音楽プレーヤーを手に持つ人

軽量コンパクト、ウォーキング用音楽プレーヤーのおすすめ5選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

好きなアーティストのお気に入りの楽曲や運動のモチベーションがアップするような音楽を聴きながらウォーキングをするなら、軽量でコンパクトサイズの音楽プレーヤー(MP3プレーヤー)を一つ持っておくのがオススメ。今やJ-POPやK-POP、洋楽と様々なジャンルの音楽をiPhoneやAndroidスマホで楽しめる時代、わざわざ音楽プレーヤーをスマホとは別に用意する必要は少なくなっています。しかし、ウォーキングなどのフィットネスシーンでは、音楽プレーヤーを活用すると何かと便利な点がたくさんあるのです。

この記事では、ウォーキングを始め様々なフィットネスシーンで重宝するオススメの音楽プレーヤー(MP3プレーヤー)を紹介しています。また、ウォーキング用にスマホではなく音楽プレーヤーをオススメする理由も紹介しているため、是非参考にしてみてください。

ウォーキング用にスマホではなく音楽プレーヤーをオススメする理由

①軽くてコンパクトだから邪魔にならない

ストレッチをするフィットネスウェアの女性

  • 一般的な音楽プレーヤー:サイズ10cmx5cmx1cm未満、重量50g前後
  • iPhone11:サイズ15.09cmx7.57cmx0.83cm、重量194g
  • iPhone11 Pro Max:サイズ15.8cmx7.78cmx0.81cm、重量226g

ウォーキング中に活用する音楽再生機器にスマホではなく昔ながらの音楽再生に特化した音楽プレーヤー(MP3プレーヤー)をオススメする一番の理由は、スマホよりも軽くてコンパクトで運動時の邪魔にならないからです。

最近のスマホは年々大型化しています。iPhone11だと最大辺の長さは15cm、そして重さは194g。ウォーキングパンツのポケットに入るか入らないかというギリギリの大きさで、しかも重たいために歩くたびに足にあたってりして不快です。一方、音楽プレーヤーであれば最大辺の長さは10cm未満、そして重さも50g前後なので、ポケットに入れて運動していても邪魔になることがありません。

②スマホの容量を圧迫しないで済む

スマホを触る人

全てをスマホに一元化していると、スマホさえ持っておけばどんなことでも出来るので便利なのですが、スマホの容量をすぐに圧迫してしまいます。特に写真や動画をたくさん撮ったり、音楽をたくさん聴くという人であればスマホ契約後数カ月ですぐに容量はいっぱいになってしまいます。

スマホの容量を圧迫しないために、音楽は音楽再生専用の音楽プレーヤーへと移してしまうのがオススメ。そうすることでスマホの残りのストレージにかなりの余裕を持たせることが出来ます。特にマイクロSDカードで後で容量を拡張出来るAndroidスマホと違ってiPhoneは容量を拡張出来ないため、容量がひっ迫している人はすぐにでもMP3プレーヤーを活用してみましょう。

③バッテリー切れを心配する必要がない

音楽を聴くスポーツウェアの男性

スマホのバッテリーは年々長持ちするようになっていますが、それでもネット検索をしたり、アプリを使ったり、写真を撮ったり、音楽を再生したりと色んなことに使っているとすぐにバッテリーはなくなってしまいます。ウォーキングをする時にいざ音楽を聴こうと思ってもバッテリーがなかったり、運動中にバッテリーが切れてしまったりということがあります。

運動時に音楽を聴くプレーヤーはスマホとは別に用意しておけば、そういったバッテリー切れの心配もなくなります。現在販売中のMP3プレーヤーは多くが長時間バッテリー搭載なので、普通に使用する分に1日のうちにバッテリーがなくなってしまうなんてことはありません。

ウォーキング用音楽プレーヤーを選ぶ時のポイント

MP3プレーヤー

1、軽量コンパクトなものを選ぶ

ウォーキング用に音楽プレーヤーを用意するなら、出来るだけ重量が軽く小さいサイズのデバイスがオススメ。あまり大きいものだとスマホとは別に音楽プレーヤーを準備する意味がなくなってしまうため、運動中にポケットに入れていても邪魔にならないぐらいの軽量でコンパクトなタイプを選びましょう。

2、ワイヤレスイヤホンを使用出来るBluetooth対応のものを選ぶ

ウォーキング用音楽プレーヤーは、Bluetooth対応の機器がオススメ。ブルートゥース対応MP3プレーヤーとは、プレーヤーと繋ぐコードが無いワイヤレスイヤホンに対応したプレーヤーのこと。運動中はイヤホンコードが邪魔になりがちなので、コードレスのBluetoothイヤホンが使えるものを買っておくと便利です。もちろんBluetooth対応プレーヤーでも通常の有線イヤホンは利用可能です。

3、どのぐらいの曲が入るか内臓メモリを確認する

音楽プレーヤーを選ぶ時は、メモリ容量を確認する必要があります。メモリ容量とはどのぐらいの曲を入れることが出来るかをあらわすもの。例えば4GBなら約860曲、8GBなら約1800曲、16GBなら約3300曲、32GBなら約7300曲、64GBなら約15000曲保存可能です。曲は数百程度しか入れないというならそれほど気にする必要はありませんが、1000曲を超えるような人はどのぐらい容量があるかは確認必須です。

また、microSDカードスロットを備えた音楽プレーヤーであれば、後付けで容量を拡張出来るので、たくさん曲を入れたいという人はmicroSDカード対応の機種を選んでおくと安心です。

4、どのぐらい連続使用出来るかバッテリーの持ちを確認する

音楽プレーヤーは機種によってバッテリーの持ちは大きく異なるため、どのぐらい充電が持つのか確認しておきましょう。

5、音楽再生機能以外にラジオ機能、歩数計機能があると便利

音楽プレーヤーには音楽再生機能以外にも付加機能を備えたものもあります。特にウォーキングで活躍するのがFMラジオでニュースや音楽が聴けるラジオ機能と歩いたステップ数を計測出来る歩数計機能。これらの機能は特に必須ではないものの、あると便利です。そのほかにもモデルにより、動画再生機能、電子ブック機能などを備えている機器もあります。

ウォーキング用音楽プレーヤーのおすすめ5選

オススメ①JOLIKE MP3プレーヤー

ウォーキング用音楽プレーヤー①

ウォーキング用音楽プレーヤーで一番のオススメは、「JOLIKE MP3プレーヤー」です。音楽再生機能以外に、動画再生、FMラジオ、音声録音、目覚まし時計、ストップウォッチ、電子ブック、歩数計機能といったたくさんの機能を有するデバイス。画面もタッチ操作出来る1.8インチタッチスクリーンを採用。おまけに、ワイヤレスイヤホンと接続するBluetooth規格は、Bluetooth5.0を採用しているので、無線接続の安定性はかなり抜群。非常に高機能な音楽プレーヤーでありながら価格は4,000円以下とかなりコスパの良いアイテム。

また、片手で持てる非常にコンパクトで軽量(51g)なデバイスなので、ウェアポケットに入れておいても全く邪魔になることはありません。歩数計とストップウォッチ機能を有するため、ウォーキングを始め様々なフィットネスシーンには最適なMP3プレーヤーです。本当にコスパは最強のアイテム。

オススメMP3プレーヤー①

商品名:JOLIKE MP3プレーヤー
参考価格:3,999円
サイズ:縦4.8cmx横3.9cmx奥行1.0cm
重量:51g
Bluetooth規格:5.0
画面:1.8インチ
メモリ:16GB(マイクロSDカード使用で128GBまで拡張可)
連続再生時間:21時間
機能:音楽プレーヤー・動画視聴・FMラジオ・音声録音・目覚めし時計・ストップウォッチ・電子ブック・歩数計

オススメ②Anpoow MP3プレーヤー

ウォーキング用音楽プレーヤー②

スマートフォンのような先進的でカッコいいデザインを好む人には、「Anpoow MP3プレーヤー」がオススメ。最大の特徴は、大きめの2.4インチHDディスプレイを採用していること。さらに超薄型で3D曲面を採用したデザインで高級感を感じることも出来ます。機能性としては、音楽再生機能以外に画像・動画、FMラジオ、音声録音、電子ブックとたくさんの機能を備えています。3,500円を切る価格なのでコスパがかなり良いアイテム。

またデジタルノイズリダクション技術を採用しノイズを軽減してくれるため、安い音楽プレーヤーでありながら音質もGOOD。付属品には腕に装着できるアームバンドがあるので、ポケットに入れる必要はなく腕に装着可能。そのため、音楽を聴きながらでもより快適にウォーキングを始め運動を楽しむことが出来ます。

オススメMP3プレーヤー②

商品名:Anpoow MP3プレーヤー
参考価格:3,199円
サイズ:?
重量:59g
Bluetooth規格:4.2
画面:2.4インチ
メモリ:16GB(マイクロSDカード使用で128GBまで拡張可)
連続再生時間:50時間
機能:音楽プレーヤー・画像動画視聴・FMラジオ・音声録音・電子ブック

オススメ③Victure MP3プレーヤー

ウォーキング用音楽プレーヤー③

スポーツウェアやスポーツポーチなどに簡単に取り付けることが出来るクリップ付きの音楽プレーヤー「Victure MP3プレーヤー」。コンパクトサイズで超軽量(24g)でどこにでも取り付け出来るクリップ式なので、ウォーキングを始め様々なフィットネスシーンで重宝すること間違いなし。運動中に全く邪魔にならない究極的に軽量でコンパクトなMP3プレーヤーを探している人にぴったりです。

また、機能性としてはウォーキング時にあると便利なFMラジオと歩数計も備えています。さらにコンパクトなMP3プレーヤーでありながら音質も良い。特に昔からある物理ボタンを採用しているので、最近の電子デバイスに多いタッチタイプのボタンが苦手という人でも安心して使うことが出来ます。

オススメMP3プレーヤー③

商品名:Victure MP3プレーヤー
参考価格:3,498円
サイズ:縦5.79cmx横3.69cmx奥行1.59cm
重量:24g
Bluetooth規格:4.1
画面:?インチ
メモリ:8GB(マイクロSDカード使用で128GBまで拡張可)
連続再生時間:30時間
機能:音楽プレーヤー・FMラジオ・電子ブック・歩数計

オススメ④RUIZU MP3プレーヤー

ウォーキング用音楽プレーヤー④

シンプルでお洒落で使い勝手の良い音楽プレーヤーを選ぶなら、「RUIZU MP3プレーヤー」がオススメ。ブラックだけではなく男性も女性も使いやすいホワイトやブルー、ピンクなどのカラーも備えたMP3プレーヤー。物理ボタンを採用したデザインなので操作性は抜群。1.8インチのLEDスクリーンも見やすく、さらに連続80時間再生可能な超長時間バッテリーを搭載。音楽再生だけではなくFMラジオ機能も備えており、非常に実用性の高い音楽プレーヤーとなっています。

商品名:RUIZU MP3プレーヤー X02
参考価格:2,999円
サイズ:縦9.0cmx横3.7cmx奥行0.78cm
重量:30g
Bluetooth規格:?
画面:1.8インチ
メモリ:8GB(マイクロSDカード使用で128GBまで拡張可)
連続再生時間:80時間
機能:音楽プレーヤー・FMラジオ

オススメ⑤SONY ウォークマン Sシリーズ

ウォーキング用音楽プレーヤー⑤

安心出来る有名メーカーの音楽プレーヤーが欲しいなら、やはり定番どころであるSONY(ソニー)の音楽プレーヤー「SONY ウォークマン Sシリーズ」がオススメ。Sシリーズはソニーウォークマンの中のエントリーモデルに位置し、ソニーの上位機種よりもお手頃価格で購入することが出来ます。さらにコンパクトで軽量(53g)設計になっているので、ウォーキングなどのアクティブなシーンで活用するのには丁度良いモデル。

音楽プレーヤーの代名詞であるソニーブランドの商品なので、音質はやはり良いです。デジタルノイズキャンセリング機能を有しており、周りの雑音を軽減するので周りがうるさい環境でもそこまで音量を上げずにクリアに音楽を楽しむことが出来ます。さらに多彩なイコライザー設定を有し、自分好みの音質へと設定することも可能。安定のメーカーものをお得に買うなら、ソニーのSシリーズが最適。

オススメMP3プレーヤー⑤

商品名:SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S315
参考価格:15,271円
サイズ:縦9.45cmx横4.35cmx奥行0.91cm
重量:53g
Bluetooth規格:4.1
画面:1.77インチ
メモリ:16GB
連続再生時間:52時間
機能:音楽プレーヤー・FMラジオ

ウォーキング中も軽量MP3プレーヤーを活用して身軽に音楽を楽しもう

音楽を聴くスポーツウェアの女性

大きいサイズで重たいスマホではなく、軽量コンパクトな音楽プレーヤー(MP3プレーヤー)を活用すれば、ウォーキング中も身軽に音楽を楽しむことが出来ます。音楽プレーヤーは定番のApple(アップル)やSONY(ソニー)だけではなく、様々なメーカーが販売しているので是非自分のウォーキングシーンにぴったりなMP3プレーヤーを見つけてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2020 All Rights Reserved.