録したデータは日ごとでは約30日分、週ごとでは約30週間分保存できます。機能性は充実した歩数計ですが、ボタンは三つなので使いやすいのも特徴です。

山佐の万歩計

商品名:山佐 万歩計(EX-500W)
参考価格:4,320円

【歩数計機能のみ】ウォーキング時計

山佐のウォッチ万歩計

おすすめのウォーキング時計①

歩数計機能付きのウォーキング時計が欲しい人には、山佐のウォッチ時計がおすすめ。「歩数」「歩行距離」「消費カロリー」を手元ですぐに確認出来るので、日々ウォーキングを頑張る人におすすめの腕時計です。時計の表示画面は大きいので、見やすい。また、高性能な歩数計測システムを搭載しているので、かなり正確に歩数を測ることが出来ます。

また、ウォーキング時計としてはそれほど機能性は高くありませんが、だからこそシンプルで使いやすいのが特徴。「使い勝手が良く、最低限歩数計機能が付いていれば良い」という人におすすめです。

山佐のウォーキング時計

商品名:山佐 ウォッチ万歩計(TM-500BS)
参考価格:5,940円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:×
GPS機能:×
ABC機能:×

カシオG-SHOCKの歩数計付け腕時計

おすすめのウォーキング時計②

ウォーキング中はもちろん、普段使いも出来るおしゃれなでカッコいい時計が欲しいという人には、カシオの歩数計機能付きの腕時計がおすすめ。カシオG-SHOCKから発売された「G-SQUAD(ジー・スクワッド)」は、歩数計機能を備えているので、「歩数」「消費カロリー」を測ることが出来ます。さらに、目標歩数を設定することで、目標達成率を確認することが出来るなど非常に便利。夜間ウォーキングをする人のために、オートライト機能が付いているので、腕を傾けるだけでライトが付くので暗い時間帯でも簡単に画面表示を確認出来ます。

また、耐衝撃構造や20気圧防水を搭載するなどG-SHOCK(ジー・ショック)らしいタフさはそのまま。デザインも重厚感がありカッコいい。運動する時だけではなく、普段着の服装や仕事のスーツ姿にもバッチリとハマります。

カシオの歩数計付き腕時計

商品名:G-SQUAD GBA-800-1AJF
参考価格:17,820円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:×
GPS機能:×
ABC機能:×

【歩数計機能+活動量計・心拍計・睡眠計測】ウォーキング時計

itDEALのスマートウォッチ

おすすめのウォーキング時計③
itDEALのスマートウォッチは、たくさんの機能が詰まったアイテム。歩いた歩数や消費カロリーを測る歩数計はもちろんのこと、1日の活動量を測る活動量計、心拍数を測る心拍計、就寝中の睡眠のデータを取る睡眠計、血圧を測る血圧計と、健康管理に便利な機能がたくさん搭載されています。有名メーカーの高機能なスマートウォッチとなると、かなり高い値段となりますが、こちらのスマートウォッチは5000円以下で買える、かなりお得な商品です。

また、GPS機能は付いていないものの、スマホと連携することでGPSを使った距離測定やペース、移動ルートの軌跡といったデータを取ることが出来ます。そのため、ウォーキングだけではなくジョギングをする人にもおすすめ。さらに、SNSやメール、着信などの通知を受け取ることが出来るので、大事な連絡を見逃す心配がありません。24時間装着し、日々の健康維持に役立てたい、おすすめのアイテムです。

歩数計付きスマートウォッチ①

商品名:itDEAL スマートウォッチ
参考価格:3,899円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:〇(心拍計・睡眠計付)
GPS機能:×(スマホ連携でGPS使用可能)
ABC機能:×

Yamayのスマートウォッチ

おすすめのウォーキング時計④

1.54インチの大きい画面が特長のYamayの高機能スマートウォッチ。スマートウォッチとしてほしい機能、「歩数計」「消費カロリー」「活動量計」「心拍計」「睡眠計」を備えた便利な時計。こちらの時計も価格はリーズナブルなお値段になっているので、初めてのスマートウォッチにおすすめ。ウォーキングシーンだけではなく、1日24時間の健康維持へと役立つアイテムです。また、ウォーキング中の他に家事や通学・通勤・睡眠中とずっと腕に装着していると汗や水、雨等で汚れてしまうことも多いです。でも、丸洗いできる防水性を備えているので、いつでもきれいな状態で装着出来ます。

スマートウォッチは欲しいけど、リストバンドタイプのものではなく腕時計タイプのものが欲しいという人におすすめ。

yamayのスマートウォッチ

商品名:Yamay スマートウォッチ
参考価格:5,940円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:〇(心拍計・睡眠計付き)
GPS機能:×
ABC機能:×

【歩数計機能+GPS機能】ウォーキング時計

エプソンのGPSランニングウォッチ

おすすめのウォーキング時計⑤

ウォーキングとジョギング両方をする人におすすめしたいのが、エプソンのGPSランニングウォッチです。ランニングウォッチの人気メーカーエプソンが発売する、お手頃価格のGPSウォッチ。精確性の高いGPS機能によって、ジョギング中のペース(速度)、走行距離、走行時間をリアルタイムで確認することが出来ます。もちろんウォーキングでもGPS機能が使えるので、歩数計では出来ない、より正確な歩行距離や歩行速度、歩行ルートの確認が出来ます。

GPSウォッチは操作が難しいと心配する人も多いですが、こちらの商品はGPSウォッチ初心者でも使いやすいエントリーモデルなので、初めてGPSウォッチを手にする人におすすめです。

エプソンのGPS時計

商品名:エプソン GPSランニングウォッチ(Q-10G)
参考価格:14,040円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:〇
GPS機能:〇
ABC機能:×

ガーミンのGPSランニングウォッチ

おすすめのウォーキング時計⑥

「歩数計」「活動量」「心拍計」「睡眠計」「GPS」の全部ほしいという人にはガーミンのランニングウォッチ「235J」がおすすめ。ガーミンは、ランニングウォッチで一番人気のメーカー。GPSの精度が高いことで有名で、多くのマラソンランナーがガーミンのGPSウォッチを着用しています。「235J」は、その優れたGPS機能はもちろんのこと、日々の活動量を計測する「ライフログ機能」も充実しています。歩数や歩いた距離、消費カロリー、睡眠を毎日計測して日々の健康管理へと役立てることが出来ます。

また、GPSウォッチでは心拍計機能が無いものも多いですが、こちらは心拍計あり。ジョギングする時もリアルタイムの心拍数を確認しながら走ることが出来るので、健康やダイエットに合ったペースで走れているかどうかすぐに確認出来ます。正しいペースで走れば健康やダイエットへの効果が高まるので、正しい運動強度でジョギングをしてみたいという人にもおすすめ。

ガーミンのGPS時計

商品名:ガーミン ForeAthlete 235J
参考価格:5,940円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:〇(心拍計・睡眠計付き)
GPS機能:〇
ABC機能:×

【歩数計機能+ABC機能】ウォーキング時計

ラドウェザーのアウトドア時計

おすすめのウォーキング時計⑦

登山やハイキングをするならABC機能(高度計・気圧計・方位計)を搭載したアウトドア時計を身に着けておきたいところ。しかし、一般的なアウトドアウォッチはかなり高額。数万円するのは当たり前で高いものだと10万円近くになってしまう時計もあります。そのため中々登山用の時計を変えないという人も多いでしょう。そんな時にはラドウェザーのアウトドアウォッチがおすすめ。ラドウェザーのアウトドアウォッチは、高機能でありながら価格がかなり安い。ラドウェザーは2009年にアメリカで誕生したブランドで、今や世界的に大人気のブランドとなっています。

ラドウェザーの大人気時計「センサーマスターⅢ」は、「歩数計」「高度計」「気圧計」「コンパス」「気温計」「天気予測」といった機能をたっぷりと搭載しながら9,980円という驚きの安さです。平地のウォーキングだけじゃなく、山にも歩きに行く人におすすめの時計です。

ラドウェザーのアウトドア時計

商品名:ラドウェザー センサーマスターⅢ
参考価格:9,980円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:〇
GPS機能:×
ABC機能:〇

カシオのアウトドアウォッチ

おすすめのウォーキング時計⑧

「歩数計」「防水」「活動量計」「GPS機能」「ABC機能」全部入りの最強アウトドアウォッチがカシオの「WSD-F20」です。高機能なアウトドア向けの時計で、値段はかなり高いですが、登山やトレッキング、ハイキングを楽しむ人から山を走る人、ジョギングを楽しむ人、ウォーキングを楽しむ人まで人気の時計です。特に山好きの人に人気のウォッチです。

その理由は、ABC機能という山登りには欠かせない機能を搭載していることはもちろんのこと、オフラインの環境下でフルカラー地図を時計で確認出来ることです。スマホの電波が届かない場所でも、地図を確認出来るので登山には欠かせないアイテム。画面も大きく見やすいし、ゴツゴツとしたデザインもカッコいい。ウォーキングだけじゃなくアウトドアも楽しむというアクティブな人におすすめの時計です。

カシオのアウトドアウォッチ

商品名:カシオ PRO TRECK Smart WSD-F20
参考価格:55,080円
歩数計:〇
防水:〇
活動量計:〇
GPS機能:〇
ABC機能:〇

ウォーキング用時計を利用して健康的で楽しい毎日を手に入れよう

ウォーキング時計を付けてストレッチする人

ウォーキング時計は、歩いた歩数や歩行距離、消費カロリーを確認出来るので、毎日のウォーキングが捗ります。さらに、1日トータルの活動量を把握できる活動量計付きだとさらに健康維持に効果的。ウォーキングウォッチは、GPS機能付きであればジョギングの時間を楽しい時間へと変えることが出来、ABC機能付きであれば低山へのハイキングや登山、トレッキングを楽しむことが出来るなど、出来ることがたくさん増えます。健康的な毎日を送るためにも、楽しくアクティブな毎日を送るためにも、ウォーキングウォッチを手にしみてはいかがでしょうか。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2019 All Rights Reserved.