ランニングGPSウォッチとスマホGPSアプリはどっちがおすすめ??

走りながら距離計測が出来るGPSを利用するなら、ランニングウォッチかスマホアプリかの二択です。そこで、ランニングウォッチとスマホアプリどっちがおすすめなのか、どんな人にどっちがおすすめなのか紹介させていただきます。また、それぞれのメリットやデメリットも紹介しているので、是非参考にしてみてください。

ランニングGPSウォッチのメリットとデメリット

メリット

出典:https://www.slashgear.com/garmin-forerunner-30-running-watch-comes-with-heart-rate-sensor-27501819/

ランニングGPSウォッチのメリットは、”身軽に走ることが出来る”ということです。腕時計を身に着けるだけで、簡単にGPS機能を使って走った距離を測定したり、ペースを確認することが出来ます。スマホのGPSアプリの場合は、スマホを手に持って走ったり、ウェアのポケットやウエストポーチなどに収納する必要があるため、なかなか身軽に走るというのは難しいです。ランニングウォッチはGPS付きのウォッチで重量は50g前後。軽く、腕に身に着けるだけなので、邪魔になりません。また、おしゃれなファッションアイテムとしても、良いアクセントになってくれます。

さらに走りながら画面を確認しやすいという点も大きいです。腕に身に着け、走りながらウォッチの画面で現在走っているペースや走行距離をリアルタイムで確認出来ます。ランニングウォッチなら、腕を軽く上げるだけで瞬時にGPSによる走行距離やペースといった情報を確認出来るので、走りながら確認するのに非常に便利です。防水機能も備わっているので、突然の雨にも対応できるのもうれしい点です。

デメリット

出典:https://ameblo.jp/artsports-running/entry-12213728961.html

ランニングGPSウォッチのデメリットは、”購入費用”です。GPS付きのランニングウォッチは少なくても1万円以上はします。人気のモデルになると、2~3万円するものが多く、GPSを使ったランニングをしようと思うと、それなりの投資が必要になってきます。

スマホGPSアプリのメリットとデメリット

メリット

スマホGPSアプリのメリットは、”無料”ということです。スマホGPSアプリは、有料版を購入しない限りは無料で利用出来ます。ランニングウォッチでGPSを利用しようと思うと1~3万円ぐらいの費用が必要になってきますが、スマホアプリなら無料ですぐに利用することが出来ます。アプリのダウンロードもすぐに出来るので、今すぐでもGPSを使ったランニングが出来るというのがスマホアプリの大きなメリットです。

デメリット

スマホGPSアプリのデメリットは、スマホを携帯して走る必要があるということです。スマホのGPSアプリは、スマホに内臓されているGPS機能を使って走行距離を計測しています。そのため、スマホを携帯しながら走る必要があります。ランニングパンツのポケットやジャケットのポケット、アームバンド、ウエストポーチといったものにスマホを収納する必要があります。または、手にスマホを持ったまま走る必要があります。

iPhone7の重量は138g、iPhone7Plusの場合は188gとなかなか重たいです。その重たいスマホを携帯しながら走らなければいけないのがスマホアプリの大きなデメリットです。また、何かに収納して走るような場合、ランニングウォッチのように手軽に走りながら走行距離やペースをリアルタイムに確認するというのも難しいです。

さらにGPSを利用したままスマホを利用するとバッテリーの消耗は早くなり、フルマラソンのような長時間のレースでは途中でバッテリーがなくなってしまうということも考えられます。

ランニングウォッチとスマホアプリはどっちがおすすめ??

GPSを初めて利用する人やランニング初心者にはスマホアプリがおすすめ

「GPSはどんなものか使ってみたい」という人や、「これからランニングを始めてみよう」と思っているランニング初心者の人には、スマホアプリがおすすめです。スマホアプリなら、無料ですぐにGPS機能を使ったランニングを体験することが出来ます。ランニングウォッチのように数万円の費用が必要なく、無料で利用出来るので、最初はスマホアプリを利用してみることをおすすめします。スマホアプリでも、GPS機能をしっかり体験することが出来ますし、走行距離や走るペース、ラップタイムなど必要な情報を取得することは出来るので、最初はスマホアプリで十分です。

【無料】ランニングアプリのおすすめ10選【iPhone/Android】
無料で使えるおすすめのランニングアプリを紹介させていただきます。iPhoneやAndroid対応の人気のランニングアプリから、ちょ...

アプリでGPSを使ったことがある人や走るのに慣れてきた人にはランニングウォッチがおすすめ

出典:http://feedmingle.com/finding-the-best-running-watches/

スマホアプリに不便さを感じた人や、走るのに慣れてきたような人には、ランニングウォッチをおすすめします。もっと便利で、走るのに適しているGPS機能を使いたいという人には、やはり使いやすく、走りながらリアルタイムに必要な情報を確認しやすいランニングウォッチがおすすめです。ランニングウォッチなら軽量で身軽ですし、防水対応で突然の雨でも汗をいっぱいかいても安心です。GPSの精度も高いため、より正確な走行距離やペースを確認することが出来ます。

距離測定が出来るGPS付きランニングウォッチの選び方とおすすめの紹介
ランニングコースの距離測定が出来るGPS機能付きランニングウォッチの選び方とおすすめを紹介しています。また、GPS機能付きの人気メ...
RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。