陸上競技におすすめのランニングキャップ(帽子)を紹介させて頂きます。陸上選手に人気のアシックス、ミズノ、アディダス、ナイキ、プーマといったブランドから、日々の練習や大会に使いたいおすすめの帽子を厳選しています。是非帽子選びの参考にしてみてください。
目次
陸上競技で帽子をかぶるメリット
メリット1、熱中症予防
夏の時期は熱中症を予防するためにも帽子は必須。特に3000mや5000mに取り組む長距離選手は、一つはランニングキャップを持っておきたいところ。帽子は頭に日光が当たるのを遮断することで頭部の温度の上昇を防ぐ効果があり、熱中症の予防に効果的です。長時間に渡りトラックやロード、河川敷などを走り日光に晒される長距離選手は暑い時期のランニングには帽子を着用しましょう。また、800mや1500mに取り組む中距離選手も日々の長距離走では帽子を着用したいところ。
熱中症予防や暑さ凌ぎのために帽子を着用するならメッシュ素材の帽子がおすすめです。通気孔があり、メッシュ素材で作られた帽子は通気性が良く、外から風を帽子内へ通し、帽子内の熱を外へと逃がす効果があります。そのため、帽子内の温度が快適な状態にキープされ、夏の暑い時期でも熱中症を予防しながら快適に練習に取り組むことが出来ます。
メリット2、雨対策
帽子は晴れた暑い日だけではなく、雨の日にもおすすめの陸上グッズです。雨の日の大会は、降ってくる雨が直接目に入ったり、濡れた頭から雨水が顔に垂れてきたりと視界が悪くなったり、大きなストレスとなってしまいます。そういった視界不良やストレスを解消してくれるのが帽子です。ツバ付きの帽子を被ることで、雨水が直接目に入ってくるのを防ぎ、また頭から雨水が顔に垂れてくるのを防ぐことが出来ます。
雨の日の大会はもちろん、雨の中のロードワークでも帽子はおすすめ。また、曇りで雨が降るかどうかわからない場合にロードや河川敷を走る場合にも帽子を被っておくと安心です。
メリット3、集中力アップ
帽子は集中力アップの効果もあります。帽子を被ることで、視界に入る情報量を抑え、集中力をグッと高めることが出来ます。周りの目線も気にならなくなるため、競技大会での集中力アップのためにも、日々の練習での集中力アップのためにもおすすめ。
陸上競技におすすめのランニングキャップ
アシックス 陸上ウエア メッシュキャップ XTC222
アシックスの通気性の良い陸上競技用ランニングキャップ。帽子のサイド部分にメッシュパネルを採用し、高い通気性を確保。暑い夏の練習も通気性の高い帽子で快適に。優れた機能性とシンプルなデザイン性で部活を頑張る中学生、高校生におすすめ。
アシックス ランニングメッシュキャップ XXC203
アシックスのメッシュ素材で作られたメッシュキャップ。帽子全体がメッシュ素材で作られた帽子で、通気性の良さが魅力的。帽子内の熱気を外へ逃がし、帽子内を常に快適な状態にキープ。夏の暑い時期でも帽子内がムレにくく、暑い時期におすすめの帽子です。
ミズノ 陸上ウェア レーシングキャップ U2MW6002
ミズノのレーシングキャップ。帽子のサイド部分にカラー切替を配したおしゃれでカッコいい帽子。アジャスター付きで帽子の調整も簡単。大会での使用や練習での使用、どちらにもおすすめ出来る帽子です。
ミズノ 陸上ウェア キャップソーラーカット
ミズノのソーラーカットを採用したランニングキャップ。太陽光に含まれる熱の元となる紫外線を遮断し、帽子内の温度上昇を抑え、クールに保ってくれる快適なランキャップ。温度上昇を抑えてくれるだけではなく、紫外線による日焼けや汗によるべたつきも軽減。機能性に優れた、夏におすすめの帽子です。
アディダス クライマライトキャップ
ランニング時の汗を抑えるスウェットバンドを備えたランニングキャップ。スウェットバンドが汗を吸収し素早く発散。汗によるべたつきを軽減し、また顔に汗が垂れてくるのを予防する効果を発揮。リフレクティブ素材も使用しているため、夜間の視認性もアップ。
アディダス クライマクールキャップ BUH65
アディダスの通気性に優れたランニングキャップ。アディダスのクライマクールテクノロジーが、帽子内に風を送り汗や熱を逃がしてくれます。暑い時期の大会でもベストパフォーマンスを発揮できるよう選手をサポート。また、光に反射するリフレクターが付いているので、夜間のトレーニングにもおすすめ。
ナイキ エアロビル エリート ツイル キャップ 828617
通気性に優れたナイキのランニングキャップ。メッシュの裏地と通気孔付きのサイドパネルが抜群の通気性を発揮し、快適なランをサポート。軽量性にも優れた帽子で、大会での使用にもおすすめ。
プーマ ランニングキャップⅢ
プーマの吸汗速乾性に優れたランニングキャップ。通気性、吸汗速乾性に優れ日々の練習を快適なものにしてくれます。再帰反射トリムも採用し、薄暗い時間帯や夜間までトレーニングを頑張る人にもおすすめ。