エアロバイクを漕ぐ男性

あると便利!エアロバイクグッズのおすすめ10選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

ダイエットや健康のためにエアロバイクを買ったら周辺グッズも揃えてみるのがオススメ。エアロバイク用グッズは、騒音対策としてのマットに、お尻の痛みを軽減するためのサドルカバー(クッション)に、タブレットを固定するためのタブレットホルダーに、心拍数を計測する心拍計に、本当にたくさんの便利、快適グッズがあります。この記事では、そんなたくさんあるエアロバイクグッズの中から特にオススメの商品を厳選して紹介しています。

①エアロバイク用マット

エアロバイク用マット

エアロバイクグッズのおすすめ1個目は、「マット」。マットは、エアロバイクの騒音を軽減する防音効果とエアロバイクによる床の損傷を防止する床の保護効果があります。特に、賃貸マンション・アパートといった集合住宅の2階以上に住んでいる人は下の階に住む人の迷惑にならないためにも騒音対策として厚みのあるマットを敷いておくのは必須。さらに、フローリングに傷や凹みをつけないためにもマットは敷いておいた方が良いです。

エアロバイク用マットにALINCO製がオススメ!

エアロバイク用のマットを選ぶなら、ALINCO製のエクササイズフロアマット(EXP100)がオススメ。たくさんのエアロバイク(フィットネスバイク)を販売するALINCO製マットであるため、多くのエアロバイクにぴったりと合う幅70x奥行110cmという丁度良いサイズ。そして厚みは6mmと十分な厚さがあるため、エアロバイク使用時の振動による騒音を軽減し、さらに床のフローリングも傷等から守ることが出来ます。床面は滑り止めになっているため動く心配もありません。

おすすめのマット

商品名:アルインコ エクササイズフロアマット EXP100
参考価格:2,551円
サイズ:幅70x奥行110x厚み0.6cm

②エアロバイク用サドルカバー

エアロバイク用サドルカバー

エアロバイクグッズのおすすめ2個目は、「サドルカバー」。エアロバイクは長時間サドルに座った状態でペダルを漕いでいるとお尻が痛くなりがち。クッション性に優れたサドルカバーを取り付ければ、エアロバイク特注のお尻の痛みを和らげることが出来るため、毎日のエアロバイクのエクササイズを快適なものにすることが出来ます。お尻が痛くならない分、きっと毎日の運動時間も長くなり、ダイエットや健康面でも良い効果が表れるはずです。

エアロバイク用サドルカバーにALINCO製がオススメ!

エアロバイク用サドルカバーを選ぶなら、やはりエアロバイク(フィットネスバイク)の定番メーカーであるALINCOから販売されているフィットネスバイク用サドルカバー(AFB011)がオススメ。このサドルカバーはクッション性の高い素材を採用しているため、長時間サドルに座っている時のお尻の負担を大幅に軽減出来ます。取付もエアロバイクのサドルにかぶせるだけなのでとても簡単。ドローコードでサイズ調整もできるため、しっかりとエアロバイクのサドルへフィットさせることが出来ます。

おすすめのサドルカバー

商品名:アルインコ フィットネスバイク用サドルカバー AFB011
参考価格:1,473円
サイズ:幅27x奥行28cm
重量:230g

③エアロバイク用サイクルパンツ

サイクルパンツ

エアロバイクグッズのおすすめ3個目は、「サイクルパンツ」。サイクルパンツとは文字通りロードバイクやクロスバイクといったサイクルを楽しむシーン専用の開発されたパンツのことで、通常のスポーツパンツとは違い、お尻の部分にクッション性を備えたパッドが内臓されているのが大きな特徴。そのため、長時間のサイクリングでもお尻の負担を大幅に軽減出来ます。さらに、股擦れ対策にもなります。エアロバイクやスピンバイクで本格的にトレーニングをするなら、このサイクルパンツを履いてみるのがオススメ。

エアロバイクにSoukeSpotsのサイクルパンツがオススメ!

初めてのサイクルパンツ選びには、SoukeSportsのサイクルパンツがオススメ。SoukeSportsのサイクルパンツはとにかくコスパが最強。クッション性に優れる厚めの4D保護パッドを備え、お尻の痛みを大幅に軽減。さらに伸縮性に優れた素材で履き心地が良く、股擦れ防止にも効果的。サイドには通気性を備えるメッシュパネルも備え、めちゃくちゃ高機能でありながらも4,000円以下という高コスパ商品。長時間のエアロバイクでお尻や股の痛みに悩んでいる人にかなりオススメ。

おすすめのサイクルパンツ

商品名:Souke Sports サイクルパンツ
参考価格:3,599円
サイズ:M、L、XL、2XL、3XL

④エアロバイク用タブレットホルダー

エアロバイク用タブレットホルダー

エアロバイクグッズのおすすめ4個目は、「タブレットホルダー」。タブレットで動画(映画・ドラマ・アニメ・スポーツ・YouTube等)を見ながら運動することで、普段以上に長い時間頑張れます。その際にあると便利なのがエアロバイクにタブレットを固定出来るタブレットホルダー。タブレットホルダーがあればタブレットを見やすい位置にホールド出来るため、動画を見ながらのエアロバイクが捗ること間違いなし。

エアロバイクにLomicallのタブレットホルダーがオススメ!

エアロバイク用タブレットホルダーを選ぶなら、Lomicallのフィットネスバイク取付タブレットホルダーがオススメ。直径14~34mmのハンドルに対応しているため、大抵のエアロバイクに簡単に後付け出来ます。対応するタブレットの大きさは、4.7~13インチ。タブレットだけではなくスマホにも対応しているので、タブレットを持っていなくてもスマホで動画を見ながらエアロバイクをすることも可能。

おすすめのタブレットホルダー

商品名:Lomicall フィットネスバイク取付タブレットホルダー
参考価格:1,999円
取付可能サイズ:直径14-34mm
対応機種:iPhone/iPad/Kindle/Fireタブレット等

⑤エアロバイク用ドリンクホルダー

ドリンクホルダー

エアロバイクグッズのおすすめ5個目は、「ドリンクホルダー」。エアロバイク中も他のスポーツ同様に運動中の水分補給は必須。特にたくさん汗をかく夏の時期は脱水症状に陥らないためにもしっかりとドリンクを手元に準備しておき適宜水分を摂取しておきたいところ。そんな時に役立つのが自転車用ドリンクホルダー。自転車用ドリンクホルダーはエアロバイクにも後付け出来るため、エアロバイクをしながらでもスムーズにドリンクに手を伸ばし水分補給出来ます。

エアロバイクにRUNACCの自転車ボトルホルダーがオススメ!

エアロバイク用にドリンクホルダーを選ぶなら、RUNACCの自転車ボトルホルダーがオススメ。取付部位であるクランプは最大40mmまで開くため、パイプさえあれば自転車のどの部分にも、そしてエアロバイクのどの部分にも取り付け出来ます。対応するボトルは直径70~100mmで、大抵のペットボトルやドリンクボトル、水筒に対応しています。運動中の水分補給がとても重要となる夏場には絶対に準備しておきたいアイテム。

おすすめドリンクホルダー

商品名:RUNACC 自転車用ボトルホルダー
参考価格:1,295円
取付可能サイズ:15-41mm
対応ボトルサイズ:70-100mm

⑥エアロバイク用イヤホン

スポーツイヤホン

エアロバイクグッズのおすすめ6個目は、「スポーツイヤホン」。エアロバイクのモチベーションを上げるために音楽を聞きながらペダルを漕ぐなら、イヤホンはスポーツタイプがオススメ。特に邪魔なコードの無いワイヤレスタイプがベスト。完全にケーブルが無い完全ワイヤレスイヤホンは運動中も快適に音楽を楽しむことが出来ます。さらに、汗をかいても大丈夫なように防滴仕様を選んでおきたいところ。

エアロバイクにJVCスポーツヘッドホンがオススメ!

エアロバイク用にスポーツイヤホンを選ぶなら、JVCのワイヤレススポーツヘッドホン(HA-ET45T)がオススメ。通常のワイヤレスイヤホンとは違いスポーツに特化したイヤホンであるため、運動中もイヤホンが耳から外れないようにイヤーサポートとイヤーフックのダブルの固定具があり激しく動いてもイヤホンが耳から外れて落ちる心配がありません。さらに汗や雨にも耐えられるようにIPX5レベルの防水性能を搭載。バッテリーはイヤホン単体で4時間連続採用可能とスポーツ用途の使用としては十分すぎる性能。また、イヤーピースは標準の遮音性の高いものに加え、周囲の音も聞こえる低遮音性のものも付属されているため状況に応じたイヤーピースを使用することが可能。

おすすめのスポーツイヤホン

商品名:JVC ワイヤレススポーツヘッドホン HA-ET45T
参考価格:7,000円
連続使用時間:4時間
防水性能:IPX5

⑦エアロバイク用心拍計

心拍計エアロバイクグッズのおすすめ7個目は、「心拍計」。エアロバイクで効果的にダイエットするなら心拍数を計測出来る心拍計はほぼほぼ必須。エアロバイクによって得られる効果は、どのぐらいの心拍数で取り組んでいるかによって大きく変わります。ダイエット目的であるならば脂肪燃焼ゾーンにあたる最大心拍数(220-年齢)の60~70%内で取り組む必要があります。この心拍ゾーン内で取り組めているかどうかで正しくダイエット効果を得られるかどうかが変わってくるために、エアロバイクでダイエットをするなら運動中に心拍数をすぐ確認出来る心拍計は絶対準備しておきましょう。

エアロバイクの心拍計にXiomiのスポーツバンド5がオススメ!

エアロバイクでダイエットをするために心拍計を準備するなら、Xiaomiのスポーツバンドである「mi band 5」がオススメ。運動中に心拍数を確認するなら腕に装着するスポーツバンドタイプが最適。Xiaomiのスポーツバンドは安くて機能性が高いということでAmazonを中心に大人気。初めて心拍計付スポーツバンドを選ぶなら、間違いなくXiaomiの最強コスパのスポーツバンドがオススメ。24時間心拍数モニタリングだけではなく睡眠もモニタリング出来るため、さらに歩数や消費カロリーといった1日の活動量も計測出来るため、ダイエットや健康維持にとても便利なデバイスです。

おすすめの心拍計

商品名:Xiaomi Mi band 5
参考価格:4,490円

⑧エアロバイク用シューズ

フィットネスシューズ

エアロバイクをするなら、安全のためにも靴を履いておくのがオススメ。裸足のままエアロバイクのペダルを漕ぐと足裏にマメが出来たり、場合によっては足の巻き込みによる怪我のリスクもあります。そういったこともあるため、家の中でのエクササイズではあってもエアロバイクをする時はフィットネスシューズなどを履いておく方が安心です。

エアロバイクの靴にSAGUROフィットネスシューズがオススメ!

エアロバイク用に室内履き用靴を準備するなら、SAGUROのフィットネスシューズがオススメ。通常の靴よりも裸足感覚に近いシューズであるため、室内履きにはぴったり。また、速乾性のある素材でインソールには通気性を確保するための通気孔もあり、夏場の汗をたくさんかく季節でも快適に着用出来ます。家の中で着用するのはもちろん、スポーツジムへ持って行く靴としても重宝します。

おすすめのシューズ

商品名:SAGURO フィットネスシューズ
参考価格:3,280円
サイズ:22.5~30.0cm

⑨エアロバイク用交換ペダル

エアロバイクのペダル

エアロバイクグッズのおすすめ9個目は、「交換ペダル」。エアロバイク付属のペダルに少し不満を持つ場合は、エアロバイク用交換ペダルを買ってみるのがオススメ。特に家の中のエアロバイクで靴を履きたくないから裸足や靴下のままペダルを漕いでいるという人ほど、交換ペダルを買ってみると良いです。

エアロバイクにmonolifeペダルがオススメ!

エアロバイク用交換ペアダルを選ぶなら、monolifeのペダルがオススメ。多くのエアロバイクのペダルと互換性のある交換用ペダルで、裸足で漕いでも足裏や足の甲が痛くならないような仕様になっています。ペダル部分とベルト部分が足に優しい素材となっているため裸足でも快適。また、常時ペダルが上向きになるダルウェイトコントロール内蔵となっているため、足を乗せやすく、ペダルも漕ぎやすいのも特徴。今のエアロバイクのペダルに何かしらの不満を感じる人は変えてみるのがオススメ。

おすすめのペダル

商品名:monolife エアロバイク互換ペダル
参考価格:2,980円
サイズ:幅9.5x長さ11x高さ2cm
重量:342g(片方)
ボルト軸サイズ:9/16(ネジ径14.3mm)

⑩エアロバイク用ヘッドバンド

スポーツバンド

エアロバイクグッズのおすすめ10個目は、「ヘッドバンド」。ヘッドバンドはエアロバイク中の汗対策としてかなり使えるアイテム。エアロバイク中の汗は目に入って痛い思いをしたり、マシンや床に滴り落ち汚れの原因となったりするためなんとかしたいところ。ヘッドバンドはスポーツ中の汗止めとしてかなり優秀なので、エアロバイクをするならヘッドバンドを装着するのがオススメ。

エアロバイクにHALOのヘッドバンドがオススメ!

スポーツ用のヘッドバンドを選ぶなら、HAOLOのヘッドバンドがオススメ。HALOのヘッドバンドはとにかく汗止め効果が優秀。バンド内側に特製のシリコンゴム製シールがあり、そのシールが頭や額からの汗をブロックしてくれるため、汗が目に入ったり、顔に滴るのを防止出来ます。一般的なヘッドバンドよりも吸汗性は抜群なので、エアロバイクを始めスポーツ中の汗対策に最適。

おすすめのヘッドバンド

商品名:Halo headband H0018
参考価格:3,300円

エアロバイクを快適に便利にするため、周辺グッズも揃えてみよう

毎日のエアロバイクをより効果的に、より快適に、より便利にしてくれるグッズはたくさんあります。是非自分に合ったエアロバイクグッズを準備し、日々のエアロバイクでのダイエットや体力作り、健康維持のための運動をより良いものへとしてみましょう。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2021 All Rights Reserved.