自宅で運動する女性

家の中で運動不足解消!自宅用フィットネスグッズのおすすめ20選

投稿日:  著者:RUNNAL編集部

自宅にいながら運動不足を解消できるフィットネスグッズ(健康運動器具)はたくさんあります。家庭用フィットネス器具を使えば、わざわざ外へジョギングやウォーキングへ行かなくても家の中で有酸素運動ができるため、部屋の中で運動ダイエットも可能です。さらには筋トレグッズを使えば、本格的な専用器具がずらっと揃うスポーツジムへ行かなくても家の中で男性ならたくましい体、女性なら引き締まった体を手にすることも出来ます。

この記事では家の中にいながら健康のための運動不足解消、そしてダイエットや筋トレにぴったりなフィットネスグッズを多数紹介しています。雨や暑さ・寒さといった天気や天候の影響で外出したくない、人の目を気にすることなくマイペースで運動したい、ウイルスの感染症予防をしたいという人は是非こちらで紹介するアイテムを活用してみましょう。

自宅で運動する5つのメリット

自宅でストレッチをする人

メリット①ひと目を気にせずマイペースで取り組める

自宅で運動するメリットの一つ目は、ひと目を気にせず自分のペースで運動できること。運動を始めたばかりのころはどうしてもひとの目が気になってしまいがち。自分の服装はダサくないか、周りと比べてペースが遅かったり負荷が軽かったりしないかなどなど色々なことが気になって集中できない。自分の家の中で他人の目がないところであれば、そんな余計なことを考えずマイペースに取り組むことができます。

メリット②テレビを見ながら出来るから楽しい

運動は健康やダイエットには良いと分かっているものの、続けていると次第に飽きてくるもの。自宅であればテレビを見ながら、音楽を聴きながら、家族とおしゃべりをしながらと「〇〇ながら」運動が出来るので、ついつい飽きてしまいがちな運動も楽しく続けることができます。

メリット③雨の日でも暑い真夏でも寒い真冬でも快適に運動できる

雨の日はそれだけで運動のモチベーションが下がってしまいます。雨の日だけではなく、暑い夏や寒い冬の時期も外へ出て運動するのは気が引けるもの。自宅であれば1年中過ごしやすい環境のなかで運動できるので、雨の日も暑い猛暑の日も寒い北風が吹く日もそんなの関係なく快適に運動できます。

メリット④ウイルス感染症予防になる

インフルエンザや新型肺炎を始め、ウイルス感染症が流行っている時期には出来るだけ人混みへ行くのは避けたいところ。健康のために運動をしているはずなのに、健康を害する感染症にかかってしまっては元も子もありません。自宅は最高の安全な場所なので、ウイルス感染症予防をしっかりしつつ運動できます。

メリット⑤小さい子供がいても思いっきり運動できる

小さい子供がいるとなかなか公園やジムへ行って運動することは出来ません。小さい子供がいるお母さん、お父さんはそのためついつい運動不足になってしまいがちですが、家の中で出来るエクササイズであれば小さい子供がいても問題なく出来ます。

自宅で使いたい、オススメのフィットネスグッズ(運動器具)20選

1.ステップ台

踏み台昇降運動をする人

オススメの一つ目は、「ステップ台(踏み台昇降運動台)」です。

ステップ台は、ステップ運動(踏み台昇降運動)をする時の専用台のこと。高さのある台を登ったり降りたりを繰り返すステップ運動は、下半身を鍛えるのに効果的な運動。運動不足の人は下半身の筋肉から衰えてくるので、健康的でいるためにも下半身を鍛えるようにすることは凄く大切。ステップ台があれば自宅でも簡単に足腰を鍛えることが出来るため、家の中でもしっかり足腰を鍛えたいという人にオススメ。

また、ステップ運動はウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動の一つです。20分以上を目安にステップ運動をすることで有酸素運動の代表的な効果の一つである脂肪燃焼効果も期待できるようになります。そのためステップ運動は雨の日も家の中にいながら手軽にダイエットのためのエクササイズが出来ると人気です。

オススメのステップ台「GronG ステップ台」

ステップ台は、Grongのステップ台がオススメ。3段階の高さ調節機能(10cm・15cm・20cm)があるため、自由に負荷を調整することが出来ます。また、ステップ台を活用したエクササイズは一般的な踏み台昇降運動以外にもたくさんのメニューがありますが、高さ調整出来るGrongのステップ台であれば幅広いエクササイズに対応することが出来ます。足場も幅広設計で、安定感があるため安全性もバッチリ。そして8通りのエクササイズ例が解説された説明書も付いているので、自宅に届いたらすぐに自分の目的に応じたベストなエクササイズメニューをこなすことが出来ます。

おすすめのステップ台

商品名:GronG ステップ台
参考価格:3,480円
サイズ:幅68cmx奥行27cmx高さ10cm

2.ステッパー

ステッパーをする人

オススメ二つ目は、「ステッパー」です。

ステッパーとは、左右のステップ台に足を乗せて足踏みをする運動器具。ウォーキングと似たような動きをするため、外を歩くのと同様に下半身を鍛えることが出来ます。特に太ももとふくらはぎを鍛えることが出来るため、運動不足による下半身の筋力低下を防ぐことができます。また、足踏みと同時に腕振りをすることで下半身だけではなく上半身も使った全身運動となるため、20分以上を目安に取り組むことでウォーキング同様に脂肪燃焼効果も期待出来ます。

ステッパーは外を歩く時に比べると関節への負担は軽く済むため、膝に不安を感じる人の下半身の強化にもオススメ。ジョギングや長時間のウォーキングよりも膝への負担を減らしつつ、それでもしっかり下半身を鍛えたいという人にぴったり。もちろん自宅でのダイエットにもオススメ。

オススメのステッパー「健康ステッパー ナイスデイ」

ステッパーでは、「健康ステッパー ナイスデイ」がオススメ。通常のステッパーとは違って、八の字を描くようなステップ動作となるよう設計されているのが大きな特徴。そのおかげで、通常のステッパーよりも太ももの外側と内側両方をしっかりと刺激することが出来ます。さらに重心が左右に揺れることで、バランスをとるために下半身だけではなく上半身も必然的に使うようになり、効果的に全身運動が出来るようになっています。そのほかにも、関節への負担を出来るだけ減らすための設計、ステップ回数やステップ速度、消費カロリーが計測できる便利機能などを備えていて、とてもオススメのステッパーです。

おすすめのステッパー

商品名:健康ステッパー
参考価格:9,990円
サイズ:幅43cmx高さ20cmx奥行45cm
重量:7kg

3.レッグスライダー

レッグスライダーを使う人

オススメ三つ目は、「レッグスライダー」。

レッグスライダーとは、足を左右に開閉するようにスライドさせる運動器具です。足を閉じるときに太ももの内側の筋肉である内転筋を効果的に鍛えることが出来るため、下半身の引き締めに効果があります。内転筋は普段の生活の中ではなかなか鍛えることが出来ない場所で、レッグスライダーのようなフィットネス器具を使って鍛えるのが効果的です。足を細くしたい、美脚を手に入れたいという人に特に人気があります。

オススメのレッグスライダー「レッグマジックX」

レッグスライダーの代名詞と言えば「レッグマジックX」。国内販売台数累計400万台を突破した人気商品。コンセプトは「悩める女性の下半身を美しくするために特別に開発された美脚マシン」。マシンのペダルに足を乗せて外側へ、内側へと足を滑らせるだけで効果的に内転筋を鍛えることが出来、足を引き締める効果が期待できるというもの。レッグスライダーは発売以降たくさん類似商品がたくさん出ていますが、レッグスライダーを使うならやはりその本家であるレッグマジックを使ってみるのがベストです。

オススメのレッグスライダー

商品名:レッグマジックX
参考価格:9,999円
サイズ:幅107cmx奥行46cmx高さ99cm

4.ウォーキングマシン

ウォーキングマシンをする人

オススメ四つ目は、「ウォーキングマシン(電動ウォーカー)」です。

ウォーキングマシンは屋内でウォーキングをするための専用マシン。外でウォーキングする時と同様に有酸素運動による脂肪燃焼効果が期待できるため、ダイエットのために自宅でウォーキングを始めたいという人にオススメ。また、ウォーキングはダイエットだけではなく、心肺機能向上による体力アップ、下半身の筋力強化、生活習慣病の予防とたくさんのメリットがあるので、どんな人にもオススメ。自宅にウォーキングマシンがあればなかなか外へ歩きに行けない梅雨や雪の時期でもウォーキングを楽しむことが出来ます。

オススメのウォーキングマシン「アルインコ ウォーキングマシン(AFW5014)」

ウォーキングマシンのお勧めはアルインコのウォーキングマシン(AFW5014)。運動初心者でも扱いやすい軽量コンパクトなエントリーモデル。最高速度は5km/hまで対応しているので、普通の速度からちょっとした早歩き程度の速さにまで挑戦することが出来ます。傾斜は丁度良い5度。適度な傾斜があるため、ウォーキングマシンでも実際に外を歩いているみたいにしっかりと足腰を鍛えることが出来ます。また、緊急停止機能も付いているので安全性もバッチリ。そのほか、折りたたみも出来、さらに移動用のキャスターもついてるので、使わない時には部屋の隅へとおいてい置くことが出来ます。

オススメのウォーキングマシン

商品名:アルインコ ウォーキングマシン AFW5014
参考価格:24,800円
サイズ:幅55cmx奥行100cmx高さ110cm
重量:18kg

5.ランニングマシン

ランニングマシンで走る人

オススメ五つ目は「ランニングマシン(ルームランナー・トレッドミル)」。

ダイエット・脂肪燃焼効果を始め様々な健康効果が期待できる有酸素運動の代名詞であるジョギング・ランニング。普通は屋外やジムのマシンを使ってするものですが、家庭用ルームランナーが自宅にあれば、いつでも家の中で走ることが出来ます。走ることは様々な運動に比べてもかなりダイエットや健康、体力作りに効果の高い運動なので、それがいつでも部屋の中で出来るというのは便利です。

また、ランニングマシンは単に走るだけでなくウォーキングにも対応できます。ウォーキング専用マシンを買うならウォーキングとランニング両方に対応できるランニングマシンを買っておいた方がお得です。さらに傾斜を調整できる高機能なトレッドミルとなると、坂道を歩いたり走ったりもでき、まるで登山をしているようなアクティビティをすることも可能です。

オススメのランニングマシン「BTM 電動ルームランナー」

オススメのランニングマシンはBTMの最大16km/hまで対応可能な電動ルームランナー。3万台で買えるとてもコスパの良いマシン。速度は0.8~16km/hまで対応しているのでゆったりめのウォーキングから、かなり速いペースのランニングまでこなすことが出来ます。最大16km/hというのは1kmペース3分45秒、5km走だと18分45秒、10km走だと37分30秒、フルマラソンだと2分38秒40秒、とかなりのハイペースまで対応できるので、ランニング初心者から上級者まで使えます。また、走路面であるベルトは5層構造になっており、衝撃吸収性が高く膝への負担を最大限に減らすことが出来ます。さらには、ドリンクホルダーやスマホ・タブレットを置くスペースもあり使い勝手は抜群。12種類のダイエットプログラムもあるので、痩せるために走りたいという人にもオススメです。

オススメのランニングマシン

商品名:BTM 電動ルームランナー(MAX16km/h)
参考価格:34,800円
サイズ:幅68.5cmx奥行138cmx高さ108.5cm

6.フィットネスバイク

フィットネスバイクを漕ぐ人

オススメ六つ目は、「フィットネスバイス(エアロバイク)」。

フィットネスバイクとは自転車型のフィットネス器具です。自転車をこぐ時と同様にペダルをこいで運動をする器具。サイクリングやロードバイクのように、有酸素運動が期待できる器具です。自宅でダイエット・脂肪燃焼のために有酸素運動がしたいという人にオススメ。また、下半身をメインとする運動なので、運動不足のために弱ってしまった下半身の筋力を鍛えたいと思っている人にもオススメ。

オススメのフィットネスバイク「アルインコ クロスバイク(AFB4417)」

オススメのフィットネスバイクは、アルインコのクロスバイク(AFB4417)。老舗ブランドであるアルインコのエントリーモデルで、フィットネスバイク初心者にオススメ。マグネット負荷方式で8段階に負荷を調整できるため、それぞれの人の運動レベルに応じた負荷を設定できます。また、折りたたみ可能でコンパクトにできるので、狭い部屋の中でもあまり邪魔になりません。

オススメのフィットネスバイク

商品名:アルインコ クロスバイク(AFB4417)
参考価格:15,777円
サイズ:幅46cmx奥行94cmx高さ108cm
重量:14kg

7.振動マシン

振動マシン

オススメ七つ目は、「振動マシン」です。

1分間に400~600回も振動するマシンの上に乗るだけで簡単に体幹やインナーマッスルを鍛えられるというもの。つらい運動をする必要がなく、ただただ振動するマシンの上に乗っているだけで筋肉を刺激でき、筋力アップやダイエット効果が期待できるということで近年注目度が高まっているフィットネス器具です。また、ダイエットや筋力アップだけではなく、リラックス効果や疲労回復効果なども期待出来ます。

オススメの振動マシン「アルインコ 2D振動マシン」

振動マシンのお勧めはアルインコの2D振動マシン。上下に1分間に200~400回振動するマシンで、上に乗るだけで簡単にエクササイズが出来るというもの。振動は16段階調整可能で、高速振動にすることで全身の筋肉を効果的にトレーニングでき、低速振動にすることで全身を効果的にリラックスさせることが出来ます。また、使い方としてはただ単に上に乗るだけではなく、座ったり、両手をついたりと色々な使い方が出来、様々なエクササイズをこなすことが可能です。コンパクトな器具なので、一人暮らしで収納場所があまりないという人にもオススメ。

オススメの振動マシン

商品名:アルインコ 2D振動マシン FAV4017
参考価格:16,731円

8.縄跳び

縄跳びをする人

オススメ八つ目は「縄跳び」。

縄跳びは誰もが一度はやったことがあるお馴染みのエクササイズ。全身を使う運動で、ウォーキングやジョギング同様に長時間取り組むことで有酸素運動となり、ダイエット・脂肪燃焼効果が期待出来ます。さらに心肺機能を効果的に鍛える効果があり、体力向上にも最適。スポーツ選手もこぞって縄跳びをトレーニングに取り入れているなどとても有効なトレーニングです。

オススメの縄跳び「Himarto 縄なし縄跳び」

縄跳びのお勧めはHimartoの縄なし縄跳びがオススメ。家の中で縄跳びをすると、縄がフローリングを傷つけてしまったり、大きな音が出る原因となります。そのため、自宅の室内では縄のないエア縄跳びをやってみるのがオススメです。Himaroの縄跳びは縄の取外しが可能で、縄有りでも縄無しでも使えます。また、何回跳んだのか、何時間やったのか、どのぐらいカロリーを消費したのかを表示してくれる機能もあり、とても便利なアイテムです。

オススメの縄跳び

商品名:Himarto 縄なし縄跳び
参考価格:1,999円
重量:250g

9.トランポリン

トランポリンを跳ぶ人

オススメ九つ目は「トランポリン」。

子どもの遊び道具として人気のトランポリンは実は大人のエクササイズにもオススメ。飛び跳ねるため下半身を使うのはもちろん、真っすぐ姿勢を維持しながら跳ばないと上手く跳び続けることが出来ないためバランスを維持するために意外と全身の筋肉を使います。体幹やインナーマッスル、下半身を中心に体に良い刺激を与えることが出来ます。ダイエットはもちろん休日のリフレッシュにもオススメです。

オススメのトランポリン「DABADA トランポリン」

オススメはDABADAのトランポリン。室内用トランポリンとしては直径102cmと大きく子供も大人も楽しめるアイテムです。

オススメのトランポリン

商品名:DABADA トランポリン
参考価格:5,404円
サイズ:直径102cmx高さ22cm
重量:6.7kg

10.フラフープ

フラフープをする人

オススメ10個目は、「フラフープ」。

身体を前後または左右に振ることで直径1mほどの輪を回転させるフラフープは、ウエストの引き締めと女性の憧れであるくびれを作るのに効果的と言われるエクササイズです。特に、腹筋の横にある腹斜筋を効果的に鍛えることが出来るので、くびれを作り理想的なボディを手に入れたいと思う女性に人気の運動です。また、腰を強化できるので腰痛予防にも効果があります。

オススメのフラフープ「IRONMAN CLUB フラフープ 80」

IRONMAN CLUBのフラフープは16本に分解でき、コンパクトに収納できるのでオススメ。直径80cmで重量は270gと軽いので、取扱いやすいのも特徴。

オススメのフラフープ

商品名:IRONMAN CUB フラフープ 80(KW-725)
参考価格:1,320円
サイズ:直径80cm
重量:270g

11.バランスボール

バランスボールに座る人

オススメ11個目は、「バランスボール」。

バランスボールは、家の中で効果的に体幹を鍛えることが出来るエクササイズグッズとして人気。バランスボールを使ったエクササイズは色々とありますが、単純にバランスボールの上に座るだけでも姿勢を維持するために体幹を使います。左右の筋肉をバランスよく使えないと姿勢を維持できないので、体の左右バランスを整えるのにも効果的です。使い方としては、デスクワーク中の椅子代わりとして使うのが人気。運動不足になってしまいがちなデスクワークの人でも仕事中にトレーニングが出来る優れモノです。

オススメのバランスボール「Tridder バランスボール」

オススメはTridderのバランスボール。非常に人気のあるバランスボール。しっかりと厚みのある素材を使っているので、体重をかけても破裂してしまう心配はありません。バランスボール表面には滑り止め機能も備えているので安全に使用することが出来ます。

オススメのバランスボール

商品名:Tridder バランスボール
参考価格:3,080円
サイズ:直径45cm/55cm/65cm/75cm
重量:1kg/1.2kg/1.4kg/1.6kg

12.バランスボード

バランスボードに乗る人

オススメ12個目は「バランスボード」。

360°どの方向にも傾く不安定なバランスボードの上に乗ることで、体幹トレーニングが出来るというアイテム。普段の生活の中ではなかなか鍛えることが出来ない体幹、インナーマッスルを鍛えるのに効果的。また、バランス感覚も磨くことが出来ます。

オススメのバランスボード「EVERYMILE バランスボード」

オススメはEVERYMILEのバランスボード。シンプルで使い勝手の良いデザインで、初めてのバランスボードにオススメ。また、単に上に乗るだけではなく、他にも様々な使い方が出来るのも特徴。使い方次第では様々な部位を自由自在に鍛えることが出来ます。さらに体を鍛えるだけではなく、遊び感覚で使うことで仕事の疲れをいやすリフレッシュ効果も期待出来ます。

オススメのバランスボード

商品名:EVERYMILE バランスボード
参考価格:2,980円
サイズ:直径40cmx高さ10cm
重量:1.45kg

13.エクササイズマット

エクササイズマットの上でトレーニングをする人

オススメ13個目は、「エクササイズマット」。

エクササイズマットはヨガ、ピラティス、ストレッチ、筋トレ、自重トレーニングと様々なシーンで活用できる便利なマットです。程よい厚みがあるため、クッションによってトレーニング中の身体への負担を軽減できることが出来ます。またトレーニング器具でフローリングを傷つけない、うるさい音を立てないといったように、トレーニングに集中できるたくさんのメリットがあります。これから自宅で何かエクササイズに取り組むならエクササイズマットは一枚は持っておきたいところ。

オススメのエクササイズマット「Reodoeer トレーニングマット」

オススメはReodoeerのトレーニングマット。厚さは10mmとしっかりと厚みがあるため、腹筋をするときやヨガをするときの身体への負担を大きく軽減することが出来ます。さらにコンパクトに収納でき、専用の収納袋もあるので使わない時の収納に便利で、持ち運びも楽です。カラー展開も豊富なので男性にも女性にもオススメ。

オススメのエクササイズマット

商品名:Reodoeer トレーニングマット
参考価格:2,980円
サイズ:長さ183mmx幅610mmx厚さ10mm

14.トレーニングチューブ

トレーニングチューブでエクササイズをする人

オススメの14個目は「トレーニングチューブ」。

トレーニングチューブとはゴム製のトレーニング器具のこと。チューブを使うとジムにあるような専用マシンがなくても様々な負荷をかけたトレーニングが出来るようになります。上腕二頭筋、上腕三頭筋、大腿四頭筋、ハムとリングス、大殿筋といったように使い方次第で全身の様々な部位を鍛えることが出来ます。負荷をかけたトレーニングとしてはダンベルを使うという方法もありますが、使用に伴う怪我のリスクが低いので安全にトレーニングが出来るメリットもあります。

オススメのトレーニングチューブ「LINTELEK エクササイズバンド」

オススメはLINTELEKのエクササイズバンド。それぞれ強度の異なる5種類のバンドがセットになっているので、自分自身のレベルや使用する部位に合わせた強度を選ぶことが出来ます。素材は天然ゴムを使用。耐久性の高いアイテムなので、すぐにダメになってしまう心配はなく何回でも繰り返し使うことが出来ます。

オススメのトレーニングチューブ

商品名:LINTELEK エクササイズバンド
参考価格:1,799円
本数:5本セット

15.ダンベル

ダンベルで鍛える人

オススメの15個目は、「ダンベル」。

自宅で行う筋トレの定番アイテム。ダンベルがあれば腕や肩を始め上半身を効果的に鍛えることが出来ます。たくましい力こぶを作りたい男性にも、二の腕をひきしめたいと思う女性にもオススメ。

オススメのダンベル「PROIRON ダンベル」

オススメはPROIRONのダンベル。大きな特徴はそのお洒落なデザイン性。見た目の美しいダンベルで、部屋にそのまま置いておいても様になります。また、グリップ部分は握りやすく、滑り止めもあるので誤って落としてしまう心配もあまりありません。重量も1kg~10kgとそれぞれの用途に合わせて選ぶことが出来ます。また、2個セットになっているので両手同時に鍛えることが可能。

オススメのダンベル

商品名:PROIRON ダンベル
参考価格:1,750円
重量:1kg/2kg/3kg/4kg/5kg/8kg/10kg

16.腹筋ローラー

腹筋ローラーで腹筋を鍛える人

オススメ16個目は「腹筋ローラー」。

今や腹筋を鍛えるための定番の器具。グリップを握って体重を乗せながらコロコロと転がすだけで効果的に腹筋を鍛えられるもの。主に腹直筋と側面の腹斜筋を鍛えることが出来ます。また、腹筋だけでなく上腕三頭筋も鍛えることが出来るため、お腹周りの引き締めとともに二の腕の引き締めにも効果的。少ない回数で効果が得られる一方、腹筋への負荷は高いため初心者の場合はいきなり立った状態から転がす立ちコロではなく、膝をつけた状態で転がる膝コロから取り組むのがオススメ。

オススメの腹筋ローラー「Soomloom アブホイール」

オススメの腹筋ローラーはSoomloomのアブホイール。安定感のあるダブルホイール(二輪)を採用しているので腹筋ローラー初心者も安心。タイヤは静音タイヤを採用しているので、他の腹筋ローラーと比べてとても静か。床へのダメージも軽減できる素材になっているので、自宅での使用に最適。見た目も高級感がありカッコイイデザインで、とてもコスパの良いアイテムです。

オススメの腹筋ローラー

商品名:Soomloom アブホイール
参考価格:2,570円
サイズ:グリップ幅30cmxホイール直径15cm
重量:520g

17.腹筋ベルト

お腹に腹筋ベルト装着

オススメ17個目は、「腹筋ベルト(EMS腹筋ベルト)」。

腹筋ベルトは、腹筋に装着することで腹筋を鍛えることが出来る器具。通常、腹筋を鍛えるためには、文字通り腹筋という運動をする必要があります。しかし腹筋ベルトがあればそんなしんどい運動は不要。EMS腹筋ベルトから流れる電気が筋肉の収縮運動を促すので、つけて横になっているだけでも腹筋を刺激することが出来ます。楽に腹筋を鍛えたいという人にオススメのアイテム。

オススメの腹筋ベルト「シックスパッド アブズフィット2」

定番の腹筋ベルトと言えば、「シックスパッド」。有名アスリートが愛用していることでも有名なアイテム。シックスパッドのアブズフィット2は腹筋を鍛えることに特化した器具。世界最高峰EMS理論を採用し、腹筋を効果的に鍛えることが出来ます。とても薄い素材で、身体の曲線にもぴったりと沿う形状になっているので、衣服の下に着用していてもあまり目立ちません。理想的な割れた腹筋を手軽に手に入れたいという人にオススメ。

オススメの腹筋ベルト

商品名:シックスパッド アブズフィット2
参考価格:28,380円
サイズ:横幅17.3cmx縦幅19.8cm
重量:90g

18.トレーニングベンチ

トレーニングベンチで鍛える人

オススメ18個目は「トレーニングベンチ(インクラインベンチ)」。

トレーニングをするために使用するベンチのこと。自宅での筋トレと言えば、腕立て伏せや腹筋、背筋が定番ですが、トレーニングベンチがあればよりたくさんの筋トレメニューをこなすことが出来ます。特にフラットタイプのベンチではなく、シート面に角度をつけることが出来るタイプのベンチが使い勝手抜群です。自宅で上半身を中心に筋肉肥大のためにガッツリとダンベルトレーニングをしたい人にトレーニングベンチはオススメ。

オススメのトレーニングベンチ「FITMATE トレーニングベンチ」

オススメはFITMATEのトレーニングベンチ。全21段階の角度調整が可能で、このトレーニングベンチ一つで様々な筋トレメニューに対応。厚いパイプを使っているので、最大荷重400kgまで対応。折り畳みも出来るので、自宅での使い勝手は抜群です。お値段も手ごろということでコスパの良いアイテムとして人気。

トレーニングベンチ

商品名:FITMATE トレーニングベンチ
参考価格:9,980円
サイズ:幅139cmx奥行43cmx高さ42cm

19.懸垂器具

懸垂をする人

オススメ19個目は、「懸垂器具」。

懸垂器具はジムや公園にある定番の運動器具。懸垂をすることで、背中の筋肉である広背筋や腕の筋肉である上腕二頭筋を効果的に鍛えることが出来ます。また、懸垂をしなくてもただぶら下がるだけでも効果あり。昔ぶら下がり運動がブームとなりぶら下がり健康器が飛ぶように生まれましたが、ただぶら下がるだけでも腰痛予防や肩こり・猫背の改善などの効果が得られます。

オススメの懸垂器具「BangTong&Li ぶら下がり健康器」

懸垂器具は、BangTong&Tiのぶら下がり健康器がオススメ。懸垂はもちろん、この一台で様々なトレーニングが可能です。高品質なクッション素材を採用した肘置きや背もたれもあるので、トレーニング中における身体への負担も軽減出来ます。また、太い鋼パイプを使っており体重150gの人でも問題無く使えるようになっているなど安全性もバッチリ。高さも6段階で調節出来、コスパの良い懸垂器具として人気。

オススメの懸垂器具

商品名:BangTong&Li ぶら下がり健康器
参考価格:13,980円
サイズ:長さ100cmx幅65cmx高さ214cm
重量:22.5kg

20.プッシュアッパー

プッシュアッパーを使って腕立て伏せする人

オススメ20個目は「プッシュアッパー」。

プッシュアッパーとは、腕立て伏せをする時に使用するアイテム。プッシュアッパーは高さがあるため、プッシュアッパーを使うことで通常の腕立て伏せよりもより深く身体を沈めることが出来るため、トレーニング負荷を高めることが出来ます。また、手首への負担を減らすことが出来るので、腕立て伏せによる手首の故障を防ぐ効果もあります。さらには、腕を大きく広げて取り組むことで大胸筋を、腕を肩幅よりも狭めて取り組むことで上腕三頭筋を、のようにやり方次第で集中的に鍛える部位を変えることも出来ます。さまざなタイプのプッシュアップに取り組みたい人にオススメ。

オススメのプッシュアッパー「NAKO プッシュアッパー」

オススメはNAKOのプッシュアッパー。大きな特徴は吸盤付きであること。大きな吸盤が地面をしっかりと捉えるのでトレーニング中における怪我を予防できます。さらにはフローリングを傷つけない効果も。持ち手のところは大きなスポンジを採用しているので、手が痛くなる心配もありません。パイプは強固なスチール製を採用し耐荷重300kgなので、安心して身をまかせることが出来ます。

オススメのプッシュアッパー

商品名:NAKO プッシュアッパー
参考価格:2,250円
サイズ:幅23cmx奥行14cmx高さ13.5cm

外へ出たくない時も自宅で運動をしよう

自宅でエクササイズをする女性

フィットネス器具を使うことで、自宅の中でもダイエットや筋力アップに効果的な運動をすることが出来ます。外に出たくない時やあまり外で運動出来ない時も、運動は出来ないと諦めず家庭用運動器具を活用して運動をしてみましょう。家の中でも、色々なやり方で健康的な体を手にすることが出来ます。

RUNNAL編集部

RUNNAL編集部

走るをもっと楽しく、もっと快適にするためのランニングメディア「RUNNAL(ランナル)」の公式アカウント。ランナルは、健康のために、ダイエットのために、マラソン大会での自己記録更新のために走るすべての人を応援しています。

Copyright© RUNNAL[ランナル] , 2020 All Rights Reserved.