走るマラソンランナー

市民ランナー必見!おすすめランニング・マラソンブログ15選【男性&女性】

更新日: 著者:RUNNAL編集部

ランニング・マラソンをする市民ランナーは、同じ市民ランナーのブログを読んでみるのがオススメ。同じ市民ランナーとしてサブ3やサブ3.5、サブ4といったタイムを目指して頑張る人のブログは見ていて単純に面白いし、練習メニューを考える上で多いに参考になるし、モチベーション維持にも役立ちます。

そこでこの記事では、是非読んでおきたいオススメのランニング・マラソンブログを紹介しています。男性ランナー、女性ランナーとそれぞれ様々なレベルのランナーを紹介しているので、お気に入りのブログを見つける際の参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

ランニング・マラソンブログのおすすめ【男性編】

ぱっきーのファンラン日記

おすすめマラソンブログ①

おすすめマラソンブログ一つ目は、ぱっきーさんの「ぱっきーのファンラン日記」。

現在51歳のぱっきーさんはフルマラソン2時間34分54秒のベスト記録を持つ上級ランナー。2000年の初フルマラソンであっさりと3時間15分切りを達成し、2005年にサブ3、2006年にサブ50、2008年にサブ45とサブ40、2012年にサブ35を達成しています。そして現在も2時間40~45分あたりのハイレベルなタイムを安定して出しています。

ブログでは、インターバル走やペース走、ビルドアップ走、ロングジョグなど練習メニューごとのカテゴリーがあるので、サブ50やサブ45、サブ40を狙うようなランナーの人に参考となるはずです。また、出張で日本の色々なところに行って出張ランやご当地グルメを満喫しているので、そういった記事を読むのも楽しいです。

Beyond 4.00~Road to Sub 45

おすすめマラソンブログ②

二つ目は、Tomさんの「Beyond 4.00~Road to Sub 45」。

40代市民ランナーであるTomさんは、2011年1月にダイエットのためにジムでトレッドミルを走り出しランニングと出会います。6月にトレッドミルからロードへと飛び出し、その年には初のフルマラソンに挑戦。そして翌年の2012年の湘南国際マラソンで早くもサブスリーを達成。サブ55、サブ50、サブ45も達成し、現在は2019年つくばマラソンの2時間43分59秒が自己ベストとなっています。

現在のfc2のブログと旧ブログである忍者ブログでは、サブ3やサブ55、サブ45を目指すまでの過程を見ることが出来ます。サブ3、そしてサブ55、サブ45を目指すランナーにとっては練習の参考となるはず。

Runと俺と~ちーばランナー物語~

おすすめマラソンブログ③

三つ目は、マサにぃさんの「Runと俺と~ちーばランナー物語~」。

2010年に初マラソンを走り、2015年にサブ3.5を達成し、2016年にサブ3、2018年にサブ2.50を達成しています。マサにぃさんの現在のベストタイムは、2時間47分03秒。2017年には自身が中学生1年生の時に出した1500mの記録を更新し、現在の1500mのタイムは4分32秒。

ブログの中では特に大会レポが面白いです。大会レポはとても詳しく、読んでいるだけで容易にレースの様子が頭の中に浮かんでくるのでまるで自分が走っているような感覚なります。

ともらん 読めば走りたくなるマラソンブログ

おすすめマラソンブログ④

四つ目は、tomo(とも)さんの「ともらん」。

ともさんは、2013年に富士マラソンで初のフルを3時間47分12秒で完走。2017年にサブ3.5を達成し、2018年にサブ315、2019年にサブ3(2時間57分34秒)を達成しています。フルマラソンを走り初めてすぐにサブ3を達成したランナーとは違って、サブ3.5とサブ315と段階を経て6年がかかりでサブ3を達成したということで、いつかはサブ3を夢見る市民ランナーにとってはともさんの成長過程は多いに参考となるはずです。

また、ブログレイアウトが綺麗で読みやすく、購入したランニンググッズのレビューも多く、読んでいて面白いブログになっています。

走る!旦那の「マラソン道」

おすすめのマラソンブログ⑤

五つ目は、旦那さんの「走る!旦那の「マラソン道」」。

旦那さんの自己ベストは、3時間6分54秒。2012年から2017年に6年連続でギリシャ・スパルタン(246km)に挑戦し、またサロマ湖10年連続完走を果たしサロマンブルーの仲間入りも果たすなど、非常にタフな市民ランナー。現在57歳でありながらも夢はサブスリー。

ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

おすすめマラソンブログ⑥

六つ目は、あっくんさんの「ちょっくらサブスリーに挑戦すっから」。

2016年にダイエット目的でランニングを開始し、2017年に初のフルマラソン挑戦。初のフルであっさりとサブ3.5を達成。現在の自己ベストは3時間6分55秒で、サブスリーへ挑戦中。

サブ3.5ランナー駿介の駿足ラン日記

おすすめマラソンブログ⑦

七つ目は、駿介さんの「サブ3.5ランナー駿介の駿足ラン日記」。

駿介さんは高校までは陸上部。そこから10年以上のブランクを経て再び走ることに。2013年にサブ4.5、2014年にサブ4、2015年にサブ3.5を達成し、現在の自己ベストは3時間16分51秒。

ブログの中では埼玉県と東京都のオススメのラン二ングコースも紹介されています。

70歳、100km完走するまであきらめないぞ!

おすすめマラソンブログ⑧

八つ目は、えびなさんの「70歳、100km完走するまであきらめないぞ!」。

えびなさんは、63歳でランニングスタート。練習で5km、10km、15km、20kmと着実に距離を重ねていく中で、2013年湘南国際マラソンで初フル完走(5時間30分38秒)を果たします。現在も多くのマラソン大会に参加し、目標は100kmウルトラマラソン完走。

ランニング・マラソンブログのおすすめ【女性編】

U-KOのラン日記

おすすめマラソンブログ⑨

女性マラソンブログのおすすめ一つ目は、U-KOさんの「U-KOのラン日記」。

U-KOさんは女性市民ランナーでは難易度がかなり高いサブスリーを達成したランナーです。ベストタイムは、2時間59分41秒。ハーフマラソンは90分切りの1時間28分12秒をタイムを持つエリートランナーです。

エアロビクスインストラクターとスポーツクラブトレーナーをしているということで、ブログでは体幹トレーニングや腹筋、プッシュアップ、バランスボールを使ったトレーニングなど様々な役立つトレーニングを動画付きで更新しています。

そらのラン闘記

おすすめマラソンブログ⑩

女性ブログ二つ目は、そらさんの「そらのラン闘記」です。

そらさんは2015年大阪マラソンでサブ3.5を達成し、ベストタイムは3時間16分6秒。ハーフマラソンは1時間34分31秒の記録を持っています。ブログでは日々のランニングの記録が写真付きで紹介されており、見ているだけで走りたくなるブログになっています。

イツカのランラン日記

おすすめマラソンブログ⑪

女性ブログ三つ目は、イツカさんの「イツカのランラン日記」。

イツカさんは、2017年東京マラソンで初フル完走。2017年のとくしまマラソンでサブ4を達成し、同じ年の加古川マラソンでサブ3.5を達成。四国在住の市民ランナーということで、四国のマラソン大会に多数参加しています。

Run Run Run♡仮装ランナーさといものランニングブログ

おすすめマラソンブログ⑫

女性ブログ四つ目は、さといもさんの「Run Run Run♡仮装ランナーさといものランニングブログ」。

さといもさんは、2015年に初フルを走り、2016年にサブ4を達成。現在のベストタイムはフルマラソン3時間32分26秒、ハーフマラソン1時間36分23秒。さといもさんはランニングとコスプレが好きで、多数の高いにセーラームーンやポリス、チアリーダー、マリオといった仮装をして参加しています。次の大会はどんなコスプレで参加するのか、ブログを見てみるとそこが気になります。

玲衣のランニング日誌

おすすめマラソンブログ⑬

女性ブログ五つ目は、玲衣さんの「玲衣のランニング日誌」。

玲衣さんは2016年にボディメイクの一環として走り初めて2017年の初フルマラソンで4時間切り(サブ4)を達成し、現在の自己ベストは3時間32分台。フルマラソンやハーフマラソン以外にもトレランレースやウルトラマラソンにも挑戦しています。

Step by Step~アラフィフ女子のマラソン挑戦記

おすすめマラソンブログ⑭

女性ブログ六つ目は、ベリーさんの「Step by Step~アラフィフ女子のマラソン挑戦記」。

ベリーさんはフルマラソン3時間36分44秒、ハーフマラソン1時間39分54秒の記録を持つ女性ランナーです。過去に二度の疲労骨折を経験しタイムを落としてしまうものの、2018年大阪マラソンで再び4時間切りのタイムを出すことに成功。現在は2010年のベストタイムの更新を目指しマイペースながらランニングを継続しています。

2児の母ランナー☆目指せサブ3.5!

おすすめマラソンブログ⑮

女性ブログ七つ目は、さきさんの「2児の母ランナー☆目指せサブ3.5!」。

さきさんは、ランニング親善大使である女性ランニングTeamR2の5期・6期生。ベストタイムはフルマラソン3時間37分34秒、ハーフマラソン1時間42分3秒。2017年には富士登山に挑戦したり、四万十川ウルトラマラソン100kmに挑戦し見事完走を果たしています。現在も多数のマラソン大会に参加しつつ走ることを楽しんでいます。

他にも魅力的なランニング・マラソンブログはいっぱい!

練習に励むランナー

市民ランナーの魅力的なランニング・マラソンブログは他にもたくさんあります。

走る人のブログは、アメブロ、ライブドアブログ、はてなブログといった無料ブログサービスで簡単に見つけることが出来ます。また、にほんブログ村や人気ブログランキングにはたくさんのブログが登録されており、ランキング形式で様々なブログサービスの人気のブログを横断的に見つけることが出来ます。もっと、色々なランナーのランニング・マラソンブログを見てみたいという人は、是非チェックしてみてください。

お気に入りのブログを見つけよう

スマホを見るランナー

市民ランナーによるランニング・マラソンブログは意外とたくさんあります。マラソン大会で3時間切りや3時間30分切りといった目標タイム達成へと向けてガチで走り込むランナーから、記録よりも大会を楽しむことを重視するファンランナー、健康やダイエットのために走り続けるランナーなど様々なタイプのランナーがブログを書いています。無料ブログサービスやブログランキングなどでブログを探してみると、きっとお気に入りのランニング・マラソンブログが見つかるはずです。是非お気に入りのブログを探してみましょう。

    RUNNAL編集部

    走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

    ピックアップ記事

    ガーミンランニングウォッチのおすすめ pick up

    ランニング・マラソン用に、走った距離をリアルタイムに計測出来るランニングウォッチを購入するなら、Garmin(ガーミン)製GPSウォッチがオススメ。特にガーミンのランナー専用モデルであるForerun ...

    pick up

    今や、ランニング初心者からマラソン上級者の定番ボトムアイテムとなっているのが「ランニングタイツ(スポーツタイツ)」。ランニングタイツは男女問わず毎日のランニングコーデの足元をオシャレに見せてくれるファ ...

    ランニングポーチのおすすめ pick up

    小物を携帯して走るなら、ランナー向け収納バッグであるランニングポーチを活用してみるのがオススメです。ランニングポーチがあれば、スマホや家の鍵、小銭、ICカードなどの身の回りのアイテムを複数所持しながら ...

    ルームランナーを走る男性と女性 pick up

    リハビリに、ダイエットに、体力作りに、マラソントレーニングにルームランナー(ランニングマシン)がオススメ。ルームランナーさえあれば外やスポーツジムへ行かなくても家の中でいつでも、足腰強化や脂肪燃焼、生 ...

    初心者向けランニングシューズのおすすめ pick up

    これからランニングを始めるなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)、adidas(アディダス)などのスポーツメーカーの機能性の高いランニングシューズを準備してみるのが ...