小学生用ランニングシューズのオススメ

速く走れる!小学生用ランニングシューズのおすすめ13選【陸上や運動会に人気】

更新日:  著者:RUNNAL編集部

小学校の運動会の人気種目である徒競走(かけっこ)や、小学生陸上大会の短距離種目(100m)で一番を目指し少しでも速く走れるようになりたいと願う小学生のお子さんに、ジュニアランニングシューズ(キッズランニングシューズ)をプレゼントしてみるのがおすすめです。走ることに特化したランニングシューズなら、一般的なスニーカーよりも速く走れるようになります。

今回の記事では、「足が速くなりたい」「かけっこで一番になりたい」「大会で優勝したい」という小学生の男の子と女の子向けに、“履くだけで速く走れる靴”としておすすめの小学生用ランニングシューズ(低学年〜高学年まで対応)を紹介しています。短距離用ランニングシューズだけではなく、冬の学校行事である持久走やマラソン大会、陸上競技大会の長距離種目(800m・1000m)に対応したクッション性の高い長距離用ランニングシューズも紹介しています。小学生の息子や娘を持つ親御さんは是非参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

速く走れる靴を選ぶならスニーカーよりもランニングシューズがおすすめ

ランニングシューズを履いた女の子

毎年春や秋に開催される小学校の定番行事である運動会や、冬の風物詩である持久走やマラソン大会、学校とは別に全国各地で開催されているかけっこ教室や小学生陸上競技大会などで一番や上の順位を目指し走るなら、一般的なジュニアスニーカー(キッズスニーカー)よりも走ることに特化したジュニアランニングシューズ(キッズランニングシューズ)を着用するのがおすすめです。

ランニングシューズは普通のスニーカーと比較し、重量が軽く、着地時の安定性が高く、地面からの着地衝撃を推進力へと変換する反発性も高く、さらに地面をしっかりと掴むグリップ力(滑りにくさ)にも優れています。そのため、子供が速く走れる靴を選ぶならランニングシューズで間違いありません。特に小学生の年齢(6歳〜12歳)は靴次第で走りが大きく変わってくるため、ほとんどの子がランニングシューズを履いて走るだけで、「走りやすい」、「速く走れるようになった」という嬉しい感覚を得られるはずです。

本当に速く走れる小学生用ランニングシューズの選び方

ジュニアランニングシューズを履いた小学生の足元

小学校の運動会やマラソン大会、または地域のかけっこ教室や小学生陸上大会で頑張って走る小学生のお子さんへ速く走れる靴としてランニングシューズを買ってあげるなら、ランニングシューズ選びの際に「メーカー」、「軽量生」、「安定性」、「グリップ性」、「クッション性」の5点に注目してみるのがおすすめです。

選び方①有名スポーツメーカーから選ぶ

有名スポーツメーカーのジュニア用シューズ

まず、メーカーは有名スポーツメーカーから選ぶのがおすすめです。特に、アシックスやミズノ、ナイキ、アディダス、ニューバランスは世界陸上やオリンピックなどの国際大会にも出場する国内外のトップアスリート向けランニングシューズの開発を行っているため、その機能性は確かです。小学生を対象としたジュニアモデルにも速く走れる機能がたくさん搭載されているため、速く走れる靴を選ぶならこの辺りのメーカーが間違いありません。また、それ以外では小学生用の速く走れる靴として定評のあるアキレスの瞬足シリーズもおすすめです。

選び方②軽い靴を選ぶ

軽いキッズランニングシューズ

運動会のかけっこや徒競走、陸上大会の100m走など短距離走で速く走れる靴を選ぶなら、重量は軽めの靴がおすすめです。靴が重いとその重みの分だけ、着地後に地面を蹴り一旦後ろへと流れた足を素早く前へと踏み出す動作がしづらくなり、走るスピードが落ちてしまいます。そうならないためにも、軽量生に優れた靴を選ぶのがおすすめです。

選び方③安定感の高い靴を選ぶ

安定感の高いジュニアランニングシューズ

小学生用の速く走れる靴選びでは、走行時に横ブレしにくい安定性の高いランニングシューズを選ぶのが重要です。小学生の子供は中学生・高校生のお兄さんやお姉さんに比べて歩行時や走行時の着地のバランスが悪く、特に全速力で走るとなると着地の際にかかとが横にブレてしまい上手くスピードに乗り切ることが出来ません。一方、かかとのホールド感を高めるためのヒールカウンター(硬めのサポートパーツ)やシューズのねじれを軽減するためのトラスティック(補強材)を搭載した安定性の高いシューズなら、小学生が全力で走っても重心がぶれにくいため速く走れるようになります。短距離走でも長距離走でも速く走る上で安定性はすごく重要です。

選び方④グリップ力の高い靴を選ぶ

スパイクが付いた子供用ランニングシューズ

学校の校庭のように土のグラウンドを速く走るためには、靴底のグリップ力(滑りにくさ)もすごく重要です。滑りやすいとその分だけ力が逃げてしまうため速く走るのが難しくなりますが、地面をしっかりと掴むことが出来るグリップ力の高いシューズなら力が逃げないため速く走れます。特に、スパイク機能を搭載したシューズがグリップ力は最強です(もちろん金属製ではなくゴム製なので安心)。学校の運動会の徒競走やリレーのように滑りやすいコーナー走を伴うトラック競争を走るなら、スパイク搭載シューズを選んでみるのがおすすめです。

選び方⑤長距離走用ならクッション性も欠かせない

クッション性の高い小学生用ランニングシューズ

足への負担を軽減するために適度にクッション性のあるシューズを選ぶことも重要です。特に学校の持久走やマラソン大会、地域のちびっこマラソン大会や陸上競技大会の長距離種目(800mや1000m)を走る靴選びでは、着地衝撃から足を守るためにクッション性の良いシューズを選んでみるのがおすすめです。クッション性が高いと、長距離走でも足が痛くなりにくかったり、足が疲れにくくなったりするため、長い距離を走るのが苦手というお子さんにもおすすめです。

速く走れる!小学生用ランニングシューズのおすすめ【短距離走向け】

瞬足(SJJ6380)

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ1

小学校の運動会の徒競走(かかっこ)で一番を狙いたい、リレーで速く走りたいという小学校低学年から高学年まで全ての小学生におすすめしたいのが、“子供たちの速く走りたいという気持ちを応援するシューズ”として誕生した運動会で速く走れる靴の定番シューズである「SHUNSOKU(瞬足)」です。

瞬足の最大の魅力は、運動会の徒競走やリレーのコーナーでも抜群に走りやすいシューズである点です。靴底に、一般的な左回りトラックにて抜群のグリップ力を発揮する左右非対称ソールと左右非対称スパイクを搭載し、コーナーリングでも転倒の心配なく、速いスピードで一気に曲がり切れるシューズとなっています。もちろん、軽量で直線でのスピードの出しやすさも抜群です。小学校の春や秋に開催される運動会用シューズを準備するなら、購入まず選んでおいて間違いのないシューズです。また、ベーシックなデザインであるため、運動会だけではなく、普段の通学や遊びでも普通のスニーカーとして使い回すことが出来ます。

瞬足 SSJ6380

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:瞬足 SHUNSOKU SJJ6380
参考価格:4,400円
サイズ:15.0-25.0cm

瞬足 S-AXELATER(SJJ1210)

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ2

小学校の運動会の徒競走で絶対に一番を狙いたい、地域のちびっこかけっこ大会で絶対に勝ちたいという勝ち気なお子さんには、瞬足の最新レーシングシューズである「瞬足 S-AXELATER」がおすすめです。

S-AXEATER(エス・アクセルレーター)の最大の魅力は、同じ瞬足シリーズの中でもよりスピードを出しやすい本格的な徒競走用シューズである点です。まず、トラックのコーナーでも抜群のグリップ力を発揮する、アウトソールを段階的に傾斜させた独自設計のDIGIGRIP(デジグリップ)を採用し、従来の瞬足よりもさらにコーナーでスピードを出しやすいシューズとなっています。また、最新の子供の足型データを活用したフィッティング性抜群のNEO-RACING FIT LAST(ネオレーシングフィットラスト)を採用し、足との一体感が高まり地面にしっかりと力を伝えやすい作りとなっています。おまけに、スピード感溢れる立体プリントを施したカッコいいデザインとなっているため、子供の走るモチベーションも一気に上がるはずです。

瞬足 S-AXELATER SJJ12110

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:瞬足 SHUNSOKU SJJ1210
参考価格:4,400円
サイズ:16.0-25.0cm

アシックス レーザービーム(ミニマルタイプ)

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ3

運動会の徒競走や遊びのかけっこで速く走りたいという小学生には、asics(アシックス)のLAZERBEAMシリーズも非常に人気です。そして、単純に速く走れるだけではなく、お出かけにもおしゃれに履けるシンプルなデザインの靴が欲しいという子には、「LAZAERBEAM MINIMAL(レーザービーム ミニマル)」がおすすめです。

アシックスのレザービームのミニマルタイプの最大の魅力は、おしゃれな見た目と速く走れるの2点を両立した小学生向けランニングシューズである点です。まず、見た目は余計な装飾のないミニマルなデザインとなっているため、通学にも遊びにも、家族での遠出にも色んなシーンで重宝出来る一足となっています。また、踵部には反射材が使われおり、塾帰りの夜道でも安心です。そして、アシックス製ランニングシューズということで、動きやすさも走りやすさもばっちりです。普段の遊びでのかけっこでも、運動会の徒競走でも、気持ちの良い走りを楽しめる一足となっています。

アシックス レーザービーム ミニマル

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:ASICS LAZERBEAM MINIMAL ML-MG24 1154A170
参考価格:4,730円
サイズ:19.0-25.0cm

アシックス レーザービーム(スピードタイプ)

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ4

小学校の運動会の徒競走(かけっこ)で一番を目指す、小学生陸上大会の短距離種目(50m・100m)で速いタイムを目指す子には、asics(アシックス)の本格に速く走れる靴である「LAZERBEAM SPEED(レーザービーム スピード)」がおすすめです。

アシックスのレザービームのスピードタイプの最大の魅力は、あのランニングシューズで有名なアシックスが小学生向けに本気で開発した短距離シューズである点です。ソールの中足部に足のねじれを抑制するトラスティックを搭載し安定感の高い作りとなっているため、素早くスピードに乗りやすいシューズとなっています。また、靴底にはシャベル状のスパイクを搭載しグリップ抜群であるため、コーナーでも滑る心配なく安定した走りが可能です。さらに、アッパーにはエンジニアードメッシュを採用し、通気性に優れているため、長時間履き続けても快適です。学校行事だけではなく、地域で開催されるかけっこ大会や陸上大会に参加してみたいという子にもおすすめ出来る一足です。

アシックス レーザービーム スピードタイプ

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:ASICS LAZERBEAM SPEED RI-MG24 1154A169
参考価格:4,950円
サイズ:19.0-25.0cm

ミズノ スピードスタッズ4ベルト

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ5

陸上競技はもちろんのこと、野球やサッカー、テニス、バスケットボール、バレーボールなどのスポーツを頑張る小学生のお子さんに練習用シューズとしておすすめしたのが、mizuno(ミズノ)の「SPEED STUDS 4 BELT(スピードスタッズ4ベルト)」です。

ミズノのスピードスタッズ4ベルトの最大の特徴は、“スポーツに挑戦するキミに”というキャッチコピーがあるように、あらゆるスポーツの動作に対応した万能ランニングシューズ(トレーニングシューズ)である点です。機能面では、高い屈曲性で足への負担を軽減する、高いグリップ力を発揮する、鋭い切り返しに対応する、ひねる切り替え動作に対応する、回転動作をスムーズにするなど、様々なスポーツシューズの機能性が盛り込まれているため、どんなスポーツでも使いやすいシューズとなっています。また、国内メーカーであるミズノらしく、日本の小学生の足の特徴に合わせたジュニア用ラスト(足型)を採用しているため、履き心地の良さやフィット感も抜群です。

ミズノ スピードスタッズ4ベルト

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:MIZUNO SPEED STUDS 4 BELT(ミズノ スピードスタッズ4ベルト)
参考価格:4,950円
サイズ:18.0-24.5cm

ミズノ スピードマッハ2

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ6

小学校の運動会の徒競走(かけっこ)やリレーはもちろん、陸上クラブチームへ所属し陸上大会へ出場する際の競技用シューズとしてもおすすめしたいのが、mizuno(ミズノ)の「SPEED MACH 2(スピードマッハ2)」です。

ミズノのスピードマッハ2の最大の魅力は、陸上スパイクで高い人気を誇るミズノの技術力が詰まった小学生用のスパイク搭載シューズである点です。ミズノ独自の陸上スパイクの配置設計により、地面をしっかりと掴むことが出来るのが大きな特徴です。優れたスパイクを搭載するため、本気で短距離走で一番を狙う子にぴったりです。もちろん、一般的な陸上スパイクのように金属スパイクではないため、体や脚への負担が軽い点も魅力的です。さらに、安定性を高めるためのESSプレートも搭載しているため、全速力でも横ブレしにくく、最大限スピードを引き出せるシューズとなっています。グリップ力と安定感の両面に優れていて、短距離走で一番を狙う小学生用シューズとしては間違いのない一足です。

ミズノ スピードマッハ2

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:MIZUNO SPEED MACH 2(ミズノ スピードマッハ2)
参考価格:5,390円
サイズ:21.0-25.0cm

ニューバランス ハンゾーJ V6 Lace

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ7

運動会や陸上大会で1位を目指す小学4年生、5年生、6年生のお子さんには、new balance(ニューバランス)の本格派ジュニアレーシングシューズである「HANZO J V6 LACE(ハンゾーJ v6 lace)」がおすすめです。

ニューバランスのハンゾーJの最大の魅力は、大人向けレーシングシューズにも搭載されている機能をジュニアモデルにも搭載した超本格派のジュニアシューズであり、本気度の高い速く走れる靴である点です。特にトップアスリートシューズにも採用されているREVLITE Xを搭載しているため、優れた推進力を得られるのが特徴です。さらに、手裏剣をモチーフにしたデザインが施されたアウトソールのグリップ力も抜群です。おまけに中足部のねじれを防止するSTABILTY WEBも搭載されており安定性も抜群です。小学生のダッシュを全力で後押ししてくれるため、本気で1位を目指す小学生のお子さんにおすすめの一足です。

ニューバランス ハンゾーJ V6 Lace

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:NEW BALANCE HANZO J V6 LACE(ニューバランス ハンゾーJ V6 レース)
参考価格:7,590円
サイズ:19.0-25.0cm

アディダス デュラモSLキッズ

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ8

おしゃれでカッコいい(または可愛い)小学生用ランニングシューズを選びたいというお子さんには、adidas(アディダス)の軽量ランニングシューズである「DURAMO SL KIDS(デュラモSLキッズ)」がおすすめです。

アディダスのデュラモSLキッズの最大の魅力は、軽やかな履き心地で、かけっこもその他の遊びでも快適に動き回れるところです。軽量で反発性に優れたLIGHTMOTIONクッショニングをミッドソールに採用しているため、しっかりとスピードを出して速く走ることが出来ます。また、丈夫なラバーアウトソールによるグリップ力も抜群で、滑る心配なく、学校の校庭や公園の広場を思いっきり駆け回ることが出来ます。デザインもおしゃれでカッコよく、通学用にも、遊びにも、家族でのお出かけにもぴったりです。

アディダス デュラモSL キッズ

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:ADIDAS DURAMO SL KIDS(アディダス デュラモSLキッズ)
参考価格:6,270円
サイズ:17.0-25.0cm

ナイキ レボリューション7

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ9

おしゃれでカッコいい(または可愛い)ランニングシューズを選びたい子には、ファッションスニーカーとしても人気の高いnike(ナイキ)の「REVOLUTION 7(レボリューション7)」がおすすめです。

ナイキのレボリューション7(ジュニアモデル)の最大の魅力は、ナイキのロゴマークであるスウッシュマークが入ったオシャレでカッコいいランニングシューズである点です。機能面ではテキスタイルアッパーを採用し、軽量生と通気性に優れ快適な履き心地が特徴です。さらに柔らかいクッショニング素材を採用しているため、柔らかく快適な履き心地で、足にも優しいシューズとなっています。おまけに耐久性にも優れた作りとなっているため、運動会や陸上競技、その他のスポーツに、さらに通学用、お出かけ用にと幅広いシーンで活用出来る万能シューズとなっています。

ナイキ レボリューション7

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:NIKE REVOLUTION 7(ナイキ レボリューション7)
参考価格:6,600円
サイズ:20.0-25.0cm

速く走れる!小学生用ランニングシューズのおすすめ【長距離走向け】

アシックス GT-1000 12 GS

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ10

冬の風物詩であるマラソン大会や持久走大会を速く走りたいという子や、陸上競技の長距離種目に挑戦したいという子には、asics(アシックス)の人気長距離用ランニングシューズのジュニア版である「GT-1000 12 GS」がおすすめです。

アシックスのGT-1000 12 GSの最大の魅力は、クッション性と安定性に優れ、長距離初心者の小学生でも安心して履ける長距離シューズである点です。クッション性に優れたE.V.A.ミッドソールと、衝撃緩衝性に優れたGELテクノロジーを搭載しているため、着地衝撃から小学生の足をしっかりと守ることが出来ます。さらに、LITETRUSSサポートテクノロジーを搭載し、足元がグラつきにくく安定性が高いのも魅力的です。耐摩耗性に優れたラバーアウトソールを採用し耐久性が高く、小学生用ランニングシューズとしては非常に機能性の高い一足となっています。

アシックス GT-1000 12 GS

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:ASICS GT-1000 12 GS(アシックス ジーティー1000 12 GS)
参考価格:8,580円
サイズ:20.0-25.0cm

アシックス ノヴァブラスト4 GS

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ11

マラソン大会や陸上大会で上位を狙いたいという子には、asics(アシックス)の反発力の高い小学生用長距離シューズである「NOVABLAST 4 GS(ノヴァブラスト4GS)」がおすすめです。

アシックスのノヴァブラスト4GSの最大の魅力は、弾むように優れた推進力を得られる小学生用ランニングシューズである点です。独特のソールが、エネルギッシュなバウンス感を与えてくれるため、長距離をより楽に、より速く走れるランニングシューズとなっています。また、ボリュームある見た目とは裏腹に軽くて軽やかに快適に走れるのも魅力的です。厚底特有の地面からの跳ね返りが特徴的なシューズとなっているため、大人のトップ選手が着用するような厚底シューズに憧れる小学生にもおすすめの一足です。

アシックス ノヴァブラスト4 GS

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:ASICS NOVABLAST 4 GS(アシックス ノヴァブラスト4 GS)
参考価格:9,350円
サイズ:20.0-25.0cm

ニューバランス フレッシュフォーム650 V1 Lace

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ12

おしゃれで機能性の高い長距離用ランニングシューズが欲しいという子には、New Balance(ニューバランス)の小学生用長距離シューズである「FRESH FOAM 650 V1 LACE(フレッシュフォーム650 V1 レース)」がおすすめです。

ニューバランスのフレッシュフォーム650の最大の魅力は、男の子も女の子もおしゃれで快適に履けるおしゃれな長距離シューズである点です。カラー次第でおしゃれでカッコよく、おしゃれで可愛く着用出来ます。機能面では、ニューバランスが誇る軽量クッショニング素材であるフレッシュフォームを搭載し、足元が柔らかく優れたクッションを得られるところです。長距離走でも体や足への負担を軽減出来ます。さらに、安定感があり、足元がグラつきにくいため、長距離初心者の子でも安心です。アウトソールのグリップ力が高く、耐久性も高く非常に機能的な一足です。マラソンや陸上長距離に挑戦するお子さんにおすすめです。

ニューバランス フレッシュフォーム650 V1 レース

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:NEW BALANCE FRESH FOAM 650 V1 LACE(ニューバランス フレッシュフォーム650 V1 レース)
参考価格:6,930円
サイズ:20.0-25.0cm

アディダス ウルトラバウンスジュニア

速く走れる小学生用ランニングシューズのおすすめ13

adidas(アディダス)の小学生向け長距離シューズを選ぶなら、アディダスの機能性の高いジュニアランニングシューズである「ULTRABOUNCE JUNIOR(ウルトラバウンスジュニア)」がおすすめです。

アディダスのウルトラバウンスジュニアの最大の魅力は、クッション性と反発性に優れ、長距離走を快適に走れるシューズである点です。アディダスが誇る高機能フォームであるBOUNCEフォームをミッドソールに採用し、優れたクッション性(衝撃吸収性)を得られるとともに、心地よい反発力も得られるシューズとなっています。そのため、足への負担を軽減しつつも、疾走感溢れる走りを楽しめるようになっています。また、靴底のグリップ力も高く、どんな路面でも安心です。さらに、耐摩耗性に優れたアディウェアを搭載し、長距離走のトレーニングでもばっちりの耐久性を発揮してくれます。長距離走を頑張る小学校高学年のお子さんにおすすめの一足です。

アディダス ウルトラバウンスジュニア

【キッズモデル(男の子用・女の子用)】
商品名:ADIDAS ULTRABOUNCE JUNIOR(アディダス ウルトラバウンスジュニア)
参考価格:7,350円
サイズ:22.0-25.0cm

速く走れる靴を履いて運動会や陸上大会で一番を目指してみよう

運動会の徒競走を走る小学生

小学生の子供は靴次第でいくらでも速く走れるようになります。特に、走ることに特化したランニングシューズを履けば、その走りやすさや機能性の高さ等の恩恵から一気に速く走れるようになる可能性が高いです。さらに、それにより自分に自信が出来て走ることが大好きになる、さらにはその他の運動への関心度が上がるなんてことも期待出来ます。

今や、小学生向けの速く走れる靴は、アシックスやミズノ、ナイキ、アディダス、ニューバランスなど多くのメーカーより販売されています。運動会やマラソン大会などが近いなら、是非この機会にお子さんに速く走れるシューズとしてランニングシューズをプレゼントしてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2024 All Rights Reserved.