陸上跳躍用スパイクのおすすめ

陸上跳躍用スパイクのおすすめ9選【走り幅跳び・走り高跳び・三段跳び・棒高跳び】

更新日: 著者:RUNNAL編集部

中学校や高校で走り幅跳びや走り高跳び、三段跳び、棒高跳びなどの跳躍種目に挑戦するなら、陸上跳躍用スパイクを準備してみるのがおすすめです。走り幅跳び用や走り高跳び用など、特定の跳躍種目に特化した専門性の高いスパイクを履くことで、一般的なオールラウンドモデルや短距離用スパイクを選ぶよりも、より遠くに、より高く跳べるようになります。中・上級者はもちろんのこと、跳躍初心者も本気で跳躍種目に挑み好記録を狙うなら、最初から跳躍専用スパイクを選んでみるのがおすすめです。

今回の記事では、学校の部活動で陸上跳躍種目を頑張る中学生や高校生向けに、陸上跳躍用スパイクのおすすめを紹介しています。走り幅跳び用スパイク、棒高跳び用スパイク、走り高跳び用スパイク、三段跳び用スパイクといったようにそれぞれの種目別におすすめの専用スパイクを紹介しています。また、試合専用スパイク(オールウェザー助走路線用スパイク)だけではなく、毎日の放課後の練習でも使える土兼用スパイクも紹介しています。さらに、人気モデル同士の違いについても紹介しています。跳躍初心者の新入生はもちろんのこと、中・上級者レベルの上級生も次の跳躍用スパイク選びに是非参考にしてみてください。

※記事内で紹介している商品を購入した際、売上の一部がRUNNALに還元される場合があります。

陸上跳躍用スパイクとは

跳躍用スパイクを履いて走り幅跳びをする女性

陸上跳躍用スパイクとは、走幅跳(走り幅跳び)や走高跳(走り高跳び)、三段跳(三段跳び)、棒高跳(棒高跳び)などの陸上跳躍種目にて着用する競技用シューズのことです。陸上跳躍用スパイクは、靴底にスパイクピン付きの反発力の高いプレートを搭載し、助走時にスピードに乗りやすく、振り切り時に力強く踏み切れるのが最大の特徴です。そのため、一般的なランニングシューズや短距離用スパイクを履くよりも、陸上跳躍種目においてより遠くに、より高く跳べるようになり、好記録が期待出来ます。

陸上跳躍用スパイクの選び方【走幅跳・棒高跳・走高跳・三段跳】

陸上跳躍用スパイクは、走り幅跳び用スパイク、棒高跳び用スパイク、走り高跳び用スパイク、三段跳び用スパイクの4種類あります。

走り幅跳び用スパイクの選び方

走り幅跳びをする陸上選手

走り幅跳び用スパイクは、軽量性や反発性が重要となります。走り幅跳びでは、助走局面にていかにスピードに乗れるかが記録を伸ばす上で重要なポイントとなります。そのため、重量が軽くて、靴底のプレート硬めで反発力の強いスパイクを選ぶのがおすすめです。また、踏み切り後の跳び出し角度を付けやすいように、ソール前足部が反り上がった形状のスパイクを選んでみるのもおすすめです。

棒高跳び用スパイクの選び方

棒高跳びをする陸上選手

棒高跳び用スパイクは、安定性や扱いやすさが重要となります。棒高跳びで好記録を狙うためには、助走スピードが重要となるのですが、長くて重たいポールを持ったまま走る棒高跳びでは身体のバランスを保ちながら上手くスピードに乗るのは意外と難しいです。助走時に安定感ある走りをするためにも、靴底のソールが薄めで硬く、接地面積が広い安定感の高いスパイクを選ぶのがおすすめです。また、アンクルベルトを採用し足との一体感の高いタイプを選ぶのもおすすめです。

走り高跳び用スパイクの選び方

走り高跳びをする陸上選手

走り高跳び用スパイクは、助走や踏み切り時のサポート力が重要となります。走り高跳びでは助走から踏み切りにおいて曲線助走と内傾動作を伴うため、助走におけるパワーロスを抑え高い跳躍に繋げるためにもスパイク側面のサポート力が重要となるのです。そのため、走り高跳び用にスムーズな曲線助走や理想的な内傾姿勢をサポートするために左右非対称に設計されたスパイクがおすすめです。

三段跳び用スパイクの選び方

三段跳びをする陸上選手

三段跳び用スパイクは、スピードの乗りやすさと踏み切りのしやすさの両方が重要となります。三段跳びでは、助走にてしっかりとスピードに乗れるように、軽くて反発力の高いスパイクが最適です。さらに、踏み切り時に地面からの反発力を最大限にもらうために足裏全体で踏み込みやすいフラットよりもスパイクがおすすめです。また、足への負担を軽減するためのクッション性の高いソール(特にかかと部)に搭載しているかどうかも重要なポイントとなります。

陸上跳躍用スパイクのおすすめ【走り幅跳び・棒高跳び用】

アシックス エフォート13

陸上跳躍用スパイクのおすすめ1

中学校や高校へ入学し、陸上部へ入部したら陸上短距離種目か陸上跳躍種目に挑戦したいという陸上初心者の人には、asics(アシックス)の新入部員人気NO.1スパイクである「EFFORT 13(エフォート13)」がおすすめです。

アシックスのエフォート13の最大の魅力は、陸上短距離種目からハードル種目、中長距離種目、跳躍種目と幅広い種目に使えるオールラウンドモデルである点です。陸上部へ入部しまだどの種目を専門種目にするか決めていないという新入部員の最初の一足目として最適です。また、陸上競技場のタータントラック(オールウェザートラック)だけではなく、学校の土トラック(アンツーカートラック)でも使える土兼用スパイクである点も陸上初心者には嬉しいところです。これ一足あれば、毎日の練習も週末の大会も兼ねることが出来るので、練習用と試合用で別々に二足揃える必要がなくなり経済的です。

おまけに、初心者向けエントリーモデルであるため、足に優しいのもポイントです。アーチの落ち込みを抑えサポートするARCHWRAPテクノロジーや、中足部のなじれを抑制するTORSION CONTROLテクノロジーを搭載するなど、陸上初心者や跳躍初心者の足の負担を軽減してくれます。最初の一足目を迷っているなら、まずこのスパイクを選んでおいて間違いありません。

アシックス エフォート13

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS EFFORT 13(アシックス エフォート13)
参考価格:11,000円
サイズ:20.0-30.0cm
タイプ:オールウェザートラック・土トラック兼用
種目:100〜1500m・ハードル・走幅跳・三段跳・棒高跳

アシックス ヒートフラット12

陸上跳躍用スパイクのおすすめ2

陸上初心者や跳躍初心者の最初の一足目として、より高機能な陸上スパイクが欲しいという人には、asics(アシックス)の入門スパイクの上位版である「HEATFLAT 12(ヒートフラット12)」がおすすめです。

アシックスのヒートフラット12の最大の魅力は、陸上跳躍種目に使いやすい陸上初心者向けスパイクである点です。初心者向けスパイクでありながらもスピードを出しやすいプレート構造を採用しているため、走り幅跳びなどの跳躍種目の助走においてしっかりとスピードに乗ることが出来ます。そして、厚みのあるミッドソールを採用し、高い反発性とともに優れた衝撃緩衝性を備える作りとなっています。そのため、踏み切り時に頼もしい反発力を得られるとともに、足への負担も軽減できるようになっています。土兼用スパイクであるため、初心者だけではなく中・上級者の練習用スパイクとしてもおすすめです。

アシックス ヒートフラット12

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS HEATFLAT 12(アシックス ヒートフラット12)
参考価格:14,300円
サイズ:23.0-29.5cm
タイプ:オールウェザートラック・土トラック兼用
種目:100〜1500m・ハードル・跳躍

ミズノ フィールドジオLJ-C

陸上跳躍用スパイクのおすすめ3

本格的な走り幅跳び用スパイクが欲しいという中学生や高校生には、mizuno(ミズノ)の中・上級者向けの人気のロングジャンパー向けスパイクである「FIELD GEL LJ-C(フィールドジオLJ-C)」がおすすめです。

ミズノのフィールドジオLJ-Cの最大の魅力は、スピードに乗りやすく、踏み込みもしやすい理想的な走り幅跳び用スパイクである点です。重量が軽く、プレート硬めで反発力が強いため、助走においてしっかりとスピードに乗ることが出来ます。そして、踏み込み時に得られる反発力が高く、ソール前足部の傾斜によりスムーズな体重移動が出来るため、理想的な跳び出しが出来るスパイクとなっています。初めて走り幅跳び線用スパイクを選ぶなら、このLJ-Cがおすすめです。

また、棒高跳びにも対応し、薄底で安定性が高いため、棒高跳び用スパイクとしてもおすすめの一足です。

ミズノ フィールドジオLJ-C

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:MIZUNO FIELD GEO LJ-C(ミズノ フィールドジオLJ-C)
参考価格:28,600円
サイズ:23.0-29.0cm
重量:210g
タイプ:オールウェザー助走路専用
種目:走高跳

アシックス ロングジャンププロ3

陸上跳躍用スパイクのおすすめ4

前足部の傾斜があるスパイクよりもフラットなスパイクを求めるロングジャンパーや、助走時におけるスピードにこだわる中・上級者には、asics(アシックス)の「LONG JUMP PRO 3(ロングジャンププロ3)」がおすすめです。

アシックスのロングジャンププロ3の最大の魅力は、走り幅跳び用フラットスパイクである点です。つま先の反り上がりを抑えたフラットデザインを採用し地面からの反発をより得やすい構造となっており、さらに靴底に硬いプレートを搭載しているため、助走路において素早くトップスピードに乗りやすいスパイクとなっています。走り幅跳びでは助走スピードがパフォーマンスに大きく影響を与えるため、助走スピードにこだわるロングジャンパーに最適な一足です。また、アッパーにはバネのような弾力性を持つHL-0メッシュを採用し、中足部にはDYNAWRAPテクノロジーやサポートベルトを搭載するなど、足との一体感が高いのも魅力的です。

また、安定性が高く、スピードに乗りやすいため、棒高跳び用スパイクとしてもおすすめです。

アシックス ロングジャンププロ3

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS LONG JUMP PRO 3(アシックス ロングジャンププロ3)
参考価格:24,200円
サイズ:23.0-29.0cm
タイプ:オールウェザー助走路専用
種目:走幅跳・棒高跳・三段跳

フィールドジオLJ-Cとロングジャンププロ3の違いは??

中・上級者向けの走り幅跳び用スパイクとして人気が高いミズノのフィールドジオLJ-Cとアシックスのロングジャンププロ3にはどんな違いがあるのか。大きな違いは、助走スピードに強みを持つのか、踏み切りのしやすさに強みを持つのかの違いです。ロングジャンププロ3の方が助走スピードに強みがあり、フィールドジオLJ-Cの方が踏み込みのしやすさに強みがあります。基本的には、中級者レベルの選手には踏み込みしやすいフィールドジオLJ-Cがおすすめですが、踏み込み技術の高い上級者ならロングジャンププロ3がおすすめです。

陸上跳躍用スパイクのおすすめ【走り高跳び用】

アシックス ヒートフライ

陸上跳躍用スパイクのおすすめ5

中学校や高校で陸上部へ入部し、走り高跳びを始めるなら、最初の陸上跳躍用スパイクとしてasics(アシックス)の走り高跳び初心者向けスパイクである「HEAT FLY(ヒートフライ)」がおすすめです。

アシックスのヒートフライの最大の魅力は、陸上競技場でも学校の校庭でも使える土兼用の走り高跳び用スパイクである点です。試合用と練習用を兼ねることが出来るため、走り高跳び初心者の最初の一足目としてぴったりです。また、走り高跳びの中・上級者の人の練習用としてもおすすめの一足です。機能面では、様々な足にフィットし競技中のブレを抑えるEYELETデザインをつま先部分まで広範囲に配置し、サポート性の高い作りとなっているため、走り高跳び初心者でも安心して助走や踏み切りを行うことが出来ます。また、耐久性に優れたライノスキンをアッパーのつま先補強に採用しているため、日々の練習でガシガシ使えるのも魅力的です。走り高跳びを始めるなら、まずはこの一足から始めましょう。

アシックス ヒートフライ

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS HEAT FLY(アシックス ヒートフライ)
参考価格:20,000円
サイズ:22.5-30.0cm
タイプ:オールウェザー助走路・土助走路兼用
種目:走高跳・やり投

アシックス ハイジャンププロ3

陸上跳躍用スパイクのおすすめ6

ハイジャンパー向けの本格的な走り高跳び専用スパイクが欲しいという人には、asics(アシックス)の中・上級者向け走り高跳び用スパイクである「HIGH JUMP PRO 3(ハイジャンププロ3)」がおすすめです。

アシックスのハイジャンププロ3の最大の魅力は、サポート力が高く安定した踏み切りが出来るスパイクである点です。走り高跳びの競技中のサポート力を高める特別なアッパーとソール構造を採用し、スムーズな助走と踏み切りが可能となっています。アッパーにはキックバック特性のあるモーションアップアッパーを採用し、ソールは踏み切り足から反対側にわずかな傾きを与えた左右非対称ソールを採用し、とにかくブレを抑えてくれる設計のため、内傾動作がとりやすく、綺麗に踏み込み出来ます。

ハイジャンププロ3

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS HIGH JUMP PRO 3(アシックス ハイジャンププロ3)
参考価格:28,500円
サイズ:24.0-31.0cm
タイプ:オールウェザー助走路専用
種目:走高跳

ミズノ フィールドジオHJ-C

陸上跳躍用スパイクのおすすめ7

スピードに乗りやすい走り高跳び用スパイクを選びたいという中・上級者には、mizuno(ミズノ)の本格的な走り高跳び用スパイクである「FIELD GEL HJ-C(フィールドジオHJ-C)」がおすすめです。

ミズノのフィールドジオHJ-Cの最大の魅力は、軽くて薄底でスピードに乗りやすい走り高跳び用スパイクである点です。スピードに乗りやすく、接地感が高く助走のコントロールもしやすくため、助走を大事にするハイジャンパーにおすすめの一足です。

ミズノ フィールドジオHJ-C

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:MIZUNO FIELD GEO HJ-C(ミズノ フィールドジオHJ-C)
参考価格:30,800円
サイズ:24.0-29.0cm
重量:280g
タイプ:オールウェザー助走路専用
種目:走高跳

ハイジャンププロ3とフィールドジオHJ-Cの違いは??

中・上級者向けの走り高跳び用スパイクとして人気が高い、アシックスのハイジャンププロ3とフィールドジオHJ-Cの大きな違いは、踏み切りしやすいか、スピードに乗りやすいかの違いです。ハイジャンププロ3の方が踏み切り時の安定性が高く、踏み切りやすいため、どちらかというと中級者向けです。一方、フィールドジオHJ-Cは、スピードに乗りやすくものの、上手い踏み切りにはある程度の技術が必要となるため、どちらかというと上級者向けです。

陸上跳躍用スパイクのおすすめ【三段跳び用】

ミズノ フィールドジオAJ-C

陸上跳躍用スパイクのおすすめ8

トリプルジャンパー向けの本格的な三段跳び用スパイクが欲しいという人には、mizuno(ミズノ)の中・上級者向け三段跳び用スパイクである「FIELD GEO AJ-C(フィールドジオAJ-C)」がおすすめです。

ミズノのフィールドジオAJ-Cの最大の魅力は、非常にバランスの取れた三段跳び専用スパイクである点です。軽量性や反発性、安定性、クッション性、フィット性などあらゆる機能面でバランスが取れています。助走がしやすく、踏み切りもしやすく、三段跳び初心者の最初の一足目としてもおすすめしたいぐらいにバランスの取れたスパイクです。三段跳び専用スパイクを準備するなら、まず選んでおいて間違いのない一足です。

ミズノ フィールドジオAJ-C

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:MIZUNO FIELD GEO AJ-C(ミズノ フィールドジオAJ-C)
参考価格:28,600円
サイズ:23.0-29.0cm
重量:250g
タイプ:オールウェザー助走路専用
種目:走幅跳・三段跳・棒高跳

アシックス トリプルジャンププロ3

陸上跳躍用スパイクのおすすめ9

スピード重視派のトリプルジャンパーには、asics(アシックス)の中・上級者向け三段跳び専用スパイクである「TRIPLE JUMP PRO 3(トリプルジャンププロ3)」がおすすめです。

アシックスのトリプルジャンププロ3の最大の魅力は、地面からの反発を最大限に得られるフラットスパイクである点です。つま先の反り上がりを抑えたフラットデザインを採用し、硬めのプレートを搭載しているため、地面からの反発力を得やすく、助走にてスピードの乗りやすいスパイクとなっています。また、アッパーにはキックバック特性の高いHL-0メッシュを採用し、中足部にはDYNAWRAPテクノロジーやサポートベルトを搭載するなど、フィット性が高く、走行中の足ブレによるパワーロスを最小限に抑えてくれるのもポイントです。

アシックス トリプルジャンププロ3

【ユニセックス(メンズ・レディース兼用)】
商品名:ASICS TRIPLE JUMP PRO 3(アシックス トリプルジャンププロ3)
参考価格:26,000円
サイズ:23.0-29.0cm
タイプ:オールウェザー助走路専用
種目:三段跳

フィールドジオAJ-Cとトリプルジャンププロ3の違いは??

中・上級者向けの走り高跳び用スパイクとして人気が高い、ミズノのフィールドジオAJ-Cとアシックスのトリプルジャンププロ3。初めて三段跳び専用スパイクを選ぶなら、バランスの取れたフィールドジオAJ-Cがおすすめです。また、技術力の高い上級者なら、より高みを目指しトリプルジャンププロ3を選んでみるのがおすすめです。

自分に合った陸上跳躍用スパイクを見つけて、試合で自分史上最高の跳躍をしてみよう!

陸上跳躍種目に取り組む陸上選手

陸上跳躍種目の走り幅跳びや走り高跳び、三段跳び、棒高跳びは、それぞれの種目に特化した専門性の高いスパイクを選ぶことで、より遠くに、より高く跳べるようになります。さらに、中・上級者レベルの選手も、同じ専門スパイクの中でも自分自身のスタイルに合ったスパイクを見つけることで、より高い順位や良い記録を狙えるようになります。

陸上跳躍用スパイクは、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)などの陸上スパイクメーカーより様々なタイプのものが販売されています。是非それらの中から自分に合った最高の相棒を見つけてみましょう。そして、その相棒とともに自分史上最高の跳躍をしてみましょう。

    RUNNAL編集部

    走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

    ピックアップ記事

    ガーミンランニングウォッチのおすすめ pick up

    ランニング・マラソン用に、走った距離をリアルタイムに計測出来るランニングウォッチを購入するなら、Garmin(ガーミン)製GPSウォッチがオススメ。特にガーミンのランナー専用モデルであるForerun ...

    pick up

    今や、ランニング初心者からマラソン上級者の定番ボトムアイテムとなっているのが「ランニングタイツ(スポーツタイツ)」。ランニングタイツは男女問わず毎日のランニングコーデの足元をオシャレに見せてくれるファ ...

    ランニングポーチのおすすめ pick up

    小物を携帯して走るなら、ランナー向け収納バッグであるランニングポーチを活用してみるのがオススメです。ランニングポーチがあれば、スマホや家の鍵、小銭、ICカードなどの身の回りのアイテムを複数所持しながら ...

    ルームランナーを走る男性と女性 pick up

    リハビリに、ダイエットに、体力作りに、マラソントレーニングにルームランナー(ランニングマシン)がオススメ。ルームランナーさえあれば外やスポーツジムへ行かなくても家の中でいつでも、足腰強化や脂肪燃焼、生 ...

    初心者向けランニングシューズのおすすめ pick up

    これからランニングを始めるなら、asics(アシックス)やmizuno(ミズノ)、nike(ナイキ)、adidas(アディダス)などのスポーツメーカーの機能性の高いランニングシューズを準備してみるのが ...