ランニング用外反母趾サポーターのおすすめ3選

外反母趾に悩むランナーのために、ランニングシーンにおすすめの外反母趾サポーターを紹介させていただきます。薄手で通気性の良いサポーターを厳選しているので、是非参考にしてみてください。

ランニングシーンで使用する外反母趾サポーターの選び方のポイント

その1、軽量性

ランニングシーンで使用する外反母趾サポーターは軽いものがおすすめです。固定力が強いものほど厚みがあり重くどっしりしたものが多いですが、走るシーンで使用するなら出来るだけ軽いものがおすすめです。サポーターが重いとそれだけ走りに影響を及ぼしますので、ランニングシーンでは出来るだけ軽いものを選ぶようにしましょう。

その2、薄型

厚みがあるものより、薄いサポーターがおすすめです。厚みがあると、靴下を履くことが出来なかったり、靴下を履くことが出来てもランニングシューズを履く時にかさばり過ぎて違和感が出てくる場合があります。そのため、靴下を履いてもランニングシューズを履いても影響の出にくい薄型のものを選ぶようにしましょう。

その3、通気性

サポーターを付けて走るとどうしてもムレてしまいがち。そのため、ランニングシーンで使用する外反母趾サポーターは通気性の良いものを選ぶことも大切です。通気性の良い外反母趾サポーターを選ぶことで、ムレにくく快適なランニングを楽しむことが出来ます。通気性に優れたメッシュ素材を採用したサポーターが特におすすめです。

おすすめのランニング用外反母趾サポーター

ヘルスポイント 走れるランちゃん 1511ZBK

外反母趾に悩むランナーのために開発された正真正銘のランニング用外反母趾サポーターです。外反母趾に悩むランナーの声から生まれた商品で、ランニングシーンに使う外反母趾サポーターとしておすすめです。通気性と伸縮性に優れる素材を使用し、快適に着用することが出来ます。足の甲の部分は薄手の素材のため、ランニングシューズにも影響を殆ど与えません。足裏のウレタンパッドは心地よいサポート力を発揮し、足を守ってくれる役割も果たしてくれます。外反母趾で痛くて走れないという人にぴったりの商品です。

参考価格:3,780円
サイズ:S-M、L-LL

ソルボ 外反母趾サポーター スーパーメッシュ薄型

外反母趾サポーターとして人気のあるソルボの超薄型タイプ。薄く軽量、通気性にも優れる薄型パワーネット素材を採用し、ストッキングや靴下の下に履いても違和感なく装着することが出来ます。通気性を確保することでムレにくく快適な着用感が続きます。また、ソルボセインが圧力を分散し、悩める外反母趾の痛みを和らげてくれます。サイズ展開も豊富で、しっかり自分に合ったサイズを選ぶことが出来ます。

参考価格:2,160円
サイズ:S、M、L、2L

アルファックス 外反母趾・内反小指シルクサポーター

amazonで人気の外反母趾サポーター。外反母趾だけではなく、内反小指も同時に緩和出来る優れた商品です。薄型の素材で出来ているので、靴下の下にも着用出来、シューズにも影響を与えにくいサポーターです。シルクプロテイン加工を施すことで、防菌・防臭機能を発揮し、ムレにくい仕様になっています。

参考価格:1,382円
本体重量:S(23~25.5cm)、M(24.0~25.5cm)

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。